常栄寺 

通称‘ぼたもち寺’、幕府に捕らえられた日蓮が藤沢の刑場に送られる時寺の尼がぼたもちを差し上げたのが由来。幸い刑はまぬがれましたが以来9月12日には胡麻をまぶした‘首つなぎぼたもち’として振舞われ供養が行われているとのことです。こじんまりした境内にはあふれんばかりの草花が植えられています。ぼたもち寺


[2008/10/31 10:44] 神社・寺院 | コメント(-)

報国寺 

鎌倉駅→本覚寺→常栄寺(ぼたもち寺)→妙本寺→安養院→釈迦堂口切通し報国寺→杉本寺→八幡宮→小町通→鎌倉駅のコースで歩いてきました。(小町通のお店で孫のお土産に可愛いにゃんちゃんのお人形を購入。握手すると音楽が鳴ってパーフオーマンスするんですよ)右下リンクの一番下に‘鎌倉名所旧跡一覧’がありますよ。参考にして下さいね。
報国寺

報国寺

報国寺



[2008/10/29 18:34] 神社・寺院 | コメント(-)

報国寺 

境内に俳句を投稿するこのようなポストが置かれています。皆さん行かれたら一句ものしてみたら?
(秋晴れや竹林ばやし茶のしぶみ…おそまつ!)(なに?俳句になってない??ちくりんと読んで下さいよ)
報国寺

[2008/10/29 18:25] 神社・寺院 | コメント(-)

釈迦堂口切通し(雪ノ下側から) 

落石の危険があるということで通行止めの看板が立っていますが皆平気で歩いています。自己責任でということになるのでしょう。ひんやりしていて気持ちいいですよ。しかしこの崖、すごい迫力ですね。上から掘って横に広げて行ったのかな?削った後の横筋がはっきりと見えますね。釈迦堂口切通し

[2008/10/29 18:17] 風景 | コメント(-)

釈迦堂口切通し(雪ノ下側から見て) 

この横に開いている穴はなんでしょうね?多分後世に作られたものだと思いますが。鎌倉にはこのような横穴が多くあります。お墓とか戦時中の倉庫とか?~~~。
釈迦堂口切通し
釈迦堂口切通しの崖


[2008/10/29 18:14] 風景 | コメント(-)

釈迦堂口切通し(大町側から) 

写真を撮ったところで女性画家がスケッチをされていました。少しお話しましたがこの方も迫力に魅せられて来られたようです。
釈迦堂口切通し

[2008/10/29 18:10] 風景 | コメント(-)

釈迦堂口切通し(大町側から) 

釈迦堂口切通しの風景。昔の人は苦労して人力で削ったのですね。すごいです。
鎌倉釈迦堂口切通し

[2008/10/29 18:00] 風景 | コメント(-)

妙本字山門 

11月中旬あたりから紅葉がきれいです。その頃また撮ってきます。ところで‘山門’と書いてしまいましたが7月1日投稿の建長寺三門と同じなのでしょうか?未確認です。妙本寺山門

[2008/10/29 17:50] 神社・寺院 | コメント(-)

コーラス発表会 

10/13鎌倉芸術館にて‘あすなろ混声合唱団’(指揮上田勤、ピアノ関根嘉代)の定期発表会に参加(トップテナー)しました。最後列真中から少し右(上手)にいます。一番はじめは蔵王フオーレレクイエムアヴェマリア、それぞれ12分、24分、34分、4分ですが適当に聴いてみて下さい。一番聴いてもらいたいのはフオーレのレクイエムです。すごくいい筈です。

朝のすがすがしい鎌倉芸術館
鎌倉芸術館

(Ⅰ部:一番はじめは他)
081013あすなろ

(Ⅱ部:蔵王)
あすなろ発表会

(Ⅲ部:レクイエム)
081013あすなろ発表会

鎌倉芸術館夕景
鎌倉芸術館



[2008/10/14 09:30] 合唱 | コメント(-)