ブルーライトヨコハマ

今年1年どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

091225みなとみらい夜景
091225みなとみらい夜景(ナビオスから)
091225みなとみらい夜景(ナビオスから)
(ナビオス横浜から)
[ 2009/12/31 08:00 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

光のアート

12/29まで有楽町~丸の内仲通~皇居外苑にかけて2009
光都東京LIGHTPIAが行われました。17時~22時まで。
以下は東京丸の内イルミネーション&フラワーフアンタジアです。
091226有楽町イルミネーション
091226有楽町フラワーフアンタジア
091226有楽町フラワーフアンタジア
091226有楽町フラワーフアンタジア
091226有楽町フラワーフアンタジア
[ 2009/12/29 15:00 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

BIGBAND STAGE、写真の中継ぎに。

パソコンの音量を大きくしている方、
クリックで急に音が出ます。ご注意!


(続)BIGBand STAGE:
‘For Lena And Lenie’クインシー・ジョーンズ作・編曲のスローナンバー。
座席からの手持ち撮影で見苦しいところあり。ご容赦の程!


09/12/27、Oak Wind Shmphony 定期演奏会。‘My Favorite Things’
(サウンド・オブ・ミュージックより)/HX1にて録画。(撮影、録画OK)

日本が誇る熱帯J AZZ楽団によるアレンジでラテン調と4ビートのリズム
を効果的に組み合わせたジャズのスタンダードナンバー。5分30秒は少し
長いかも~。
[ 2009/12/28 23:04 ] 演奏会 | TB(-) | CM(-)

キャンドルパーク

皇居外苑、和田倉噴水公園で各界有名人のキャンドルが勢ぞろい。~29日22時まで
‘光都東京LIGHTPIA’2009といことで皇居のお堀周辺、有楽町サテライト、丸の内
イルミネーションと華やかなフアンタジアが展開されています。
091226皇居和田倉噴水公園
091226皇居和田倉噴水公園キャンドル
(丸の内フラワーフアンタジアは30日に掲載します)
[ 2009/12/28 08:00 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

(旧)中田村を歩く

○○村を歩く…またまた多くの皆さんにとっては面白く
ない写真とコメントの登場。今回で当面の最後です。

地下鉄立場駅→庚申塔、石仏群、旧名主青木家、中田学舎
誕生の地、中田寺(ちゅうでんじ)、御霊神社など→地下鉄
中田駅。自宅~自宅約8000歩を歩いてきました。

泉区(中田)は江戸時代から養蚕業が盛んで作られた生糸は
長後街道を通って横浜の生糸検査所へ送られました。さな
がら長後街道は絹のシルクロードの様相だったそうです。

古老が蚕の卵を植え付け育てる方法などを話してくれまし
た。宅地開発や道路建設などで昔の古建築や石造物などが
どんどん散逸します。これも時代の趨勢で致し方ないこと

ですがせめて写真や記録で後世に残して行くことが必要で
しょうね。

091213旧中田村を歩く
(旧中田村名主青木家住宅。築江戸後期。現在の若い当主のお話が聞けました。
 この家も長後街道の建設で50mほど奥へ移設されました)
091213旧中田村を歩く
(左:道標…横に‘右とつかみち・左かしおみち’
 の文字と嘉永6年の文字がかすかに判読できます。
 右:庚申塔。道標の横に庚申塔があるのは珍しい
 ことのようで大抵は道標単独です)
091213旧中田村を歩く
(中田寺/ちゅうでんじ:江戸時代、学制発布に伴いここに中田学舎/寺子屋がおかれました)
091213旧中田村を歩く
(御霊神社:中田村鎮守の実相院があったが明治の神仏分離令で廃寺となりました)
[ 2009/12/23 23:00 ] 寺院・神社 | TB(-) | CM(-)

国芸展

091221国芸展(鎌倉芸術館)
(鎌倉芸術館にて。華道、葦ペン画、書画、水墨画、日本画、イラスト、
 彫刻、写真、陶芸、書道。~23日まで。無料。)
091221国芸展(鎌倉芸術館・今中さん)
(書道家今中澄香さん/上の写真の真ん中の方/の千字文屏風、4文字成句の集合
 でできており黒と深緑の2色。高さ約1間、構想○ケ月、作成1日半とのこと。)
091221国芸展(鎌倉芸術館・今中さん)
(左:書き出しの部分、右:終わりの部分)
091221国芸展(鎌倉芸術館・今中さん)
(筍の運否天賦の出処かな/たけのこのうんぷてんぷのしゅっしょかな
  /天声人語から引用されたとのこと)
091221国芸展(鎌倉芸術館)
(‘炎環’と書いてあります。横:6m弱、縦:3m弱、会場一の大きさ。
  作者:松本美那氏。女性の作品とは思えない、すごい迫力!後ろに下がれ
  ず目前で撮ったので魚眼風になってしまいました。カメラに収まらないよ~)
091221国芸展(鎌倉芸術館)
(同時に写真展も。‘レンゲツツジの咲くころ’幅1m。リバーサルで色合い・斜めクロスの構図がすばらしいです)
091221国芸展(鎌倉芸術館)
(同じく‘秋のフイナーレ’真ん中の上の方に岩肌に当たる木漏れ日がポイント。共に藤沢智氏の作品)
091221国芸展(鎌倉芸術館)
(会場風景。左が‘炎環。今中澄香さんの屏風は右の一番奥の部屋に少し見えています)
[ 2009/12/21 16:00 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

フラワーアレンジメント

鎌倉芸術館で‘花あしらい展’が開かれていました。知った方
のお話ではかなり上等のお花が使われているとか。きれいな
ので許可を貰って撮ってきました。お花好きの方ご覧下さい。
(花あしらい教室 Hakuへの連絡先ご入用の方は小生まで)

 花の名前がなかなかわかりませんので適当に入れてみました。
 (HK夫人、名前教えてくれてありがとう)
(地味な‘○○を歩く’の間にぱ~っと艶やかなものを入れま
 した。…ということは次回は‘○○村を歩く’の最終回です)
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
(バラ、トルコ桔梗?デルフイニュウム)
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
(カーネーション、ユリ?バラ、ラナンキュラス、スカビオザ)
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
(グラデイオザ、デルフイニュウム、南天、松、菊)
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
(綿の実)
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
(バラ、菊、松、キンギョ草?デルフイニュウム、ダリア、スイートピー)
091212鎌倉芸術館フエアワーアレンジメント
(トルコ桔梗、デルフイニュウム)
091212鎌倉芸術館
(鎌倉芸術館中庭の竹林)
[ 2009/12/20 16:30 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

(旧)瀬谷村を歩く

○○を歩く…多くの皆さんにとっては余り面白くない内容
だと思いますが横浜市各区の地域史研究会の皆さんと行事
相乗り参加で歩いてきました。瀬谷村は畑が多く特に海軍

道路・米軍通信隊辺りはそうでした。明治時代は養蚕業が
隆盛を極めまた製紙業も盛んに行われたようですが昭和の
初期頃には衰退してしまいました。その足跡を含め寺社

仏閣を瀬谷歴史研究会の方々のご案内で散策しました。
091206瀬谷を歩く
(徳善寺境内にある郵便の木‘タラヨウ’の葉。昔、紙の
 無い時代この葉っぱの裏に字を書き便箋代わりとしました。
 鋭いもので字を書くと黒くにじんできます。1枚お願いし
 て貰ってきました)
091206瀬谷を歩く(徳善寺)
091206瀬谷を歩く(徳善寺)
(曹洞宗徳善寺/瀬谷八福神/毘沙門天)
091206瀬谷を歩く(日枝社)
(日枝社/右側の大ケヤキは昔飛行機の目印・ランドマークになっていたとか)
091206瀬谷を歩く
(途中の庭先で見つけた皇帝ダリアと柿の木)
091206瀬谷を歩く(妙光寺)
(妙光寺/瀬谷八福神/大黒天)
091206瀬谷を歩く(善昌寺)
(善昌寺/瀬谷八福神/恵比寿神)
091206瀬谷を歩く
(瀬谷の旧古道と散策ルート/太線。自宅~自宅=6000歩)
(以上ですが興味をそそられる写真は多分無かったでしょう。
 しかし何となく瀬谷の今昔の姿が印象として残りました)

 次回は21日‘フラワーアレンジメント’でぱっと派手に行きましょう。
[ 2009/12/16 23:00 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

夕日の滝

091201夕日の滝(足柄)
091201夕日の滝(足柄)(この奥が‘夕日の滝’。右手は‘相ノ川’の支流。昔はこの辺りにやまめ釣りに
何回か来ました。釣れた記憶はありませんが~。この滝の上まで登ってやりました
が水がきれいすぎて魚影がなかったこと覚えています。50代、若かったです。)

(現地で教わったのですが毎年8月の夜、ここで‘足柄夕日の滝音楽祭’ライブ
 が行われるとのことです)
[ 2009/12/14 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

箱根・すすきが原

091201仙石原すすきが原
仙石原のすすきも見頃は11/中。ことごとくタイミング外れ。
すすきもやせ細り、太ったのを探すのに苦労しました。11時頃、かど
の食事処‘銀の穂’の駐車場に入れ散策後食事、‘地鶏のそぼろわっぱ飯’
あっさりしておいしかったです。無料のソフトクリーム券も付いて一寸得
した気分。(‘すすきの原’とも云うそうです)
091201仙石原すすきが原
(正に銀の穂)
091201仙石原すすきが原
(すっかり晩秋の気配が…)
091201仙石原すすきが原
091201仙石原すすきが原
[ 2009/12/11 20:20 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

銀杏比べ

091201地蔵堂近くのいちょう
(足柄の里山に凛と輝く)

091129日本大通のいちょう
(横浜日本大通り、都会の喧騒・排気ガスの中でしっかり頑張ってます)
(勝負:色では足柄の勝ち、大きさでは日本大通の勝ち。∴引分け~)
[ 2009/12/09 22:45 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

お台場夜景

お台場
走る船の中からの手持ち・窓越しの撮影で案の定、全滅。かろうじて2枚のみUP。
091122お台場夜景
(フジテレビの建物)
091122お台場夜景
(船着場/お台場海浜公園)
[ 2009/12/07 08:00 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

金沢自然公園

091205金沢自然公園
パラパラと降る生憎のお天気でした。
091205金沢自然公園
丁度1週間前が見頃だったようです。
091205金沢自然公園

091205金沢自然公園
コウテイダリア)…公園を出て牧場へ行く途中の畦道にて。
091205氷取沢牧場アルパカ君
(氷取沢牧場のアルパカ君。怖がりで臆病。かわいいでしょ?
 半年振りの再会。前回は首輪はなかったです)
[ 2009/12/06 21:35 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

号外

大日本プロレス横浜大会(12/4横浜文化体育館)。セミフアイナル選手権試合30分
一本勝負。第27代王者関本大介、岡林裕二対挑戦者アブドーラ小林、シャドウWX。
091204横浜文化体育館
(プロレスここまでショー化していたとは~。最後のメインイベント
 楽しみにしていたのですががっかりして途中で出てしまいました。これ
 は一つ前のセミフアイナルです。この方がまだましでした。やはりK1の
 方がいいですね)(新しいカメラの試写…まあまあですか?)
[ 2009/12/05 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

足柄街道の紅葉

足柄峠からの下り、県道78号線地蔵堂あたりの左手に思わず目を
見張るほどの大もみじに出くわしました。しかも真っ赤に紅葉して
います。‘金太郎大もみじ’と云うそうです。まだ緑の葉も少し残
っており今が最盛期。箱根の‘お返し’がありました。すごいでしょ!
091201金太郎大もみじ(地蔵堂)
091201金太郎大もみじ(地蔵堂)
(見事な枝ぶりです。地蔵堂の方へ行くと‘金太郎生家跡’や金太郎
 が遊んだという大きな‘遊び石’があります)
091201地蔵堂近くの山
(全山風景。横長に少し大きくしましたのでスライドさせて見て下さい)

[ 2009/12/04 20:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

足柄の関

足柄峠(約800m)の頂上から少し下った辺りにある関所跡です。
091201足柄の関
091201足柄の関
091201足柄の関
(周りはなんとなく薄暗く霊気ただよう雰囲気あり)
091201足柄の関
(怪僧現る)

[ 2009/12/04 09:28 ] 歴史建造物 | TB(-) | CM(-)

箱根紅葉

11月30日宮の下付近にて。生憎の曇り空。9月にホテルを予約し意
気込んでいたものの又もやタイミング合わず。見頃は11/中旬でした。
残念!。全山紅葉は駄目だったけど、木々には‘散り行くもみじ’の美
しさが残っていました。こんなのもかえっていいですね。(負惜しみ?)
091130箱根宮の下紅葉
091130箱根宮の下紅葉
091130箱根宮の下紅葉
以降、‘足柄の関’、‘足柄地蔵堂大もみじ’(これはすごいですよ)、
‘足柄夕日の滝’、‘足柄・日本大通いちょう比べ’、‘箱根すすきガ原’、
‘金沢自然公園の紅葉’、‘お台場夜景’、‘三渓園紅葉ライトアップ’

‘旧瀬谷村を歩く’、‘旧中田村を歩く’、‘山下公園・イタリア山庭園
 イルミネーション’の予定です。
[ 2009/12/02 09:04 ] 風景 | TB(-) | CM(-)