壁面花壇 

細かい仕切りに区切られその中に小さな鉢が入っています。こんなの家庭で作れたら面白いですね壁面花壇

[2008/04/30 20:57] 植物 | コメント(-)

お手手つ~ないで~♪ 

名前わかりません。なんでしょう?リビングストンデイジー?(花の名前小事典にて)P1010328-2.jpg

[2008/04/28 16:46] | コメント(-)

パンジー君たち、押し合いへしあい満員電車。 

お猿さんの顔に似てません?パンジー
P1010326-1.jpg

[2008/04/28 16:44] | コメント(-)

芝さくら&ポピー(真ん中は?) 

芝さくら
P1010316-1.jpg
P1010315-1.jpg

[2008/04/28 16:42] | コメント(-)

紫の滝 

久しぶりにサイクリングがてら撮ってきました。藤棚

[2008/04/28 16:41] | コメント(-)

チューリップ・勿忘草たちもうれしそう! 

まだ暖かくなったり寒くなったり天候不順な今日この頃です。皆さん体調如何ですか?やっと風邪は治ったのですが咳が中々抜けません。お花ついでに花の名前小事典をどうぞ。(花の写真にマウスをあてるかクリックすると名前が出ます)チューリップ

[2008/04/25 12:32] | コメント(-)

ブツブツ独り言。 

天皇陛下の詔に対して一途に畏まり地面に額して嗚咽する姿(前項‘玉音放送’のクリック映像)に皆さんどのような感慨を持たれたでしょうか?戦後68年人の心も世相も大きく変わりました。いい・わるいを論じても詮無いことかな?

良くなったこと…生活が自由になり豊かになった、楽しみは豊富にある、便利なものがあふれている。

悪くなったこと…金銭万能社会、欲望を満たすために何でもする、恥を知らない、親が子を・子が親を殺める、陰湿ないじめの横行、必然的に犯罪は激増、それに加えて加害者天国、被害者の人権無きが如し、枚挙にいとまなし…。

変わらないこと…利権にしがみつく政治家、政治家と結託しやりたい放題の小役人、10人20人程度の北朝鮮拉致がどうしたというのか?と言い放った政治家がいた日本、アメリカは一人の行方不明の北爆パイロットを国を挙げて救援したとか。この違い!ぼくを含めて多くの国民は見てみぬ振り・あきらめ。しかし国民には選挙権という強力な武器があったんだね。

結局:国は頼りにならず。自分の身は自分で守るしかない。くれぐれも犯罪・事故に巻き込まれないように~もしそうなったら徹底的に抗戦し正義を貫くべし!以上ジジイの愚痴雑言。お聞き流し下され。

[2008/04/15 15:26] 言いたい放題 | コメント(-)

敗戦の詔勅(珍しいものを入手しました) 

原文(コピー)4枚の内、最初の1枚と3枚目を紹介します。難しくて中々読めないですけど…。下の‘玉音放送’(赤字)のところをクリックして聴いてみて下さい。詔勅

これは終戦の玉音放送として流されたものです。

IMGP0170-1.jpg
若い方は無理としても昭和10年代生まれ以前の方は聞いたことがあるでしょう。なお昭和天皇の‘玉音放送’は右側に原文、左側に口語体で表示されています。
[2008/04/14 20:48] 歴史 | コメント(-)

ご無沙汰のお詫び 

3週間ほど前に風邪を引きず~っと引きこもっておりました。ほぼ完治いたしましたので来週あたり
から写真再開したいと思っております。その節はどうぞよろしくお願いいたします。
[2008/04/13 20:57] 未分類 | コメント(-)