投稿予定 

下記イベントがあります。体調・お天気良ければ行きたいです。皆さんも如何?

①8/1~16:三渓園古建築内部公開16時半まで、ライトアップは日没~19時半まで。16時半以降の入園料¥300
②8/3~9:みなとみらい、黒船ライトアップ19時半~20時半。
  8/5~27:象の鼻パークにて灯台アートワーク、黒船トリックアート。
  8/6:開港資料館、玉楠ライトアップ、~22時。

[2009/07/29 20:49] お知らせ | CM(0)

イージス護衛艦きりしま 

横浜大さんばしに護衛艦きりしま(ここをクリックすると船の内部がよくわかります)と砕氷艦しらせが着岸し一般公開されていました。2時間待ち?この炎天下とてもとても~ということで外からの写真だけ。しかし被写体が近すぎてまた大きすぎて一枚に収まりません。全体は4枚のパノラマにしましたが撮る位置が悪かったのと広角なのとでかなりいびつです。
090726護衛艦きりしま(大さんばし)

鉄腕アトム並みの10万馬力の最強艦‘きりしま’、奥の方は砕氷艦‘しらせ’。
090726護衛艦きりしま・しらせ(大さんばし)


[2009/07/26 16:33] | CM(0)

小田原城 

蒸し暑い一日でしたが前から撮りたかった小田原城へ行ってきました。

15世紀大森頼春が築いた山城が前身→戦国大名北条氏の居城となる→その後北条氏滅亡、徳川家康家臣大久保忠世の居城となる→元禄16年の地震によりほとんど焼失→その後本丸御殿・天守閣以外は再建され幕末に至る→明治3年廃城となり→昭和35年に天守閣復元。鉄筋コンクリート造の3重4層の本瓦葺き、地面からの高さは70m。城内には甲冑・刀剣・絵図・古文書などの資料が展示されています。

お城めぐりサイト。管理人お若いですがこんなに沢山行ってるのですね、驚きです。(7/26読売朝刊に紹介されていました)

090725小田原城

(参考)下の会津若松城と見較べてみて下さい。
会津若松城


[2009/07/25 15:22] 歴史建造物 | CM(0)

横浜Y150開国博(7/20海の日) 

桜木町からみなとみらい~赤レンガパーク~象の鼻~大桟橋とベイサイドエリアを歩いて来ました。(10200歩)

初代日本丸の総帆展帆(日本丸メモリアルパーク):‘そうはんてんぱん’と読みます。

お勉強コーナー:帆船の種類について。
ヨット(1本マスト=通常スループという)、ケッチ(二本マストで後ろのマストが舵の前にあるもの)、ヨール(後ろのマストが舵の後ろにあるもの)、スクーナー(2~7本マスト、マストは同じ高さ)以上はすべて縦帆。  シップ(横帆)…大きな帆船のスタイル。日本丸などはこれです。因みに縦帆とは主帆が船体の長手方向と平行。横帆とは直角。縦帆は向かい風に対して可なりの角度で切りあがって行けます。クローズホールドという航法です。レーサーヨットなどはそのように設計されています。(すみませんやや長くなりました。昔少しヨットやってたもので…能書きがつい~)

下の写真の前の何枚かの三角帆はジブスルと言って上の説明の縦帆とは関係ありません。縦帆・横帆はマストについている帆のことでメインスル(主帆)と言います。
090720日本丸総帆展帆

下の写真の後ろのマスト(ミズンマスト)についているのが縦帆。その前の3本のマスト(メインマスト)についているのは横帆です。一枚一枚の帆に直角に当たる風力成分の一部(*)が推進力となります。
(*)…船を進行方向に押す有効力。無効成分は船を横に押し流す力となります。(一寸専門的になってしまいました)
090720日本丸総帆展帆

みなとみらいから‘はじまりの森’へ行く途中のベゴニアの花壇です:
090720みなとみらい花壇(ベゴニア)

‘はじまりの森’での巨大スペクタクルアート‘La Machineクモ’:(総勢9名。1名は運転。1名は地面で指揮(写真の下の人)、1名はてっぺんの女性(水を噴出す人?)。2名×3チーム=6名が脚の操作。時々‘蜘蛛の糸’に見立てた‘水しぶき’を口から噴出します。カメラにかからないようにおおわらわ!)(だけどこの蜘蛛さん、運転者が外から見えないように且つ車じゃなく脚で動いたらすごい!と思うけどね…)
090720La Machine

てっぺんの女性、気分いいだろうね~。
090720La Machine

乗せてくれるということで子供達が並んで待っています。
090720La Machine

大桟橋での日本丸Ⅱと海王丸:(めったに無い両船同時の総帆展帆、13時と16時との情報であったので15時半に行ったらもう終わったとのことで‘ガックリ!くやしい、くやし~い!’帆を降ろした後の船影を撮って来ました)
日本丸Ⅱ…1984年建造、長さ110m、巾13.8m、2570トン。海王丸…1989年建造、長さ113m、巾13.8m、2556トン。設計はスコットランド○社、造船は神戸川崎造船。
090720日本丸・海王丸大桟橋にて

帆を張った海王丸、機走中の初代日本丸の写真です。(インターネットより引用)帆を張った雄姿ほんとにすばらしいですね~なんともいえん!正に海の女王。

象の鼻方面から:左は海王丸、右は日本丸(大きさは全く同じ)。マストの横に張り出したboom(横棒)に人が見えますね。帆をたたんだ直後でした。この後大桟橋へ移動。今日は海の日。多くの人が大桟橋で見物しています。
090720日本丸海・王丸大桟橋にて

仕方がないのでサイト‘日本丸と海王丸サイト’(一番下に紹介)より1枚引用させて貰いました。すばらしいですね、奥の海王丸がもう少し大きかったらもっと良かった~~。
神戸港日本丸海王丸(壁紙用写真)

過去の投稿‘カテゴリー船’の日本丸もご覧下さい。また‘神戸港ハーバーランドの日本丸・海王丸’の写真サイトを紹介しておきます。各写真は1回クリックした後もう1回クリックして大きくして見るときれいです。特に夜景の写真がgood!。夜景の例を下記に引用させて貰います。(壁紙写真利用可)

日本丸:(船首の長く突き出た棒/バウスプリットの根元に見える像はフイギュアヘッドといい‘藍青/ランジョウ’と命名されています。因みに海王丸のは‘紺青/コンジョウ’といい共に船のマスコットです。)
神戸港夜景日本丸(引用)

満船飾の海王丸:
神戸港夜景海王丸(引用)

[2009/07/20 20:26] 風景 | CM(0)

キャンドルナイト 

7/18本郷台駅前恒例の小中学生・ボランテイアさんによるキャンドルナイト。子供たちが思い思いにカバーのデザインを工夫しペットボトルの上をカットし水を入れてローソクを浮かせて作ったものです。
090718キャンドルナイト

水の色はグリーンやら赤やらいろいろです。多分絵の具を溶かしたのではないでしょうか?
090718キャンドルナイト

090718キャンドルナイト

090718キャンドルナイト
[2009/07/18 21:03] 風景 | CM(0)

昇龍橋 

明治30年頃つくられた今泉石(鎌倉石とも呼ばれ鎌倉市今泉が産地)のアーチ橋で横浜市最古の石橋です。(バス停、八軒谷戸の近くいたち川沿い)このような歴史的建造物はきちんと撮っておきたいですね。‘かながわの橋100選’に選ばれています。
0905昇竜橋

川面に映える:
0905昇竜橋いたち川
[2009/07/12 12:30] 石造物 | CM(0)

三渓園、三重塔 

6/20三渓園(2)の中の三重塔の遠景(手前は‘大池’)。(体調不良で中々撮りに行けません。仕方なく中継ぎ用です。)
この塔は旧京都燈明寺/とうみょうじ(約550年前に建てられた室町時代聖武天皇の勅願寺)から大正3年にここへ移築されました。関東では最古の塔で重要文化財になっています。(宗派改宗により東明寺(とうみょうじ)から燈明寺に変わりました)
090620三渓園三重塔

お遊びで油絵風にレタッチしてみました。
090620三渓園三重塔
[2009/07/08 20:39] 風景 | CM(0)

青春 

6/14書画展’の中山麗光先生から頂きました。皆さんもご存知の有名な‘サミュエル・ウルマン’の‘青春’の詩です。僕たちの年齢の者にとってこれからの人生に大きな指針を与えてくれます。‘理想、情熱、信念、疑惑、自信、恐怖、希望、失望’の八つのキーワードが含まれておりますがこの内、いくつ位‘まあまあ’と思えるものがあるでしょうか?(疑惑…という言葉余りぴんと来ませんがここでいう意味は自分の気持ちに対する‘疑念や惑い’と解釈したらどうでしょう?翻訳者により多少訳文が相違します。)

(追記:6/14記事の‘般若心経’のところに解説を加えました)
090702サムエルウルマン


[2009/07/02 21:17] その他 | CM(0)

ビヨウヤナギ? 

7月から背景色を涼しそうなネイビーブルーに変更しました。

今日近くの公園で。この花‘未央柳(ビヨウヤナギ)’で合ってますか?一応右のリンクにある‘花の名前小事典’(黄色の5弁オトギリソウ科)で調べたのですが…。間違ってたら左下の‘拍手’をクリックして教えて下さい。ところでバックのブルーは空だと思いますか~?(今日は曇りでしたね、加工はしておりませんよ)
真ん中から二本細い赤ちゃんの手のようなものが出ているの面白いですね、これは何でしょう?
090701花
(種明かし…バックに有った町内掲示板の裏面がたまたまブルーだっただけ)


[2009/07/01 12:43] | CM(0)