ゴールデンウイークのお花たち〔Ⅱ〕 

20150505-DSCF2040.jpg

フラワーセンター150505-2037

フラワーセンター150505-2044

赤:ひなげし  白:かすみそう

フラワーセンター150505-2030

フラワーセンター150505-2041

花ではありませんが枝振りが面白い。えんじゅの木。

フラワーセンター150505-2031

フラワーセンター150505-2038

フラワーセンター150505-2039

右側のリンクに‘神明社ホムページ’を追加しました。(51番目)…神社や神式行事の作法やその他の情報・知識満載。(ワイ・Jさんの実家)

次回:5/26 Amies Concert …4人の女性によるシャンソン特集
        20150522-DSCF3011.jpg

次々回:男の料理教室…珍しいものつくりました。ケークサレって知ってますか?

[2015/05/23 07:30] | コメント(-)

ゴールデンウイークのお花たち〔Ⅰ〕 

mygarden150514-3002.jpg

今日はせっつかれて庭の力仕事。鉢物を土に植え替え。1時間でくたくた。庭師に造って貰った庭も、根が好きじゃない
から何もしない。つつじ、さつき、つげもどんどん枯れてしまい今や見る影も無し。雑然そのもの。ここに出すのも恥ずか
しいけどまあいいか~…と。これから四季折々に花が咲くように改造して行きたいと話し合っています。これからは庭い
じりの趣味もいいかな。

mygarden150514-3001.jpg

西洋しゃくなげ’と‘あじさい

フラワーセンター150505-2036

四弁花コマツヨイグサですかね?
ハナビシソウですね。オレンジが初夏っぽくていいですね」/ Yさん。
…あ~そうですか~間違ってましたか。花の名前は難しいなあ。

フラワーセンター150505-2032

フラワーセンター150505-2034

みんな一斉に、精一杯の歓びの表情。眺めてるとそんな感じしませんか?可愛い子供もいる。

ルリカラクサ(瑠璃唐草)…花の名前小辞典で調べました。

瑠璃唐草。和名ですかね。初めて聞きました。ネモフィラが一般的?かな」/ Mさん。
…どうもそうじゃないかなぁ~~とは思いつつ、自信がなかった。お花博士、久しぶりにどうもありがとう!

ついでのお勉強:(ウイキペデイア引用)
ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布する。
ルリカラクサは、種として園芸上ネモフィラ(英語で five spot または baby blue eyes )と呼ばれる。耐寒性一年草。草
丈10-20cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛がある。花
は4月-5月に開花し、花径2cmくらいで、白に空色または青紫色の深い覆輪で、中心部に黒い点が5つある。白色花も
ある。属名は「林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに自生していることによる


フラワーセンター150505-2011

ハナショウブ…あやめとの違いは、花弁の元に黄色のしるしがある。"以前に出した写真"

フラワーセンター150505-2043

フラワーセンター150505-2028

フラワーセンター150505-2029

これはまた、珍しいバラですね。花びらの色が上と下で違う!

次回:5/16 旧東海道保土ヶ谷宿を歩く〔Ⅱ〕

[2015/05/10 07:30] | コメント(-)

春爛漫〔Ⅱ〕 

いたち川近辺の桜LX3-3570014

家のすぐ近くの公園。遠くへ行かなくても結構いいです。

いたち川近辺の桜LX3-3570017

いたち川近辺の桜LX3-3570013いたち川近辺の桜LX3-3570019

(クリックで拡大)同じ場所での新旧世代花見の宴…笑える?

いたち川近辺の桜LX3-3570018

次回:4/15 あらかると展




[2015/04/11 07:30] | コメント(-)

春爛漫〔Ⅰ〕 

いたち川近辺の桜LX3-3570010

栄区いたち川沿い(区役所裏、柏陽高校)の桜プロムナード。4/2 撮影。

いたち川近辺の桜LX3-3570011

いたち川近辺の桜LX3-3570012

次回:4/11 春爛漫〔Ⅱ〕

[2015/04/09 07:30] | コメント(-)