ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナでヨットの展示会。クルーザーのオンパレード。全部で20艇位。昔仲間とやっていたので今でもあこがれ
の的。クルーザーを見ると胸が踊る。だけど年金生活者には所詮、高嶺の花。見るだけだ。中古艇なら買えるけど維持費が大
変。置いておくだけで年間100万の保管料がかかる。それになんだかんだと…、金持ちでないと無理。

20160930-DSC03908.jpg 20160930-DSC03910.jpg

これはアメリカ製のHUNTER31。最近の傾向は船幅を広くして居住性を高め、且つ安定性(初期復元力と云う)を持たせるデザイン
が主流。シングルハンド(単独航海)可能なギリギリの大きさ。Offshore艇だ。太平洋横断など外用に出るには外板を厚くしもっと
丈夫にしないと怖い。

船内に降りて右側。ギャレー。冷蔵庫、エアコン、シャワー、ベッドなどが完備されている。この新艇で大体1000万位。

20160930-DSC03911.jpg 20160930-DSC03912.jpg

(左)船首側のベッドスペース。 (右)船尾側のベッドスペース。右はコクピットから船内へ入る階段。

20160930-DSC03913.jpg 20160930-DSC03914.jpg

(左)操縦席(コクピット)から前方を。GPSによる自動操縦装置。
(右)いいなあ~こんな船でゆったりと海の上をさまよいたい!コクピットで飲むコーヒーの味は格別。

日記:10/8 料理教室の恒例バーベキュー。20161008-P3870052-1.jpg

次回:10/10 血管のはなし(勉強の成果)
次々回:ハイキング(かわいい森の住人達を連れて)
[ 2016/10/06 07:30 ] 海の風景 | TB(-) | CM(-)

真鶴岬

231335真鶴岬
真鶴、三ツ石を遊覧船で廻ってきました。左側は陸と地続きになっています。岬の突端。海上の航跡は乗
った船のものでしょう。

「三ツ石や 潮騒さわぐ 五月海」

231335真鶴岬
(真鶴港、遊覧船乗り場前、餌/かっぱえびせん、を貰いにかもめ達が群がってきます)
231335真鶴岬
(出航後も追っかけて来る)
231335真鶴岬
(手が届く位に近くまで、手に持った餌をかすめ取って行く、すごいものです。つつかれないか怖い)
(しかし、この悠然たる姿!我々もこのように堂々と進んで行きたいね)
231335真鶴岬
(未来に向かって大きくはばたこう!若い人は当然!、年寄りもそれなりに)

「天空に かもめ羽ばたき 夢もらう」

231335真鶴岬
(三ツ石…ずっと以前この近くで潜りましたが流され沖の方にもっていかれるほど流れが速く怖い思いを
     したことを思い出します)
231335真鶴岬

(波が荒いでしょう?そう、この辺りには大物がいるんですよ。もう少し陸に近いところで水中銃持って
 よく潜ったものです。夏だけですが。もう10年以上前の話。‘タカノハ鯛’というのは割に簡単に突けた。
 今から考えると可愛そうなことしました。この歳になると殺生はもう嫌だ。水中写真がいい。今年は何
 としても荒崎辺りで撮りたい…と思っているのですが…さて実行力が伴うか?)

「白き波 夢果てしなく 海の中」

次回:6/13 パレット展(高須・山口・由田さんの油絵/みなとみらいギャラリー)
[ 2012/06/09 08:00 ] 海の風景 | TB(-) | CM(-)

盗人狩

盗人狩、‘ぬすっとがり’と読みます。昔、盗賊が追い詰められこの
上まで逃げてきたが断崖絶壁に阻まれ捕らえられたということから付
けられたようです。それにしても面白い名前を付けたものですね。
場所は城ヶ島の西側、三浦半島の南端。

10/1/4盗人狩
10/1/4盗人狩
10/1/4盗人狩
10/1/4盗人狩
(‘盗人狩’という小さな看板を見落とし行き過ぎてしまいました。メインの道路
 から毘沙門港の道に入りすぐのところに駐車。そこからが少し大変。ごつごつし
 た岩場のアップダウンをかなり歩いてようやく着きます)
[ 2010/01/20 23:00 ] 海の風景 | TB(-) | CM(-)

立石海岸の落日

立石海岸。立石県営駐車場(無料)に16時半前に入りましたが満杯で
かろうじて1台空きが出て滑り込みセーフ。すでにカメラマンで一杯。
水平線に雲がありSUNSETの様子は残念ながら撮影できませんでした。

3月になると太陽はずっと右の方へ移動し富士山も入れて構図として
は最も良くなります。更に4月になるとダイアモンド富士が出現。


100104立石海岸

100104立石海岸

10/1/4立石海岸
(海に突き出ているのが‘立石’)

10/1/4立石海岸
(駐車場のところから海を見下ろす感じで撮ったものです。夕日にきらめく海面の細かい波の様子がきれいです)

100104立石海岸
(今度は下に降りてできるだけ‘目線’を地面すれすれにして波打ち際を強調。下も同じ。)

10/1/4立石海岸


(人の声が入ってしまいましたので曲/(バッハ)を入れて消しました。従って波の音は聞こえません)
[ 2010/01/16 19:00 ] 海の風景 | TB(-) | CM(-)