さよなら~2011、サンキュー!

222336みなとみらい
雲占い…今年の年末のみなとみらいの空模様はまあまあ。多分来年はそんなにひどい自然現象は起きないでしょう。
(しかしこの雲、何となく予兆らしき感あり?来るとしたら、今度は、関東大地震・津波か?皆さん、一応の準備しておいた
方がいいですよ~!)昨年の同じ時期のこの写真はどうでしょう。不気味な雲。案の定、えらいことが起こってしまいました。
もし当たれば、わたしは余生を‘雲占師’で身を立てて行こうかと考えています。
222336みなとみらい222336みなとみらい

(兎に角、水面からの吹きさらしの風、寒かったです。今年はライブのイベントで定番場所が少なく1時間前から陣取り。撮影日は全館ライトアップじゃ
なかったので光が少し寂しいですね)
222336みなとみらい222336みなとみらい

(お蔭様でブログを初めて4年、46,300回のカウントに。今年1年だけで18,300回、50回/日の訪問を頂きましてありがとう
ございました。これも皆様がご友人に宣伝して頂いたお蔭かと感謝いたします)
222336みなとみらい222336日本丸

(今年1年の投稿回数125回、2.9日に1回の投稿、写真枚数546枚、1回平均4.4枚…我ながら驚いています。自分を褒めてあげたい位。
しかし、余程、暇なのかな?寄る年波ですから来年はこんなには無理かも~)

いよいよ今日で終わり、あっという間の1年でしたね。皆さん、今年はどんないいことがありましたか?また一寸よくなかったことは?
自分のことで恐縮だけど、良かったこと=30年にわたる慢性内臓疾患が完治したこと。これで100まで長生きできるかも。悪かったこと
=東電の株が二束三文になったこと。恐らく僕の代では株価は回復できないでしょう。しかし彼の地の方々のことを思えばこんなのどう
ってことない!来年も明るく前向きに元気で行きましょう!今年1年、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


(次回:1/1新年のご挨拶)
[ 2011/12/30 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

振り込め詐欺

今まで全くかかってこなかったのでうちにかけても金がないと思われているのではないかと思っていましたら今日(28日)やっと
息子を語ってかかって来ました。「タクシーでバッグを忘れてしまった。どこのタクシーかわからない。財布、小切手、書類が
入っている。カードは止めたけど一番困るのは小切手。実は今日中に取引先にお金を持っていかないといけない。部長に相談

したら会社には黙っておくから二人で何とかしようということになった。額は800万。少しでもいいから貸して欲しい」…
まあこういう内容。それが息子の声にそっくり。おかしいと思ったので一旦電話を切って、息子(美容師)に連絡。「え~それ何?
今、今仕事してるよ~」とのこと。暫くするとまたかかってきたので「あんた振り込め詐欺君ね。いいよ、持って行くからどこで

待ち合わせる?栄警察署がいいかなあ~」…と言ったらプツン。警察に情報提供したらお礼を言われて、横浜栄区では今、集
中的に狙われていますので気を付けて下さい、と云われました。やはり冷静になって一旦電話を切って、子供に確認することが
一番のようです。
ベストは芝居を打って待ち合わせて、警察官に逮捕させることですがまあそこまでは中々できないですね。

皆さん十分お気を付け下さい。(近くの方で4000万やられたそうです。一寸信じられないです。お金持ちなんですね~)

翌日の今日(29日)9時45分頃、第二弾の電話あり。声がきのうと少し違っていたので別の息子かも。「もしもし~わかる?」という
出だし、息子の名前は知らない筈だから。そこで「わからない」と言ったら‘プツン’。全く違う名前「△△?」と言って相手が
「そう」と言ったらこちらから‘プツン’してやればいい。いずれにしても「ここで息子の名前○○?」と言ったらだめですよ。
本題に入ってくるからね。さて次はどう出てくるか楽しみになってきた~~。


そう次回、「もしもし~わかる?」、「うんわかるよ、振り込め詐欺君だね、どのくらい稼いだ?もうこの辺でいいんじゃない?」
、「プツン」かな?そうそう、余りこんなことやってると叱られそう。家の仕事もしなきゃ。


次回:30日、さよなら2011、サンキュー!
[ 2011/12/29 08:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

馬笑・俳句集(Ⅱ)

222323金沢自然公園
(金沢自然公園にて)
2011/4/2投稿に続き第2集(4/7~12/3)。なおこれは改めて皆様にお見せするというよりは僕の記録としてのまとめです。ご容赦下さい。

・春らんまん ぴーひゃらぴーひゃら ソレイユの丘…2011/4/ 7投稿ソレイユのお花達
・春ランマン あか・しろ・あおの 花舞台    …   4/19  春爛漫
・春風に こぼれて淡し 桜花          …   4/19  春爛漫
・葉桜を 仰ぎて見れば 春の月         … 4/19  春爛漫
・風光る 彼の地の被災 知らず咲く       … 4/19  春爛漫

・老輩の はなやぐ気持ち いまこそと      …   5/16  矢沢男声発表会…川柳
・瑞泉寺 われと鶯 刻(とき)ながれ       …   6/ 1  瑞泉寺
・向日葵や じっと見入られ おもかゆし     …   8/ 8  夏の風物詩
・向日葵や 山並み超えて 輝けリ        …   8/ 8  夏の風物詩
・向日葵や 山並みこえて 咲き競う       …   8/ 8  夏の風物詩
・牢名主 反骨どじょうに してやられ      …   8/30 政権交代…川柳

・晩年は 線香花火の ごとく在り        …   9/24 矢男会報エッセイ投稿
・バトルシップ 秋暑の海に よみがえり     …   10/13 軍艦島
・秋さびし 炭鉱びとが 夢のあと        …   10/19 軍艦島
・ぴーひゃらら 廃墟の空に 独り舞う      …   11/19 軍艦島
・友たちと かたらい愛でる もみじかな     …   11/13 那須高原
・枝のべて 山のもみじや 朝寒し        …   11/13 那須高原

・秋惜しみ 色とりどりに 競い合い       …   11/13 那須高原
・高き空 秋風そよぐ 刈田かな         …   11/13 那須高原
・ほとばしる 深紅のほのほ 狂ほしく      …   11/13 那須高原
・那須の里 凛たる中の 冬じまい        …   11/13 那須高原
・玄海の 荒波耐える 左京鼻          …   11/28 壱岐
・六地蔵 海に向かいて 幸いのる        …   12/3 壱岐

(1年で35句、約10日に1句。一寸少なかったです。来年はせめて1週間に1句位は!)

次回:12/29 ‘ご注意’(初の振り込め詐欺の電話)
次々回:12/30:‘さよなら~2011、サンキュー!’…本年最終回
[ 2011/12/27 08:00 ] 詩・俳句 | TB(-) | CM(-)

天草諸景(Ⅱ)

222115天草
(国指定名勝天然記念物、天草下島の西海岸、‘妙見が浦’)
222115天草
222115天草
(早咲きの桜)
222115天草
(現役を引退した海上自衛隊の飛行艇)

次回:12/27 馬笑句集(Ⅱ)…4/2の(Ⅰ)に続き後半の自分の記録としてのまとめ。
次々回:12/30 今年最後の投稿/来年の雲占い、今年良かったこと・悪かったこと/個人。
[ 2011/12/25 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

天草諸景(Ⅰ)


九州本土、宇土半島の三角(みすみ)から大矢野島、天草上島、天草下島と続いておりそれぞれが橋でつながっています。
この写真は天草空港のある下島のホテルの庭から撮ったものです。
222115天草
(アレグリアガーデンホテルから。早朝、早起きして日の出を狙ったのですが空模様怪しくNG。寒~う)
222115天草
(この花は‘芙蓉’ですか?いつものまーちゃん博士、お願いします)(ありがとう!酔芙蓉でした)
222115天草222115天草
(大江天主堂、天草四郎の像)
(天草四郎…本名、益田四郎時貞といい元和7年(1621)江部村(現在の宇土市旭町江部)に生まれる。父益田甚兵衛は切支丹大名
小西行長の元家臣で家族ともに敬謙なキリシタン信徒。重税に耐えかね一揆(島原の乱)を起こす。17歳の四郎は精神的なシンボルと
して崇められ激しい戦闘の結果、約4万の反乱軍と共に壮絶な戦死を遂げる。

222115天草
222115天草

(続くⅡへ…妙見ケ浦、早咲き桜、水上飛行艇)
[ 2011/12/23 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

生月島(イキツキジマ)

日本本土、最西北端の島、生月島
222113壱岐
222113壱岐
(生月島の断崖)
222113壱岐
222114生月島
222114生月島
222113壱岐
(この写真、一寸お腹周りが気になるんだけど、服のたるみのせい
 だと思いたい!そう見えない?)

次回:12/23天草諸景 
[ 2011/12/19 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

青と白

本日障害児達と大船フラワーセンターへ。カメラを撮る余裕はないので持参せず。空が真っ青で銀杏の枯れた白い枝との
対比が余りにきれいでしたので携帯で1枚だけ。携帯なりですが…。
222329大船フラワーセンター

[ 2011/12/18 14:34 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

金沢自然公園の紅葉

横浜市金沢区の自然公園です。今年はどこも遅く、ここもようやく色づきましたが3~4日前(8日)位が一番良かったようです。
散策にはもってこいのすばらしい自然が残っています。人も余りいません。しかし今年は台風のおかけで葉っぱが塩害で
しおれてしまっているのが結構目につきます。心なしか鮮やかさも今ひとつ?

(上の写真の上にマウスのカーソルを乗せてみて下さい)


(上の写真の上にマウスのカーソルを乗せてみて下さい)


(上の写真の上にマウスのカーソルを乗せてみて下さい。A面…横浜スタジアムの庭園にて、B面…金沢自然公園)


(上の写真の上にマウスのカーソルを乗せてみて下さい。
A面…横浜スタジアムの庭園にて。街の中でこんなに綺麗な紅葉が見られました。
B面…金沢自然公園、空は晴天の真っ青。左の方は逆光で白くなっていますが右の方は斜め順光で青く写っています。背から
の太陽の時は全部真っ青に写ります。このように逆光を撮る時はできるだけ空は入れないようにした方がよろしいのですが…)

(A、B面とも12/13日横浜スタジアムにて)
次回12/19:日本の西北端、生月島
[ 2011/12/15 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

平戸の街(2)

222114平戸
(教会とお寺が混在しています)
222114平戸
(上のお寺の苔むした壁、長々と続いています。お寺の名前、メモしとけばよかった~かなり大きなお寺です)
(検索で調べたらわかりました。光明寺です。浄土真宗本願寺派の仏教寺院。)
222114平戸
(光明寺の石垣塀を下るとこのようなレトロな商店のある通りに。目の前は海、平戸港です)
222114平戸
(平戸城/亀岡城…平戸藩主、松浦(まつら)氏の居城。水軍の将・松浦氏によって築かれた‘海城’である。明治4年廃城。
昭和37年復元)
次回:12/15金沢自然公園の紅葉
[ 2011/12/11 23:20 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

平戸の街(1)

ザビエル記念教会。平戸港の西の小高い丘の上にある薄いグリーン色の教会。天文19年(1550年)に平戸を訪れたフランシスコ・ザビエルを記念して、
昭和6年に建てられた。この周りには寺院も多く寺院と教会が同居する平戸独特の風景を作っている。平戸はかくれキリシタンであったところ。
幕府からの目をかわすためにお寺の建物を装ったカムフラージュも行われたとか…。昔はこのような椅子ではなく全部畳敷きだったそうです。
222114平戸
(ザビエル記念教会内部のパノラマ写真…撮影禁止とあったが1枚だけこっそり撮っちゃいました)
222114平戸
(教会へ行く途中で出会った大蘇鉄…相当な年輪ですね)
222114平戸
222114平戸222114平戸
(2)へ続く:

[ 2011/12/11 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

壱岐(3)

222113壱岐222113壱岐月讀神社

(月讀/つきよみ神社…いざなぎの尊、いざなみのみことが天照大神、月読尊をお生みになり、月讀尊が祀られています)
(壱岐島の中央部にあり、壱岐で最古、神道発祥の地であります)(この鳥居の姿、歴史を感じますね)
(階段の上の神社の写真どういう訳だか撮ってませんでした、残念~。人が写るの嫌がったのかな?)
222112壱岐
軍艦島(1)のところで紹介した軍艦‘土佐’の主砲がここ壱岐に移されていて驚きました。勿論今はありませんが…。穴の深さは15m位ありそうです)
(その後調べてみたら戦艦土佐はワシントン条約で廃艦となり、大砲は撤去され空母赤城に生まれ変わったそうです。沈められた
との情報もありましたがどうなのでしょう。確認してみます)(場所は黒崎半島、猿岩の近く)
222113壱岐
(猿岩…ほんとによくできていますね。自然の妙!場所は壱岐島中央部の西、黒崎半島です)

次回:12/11 かくれキリシタンの地、平戸散策
[ 2011/12/08 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

(続)AUDIO談義

222238USBスピーカー

10/11のAUDIO談義に続き、お手軽なUSBスピーカーのお話です。前回はデジタル出力された音声をDAC(デジタルオーデイオコ
ンバーター)でアナログ変換し、アンプを経由してスピーカーを鳴らすいわばオーソドックスな方法でした。今回は写真のようにパソ
コンのUSB端子にスピーカーから出ているUSBケーブルをつなぐだけでクリアーなハイファイ音を再現するというもの。スピーカーは

‘OL###IC TW-S7’出力は片側10W、左右で20Wあります。これのすごいところは電源供給はUSBのバスパワー(5V×500MA
=2.5W)だけということです。普通バスパワーからは左右で2.5Wが上限で小さな音しか期待できません。それとパソコンの横に置
くにはスピーカーは大型にできないのでSP内部の反射音を抑え且つ内面の吸音材を不要にできる‘卵型’形状にしたことです。

最初見た時なんだかおもちゃみたいなデザインに食欲がわかなかったのですがUSBスピーカーの最高峰と評価が高かったので
購入してみました。結果は期待通りvery good!。しかも値段は1万円そこそこ。パソコンでCD、DVD、テレビなどいい音で鑑賞で
きるので楽しみになってきました。もしパソコンの音に飽き足らない方は検討の価値あり。設定はパソコンのコントロールパネル

から‘sound’設定で‘出力デバイス’を‘USB AUDIO DAC’(スピーカーを接続するとドライバーを自動認識)にするだけ。
この商品は‘USBスピーカー’で検索すると出てきます。

222238USBスピーカー222315USBスピーカー

技術的特徴:(→余り興味のない方、どうぞパスして下さい)

①スーパー・チャージド・ドライブ・システム(SCDS)…キャパシタ技術を使って余剰電力をコンデンサーに充電し必要に応じて
放出するシステム。即ち0.1Wのパワーで十分な小さい音の時は余った2.4W(2.5-0.1)を充電。10W+10Wが必要な大音量の
時は溜まった電力を放出して不足分(10W-2.5W)を補っている。この新技術で高出力を可能にしている。(このキャパシタ技術は
同期の友人が盛んに取り組んでいたもので近親感があります)

②仕様は直径60mmのフルレンジスピーカー1ケであるが、フルレンジではどうしても高音の指向性が強くなるので前面にデイフュ
ーザー(整流器)を設け高音を少し拡散させている。

③また低音を強化するため背面にパッシブラジエーター(磁気回路のないコーン紙だけのスピーカー)を設け60HZからの低音周波数
を共鳴・共振させている。

④スピーカーBOXの中にDAC(デジタルアナログコンバーター)を内臓(USB端子にはデジタル音声信号が出力されているので
スピーカーを鳴らすためにはアナログ音声に変換する必要がある)。以上。


次回:12/8壱岐(3)…月読神社、猿岩
[ 2011/12/04 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

壱岐(2)

12月から背景色を変更しました。グレイ系からブラウン系に。

はらほげ地蔵さん
222113壱岐
(胸にあいている穴は赤い袈裟で見えていないがお供えを入れる穴だそうです)
(元の頭は壊れてしまっているがセメントで複製されている)(なんとなく首はズンドウだが~)
222113壱岐
222113壱岐

六地蔵 海に向かいて 幸いのる / 馬笑ノート46作目…6体で何か一心に祈っているように見えませんか?


次回:12/4(続)AUDIO談義…very good なUSBスピーカーの紹介
[ 2011/12/01 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)