よこはまスプリングフエア2010(3)

多重露出(同じ画面の中で違うところを数回重ね合わせて写す撮影方法)
(写真の本道からは少し外れるかもしれませんがオブジェとしては面白いでしょう)
(チューリップに飽き飽き。もう限界?わたしも同感です。→はい!!これで終わり。お疲れ様!)
明日は‘パレット展’を紹介します。
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
[ 2010/04/28 15:30 ] | TB(-) | CM(-)

鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏

皆さんご承知の通り、強風で根元から倒れた大銀杏
表敬訪問しました。はや新芽が息吹き始めており生命力の
強さに改めて感激しました。階段のところに監視員がおり
写真もいい位置で撮ることができなかったのが残念!5枚
を順次UPします。
100421鶴岡八幡宮大銀杏
100421鶴岡八幡宮大銀杏
100421鶴岡八幡宮大銀杏
100421鶴岡八幡宮大銀杏
(これは倒れた樹の根元以外の上の幹部分を切り取り元の場所から10m位離れたところ
に植えられましたがご覧のように新しい芽が出始めております。根がないのにちゃん
と根付いているのに驚きました)
100421鶴岡八幡宮大銀杏
(これは根元の部分だけ切り取って元の位置に埋めなおしたものでここからも新芽が出ております)
(今後のUP予定…29日チューリップ(3)、5/2パレット展、5/5こいのぼり、5/8皇居参観、5/12新緑の箱根)
[ 2010/04/25 17:30 ] 樹木 | TB(-) | CM(-)

よこはまスプリングフエア2010(2)

広角140度位のパノラマです。
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
[ 2010/04/24 08:00 ] | TB(-) | CM(-)

いたち川に春がきた

100421いたち川風景
横浜市栄区を流れる‘いたち川’
春爛漫、緑息吹き、ここちいい、川のせせらぎ。(4/7スケッチ)
(右端の‘絵画作品’のところをクリックしてみて下さい。
 恥ずかしながら…です)
[ 2010/04/22 22:00 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

よこはまスプリングフエア2010(1)

JR関内横浜球場脇の公園で沢山の色とりどりのチューリップ
が咲き誇っています。以降3回に分けて数枚づつUPします。
(1)は普通の写真4枚、(2)はパノラマ写真3枚、(3)は多重露出5枚。
チューリップばかりだと飽きそうなので(1)と(2)の間に‘いたち川春の風景’、
(2)と(3)の間に‘鶴岡八幡宮の銀杏’を入れましょう)


100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
100418横浜公園チューリップフエア
[ 2010/04/21 08:00 ] | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウエーブin横浜

2010年4月13~14日横浜みなとみらい大ホールで国際シニア合唱祭が行われ、わが矢沢男声
合唱団も3回目の出場となりました。曲目は‘五ツ木の子守唄’と‘Then Christmas Comes
を歌いました。曲名のところをクリックして聴いてみて下さい。

五ツ木…は出だしの音程がやや低かったのでその後バリトン・バスの低音域が苦しかった
ようです。ソロは特に‘通る人ごち’の‘人’のところが十分出し切れておらず又他のと
ころも要改善です。Christmasはまだ練習開始後間もないので僕は歌詞も十分に覚えきれ

ていませんでした。途中ややバラバラ感あり。次回はもう少し流れるような感じにもって
行けたらと思います。しかし歌いこなすのは難しい曲ですね。各パートのハーモニーと
きれいな優しい発声(年寄りには無理?)が特に必要です。

まっちさんの感想:‘若々しい声で素敵ですが、時々ハーモニーが崩れるのが惜しい!’

100414みなとみらいホール
(上はパイプオルガンですが写真の縦を短くするために写真の中央部をカットしてあります)
(次回は21日、横浜公園のチューリップを見てください)
[ 2010/04/19 08:00 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

オオシマ桜

やや時期遅れですが横浜一の‘オオシマザクラ’です。樹齢100年以上、幹の周り4メートル。
場所は横浜市栄区の上郷森の家の中。事務所で聞けばわかりますがレストランを回りこんで裏側
の方です。余りに大きすぎて手前の道から全体入れるのは一寸無理。同じところから夜のライト
アップもと考えていたのですが生憎の雨で中止。
100403上郷森の家オオシマザクラ
100403上郷森の家オオシマザクラ
100403上郷森の家オオシマザクラ
100403上郷森の家オオシマザクラ

次回19日は14日の横浜みなとみらい大ホールでの所属合唱団の歌を掲載予定。
(五ツ木の子守唄とThen Christmas Comesの2曲)
[ 2010/04/15 08:00 ] | TB(-) | CM(-)

春の三渓園(3)

これで‘三渓園シリーズ’は終了。
月影茶屋付近
100330三渓園

100330三渓園
天満宮辺りから三渓園記念館方向:
100330三渓園



[ 2010/04/11 09:10 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

春の三渓園(2)

1時間半位湖面の淵で立ちんぼ。場所取りの人で一杯。皆さん好きなんですね~、ぼくもですけど~。
漸く18時10分頃からライトアップ開始。湖面からの風が冷たく体感温度はかなり低かったです。
三重塔と船の定番、絵葉書的風景。

100330三渓園

100330三渓園

100330三渓園
[ 2010/04/08 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

春の三渓園(1)

3/27から4/4まで‘観桜の夕べ’でライトアップがあり、まだ寒い中行って来ました。
(1)は明るい昼間の風景、以降(2)は大池を中心とした夕方の景色、
(3)は夜桜のライトアップと3回に分けて数枚づつアップします。

100330三渓園
(臨春閣…紀州徳川頼宣が紀ノ川沿いに建てたものがここへ移築されました。内苑のメイン風景です)
100330三渓園
(苔むした庭園、しっとりとした雰囲気落ち着きますね~いいですね~)
100330三渓園
(三重塔の近く。ぼくが勝手に‘すずめのお宿みち’と名付けています。何となく‘雀のお宿’のような雰囲気で~~)
100330三渓園
(三渓園で一番高いところにある三重塔。ライトアップの目玉になっています)

(左の‘月別アーカイブ’の‘2009年8月’をクリックすると三渓園の内部の写真があります)
100330三渓園
(待春軒/たいしゅんけん…これは間違いで茶店の名前でした。この建物の名前は案内地図にも載っていない
しメモもしてませんでした。
その後調べて‘横笛庵’かもしれません。次回行ったら確認します。
しかしほんわかする向井潤吉の‘田舎家’シリーズの絵のようです)

100330三渓園
(大池にかかる‘観心橋’。水のゆらぎがきれいです。)
[ 2010/04/04 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

路傍の花

近くの公園の片隅にて。花の名前は全く音痴です。ユリ科の外来種?
いつものお花博士さん教えて下さい。→‘通行人さん’、‘まっちさん’
教えてくれてありがとう。‘ハナニラ’ということでした。

100402第一公園
[ 2010/04/02 08:00 ] | TB(-) | CM(-)

横浜写真アルバム

横浜の現在・過去の風景、風俗など貴重な写真を記録に留め後世に残そうという企画で作成された
「みんなでつくる横浜写真アルバム」です。現在5759枚の写真が市民の手でアップ
ロードされています。最新は3/29に栄区役所で行われた‘写真で見る栄区の移り変わり’の2枚です。

大正から昭和の初期、中期にかけての古い写真をプロジェクターで映し提供者が説明しまた質問する
という企画でした。面白かったですよ。画面上の‘キーワード’で‘栄区’と入れて検索すると出て
きます。(最前列右は小生です)。また画面上の‘地図&年表’のところで右側の文字をクリックす

ると地図上で位置が示されます。皆さんもお持ちの写真をアップロードされたら如何ですか?
1965年清水橋付近
(これはここからダウンロードした昭和40年頃の横浜市港南区の清水橋付近の写真です。今の道と
どう重ね合わせたらいいのかよくわかりませんが隔世の感がありますね)
[ 2010/04/02 08:00 ] 情報 | TB(-) | CM(-)