写真・陶芸展のご案内

今年の秋も下記のように開催します。お時間の合間、お散歩の途中にでも如何ですか?

201611写真・陶芸展ハガキ
追加:10日 13時から17時まで受付。

写真:‘或るかたち’(いたち川雪景色)…募集タイトル‘栄区の風景・行事’(30周年記念)
陶芸作品:カレー皿、湯呑み、スープ皿など日常生活品、数点のみ。…今回は寂しい~大型作品がありません。

日記:7日のテレビ(主治医が見つかる診療所)で‘血管ゴースト’の話があった。運動不足、肥満、食べ過ぎで
    毛細血管が消滅してくる。結果、手足の冷え、毛髪の抜け、顔のしわなどが発生。診断は、白髪が増えた、
    目が疲れる、目の下のくま、身体のむくみ、翌朝疲れが取れない…など。防止食材としてヒハツ(香辛料)
    がいいとのことで早速、アマゾンで注文。納豆やカレー、パスタ、肉料理に合うらしい。特に毛髪に期待。
    すぐに飛びつくこの身軽さ!(加齢により毛細血管の30~40%が失われる/ 10/10 血管の話 Ⅰ 参照)

     41N2UQOOjFL.jpg
購入したものです。これがいいのかどうかも
わかりません。宣伝の意図は全くありません。

次回:11/9 上行寺東遺跡
[ 2016/11/07 07:30 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

ウインドウズ10への自動更新トラブル(臨時)

ウインドウズ7などで突如10に更新されてしまうトラブルが起こっているようだ。調べたところ、ウインドウズのアップデート自動
更新にチェックを入れている場合のようです。10がセキュリテイーの更新プログラムと同じような扱いになっている。僕の場合は
自動更新にチェックを入れておらず、必要なもののみ手動で更新しているのでこのような現象は起こっておりません。10に変える

と勿論いいこともあるでしょうが、何よりも困るのは入れているアプリケーションソフトが10対応になっていないと使えなくなること
です。そのソフトの10へのアップグレードができればいいのですが、面倒。もし起こってしまったら、‘システムの復元’で前の状態
に戻すか、Ⅰか月以内なら設定から元に戻せるようなことが書いてあった。兎に角、巨人マイクロソフトはユーザーの諸事情には
お構いなしにやりたい放題という感じさえ受ける。

参考:http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/09/news055.html

以上、臨時情報。
[ 2016/03/20 11:44 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

栄区芸術祭:秋の写真展・陶芸展のご案内

年2回恒例の展覧会のお知らせです。お時間ありましたら是非お越し下さい。お待ちしております。
出品作品:写真は「躍動」(鳥海山湿原にて)1点、陶芸は小物12点ほど。

2015秋陶芸・写真展

開催中に都合つけて行きたいと思っています」/ Yさん。…ありがとう!どうぞよろしく。(Cさんへのお知らせメール、リターンされました)

追記:栄区秋の芸術祭:17日(土)、18(日)栄公会堂にて‘合唱祭’が開かれます。矢沢男声は17日。‘酒と泪と男と女’、‘スーダラ節’(第九も入ってます)を歌います。一寸、ふざけた歌ですが~。皆さん、良かったら聴きにきてください。13時半開演。15団体中13番目、15:33分。1団体7~10分。参考:スーダラ節(他の合唱団・引用)、‘酒と泪と男と女’(他合唱団引用)

P3650007.jpg P3650006.jpg

日記:17日、入場行進する時に使うプラカード。うちわを中に入れて段ボールではさみ作成しました。絵はポスターカラー、
    とパステルで。菊は栄区の花。テーマは「緑あふれる栄区」。絵の方はどの団体のも舞台に飾るそうです。学芸会?
    (その後、細かいところかなり手を加えました。済んだら‘ポイ’は何だかおしくなってきた~)

2015秋栄区芸術祭日程表

次回:10/7 WALKING〔Ⅲ〕

[ 2015/10/05 07:30 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

さかえ春の写真展

横浜市栄区、春の文化祭、写真展のご案内です。皆さんのすばらしい作品が一杯あります。ぼくは‘サークル写和’から
出品しています。ご都合よければお散歩がてらぷらりとお立ち寄り下さい。

2015さかえ春の写真展

ぼくの作品は「嵐影湖光」…少し大げさですが‘山と湖の美しい風景’という程の意味です。写真と額のマットの色がうまく
マッチしていますね…と写真屋さんから言われました。

「今日、時間がとれたら、写真展行くかも知れません。適当に一人で見せて頂きますのでおかまいなく(笑)」/ Kさん。
…ありがとうございます。当方も4月の絵の展覧会の打ち合わせでリリスに行きます。時間が合うかな?

次回:2/24 男の料理教室
[ 2015/02/22 07:30 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)