栄区秋の音楽祭:シャンソンの夕べ

男性2名、女性10名によるシャンソンの夕べ。2曲づつ熱唱。衣装もすばらしい!

171103シャンソンの夕べ

ご自身と遠方のご友人のために2曲の内、1曲をUPします。動画の画面‘高画質を視聴’…はクリックしないで下さい。



「初日の夜」/ 福島さん…シャンソン歴27年。(11/5 現在、ネット視聴者400名)

「映像も音も鮮明にアップされていて素晴らしいです。自分の歌う姿はわかりませんので本当に嬉しいです。
 初日の夜は20年前に鎌倉芸術館で巴里祭で歌って以来大切にしている歌でした。早速友人にお知らせ
 しました。そして今回来られなかった方にも。有難うございました
」/ 福島さん。

20090104-DSC04071.jpg 20090104-DSC04075.jpg
         森さん                                         森塚さん

20090104-DSC04072.jpg 20090104-DSC04077.jpg

         福島さん                                         高崎さん

20090104-DSC04079.jpg 20090104-DSC04091.jpg

         北沢さん                                 全員。金子さん(左端)、今日は司会役

私は福島さんの友達で高◯と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。つれづれ草さまの好奇心あふれるブログは
 本当に素晴らしくて どの話題も興味津々で、過去のお話を夢中になって読ませていただく時もあります。またこの度は
 11月3日シャンソンの夕べの様子をアップされたお写真と動画を拝見させていただきました。福島さんの「初日の夜」
 本当に素敵でした! 私もいつかコンサート会場にて聞かせていただきたいと願っています
」/ 高◯さん。
 …どうもありがとうございます。例え外交辞令とは云え、とても嬉しいです。高◯さん、これからもどうぞよろしく。

次回:11/8 陶芸展…本日7日に終了しました。会場風景を。
[ 2017/11/04 19:07 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

第54回 Amies Concert

特にFさんご本人と遠方のご友人のために:

20170922-P4060001.jpg

左より:Kさん、Fさん、Mさん、Mさん、Tさん。


Fさん:‘リベルタンゴ’…座った位置が一番左側の後席。ピアノの後ろ。歌手の声よりピアノの音の方が大きい。
               本来は真ん中で録音すべき。

色々とご多忙な中、早速のリベルタンゴのアップ有難うございます。この歌は、まだ歌いこなしていなく、11月の「シャンソンの夕べ」
で発表する為の度胸試しで初めて歌いましたので、未完成・未熟な歌で恥ずかしい限りです。でもこれが私の現実です、いつも聴い
て下さる友人にお知らせいたします。11月には完成形で歌えたらと、これからもブラッシュアップ致します、見ていて下さい
」/Fさん」

20170922-P4060005.jpg


‘地下鉄の切符切り’、‘セ・シボン’…続けて(8分)

20170922-P4060006.jpg

次回:地元の変貌風景(高速道路工事)
次々回:最近の陶芸作品
[ 2017/09/26 07:30 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

昼下がりのシャンソン

5人のメンバーによるシャンソン・ライブ。

20170522-P4030003.jpg

20170522-P4030014.jpg


‘死んだ男の残したものは’、‘オーパパ’/ Fさん。
いつも私の歌を聞いて下さる方に感謝するのみです。「死んだ男の残したものは」
 …どちらかと言うとマイナーな曲なので聴いて頂けるか心配です
」/ Fさん。

(画面に広告が出たら、広告右上の薄い☓印をクリックして下さい。)

20170522-P4030004_20170524174436856.jpg
 高◯さん                                               森◯さん

20170522-P4030019_201705241744378be.jpg
 Mさん                                                 金◯さん

次回:認知症のこと
[ 2017/05/24 09:00 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

シャンソンの夕べ

栄区秋の音楽祭:シャンソンの夕べ(11/3 18時~20時)、出演:さかえシャンソン同好会、ピアノ:渡辺久仁子

20161103-DSC03969.jpg


福◯さん:フアドの女王、アマリア・ロドリゲス(ポルトガル。正しくはホドリゲス)が映画‘過去を持つ愛情’
      (1954年、アンリ・ヴェルヌイユ監督、フランソワーズ・アルヌール主演)で歌った。1999年79歳没。
      福◯さん、この歌にお声がぴたっと合ってますね。すばらしいです。



      女優F.アルヌールは好きでこの映画も見たような記憶があります。特に1955年ジャンギャバン
      (1976年72歳没)との共演‘ヘッドライト’のやるせない主題歌が忘れられません。現在85歳。
  
      少し脱線ですがこんな感じです。ああ、いいなあ~。
                         「映画って~ほんと~に!、いいですね」


森◯さん:‘La Boheme’ボヘミア人。自由気ままに生きる人、自由気ままに生きよう…というよ
       うな意味ですかね?昔、モンマルトルのボロアパートに恋人と住んでいた頃の気ま
       まな青春、そんな歌詞?(歌をUPすることによって少し調べ、勉強になっていますよ)
        余計なことで叱られそうですが…最後のお礼のお辞儀、もう少しゆっくりされた
        方がよろしいかと……、しかし返ってそれが新鮮で初々しく、いいかも。…です。
         雑音(カメラ操作の)が少し入ってしまいました。乞許。


Mさん:‘愛のシンフオニー’前にアミコンで歌われましたね。同じ題名だとUPできないので
     symphonyとしました。相変わらずのすばらしい歌唱力です。


1部出演者:

20161103-DSC03997.jpg
フイナーレ:

越路吹雪メドレー以外、原音に若干のリバーブ(残響)処理を施す。差が感じられますか?
データ:残響空間設定30m、原音が鳴って残響音が聴こえるまでの時間15msec、
残響音の余韻の長さ0.4秒、原音と残響音の割合6対4。)

日記:今日(6日)は今年最後のモーツアルト愛好会コンサート。ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲など圧巻の内容。
    Vソロは元ウイーンフイルのトーマス・フェドロフ氏、ピアノは平沢匡朗氏。ソリストのすぐ前の席で堪能できた。

次回:11/7 写真・陶芸展のお知らせ
[ 2016/11/03 23:15 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)