寿福寺

北鎌倉~亀ケ谷坂~浄光明寺~寿福寺~鎌倉駅のコースです。下のリンクに‘鎌倉の名所・旧跡一覧’を追加。 
寿福寺
[ 2008/08/27 19:56 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

浄智寺境内で見つけた彼岸花

P1070041-1.jpg
[ 2008/08/27 17:46 ] | TB(-) | CM(-)

浄智寺境内

南北朝時代の観音菩薩像が安置された庵。横ではスケッチをしている人達がちらほら。真ん中のベンチにあった荷物をどけてもらって撮りました。あつかましかったかな?浄智寺境内の庵
[ 2008/08/27 17:38 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

鎌倉・浄智寺

鎌倉五山第四位金宝山臨済宗円覚寺派・浄智寺。まだ残暑厳しいですが新しいカメラ(LX3)の初撮りに出かけました。最大画素10Mではアップロード500k以内の制限のためこの程度の範囲しか表示できませんでした。周囲はカット。しかし画質はかなりいいです。浄智寺
[ 2008/08/27 17:28 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

リベルタ号

リベルタ 全景080810 005
アルゼンチン海軍帆船 リベルタ号(8/10横浜新港に入港)
・全長103m   ・3765ton  ・LIBERTAD  (スペイン語で”自由”を意味する)
[ 2008/08/17 16:25 ] | TB(-) | CM(-)

リンク追加

左最下段のリンク集に‘世界遺産の旅’(←ここをクリック!)を追加しました。写真の画面少し小さいですが暑い最中居ながらにして海外旅行を楽しんで下さい。写真の下に表示されているGoogleの衛星写真もどうぞ。(ただし今自分はここにいるんだという想像力・精神統一が肝要ですぞ!)もし写真が表示されない時は右欄の一番下にある<画像表示等について>を実行して下さい。(JAVAスクリプトがインストールされていることが必要です)
[ 2008/08/11 09:02 ] 世界遺産 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

おはようございます。相変わらず暑い毎日ですね。さびついた兵器で水中写真を撮りたいと思いつつ中々実行できないでおります。ところで本牧の三渓園の中の重要文化財の建物の一般公開が開催中です(8/17まで)。また9/13~17観月会(三重塔のライトアップあり)、11/15~12/7まで8月と同じ内容での重要文化財の一般公開が予定されています。皆さん如何ですか?
[ 2008/08/06 10:42 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

再掲示します。

画面の右欄外にある‘カテゴリー’の例えば‘風景’、‘花’、‘お知らせ’などの文字をクリックするとブログ全体の中から該当する写真だけをまとめて表示させることができます。(または各写真に表されている‘風景’、‘お知らせ’などのカテゴリ名をクリック)

[ 2008/08/04 20:14 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

目の保養

すみません。下記の説明項目クリックしても写真は出てきません。アップしていたinfoseekが閉鎖したためそのままにしております。(2011/2/21記)

暑くて撮りに行くフアイトが湧きません。見学と食事を兼ねて目黒雅叙園へ。初めてでしたがいやあ~すごいです!まずは入り口から奥に進むとこのようなすばらしい目を見張るような壁画(実際は昭和6年の彫刻)が迎えてくれます。お目当ての百段階段(実際は99段)の横には6ツの部屋があり二つ目の部屋(漁樵の間)は豪華絢爛、正面には見事な大家の絵と一体彫りの柱など解説員の上手な説明にしばし感心。最後においらんの彫刻の前でご満悦
興味のある方は一見の価値あり。宮崎駿監督が‘千と千尋の神かくし’の着想を得たところだそうです。(食事とのセットで見学だけはできません)

P1030002.jpg
[ 2008/08/01 20:12 ] 歴史建造物 | TB(-) | CM(-)