爪もみ 

不整脈の原因に意外と自律神経の乱れが関係していることが多いとか。ご承知のように自律神経は交感神経
と副交感神経とから成り立っている。交感神経は興奮系(運動など)、副交感神経はリラックス系(睡眠、休養)
。副交感神経の働きを強めるのに‘爪もみ’がいいとか~。爪の先には神経が集まっており、つぼが密集してい
る。ただし薬指は交感神経を発奮させるのでリラックス目的ではやらない方がいい。テレビを見ながら、バス・電
車に乗りながら、いつでもできるので手軽な健康法。僕もやり始めました。一回10~20秒、数回、午前中1回、お
昼1回、夕食後1回。寝る前はしない。継続しなきゃダメですね。

次回:9/27 男の料理教室
次々回:9/30 ウオーキング
その次:安保法制
[2015/09/25 07:30] 情報 | コメント(-)

続:パソコンのお掃除 

2015-1-9にUPしました‘パソコンのお掃除’のフオローです。以来5か月、お掃除ソフトAdvanced System Care 8を使って
きましたが6/7にアンインストールしました。ウイルスソフトによってTrojan(トロイの木馬)と認識され、実行フアイルである
ASC.EXEがCドライブから隔離されたことによってSystem Careの展開ができなくなったからです。このソフトはASC-EXE

という実行フアイルによって動いています。このASC-EXEは元々IBMによって開発されたものですが第三者がこれにいろ
いろ機能を付加して使うことができるため、場合によってはウイルスやマルウエアーが仕込まれることがあるのです。Sys
tem Careが必ずしもそうだとは思いませんし結構満足していたのですがこちらが望まないおせっかいな動きをするため余

り評判はよくなかった。…のでこの際、削除し代わりに評判の良いWise Care 365というフリーソフトをインストールしてみま
した。これでPCの診断をした結果、3000個ほどの問題個所が検出され修正しました(実行前にシステムの復元ポイントと
レジストリーのバックアップをとって)。結果驚くべきことに1.6ギガの不要フアイルの削除ができました。1月9日の情報でソ

フトを導入された方は多分おられないかと思いますが念のためフオロー情報として流しておきます。(フリーソフトの導入は
あくまでも自己責任。このソフトの有料PRO版はアマゾンで¥3700で出ています。このことからも変なソフトではないというこ
とは云えそうです(自分に合うかどうかは別)。使用後約1週間たちましたが極めて順調に推移しております。お蔵入りの古い


XPパソコンでも試してみましたが見違えるようにレスポンス速くなりました。パソコンが遅くなった、空き容量が少なくなった
…という場合はやってみる価値はあるかも。使っているウイルスソフトの信頼性今一のため、この際、ウイルスソフトも新し
く買い替えました。ネットバンキングをするもので VPN (Virtual Private Network) 機能のついた安全なものに。

…駄目でした。インストールしたけど立ち上がりが倍以上かかって。即アンインストール。前の物を再度インストール。
 返品。性能はよくても、これでは話にならない。宣伝文句は当然いいことしか書かないからね。要注意。

Wise Care 365:
 PC診断、システムクリーナー(レジストリークリーナー、一般的なクリーナー、システム軽量化、フアイル管理)
 システムチューニング(最適化、デイスクデフラグ、レジストリーデフラグ、スタートアップ管理)
 プライバシー保護(履歴消去、削除データ完全消去、パスワード生成)、プロセス管理


(今回は難しい話になりましたがすぐ次に移ります)

次回: 6/18 新緑の安国論寺
[2015/06/17 07:30] 情報 | コメント(-)

バイクの手入れ 

バイク(スクーター)を購入後2年経過。そろそろハンドル周りやその他のプラスチック部(PP樹脂)の色が白色化
してきました。未塗装のPP(ポリプロピレン)樹脂はこの現象避けて通れません。車のPPバンパーなども同じです。
そこで復活剤を購入(アマゾンで¥570、10cc)。付属のスポンジで塗り込んだら見違えるような艶のある黒に蘇り

ました。塗布部位は前、横、後ろ、底部。意外と延びます。使用量は2/3位でしょうか。もう1回分使える。皆さんの
も同じように白色化していませんか?コストパーフオーマンス抜群。同時にマフラーも熱で錆が少し出てきました。
そこで錆を落とし耐熱性(600度)塗料テルモスプレーで塗装。DIY参考情報です。

P3610018.jpg P3610019.jpg
(クリックで拡大)

来週は行くぞ!三浦半島1週してお墓詣りして、写真撮って!梅雨前に行っとかないとね。去年の梅雨入りは6/5 でした。
信号で停まる時、時々後ろが怖くなる。後ろの車の老人、痴ほう症じゃないだろうね~~追突は勘弁!、頼むよ~。
(これはエアーバッグベスト、白バイ警官が使っているもので、バイクから放り出されると瞬時にベストにエアーが充填され
道路に激突してもクッションとなりダメージを軽減するもの。ここまでやってる人、見かけないね~。安全だけど~夏は暑い
からかなわんなあ)

次回:6/1 新緑の妙法寺
次々回:新緑の安国論寺
[2015/05/30 07:30] 情報 | コメント(-)

脳卒中防止法 

脳卒中防止のための飲み物
この資料Kさんから貰いました。もし参考に印刷するならこちらから。材料がそろわないのでまだ試してませんが、
「え~ほんとう?」…と半信半疑。これで安心が買えるなら、超安い健康法。皆さん試してみて下さい。

次回:ハプニング!

[2014/06/30 08:00] 情報 | コメント(-)