最近の絵画作品

20180212-P4120002.jpg

三渓園内の古民家(白川郷から移築されたもの)…ふじやま古民家、舞岡古民家に続き3作目。
90%完成。透明水彩で油絵風に。独自の手法。マットジェルで盛り上げ。グロスバーニッシュ
で艶出し。2/20~25の‘栄美展’(リリス)に出品予定。(小生22日13時半~受付当番)。今回は

小品6号2点と陶芸2点(縄文火焔土器、縄文の貴公子)。以前別のところに出した再出品もあ
りますが何よりも会員諸氏のすばらしい作品多数あり。アースプラザ3Fでは先に紹介した
‘天野 尚写真展’も開催されています。お時間あればどうぞお寄り下さい。

(制作時間:2/2~10。実質6日間。1日1~2時間。延10時間位。森、樹木は難しい。油絵
 では余り細かく描くのはそぐわないし、大雑把に描くのも程度問題。その後、手直しが
 進んでおります。特に背景の森、少しのっぺりと、やや明るく、手前の道路に紫を少し
  左の三本の樹にゴールド色を…写真がうまく撮れません)

味のある古民家になりましたね。都合付けて、観に行きたいと思います」/ Mさん。
…ありがとうございます。都合のいい日を連絡頂ければ22日以外でも出向きますよ。
  今回の栄美展は比較的小さい絵が多いと思いますがそれでも30号、もっと大きい
  のもあるかもしれません。元日展審査員の方を始め大家揃い。小生などは片隅に
  小さく飾ってもらう程度です。

2/15日記:my cooking、今日は‘りんごのコンポート’を。リンゴ2ケ、赤ワイン、グラニュー糖
       レモン汁、シナモン。出来上がった。超甘い。余り沢山は食べられない。少しづつ。

次回:2/16 縄文火焔土器…前に作ったものですが2月の栄美展に出品します。事前の紹介を。
次々回:縄文の貴公子…これも出品。
[ 2018/02/14 08:30 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

最近の絵画作品

20160822-P3870036.jpg

習作デッサン:黒い紙にイラスト用のペン(金色、銀色、赤色)を使って複数の線で
輪郭を描き、パステルで味付けをしてみました。人物は難しいです。特に顔が。

11/3~からの‘絵の仲間7人展’のために後2点描かないと…。後2ヶ月だ。

左足のかかとのところの形一寸おかしいので原版修正。

人物画って難しそうですね。この絵のモデルはどなた?」/ Mさん。
…この太り具合からすると‘奥方’と言いたいところだがNOです。第一OKする筈がない!東京の親戚(画家)宅
  でのスケッチ会。Mさん、今度モデル(ヌード)になってくれませんか?Mrs Universe級に仕上げますよ~。

写真が底を尽きました。ブログ始めて以来初めてのこと。どうしましょう?皆さんが余り興味を持ちそ
うにない駄文でお茶を濁すか、相当前の皆さんが忘れたような写真のリバイバルで当面しのぐしかな
いかなあ…。何卒ご容赦を。(;_;)(´・_・`)

次回:9/2 つかずはなれず(駄記事)
その次:9/4 最近一際脚光を浴びてきた軍艦島(リバイバル)
[ 2016/08/30 07:30 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

最近の絵画作品

20100101-SDIM0451(1).jpg

                             「卿愁」(東御苑百人番所):6号、水彩。

・単純で寂しいモチーフをできるだけそうならないようにややノスタルジックな雰囲気に仕上げてみました。
・実際にはないものも構図上入れています。また‘うるさいもの’はカット。絵は写真と違ってあくまでも‘心象’です。

・参勤交代で江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護に
 あたっていたところ。主として登城する大名の供侍の監視に当たっていた。

・当時、ここで多くのドラマが生まれたであろうことを想像し、それを広場の多彩な色の交錯、空模様で表現してみた。
 こんな独りよがりの勝手な発想は聞いてみないとわからないだろうけど…。

P3100009-1.jpg

雑記:ウインドウズ10への無償乗り換えは7/29まで。それ以降のインストールは¥19000となる。
    但しアップデート可能機種が限定されている。余り古いものは対象外、というか保障対象外。
    10に敢えてする必要性は感じないが10にしておくとサポート期間が相当先までOK。ただ、
    今使っているアプリが10に対応しているかどうかを調べる必要があり目下検討中。尤も、
    入れた後でも元に戻せるし、一旦入れておけば7/29以降でも無償で再インストールでき
    るからやっておいた方がベターかも。多少のトラブルはあるかもしれない。
    →富士通のHPで調べたら、ぼくのパソコンは保障対象外だった。リスク覚悟でやる程の
      こともないのでこのまま7で行くことにした。

次回:5/7 ‘老骨矯正器’…何の事はない、単なるシートマッサージャーです。
[ 2016/06/04 07:30 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

最近の絵画作品

20150917-P3650001.jpg

油絵の額。…に水彩で油絵風に水をほとんど使わずにチューブからそのままに描いてみました。…がどうも気に入らない。
モチーフが少し複雑すぎたことも一因か?油絵で余り細かいところを描くのはそぐわない。今まで結構微細な絵も描いて
きたが、今回はざっくり、いい加減に…筆とスプーンを使って。やはり透明水彩だと限界がある。もう一回、シンプルなモチ
ーフで挑戦してみます。今度はターナーのアクリルガッシュかポスターカラーで。これにグロスワニスを使うと艶が出ていい
かも。今回は水彩による油絵風、初挑戦の記録でした。

次回:9/25 爪もみ
次々回:9/27 男の料理教室
[ 2015/09/24 07:30 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)