吊るし飾り

伊豆の国市、韮山のつるし飾り。750本以上で伊豆で最大の規模だそうです。
(伊豆の国市という市があるのは知りませんでした。市町村の合併でできた
 ものです)

100225izunirayama

100225izunirayama
(桃の節句用)

100225izunirayama
(端午の節句用)

100225izunirayama
[ 2010/02/26 15:00 ] 手工芸作品 | TB(-) | CM(-)

水彩(椿)

100222椿写生
(バックを残して一応完成。時間かかりました)
(バックを失敗したら取り返しがつかないので写真を撮って保存し
 パソコンで色味を検討中。一応の候補はブルー系紫系
今日の教室の指導でベージュ系に決めました。)、(只今写真ネタ切れ状態です)
[ 2010/02/24 08:00 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

しだれえんじゅの樹

100217しだれえんじゅフラワーセンター
枝垂槐(引用)/えんじゅ:原産地中国。めったに見られない珍しい樹です。7~8月頃が開花時期。
 形が面白いですね。忘れてなければ夏に花の咲いている姿をUPしましょう)
[ 2010/02/23 08:00 ] 樹木 | TB(-) | CM(-)

傑作ジョーク

仲間のO.I氏から教えて貰ったジョークです。
‘これはね、某筋から聞いた話です、作者不明。最初前半だけだったのを、後半は霞
 ヶ関あたりで追加され大分広まっているそうな~’(I氏)。面白いので紹介しましょう。

「永田鳥」: 日本には謎の鳥が居る。中国から見れば「カモ」に見える。
       米国から見れば「チキン」に見える。欧州から見れば「アホウドリ」
       に見える。日本の有権者には「サギ」だと思われている。オザワから

       見れば「オウム」のような存在。でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
       でもタバコ値上げでは自分は「スワン」と言い、仕分けで「カッコウ」つけ、
       基地問題では「カワセミ」に変身する。それでいて、約束したら「ウソ」に

       見え、身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、釈明会見では「キュウ
       カンチョウ」になるが、実際は単なる鵜飼の「ウ」。もしかしてあの鳥は日
       本の「ガン」ではないか??

 僕自身はこの‘永田鳥’嫌いではないのでいささか可愛そうですがご愛嬌と致しましょう。
[ 2010/02/22 20:54 ] その他 | TB(-) | CM(-)

紅梅・白梅

大船フラワーセンターにて。
100217紅梅・白梅フラワーセンター
100217紅梅・白梅フラワーセンター
100217紅梅・白梅フラワーセンター
[ 2010/02/22 08:00 ] | TB(-) | CM(-)

寒桜

玉縄桜:(たまなわざくら)
    染井吉野の実生(みしょう)から大船フラワーセンターで育成された
    オリジナル品種。2/下~3/下が開花時期。気温の低い時に開花する。
    2/17時点では7分咲き位、一番寒い日だったような気がしました。
    実生とは‘接木、挿し木などによらず種子から発芽させ育てた植物’のことを言います。
100217玉縄桜フラワーセンター

(生憎の曇り空。空が白くなってしまうのでできるだけ空は
              入れないように撮るのがベターなんですけどね)
100217玉縄桜フラワーセンター

(お遊びとして空に色をつけてみました)
100217玉縄桜フラワーセンター
(今週は河津桜を撮って来ます)
[ 2010/02/21 08:08 ] | TB(-) | CM(-)

‘陽水特集’(3)

100120吊るし飾り

飾りじゃないのよ涙は:中森明菜が歌っていましたよね。どちらも歌唱力抜群!
21日は玉縄桜、22日紅梅・白梅、23日すだれえんじゅをUPします。


(女性同士のようですねえ~。???。/横浜港大桟橋にて)
091225横浜大桟橋にて
ワインレッドの心:映像がすばらしくおしゃれ。
[ 2010/02/19 08:50 ] 歌手(動画) | TB(-) | CM(-)

緊急臨時ニュース

平成22年2月22日22時22分22秒が間もなくやってきます。
記念に‘新聞と時計’をかざし記念撮影などというのは如何?
[ 2010/02/18 12:35 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

‘陽水特集’(2)

(養老渓谷の夢の世界)
091122養老渓谷

夢の中へ~:うきうきした気分になれますよ~。動物たちがまたかわいい~!

[ 2010/02/18 10:06 ] 歌手(動画) | TB(-) | CM(-)

‘陽水特集’(1)

写真の合間に…大好きな歌手NO1五輪真弓特集(1月13日)に次いでNO2井上
陽水からまず2曲聴いてみて下さい。残り3曲(夢の中へ、飾りじゃないのよ涙
は、ワインレッドの心)は明日以降。(YouTubeより引用)
(正直言うと寒いやら雨やらで引きこもり。‘ネタ切れ’状態。今日こそ
出かけて早咲きの‘玉縄桜’を撮って来ようかと思っているのですが…)

(行ってきました。自転車で。今日が一番寒かったみたい。大船フラワーセンター
 ですが誰もおらず途中で会ったのは一人だけ。花もほとんどなく玉縄桜、梅、
 ろうばいなどを撮ってきました。写りは余り自信ないなあ~21日にUPします)


心もよう:これはほんとに忘れられない歌です。


少年時代:一昨年‘みなとみらいホール’(ヴィサンフエステイバル)で歌いました。(矢沢男声合唱団)
[ 2010/02/17 08:00 ] 歌手(動画) | TB(-) | CM(-)

リンクの追加情報

右端のリンクに‘無料映画Gyao’(下から3番目)を追加しました。
[ 2010/02/16 22:22 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

‘すずらん水彩教室仲間展’

2/4~12まで横浜栄区桂台さくらギャラリーにて開催。お忙しい中、見に来て下さった方へ
この場をお借りしてお礼申し上げます。出品者各1点ずつ記念のためにブログに入れました。
照明や撮影者ができるだけ写らないよう多少斜めから撮っておりますがそれでも余計なもの
が入り修正したものがあります。見苦しい点はご容赦下さい。またさくらギャラリーのスタッフ
の方々いろいろお世話頂きありがとうございました。
100213さくらギャラリー展

100213さくらギャラリー展
(くだもの/パステル…Cさん)(唯一のパステル。水彩とはまた一味違った独特のいい感じです)

100213さくらギャラリー展
(新春…UNさん)(お正月にふさわしいほのぼのとした題材ですね)

100213さくらギャラリー展
(おさない頃…Kさん)
(小俣さんの幼い頃の姿?可愛いですね、面影残っておりますよ)
(左の方に撮影者が完璧に写ってしまいましたので不完全ですが
 ぼかし修正しました。すみません。)

100213さくらギャラリー展
(雪景色/穂高…USさん/代表)
(一番の最高傑作だと思いますが後ろのものがかなり写りこんでしまいました)

100213さくらギャラリー展
(海の覇者…播本さん)(額のガラスは外しております)
[ 2010/02/13 23:20 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

青木ケ原樹海

100124青木ケ原樹海
(人生に無常を感じ樹海に行きましたが結局、写真を沢山撮って
 帰って来ました。これからもブログ続けます。よろしく。)
(まさか信じる方はいないでしょうね~/嘘です、嘘です)

(何となく不気味な感じ、行けども行けどもこんな風景が続くだけ。
 だから方向感覚が麻痺してしまう。磁石も効かないので遊歩道を
 外れて迷い込んでしまったらおしまい。前に行った時、磁石を持

 って行きましたが針は動きましたがちゃんと北を指しているのかが
 わからないのです。しかも地磁気の強さは場所によって違います

 
(脅かす訳じゃないですが、この白い形、人間が手をついて
‘いらっしゃいませ’してるように見えませんか?霊が出た~!)


(木漏れ日を白とび寸前までコントラストを高めております)
100124青木ケ原樹海
(ひょっとして~この中に~?怖いぞ~~!
(この穴は大きな樹木が富士山の溶岩流に埋まりできた可能性が高いです)

100124西湖野鳥の森公園(富士樹海)
(西湖野鳥の森公園 : 樹氷から富士を望む)
(これ、なんかおかしくないですか?MYさんから合成
 ではないか~と言われましたがそうではありません実写です)

遠方の樹は凍っていません。手前だけ何でこんなにてんこ盛りになっているか
 と言うと見た訳ではないのですが人工的に散水して造っているらしいです
[ 2010/02/11 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

吾妻山

100123吾妻神社
(下りは駅前から登った道と反対方向へ降りて行くと途中にここ吾妻神社があります)
(こちらから行くと山の西端側から下りるようなイメージで二宮駅まではかなり遠くなります)

100123吾妻山
(公園の真ん中にでんと鎮座する‘えのき’の大木)

100116吾妻山
(JR二宮駅前から吾妻山公園まで20分。山の途中水仙が沢山咲いています)

100116吾妻山
(頂上には菜の花が一杯)(霞がかかって眺望はいまいちでしたが…)

100116吾妻山
(左のとんがりは金時山。富士山の下のこぶ山は矢倉岳だと思います、多分)

100116吾妻山

以上は1/16に撮ったものですが今日(1/23)あしたばのボランテイアで子供
たちを連れてまた行って来ました。カメラは持って行かなかったので携帯
で撮ってみましたが結構いけますね~(最高画質設定)。
100123吾妻山
[ 2010/02/07 08:00 ] 夕焼け・朝焼け | TB(-) | CM(-)

田貫湖遠望(2)

100124富士山(田貫湖)
100124富士山(田貫湖)
(長くなるので切り離し、パートⅡとして後2枚ほどUPする予定です)
常連のマッチさん?かどうかわかりませんが早速に拍手して頂き
 ありがとうございます。もしよかったらコメント書いて下さい/23時10分

100124田貫神社(田貫湖)

(田貫神社…その昔「炭焼き藤次郎」が沼を開墾し一財を築き炭焼き長者
 と呼ばれ、これに因み「長者ヶ池」と呼ばれていました。1384年に富士
 山本宮浅間大社神主の田貫次郎実長がこの地に隠居すると「田貫沼」と

 呼ばれるようになり、湖畔北側には田貫神社として祀られています。19
 35年になると灌漑用に貯水工事が始まり、1949年に「田貫湖」に改称さ
 れました。田貫湖には雨乞いの民話「吉野長者の娘」、天子ヶ岳のヨウ

 ラクツツジには「炭焼き藤次郎」「尹良親王と延菊」の民話が残されて
 います。…引用)

100124富士山(田貫湖)
[ 2010/02/04 15:24 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

田貫湖遠望(1)

100124田貫湖
(4/20頃と8/20頃ダブルダイアモンド富士が見られます。上の方にかすかに月が。)
(湖面のゆらぎが重なるように地面すれすれにカメラをセット)
下記にダブルダイアモンド富士の動画を‘Youtube’より引用

撮りに行きたいなあ~朝の6時か、う~~ん
100124富士山(田貫湖)
(真っ白な雪に覆われ、雲一つ無い絶好の日和でした。迫力ありますね。)
100124富士山(田貫湖)
(やはりいつ見てもすばらしい!あきない光景です)
(枝の形と富士山の形、一寸面白いでしょ?)
100124田貫湖
(目立ちたがり屋の登場!後日あと4枚UPします)
[ 2010/02/02 21:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)