最近の絵画作品 

20160822-P3870036.jpg

習作デッサン:黒い紙にイラスト用のペン(金色、銀色、赤色)を使って複数の線で
輪郭を描き、パステルで味付けをしてみました。人物は難しいです。特に顔が。

11/3~からの‘絵の仲間7人展’のために後2点描かないと…。後2ヶ月だ。

左足のかかとのところの形一寸おかしいので原版修正。

人物画って難しそうですね。この絵のモデルはどなた?」/ Mさん。
…この太り具合からすると‘奥方’と言いたいところだがNOです。第一OKする筈がない!東京の親戚(画家)宅
  でのスケッチ会。Mさん、今度モデル(ヌード)になってくれませんか?Mrs Universe級に仕上げますよ~。

写真が底を尽きました。ブログ始めて以来初めてのこと。どうしましょう?皆さんが余り興味を持ちそ
うにない駄文でお茶を濁すか、相当前の皆さんが忘れたような写真のリバイバルで当面しのぐしかな
いかなあ…。何卒ご容赦を。(;_;)(´・_・`)

次回:9/2 つかずはなれず(駄記事)
その次:9/4 最近一際脚光を浴びてきた軍艦島(リバイバル)
[2016/08/30 07:30] 絵画作品 | コメント(-)

最近の絵画作品 

20100101-SDIM0451(1).jpg

                             「卿愁」(東御苑百人番所):6号、水彩。

・単純で寂しいモチーフをできるだけそうならないようにややノスタルジックな雰囲気に仕上げてみました。
・実際にはないものも構図上入れています。また‘うるさいもの’はカット。絵は写真と違ってあくまでも‘心象’です。

・参勤交代で江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護に
 あたっていたところ。主として登城する大名の供侍の監視に当たっていた。

・当時、ここで多くのドラマが生まれたであろうことを想像し、それを広場の多彩な色の交錯、空模様で表現してみた。
 こんな独りよがりの勝手な発想は聞いてみないとわからないだろうけど…。

P3100009-1.jpg

雑記:ウインドウズ10への無償乗り換えは7/29まで。それ以降のインストールは¥19000となる。
    但しアップデート可能機種が限定されている。余り古いものは対象外、というか保障対象外。
    10に敢えてする必要性は感じないが10にしておくとサポート期間が相当先までOK。ただ、
    今使っているアプリが10に対応しているかどうかを調べる必要があり目下検討中。尤も、
    入れた後でも元に戻せるし、一旦入れておけば7/29以降でも無償で再インストールでき
    るからやっておいた方がベターかも。多少のトラブルはあるかもしれない。
    →富士通のHPで調べたら、ぼくのパソコンは保障対象外だった。リスク覚悟でやる程の
      こともないのでこのまま7で行くことにした。

次回:5/7 ‘老骨矯正器’…何の事はない、単なるシートマッサージャーです。

[2016/06/04 07:30] 絵画作品 | コメント(-)

最近の絵画作品 

20150917-P3650001.jpg

油絵の額。…に水彩で油絵風に水をほとんど使わずにチューブからそのままに描いてみました。…がどうも気に入らない。
モチーフが少し複雑すぎたことも一因か?油絵で余り細かいところを描くのはそぐわない。今まで結構微細な絵も描いて
きたが、今回はざっくり、いい加減に…筆とスプーンを使って。やはり透明水彩だと限界がある。もう一回、シンプルなモチ
ーフで挑戦してみます。今度はターナーのアクリルガッシュかポスターカラーで。これにグロスワニスを使うと艶が出ていい
かも。今回は水彩による油絵風、初挑戦の記録でした。

次回:9/25 爪もみ
次々回:9/27 男の料理教室

[2015/09/24 07:30] 絵画作品 | コメント(-)

最近の絵画作品 

最近、絵の方はすっかりご無沙汰でしたが、やっと重い腰、いや筆をあげて1枚描きました。
7月のリリス展(7/29~)に最低5枚は必要です。後1枚大きい20号が待っています。題名は既に
決めてあり、「夢の園」(巾着田、曼珠沙華公園)。光のコントラストが強くまた繊細で難しい題材だ
と思います。さてうまく行くかどうか?写真と実物は微妙に違います。是非、実物を見て下さい。

P3330018-1.jpg

(「吉野の春」…6号パステル/ ソフト、ポリクロ、オイル、3種類使用)

「吉野の写真振り返って見せて頂きました。絵になると又、違った景色になるのですね。春が漂ってます」/ Yさん。
…コメントありがとうございます。パステルで細かく描くのはかなり難しいです。ふあ~っとした感じがパステルの
持ち味かな。これから又少し手を加えました。常に目の前に置いて眺めてるといろいろ気になるところ
が出てきます。それをちょこちょこ直すのも結構楽しいものです。

231528吉野千本桜

絵は実際の風景から受ける印象がベースとなりますから、
その通り描く必要はありません。要らないものはカットした
り、バランス上、木立などを少し付けたししたりすることもあ
ります。

次回:初夏の花
P3320042.jpg(紫蘭)
[2014/06/14 07:30] 絵画作品 | コメント(-)