山下公園の秋 

101124山下公園から
(もう1枚はこの定番風景をスケッチ)…7日までに仕上げないと!翌日教室。できるかなあ~?
101206みなとみらい
(12/6、一応スケッチと影付だけ完成)

 すみわたる
     蒼き空
        漂う潮風に
            なんとも云えぬ           
                 癒しもらう

これ一応、即興の‘五行歌’。10年位まえ今新聞によく出ている草壁焔太先生についてほんの少しの期間やった
ことがあります。その内、やめてしまいましたが…。五行歌が認知されかけ始めていた頃ですね。俳句なんかより
自由度が有って入りやすいかな?

101124山下公園
(銀杏並木の黄葉、今が最高です。実に綺麗!)
101124山下公園

[2010/12/01 08:00] 街の風景 | CM(0)

開港資料館広場より 

今日(11/24)は多分今年最後の屋外スケッチ。横浜開港資料館広場から1枚。山下公園からみなとみらい方面を1枚。
最初の2時間は日陰でブルブル震えが~風邪引いたかな?黄色に染まった銀杏並木がなんとも綺麗でした。
101124開港資料館広場より
(1枚目はここを描きました。赤とブルー、紅葉がポイントです。完成は1週間後かな?)

101201開港広場
(一応完成。6号です。サインは先生に見て貰ってから~)
(しかしその後改良点は多々見受けられます。これから修正)
(写真は木々が暗く映っておりますが全体に明るくしました)
ひさし除けのブルーもっとはっきりした色/(ウルトラマリンブルー)にしたいんですが手持ちが無くて~そうです、この文字色!

(今、これをベースにデフオルメしたPOP ARTに取り組んでいます。4枚。1枚目はこの風景がある程度わかる程度。
徐々に抽象化して4枚目は全く抽象に)


101124開港資料館広場
(開港広場の水溜りにて)
濡れおち葉 終の輝き 今いちど (馬笑)

101124開港広場
(やはり風邪で体調いまいち、今日日曜日まで引きこもっています。おかげで紅葉の撮影ほか
コーラスの練習、音楽会などの予定・行事すべてキャンセル。歳とると抵抗力が落ちるんですね~~とほほ、情けない!)

開港資料館…近くに行かれた時は寄ってみては如何ですか?横浜の歴史的な資料や古写真など興味あるものが
一杯ありますよ。
(次回:山下公園の秋)
[2010/11/28 08:00] 街の風景 | CM(0)