金環日食

コーラス仲間でぼくが運営する‘居酒屋’のお客さん、石川治氏の写真数枚を紹介します。目をやられな
いように相当苦労されたようです。雲の合間をぬって奥さんの助けも借りながら約150枚撮ってまあまあ
のものは10数枚、久しぶりの緊張の数分だったそうです。僕もやろうと思っていたのですが、天候がNG
,目が怖い…などで逃げてしまいました。情けなや。彼の執念に脱帽。

20120526金環日食
20120526金環日食
20120526金環日食
(2012年5月21日7時30分~37分、太陽が見えたのは10秒位、1/8000秒、絞40、6枚連写/1秒、トリミング
 あり。撮影場所は本郷台)、(多少、γ補正、シャープ化等の加工を実施。乞許)

なお、このサイトに詳しい解説が載っております。

次回:6/1 あらかるとコンサート(まだ‘柳河’十分歌いこんでないのですが~/………… 予防線)
6/4 雑感(言いたい放題…ストレス発散のために)
[ 2012/05/30 08:00 ] 天体 | TB(-) | CM(-)

お月様

P1020681.jpg

私たちにとって一番身近な天体、お月様。しみじみ眺めてみましょう。地球上の細かいことは一時でも忘れさせてくれます。それに視力も良くなるような気がするんですが~。それにしても隕石が当たってでこぼこだらけ、衝突の瞬間飛び散ったような跡が観察されます。(桂台公園より。一寸粗いです)
[ 2008/07/26 12:20 ] 天体 | TB(-) | CM(-)

十三夜

自宅近くの公園から。P1020568-2.jpg
[ 2007/10/24 11:29 ] 天体 | TB(-) | CM(-)