FC2ブログ






あらかると・コンサート 

矢沢男声合唱団と楽友協会合唱団を掲載します。共に仲間の合唱団員が出来栄えを確認するため。
しかし舞台に出ていたころのあの晴れがましい少し高揚した気持ちが懐かしい~。矢沢男声には発足
から一昨年まで17年間在籍していました。
(録音は生のまま。音声加工は一切しておりませんが曲間の間延びなところはカットして短くしました)

20190525-P4300009.jpg

オープニング:



楽友協会合唱団:クリスマスオラトリオ、メサイヤより。

さっそくのアップ、ありがとうございます。楽友はスマホで聞けました。仲間にも伝えますね!



矢沢男声合唱団:ラフマニノフP.C、ロシア音楽メドレー、チャイコフスキーNO5より。

以下、団員からのコメント(氏名省略):

いつもお世話になっております。本日は暑い中早く並んで頂き、写真と録音ありがとうございます。
 良い反省内容になります、全体に私が録音を聴いた限りではよく声もでており、ハモッテいたよう
 に思います。ダッタン人の踊りが出だしに声が弱くなったように思います。


「早速送っていただきありがとうございます。1曲目を除けばまずまずですね。今後の励みにします。」

今日の「あらかるとコンサート」に来て頂き、矢男の写真と録音をアップして頂き、ありがとうございました。
 湊先生はハモッていたと仰っていましたが、最後の「はるかに!」がもう少しそろってきまっていれば良か
 ったと思います。今後とも矢男の応援をよろしくお願いします。


「ありがとうございました。拝受いたしました。いつも矢団を応援していただき、感謝いたします。」

あらかるとコンサートの時の写真、お送り下さり有難う御座います。何時もお世話になりお礼申し上げます。
 今後ともよろしく。


「ハリーさん、早速に、録音と写真ありがとう。ジックリ聞かせてもらいました。
 いつもいつも感謝。プロが歌っているのかと思っちゃったよ!暑くなります。
 熱中症に気を付けて。じゃぁまた」

 …こういう‘冗談’が言えるのは一人だけ。楽譜を持たないで歌っている人です。
  しかし大したものだね。一応お口は動いていたようだし。

写真と録音、ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。「矢男の出来はあんな
 もんだったか」といささか残念。もっと仕上がっているかと思っていたのは買い被りか


20190525-P4310010.jpg

フィナーレ。

5/26 日記: 明後日外出(フラワーセンター)する時の洋服と暑くなってきたので夏用の下着を持ち込む。
       とにかく頻繁に行って話しかけ脳を刺激することに努めている。今日は何気なく言った言葉
       「わたしって可愛そうな人ね」にホロリ。しかしこういう言葉が出てくるようになったこと
       自体喜ぶべきことかもしれない。明日は5週間ぶりの自分の診察日。ステロイドの量が減る
       か、期待してるんだけど…。→駄目。現状維持だった。6/14 PETの結果がでるまでは慎重
       に…とのこと。

       28日介護車レンタカー(日産キャラバン)を借りるんだけど大きさはともかく、初めての
       車椅子の乗降操作、大丈夫かな?…と少し不安。雨が降らないことを祈る。

       「明日は奥様との外出、暑いけど気をつけて楽しんでください」 / Tさん。

        …ありがとうございます。初の遠足です。おやつを買い込んでおおはしゃぎ。

次回: 5/28 心のサプリ〔Ⅱ〕
[2019/05/25 19:04] 合唱 | コメント(-)

いでたち川コンサート 

20181208.jpg

地域の本郷小学校での合唱コンサートを聴きに行きました。17年間所属していた矢沢男声合唱団。前回は10/20 栄公会堂
での発表。二ヶ月経過、前より上手くなったかな?場所が教室なので音響効果は期待できません。…ので原音に少し加工を
施す。(空間設定:20m、残響音:1.2秒、残響音密度:50%、原音から残響音スタートまでの時間:15mmセカンド、
原音と残響音の割合 40%)。3曲続けて12分9秒。静止画に音声を貼り付けました。最後の曲 モンパパのセリフは聞こえな
いので原音の3倍位の大きさに。



動画の写真、縦横比がおかしい。皆さん、スマートすぎる。ちゃんとした写真(挨拶してるのは市川団長)を下記に。

20181208-P4210001.jpg

次回:鎌倉の秋(獅子舞)
[2018/12/08 19:36] 合唱 | コメント(-)

横浜市栄区秋の音楽祭 



18/10/20 合唱の祭典。矢沢男声合唱団。‘私の青空(My Blue Heaven)’、‘モン・パパ’。
(18年在籍しましたが事情により昨年退団。心のふるさとです。こういう歌が得意かも)



(エノケンのモン・パパ)

10/21 日記:退院後書き始めた20号、ぎりぎり完成。やっぱり一ヶ月かかりました。
       ミミズク親子が対岸の風景を眺めています。渡り鳥も追加。またちょっと
       おかしなところ修正。勝手に想像で描いた幻想の世界。明日リリス搬入
       。是非見に来て下さいね。(額に入った実物の方がいいと思いますよ)

     20181021-P4190025.jpg
          「水のいのち〔Ⅱ〕」

     20130805-DSCF8006-1.jpg

      「水のいのち〔Ⅰ〕」…以前に描いたものですが今回改めて栄美展に。

10/22 日記:栄美展今日から。バイクで搬入途中、荷崩れしてバイクが壁にこすれ傷つけてしまった。
       皆さん力作揃いです。しかも大きな絵ばかり。僕の20号なんて霞んで見えます。

次回:10/23 栄美展風景
[2018/10/20 18:41] 合唱 | コメント(-)

あすなろ混声合唱団第10回演奏会のご案内 

201804111135445bd_20180411135325df2.jpg

以前、所属していた混声合唱団演奏会のチラシです。私も一緒に歌う予定だったのですが
諸事情により練習半ばで退団しました。皆さんよくご承知の名曲、モーツアルトのレクイエム。
心に響くすばらしい曲です。総勢65名の大合唱。芸術館の大ホールでやるってすごい
ことです。お聴きになってみませんか?ご希望あればご連絡下さい。画面左下の‘拍手’
のところから可能です。その際、連絡先メールアドレスを忘れずに。
( あすなろ混声合唱団のホームページ→ http://asunaro-konsei.com/

(最初の‘心が愛にふるえる時’…すごい題名ですがレクイエム以上に歌うのが難しい曲です)

出だしの第一曲レクイエム、7曲のラクリモーザ、最後のアニュス・デイがぼくのお気に入り。
モーツアルト自身による作曲はこのラクリモーザの8小節まで、以降は弟子のジェスマイヤ
ーによるものです。ここでラクリモーザ(涙の日)のみ紹介しましょう。


 ‘高画質を視聴’はクリックしないで下さい。

A3B1A3B9A3B6A3B4B9E6.jpg

(再生が終わってから再度聴く場合は、マウスのカーソル
 を動画の画面の中に入れ、下の ▶ 印をクリック)

その日は涙溢れる日
人が被告人として灰の中からよみがえる日
それゆえ神よ、この私を惜しみ給え
慈悲深い主なるイエスよ
彼らに永遠の安息を与えたまえ、アーメン

参考:モーツアルトミステリー

今日4/13の料理日記:
・麻婆豆腐:ガーリックオイル、シナモンを入れると更においしくなった。
・マーマレードジャム:夏みかんを2つ頂いたので重曹(アク抜き)と砂糖でジャムを作ってみた。初めて。
             結構面倒だな~。だけどおいしい!。うまく行った。
               20180412-P4150012.jpg

4/14日記:料理教室でご指導頂いている坂口さんが3/28日に急逝された。まだ60少し過ぎた位の年齢。お若い。
       3/16日に料理教室があったばかりである。心臓系とのこと。大ショックである。笑顔一杯の楽しい会話
       が昨日のことのように思い出される。お茶をやられるので拙いぼくの陶芸、抹茶茶碗も使って頂いてい
       た。家族葬とのことでご葬儀にも行けない。どうぞ安らかにお眠り下さい。4/20の料理教室にはもう
       そのお顔は見られない。人の命は誠にはかない。寂しい…。心からレクイエムを贈る。ありがとう。

                        …  合掌  …

次回:4/17 ‘人の死’

[2018/04/13 07:30] 合唱 | コメント(-)