吾妻山公園

地元の散策会に参加しました。吾妻山は4回目。二宮駅から登り口すぐ。今日は最高のお天気で富士山や菜の花がきれいだった。

20170215-P3950039.jpg

20170215-P3950033.jpg

吾妻山公園案内図

左端のとんがりは金時山(1213m)。富士山の手前のこんもりは矢倉岳()870m。

20170215-P3950027.jpg

富士山はいいね~日本に生まれて良かった~!関東に住めて良かった~!少し頑張って歩けば富士をみれるところに
 住めて良かった~!
」/ Yさん。

20170215-P3950038.jpg

公園広場の真ん中に立つ大榎の木。

20170215-P3950036.jpg

すごいいい天気ですね。青空のきれいなこと。私のカメラだと汚れが写るんだけど、このお写真はきれいですね!さすが!
 富士山は何回見てもいい山です。
」/ Kikoさん。
…どうもありがとう!別に大したことないです。お空さんがきれいなだけです。お天気だけは最高でした。
  ご主人さま、お世話係、ご苦労さまでした。

2/22日記:自宅→バイク、金沢自然公園、六国峠、能見堂跡、金沢文庫、→金沢自然公園 12600歩。

続く:

次回:男の料理教室
[ 2017/02/21 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

効果的なウオーキング

自分に無理のない範囲で‘目標心拍数’を設定しその前後で歩くことを心がけている。ただ歩くだけではつまらないので目的
をつくる。コーヒーが切れかかっているので買に行こうとかピーナッツを食べたいな~とか、野菜サラダのキャベツがないな~
とか…なんでもいい。こんなささいなことでもなかなか楽しいもの。

まずは目標心拍数=〔(220-年齢)-安静時心拍数〕×運動強度(%、0.5とか0.6とか)+安静時心拍数
  ・220-年齢=最大心拍数…年齢的にこれ位が限度ではないかと考えられる心拍数
  ・運動強度…運動習慣がない人、高齢者40%、中高年・肥満者50~60%、運動に慣れている人60~70%
           最大心拍数と安静時心拍数の差をどれくらい頑張るか…の割合。
 

  ・例えば年齢76、安静時心拍数70、運動強度45%(0.45)だとすると目標心拍数は
  (220-76-70)×0.45+70=103となる。運動強度もう少し頑張って0.5にすると107となる。

■ぼくの場合は一応110と設定し、上限121、下限93をはみ出したらアラームを鳴らすようにしてある。

だらだら歩きや頑張りすぎはアラームが鳴るので、勢いこの範囲で歩くことになり効果的なエクササイズが可能。
モニターの方法は心拍センサーの付いたバンドを胸に装着し、腕時計にデータを送信する。時計側で常時計測も
必要な時だけ計測もボタン操作でOK。尤もこれは心臓への負荷を中心にしたもので脚の筋肉を鍛える歩き方は
また別の話。やや大股(普段より5cm+)で蹴り出してかかとから着地するように歩けば更に効果的であろう。


P3720006_20161028194002890.jpg

P3720007.jpg
胸の上の方に肌に密着して装着。常時、心拍情報が時計側に送信されます。
いちいち胸に装着しなければいけないのが少し面倒。

歩くのも色々考えて大変なのね!めんどくさ!!」/Mさん。
…仰せの通り。めんどくさい!最初はかっこつけてやっていたが段々やらなくなってきた。
  そこまでやらなあかんのんか~~?もっと気軽にいこうぜ!…ということやね。
(1年前、心臓の施術後、脈拍数にナーバスになっていた)

次回:2/21 吾妻山公園
P3950034.jpg


[ 2017/02/19 07:30 ] ウオーキング | TB(-) | CM(-)

大船観音

最近は旅行も行かなくなった。専ら近場ばかり。今回は地元も地元、大船の名所。きれいなお顔の観音様。

20170113-P3920001.jpg

これは途中にある‘黙仙寺’、金属シャッター付で全く風情なし。

20170113-P3920003.jpg

穏やかなお顔。

大船の観音様いつまでも綺麗ですね。近くにある○船軒に最近、押し寿司食べに行きました。玄関で靴を
 脱ぎスリッパに履き替えて通されたお部屋はレトロで知人の家に招かれたようで、落ち着きましたね
」/ Mさん。

2/15 日記:今日は地元の散策会に参加。二宮の吾妻山公園。結構登りはきつい。菜の花・富士山が超きれいだった。
       ステイック2本を練習のため持参。足の運びと左右のステイックを合わせるの結構、難しい。10500歩。

吾妻山は絶好のいいお天気だったようですね。あれからずっと曇りで富士山見えませんね。お写真が楽しみです」/kikoさん。
…ありがとうございます。大した写真じゃないですが近々UPします。

20170113-P3920004.jpg

2/16日記:水道管漏水修理工事。いつもより使用量が多い…との検針員の指摘でわかった。築年数が古いので仕方ない。
       屋外はビニール管、屋内引き込みは鉄管。継手の緩み。どこから漏れているのか屋内・屋外すべての蛇口を
       チェック。相当量漏れていれば蛇口側に金属の大きなスプーン(業者はデジタル測定器を使う)の把手側を当て、
       反対の方を耳に当てる。「シャー」という音が聞こえたら、そこだ。その後、金属棒を地中に突き刺して棒が濡れ
       ないかどうかを確認する。確定したら穴を掘る。当たり!台所への給水管の継ぎ手から漏れていた。皆さん宅も
       時々、点検したら?水を使っていないのにメーターの羽根が回っていたら漏水している証拠。水道局に申請した
       ら少しは返金される。

20170113-P3920005.jpg

次回:効果的なウオーキング
[ 2017/02/15 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

トランプ旋風

連日連夜、マスコミを賑わしているアメリカ新大統領。何から何まで異例の連続だ。アメリカの大統領と云えば品格・品性・教養に
満ちたバランス感覚のとれたゼントルマンというイメージであった。ところが今回は全くの正反対。一国の指導者というより手強い
ビジネスマンという振る舞いだ。ビジネスマンは自分(達)の利益のみを追求する。当たり前のことである。しかしアメリカの大統領
ということになるとどうであろうか。感覚・直感で政策を推し進める。例えばテロリストが紛れ込んでアメリカで悪さをするかもしれな

いからシリアやオーストラリアからの難民入国を拒否する。或いはアメリカ人の職を奪うからシャッタアウトする。言っていることは
一理ありそうだが、多方面に影響を及ぼす重要政策をそれだけのことで決めてよいものだろうか、全体のバランスを考えた決定
が求められている。兎に角、やりたい放題の状況だ。この先どうなっていくか予断を許さない。翻って日本にとってどうなるかであ
るが、国防を考え直す上で正に絶好のチャンスだと思う。彼は「日本のアメリカ軍事基地の費用負担を全部持て!」などと言って


いる。今、7割の費用を負担しているがこれでも足りないというのだ。日本は世界の各国の中でも最高の負担率を負っている。
それはともかく、昨日、安倍総理大臣は首脳会談のために訪米した。そしてゴルフ外交。「近づきすぎ!」との声も出ている。
「そ~れ、見たことか」…‘腰巾着外交’にならなければいいが、お手並み拝見…と行こう。さて本題の国防についてである。
「世界の警察官は辞めた。自分のことは自分でやれ」ということを言っている。本来的には至極当然のことである。

日米安全保障条約はどんな時にも機能すると思うか、思わないか…大統領が誰になろうとも、アメリカ国民の意識の如何に
拘らずだ。ぼくはかなり危なっかしい…と感じている。特に日本の為に大事な息子・親族を戦死させることによる米国世論の
動向である。そのような戦争事態が起これば、‘安保条約’を破棄せよという世論が沸き起こってくる可能性があろう。トランプ
支持の国民が半分いる。そんなことは絶対ないか?何とも言えないだろう。政治はあらゆるリスクを考えなければならない。


中国が尖閣に上陸したら、自衛隊が出て行って一発ぶち込みますか?中国がやり返したら、
 二発目ぶち込みますか?????戦争に突入しますか??????困ったもんです。
」/ NFさん。
…一発目、槍でつついたら相手は反撃してくる。更に槍でつつく?これは戦略としては素人。一発槍で
  突いた後、日米のネットワーク防衛網を効かせ、相手がどう出てきてもグーの音も出ないように広域に
  わたって叩き潰す総合戦力が求められている。この力を明示できれば強力な抑止力になり他の仮想敵国
  に対しても十分抑えが効くことになる。下手なことをしたら倍返しどころか十倍返しになって返ってくることを
  肝に銘じさせることである。

2/11日記:今日はモツレク初練習。某混声合唱団に臨時入団。大分進んでしまっていて途中からになるが
    何とか追いつくだろう。矢男の5/13発表会も特訓中だし大丈夫かな~?
    →フォーレのレクイエムに比べ格段に難しい。1年以上はかかる長丁場になりそうだ。

日本は世界でただ一つの被爆国であるが故に国民の心に‘核アレルギー’を醸成してしまった。あの小さな仮想敵国がとうとう
アメリカまで到達する核弾頭(ICBM)を持つに至る。突然何をしでかすかわからない国である。経済ではダントツの日本でも
1対1で戦ったら負ける。核弾頭を東京、大阪、名古屋などの都市、全国に散らばる米軍基地、原子力発電所などを一斉攻撃
されたら完全に‘日本沈没’である。これから50年、100年、アメリカとの同盟がどうなろうとも、こんなことは絶対ありえないか?


‘自分のことは自分で守る’…この基本的なことを全うするには核弾頭などの最新兵器を自前で揃えなければならない。その
ためには軍事費の増額や世論の理解を得なければならない、これは至難の技である。多分永久にできない。…だとすれば
‘米軍の傘’に守って貰うしか方法はない。…ということはアメリカの言うことはほとんど何でも聞くという従属的な関係はいつま
でも続くということを認めなければならない。‘守ってくれ、だけど対等だ’などという虫の良い話は通用しないと思うのだが…。

2/12日記:息子の美容室‘8hair’の決算、確定申告、消費税算出完了。4年間やったにわか税理士今回で終了。
       以降法人化移行に伴い、税理士事務所に依頼。源泉徴収、社会・雇用保険など一寸手に負えない。
        今回から‘マイナンバー’の記入が必要。これで所得一網打尽か。

次回2/15:大船観音…日々の散策
[ 2017/02/10 07:30 ] エッセイ | TB(-) | CM(-)