夢の花園

大船フラワーセンターボタン苑にて。今日はバイクでふら~っと行ってきました。なんとなく不思議な絵の世界?こんなところで寝そべって本でも読みたいと思いません? ボタン090430fフラワーセンター
[ 2009/04/30 14:28 ] | TB(-) | CM(-)

札幌散策

記録写真みたいですが…。札幌の特に地下街のお店のおしゃれ度合いは東京に全く引けをとりませんね、びっくりしました。町を歩く女性も洗練されています。北大の博物館内にある恐竜(アショロア(デスモスチルス)/足寄町出土/新世代。他にも多数あり。足寄町は世界的にも貴重な動物化石が発見された“動物化石の町”)とポプラ並木。古代生物、化石標本の好きな方にとっては博物館お奨めです。
090423北大博物館ポプラ

県庁(正面玄関から階段へのアプローチは宮崎県庁と同じですね。宮崎では階段の下で30分位待機してそのまんま東さんと握手しました)とうっかりすると見過ごしそうな時計台:
090423札幌

[ 2009/04/25 09:43 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

萌え待ち、富良野の里

生憎の雨模様で雪に輝く十勝岳連峰は残念ながら…。(写真をクリック!大きくしてみて下さい)
090422富良野から十勝岳

富良野の風景:まだ色とりどりのきれいな色彩はありませんがこの時期なりの落ち着いた風情です。
090422富良野

090422富良野


[ 2009/04/24 12:13 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

函館夜景

函館ベイエリア:倉庫の内部は横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫と同じようなおしゃれなお店がいっぱいです。
090420函館ベイエリア

倉庫内のアーケードに飾ってあった夜景のパネル(巾1間位のタイル製):
090420函館ベイエリア倉庫内にて

夜景全景:函館山(330m)からの夜景はさすが世界三大夜景(香港ナポリ・函館)の名にふさわしいすばらしいものでした。3/22投稿の六甲山に比べて標高が低いのでまじかに大きく見られるからかもしれませんがその光景は確実にワンランク上のような気がしました。(日本三大夜景の内、長崎の夜景はまだ撮っていませんがその内に…)それにしても風が強くまた寒く、三脚も飛ばされそうで手すりの欄干も小刻みにゆれる程で撮るのに苦労しました。
090420函館

中央部:左は函館湾、右は津軽海峡。くびれたところの巾は1キロほどしかないそうです。
090420函館
[ 2009/04/24 08:00 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

みなとみらいギャラリー

みなとみらい横浜パレット展09/4


第26回油絵・ドローイング‘横浜パレットクラブ’展がみなとみらいギャラリーで開催されています。
期間4/13~19日。桜木町下車、クイーンズスクエア2F。みなとみらい大ホールでのコーラスに出演して立ち寄らせてもらいました。何点かのお知り合いの作品をご紹介いたします(承諾済)。皆さん、どうぞネット個展をご鑑賞下さい。(撮影角度が悪く額縁がやや傾いてしまったものがあります。ご容赦下さい)(また失礼ながらわたくしの個人としての感想を入れさせて頂きました)

ヨシダジュンコさんの作品:‘春の誘い’(下記)、他‘ロペリア’、‘クレマチス’。(アンダーラインの部分をクリックして下さい)
春の誘いMrsYOSHIDA
(春らしい希望に満ちたすばらしい色彩と手前のモチーフとしての白い布の上に飾られた花の存在が‘あれ~これはなんだろう?’と思わせ不思議な雰囲気を醸しだしています。題名通り気持ちがうきうきして来る感じですね)

ヤマグチハツエさんの作品:‘春を待つ’(下記)、他‘旅の追憶(1)’、‘旅の追憶(2)’。
春を待つMrsYAMAGUCHI
(何とも言えない淡い色遣いに溢れロマンチックで優しい雰囲気が漂っています。特に葉っぱ同士の微妙な色彩の関係・バランスが絶妙だと思いました)(前から旅の追憶(2)のような絵を描きたいと思っていますが中々実行できていません)

シモダタマコさんの作品:‘バザール(エジプトにて)’(下記)、他‘Tea Time’。
バザールMrsSHIMODA
(非凡なモチーフと道路・白壁・背景の3分割のユニークな構図、メリハリの利いたぱっとあでやかな色彩に圧倒され会場ですごく目立っていました。Tea Timeも繊細なタッチで描かれおしゃれですばらしいです。)

マツイミキコさんの作品:‘雨上がりの保土ヶ谷公園’(下記)、他‘インド水塔(山下公園にて)’。
雨上がりの公園MrsMATUI
(何気ない風景をさりげなく味のあるタッチで表現されていて木立の風情や人物の配置特に傘を持った人の視線がいいと思いました。‘インド水塔’もじ~っと見てると中々味があり特に木立の形が面白いというか可愛いです)
[ 2009/04/16 21:38 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

鎌倉・報国寺(竹寺)

報国寺休耕庵後庭
小雨けむる報国寺、なかなか味のあるシブイ雰囲気でした。休耕庵(茶席)報国寺090414
にて抹茶を一服。そしておもむろに一句。
‘ほうこくじ、フイ・ン・ラ・ン・デイ・ア・を、くちずさみ、友と語りつ、茶をたしなむ’(但し季語なし)
…お粗末!(でした)
鐘楼:かや葺きのかねつき堂
報国寺
休耕庵の前庭:(かの名句が生まれたところ)
報国寺休耕庵前庭報国寺休耕庵前庭090414
報国寺緑の造形

Finlandia(フインランデイア)

女性指揮者、西本智美さんのシベリウス作曲‘フインランデイア’(ロシアボリショイシンフオニーオーケストラ)をYouTubeの動画で紹介します。8分35秒。実は4/16日横浜みなとみらい大ホール(下記写真)での国際シニア合唱祭ゴールデンウエーブin横浜で矢沢男声合唱団として参加。途中の5分14秒~6分56秒の部分(ななつのうみこえひびけ~♪はるかのくにのひとへ~♪…)を歌います。他の2曲は‘上を向いて歩こう’(Sukiyaki)と‘そうらん節’。ところで西本さんて脚が長く美人でカッコいいですね~。‘徹子の部屋’でのインタビューも紹介しておきましょう。
‘エネルギッシュなオーケストラ指揮者、西本智実は1998年から「この道で」活躍しており、文字通り「日本でもっとも有名な指揮者」とされている。厳粛な燕尾服に細身を包み、威厳に満ちたその立ち振る舞いは、まるでロマン派風の美青年のように映る。’…オーストリア新聞評。
yokohama05.jpg
[ 2009/04/13 19:30 ] 演奏会 | TB(-) | CM(-)

こんちわ!いらっしゃ~い。

今日のお散歩(11000歩)の成果。はとぽっぽちゃんと目が合っちゃいました。何か食べるもの置いて行けえ~!?今度行く時持っていってあげるよね。だけど君、結構目付悪いよ~。(携帯写真)
いたち川にて
[ 2009/04/11 20:36 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

動画の初投稿。

投稿するような内容ではないのですが初めての動画ですので様子を確認するため入れてみました。
09/3/22客船ぱしふいっくびーなす(神戸~横浜)出航セレモニー。オリジナルのフアイルはMOVで
93メガあります。アップロードが大変なのでMPEG15メガに変換して5分でアップロードできました。
(ウインドウズメデイアプレイヤー等の設定で‘MPEG’が有効になっていないと聴けないかもしれません)
次回の動画は‘花に遊ぶ昆虫’や‘川にくつろぐ白鷺’なんかいいですね~。

P1020178-1.jpg
(ぱしふいっくびーなす07/6小樽港にて)

[ 2009/04/11 12:01 ] | TB(-) | CM(-)

鎌倉・稲村ガ崎からの夕焼/神奈川百景

今日も水平線にもやがかかり富士山の姿はいまいちでした。春先はほんとうにむつかしいです。
先に大仏切通や光則寺、長谷寺に行きここへは17時頃に着いたのですが既に先着ありで千葉の同年輩の方でした。富士山を各地から撮っておられるとかで感服です。それともうお一方、札幌からのお嬢さん(旅行者)でわざわざ夕日を撮りに来られたとか。ぼくのブログ見てくれるかな~?(→お褒めのメールありがとうございました。4/13)以下枚数多いですが時間と共に富士山の輪郭が少しづつはっきりして来ます。最初の写真、お母さん(?)と子供の風景実にいいですね~。
稲村ガ崎

‘はやくおうちに帰ろうね’、‘いやだよお~もっといたいよ~’…って?右の方は何をされているのかな?手を合わせているようにも見えますね、まさか~!
稲村ガ崎にて


稲村ガ崎

稲村ガ崎

やっと輪郭が出てきましたね。
稲村ガ崎

別のカメラ(望遠)で撮った2枚。ダイアモンド富士(頂上に太陽が沈む)は4月4日だったとか~。
稲村ガ崎

この色、なんとも言えないですね~(右端は多分カラス君でしょう。その下は釣人か?)
稲村ガ崎から
[ 2009/04/08 21:13 ] 夕焼け・朝焼け | TB(-) | CM(-)

鎌倉・光則寺

長谷観音の近くの光則寺です。境内は花や木々でほんとうにすばらしいところです。この前に‘大仏切通’に落石・崖崩の危険で通行禁止を押して行ってみたのですが切通しの面影はありませんでした。がっかり。(切通は行かないほうがいいです。極めて危険です)
鎌倉光則寺

鎌倉光則寺

光則寺の土牢


境内の‘カイドウ(海堂)’(樹齢200年、神奈川名木100選)
光則寺のカイドウ

[ 2009/04/08 21:04 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

いたち川の桜

夕方4時頃の風景です。この辺り(左へ行くと本郷台駅)の桜は特に見事で心和ませてくれます。夜桜の撮影を期待していたのですが照明が少なく一寸無理でした。
090407いたち川

いたち川の説明板

いたち川の説明板

090407天神橋あたりから
[ 2009/04/07 18:14 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

公園の桜

自宅から50mのところにある公園の桜です。ありふれた風景ですがPLフイルターを使ってみました。空がより深いブルーに撮れ花びらとの対比がきれいでしょ?(カメラはいつものコンデジと違って一眼です)
IMGP0275-1.jpg


[ 2009/04/07 15:03 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

今月の投稿予定

①夜桜4/5(済) ②同じくいたち川沿いの桜4/7(済) ③4/9稲村ガ崎からの夕日(富士)…神奈川百景の一つ(済) ④4/15台峰緑地の里山風景→延期 ⑤4/19k.H氏邸イングリッシュガーデン ⑥4/24函館夜景・富良野・美瑛ほか。 
[ 2009/04/07 11:14 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

夜桜

三渓園の夜桜ライトアップに行けなかったので仕方なく近場で撮ってみました。皆さんお花見は済まされましたか?混雑した有名なスポットで見るより近場の誰もいない公園でしんみり見るほうがいいかも知れませんね。なんだか独り占めしてるみたいでちょっぴり贅沢な気分になります。今日は‘ダイナミックモード’でやってみました。ちょっと‘もっこり’しすぎかも。同じもののソフトフオーカスと見比べて下さい。どちらがいいですか?
P1510007-1.jpg
第一公園090405


P1510011-1_20090405202048.jpg



P1510016-2.jpg



[ 2009/04/05 20:06 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)