効果的なウオーキング 

自分に無理のない範囲で‘目標心拍数’を設定しその前後で歩くことを心がけている。ただ歩くだけではつまらないので目的
をつくる。コーヒーが切れかかっているので買に行こうとかピーナッツを食べたいな~とか、野菜サラダのキャベツがないな~
とか…なんでもいい。こんなささいなことでもなかなか楽しいもの。

まずは目標心拍数=〔(220-年齢)-安静時心拍数〕×運動強度(%、0.5とか0.6とか)+安静時心拍数
  ・220-年齢=最大心拍数…年齢的にこれ位が限度ではないかと考えられる心拍数
  ・運動強度…運動習慣がない人、高齢者40%、中高年・肥満者50~60%、運動に慣れている人60~70%
           最大心拍数と安静時心拍数の差をどれくらい頑張るか…の割合。
 

  ・例えば年齢76、安静時心拍数70、運動強度45%(0.45)だとすると目標心拍数は
  (220-76-70)×0.45+70=103となる。運動強度もう少し頑張って0.5にすると107となる。

■ぼくの場合は一応110と設定し、上限121、下限93をはみ出したらアラームを鳴らすようにしてある。

だらだら歩きや頑張りすぎはアラームが鳴るので、勢いこの範囲で歩くことになり効果的なエクササイズが可能。
モニターの方法は心拍センサーの付いたバンドを胸に装着し、腕時計にデータを送信する。時計側で常時計測も
必要な時だけ計測もボタン操作でOK。尤もこれは心臓への負荷を中心にしたもので脚の筋肉を鍛える歩き方は
また別の話。やや大股(普段より5cm+)で蹴り出してかかとから着地するように歩けば更に効果的であろう。


P3720006_20161028194002890.jpg

P3720007.jpg
胸の上の方に肌に密着して装着。常時、心拍情報が時計側に送信されます。
いちいち胸に装着しなければいけないのが少し面倒。

歩くのも色々考えて大変なのね!めんどくさ!!」/Mさん。
…仰せの通り。めんどくさい!最初はかっこつけてやっていたが段々やらなくなってきた。
  そこまでやらなあかんのんか~~?もっと気軽にいこうぜ!…ということやね。
(1年前、心臓の施術後、脈拍数にナーバスになっていた)

次回:2/21 吾妻山公園
P3950034.jpg



[2017/02/19 07:30] ウオーキング | コメント(-)

豊洲市場 

今、マスコミを賑わせている築地・豊洲市場を見てきた。新橋から東銀座を通ってテクテク。

豊洲市場-1
完成予想図:

20170121-P3940001.jpg

立派な建物。使われないで震撼としている。勿体無いことだ。これからどうなって行くのか?突如として出た異常なデータ。過去の
データ、何か怪しい雰囲気を感じる。正に伏魔殿の様相を呈している。築地の業者の悩みは大変なものだろうと推察される。
当時の知事は「聞いていない」、「知らない」…の一点張り。表に出て来ようとしない。正に無責任態勢の見本のようなもの。これ
が日本の行政の縮図であろう。東京に限った話ではない。この問題をクローズアップさせた現知事は偉いと思う。オリンピック
委員会、都議会自民党なんかに負けるな、小池さん頑張れ~!(小池さんには何とはなくの近親感がある。世代は違うが同じ
ところ(兵庫県芦屋市)に住んでいた。彼女は岩園中学校、ぼくは精道中学校)

豊洲市場-3

それにしてもかかる費用が5900億、建築単価50万以上/m2、千代田区にある高級ホテルの建築費が42万だそうな。
いやはや、もうめちゃくちゃ、たかが‘市場’だ。要するに役人にとっては‘人の金’。俺の金じゃねえよ~てなもんだろう。

20170121-P3940002.jpg

中に入れてくれ~と頼んだら断られてしまった。まあ、当たり前のことだが…。

20170121-P3940003.jpg

駐車場(完成予想図の右上)

20170121-P3940005.jpg

帰路はゆりかもめで浜離宮まで。車中からの移りゆく景色、中々のもの。

20170121-P3940004.jpg

次回:2/7 浜離宮恩賜庭園

2/4日記:太極拳→ほのぼの写真館(さくらギャラリー)へ
2/5日記:第九(みなとみらいホール)…久々の第九。矢男の仲間も沢山出ていた。
      ソリストはソプラノの浅野さんが突出していたかな?

[2017/02/02 07:30] ウオーキング | コメント(-)

歴史散策〔Ⅰ〕 

歴史研究会の企画で横浜市栄区田谷・金井・小雀地区の史跡を地元の方の案内で歩きました。今日は体育の日でお天気もよく
絶好のウオーキング日和。8500歩。写真は地味で面白みのないものばかりですがぼくの散策記録です。10時大船西口集合、バ
ス4番乗場から戸塚行、山王下車。帰路、金井バス停から大船行に乗車。17名。

20151012-P3670001.jpg 

20151012-P3670002.jpg

20151012-P3670003.jpg

20151012-P3670004.jpg

20151012-P3670005.jpg

20151012-P3670006.jpg

次回:11/14 野付半島の秋〔Ⅰ〕
20150930-DSCF4163.jpg
トドワラ…北海道東部の根室振興局野付郡別海町の野付半島にある、立ち枯れたトドマツ林の跡のこと。近年はトドワラ
      そのものが朽ち果て、枯れ木が少なくなってきている。

20150930-DSCF4177.jpg
野付湾のあざらし…風が強く、船は揺れ、波も高かった。


[2015/11/11 07:30] ウオーキング | コメント(-)

WALKING 〔Ⅲ〕 

朝比奈~鎌倉ハイキングの続き:
20150624-P3620016.jpg
鎌倉石の崖

20150624-P3620017.jpg
横穴(仮設墳墓)…ここらにはこんなのが一杯あります。

20150624-P3620018.jpg
磨崖仏…これは一般の素人が勝手に彫ったものだとか。余り上手ではない?違法かもしれないがそのままにしてある。

20150624-P3620019.jpg
滑川の源流、出だしはほんとに、チョロチョロなんですね。
20150624-P3620020.jpg

20150624-P3620021.jpg
路傍の石仏…行き倒れ者や工事殉難者を供養したものか?お花が添えられている。山道の途中なのに誰が?

20150624-P3620023.jpg
大刀洗の滝:梶原景時が頼朝の命を受けて上総の介広常を討った時の太刀を洗ったという伝説あり。鎌倉五名水の一つ。

次回:10/11 安保法制 …難産の上、誕生。未だにデモが行われているが~。

[2015/10/07 07:30] ウオーキング | コメント(-)