WASABI の里 

背景色をブルーからグレーに変更しました。11/1に秋らしい色に変更予定。

231029安曇野
(果てしなく?続く‘くねくねみち’…片側10車線のハイウエイ??)

231029安曇野
(種あかし…日除けシート。この下は清流のワサビ畑)

231029安曇野
(清流)

次回:10/2 横浜みなとみらい夜景
次々回:10/5 松本城
[2012/09/29 08:00] 風景 | コメント(-)

千畳敷カール(Ⅱ) 

‘あぶ’さん、上郷製鉄遺跡のコメント、ありがとうございました。

231918千畳敷カール
(さるすべりのようなこの木は何でしょう?)
231918千畳敷カール
(青空が見えてたと思ったら10分もたたない内にこんな調子)
231918千畳敷カール
(ハコヨモギ)
231918千畳敷カール
(辺りにはかわいい高山植物が一杯咲いています)(風にゆらゆらで撮りにくい~)
231918千畳敷カールミヤマキンバイ
(ミヤマキンバイ)

231918千畳敷カール
(ハクサンイチゲ/白山一華…草丈15cm、3cm位の花弁。白山で最初に発見された。
 花言葉は‘幸せを招く花’。上品で清楚な感じが誠にいいですね。中からニョロ
 ニョロ出ているのは何でしょう?不思議な形ですね)

231918千畳敷カール
(宝剣岳、ゴツゴツした岩肌、岩が崩れ落ち怖い位ですね)

次回:9/29 WASABIの里
[2012/09/23 08:00] 山の風景 | コメント(-)

続:歴史教室 

生麦事件現場:
(現在の国道15号線‘事件碑’のある辺り)(人物は無関係…事件後日ベアト撮影)
(最初に事件が起こったところなのか、リチャードソンが止めを刺されたところなのか
はっきりしないがどうも後者のようである)

(着彩者:前回と同じ)
生麦事件
生麦事件碑
(生麦事件の碑…上の現場写真と同じ場所なのかどうか?右に京急線のガードが見えます)

リチャードソンは初太刀を受けた後、騎馬のまま逃走、途中、鉄砲組久木村利休に二の太刀を浴びせられ、
落馬。数名の武士が畑に引きづり込み、とどめを刺す。とどめを刺したのは海江田信義(*)。苦しむのが忍
びなかったのであろう。(現場前の質屋兼豆腐屋、村田屋勘左衛門、大工徳兵衛女房よしのの目撃談)

*…以降、慶応4年(1868)新政府軍参謀として西郷隆盛を補佐し江戸城無血開城に立ち会う。官軍参謀
長州の大村益次郎との確執は有名。維新後は奈良県知事,貴族院議員。明治39年10月27日死去。75歳。
有村家からの養子。弟、有村次左衛門は水戸藩士等と桜田門外にて大老井伊直介を襲撃、切腹している。

リチャードソン以外の3名はアメリカ領事館、本覚寺 /(Ⅰ)の地図参照、に逃げ込み、医師ヘボン博士(ヘ
ボン式ローマ字考案者)の治療を受ける。マーシャル、クラークは日本でそれぞれの人生を全うし横浜外国人
墓地
で眠っている。マーガレットはイギリスに帰国後も事件のトラウマに悩み、1年後に子供をもうけ、
翌年に死去している。


その後、イギリスは幕府から11万ポンドの賠償金を獲得。更に公使ニールを通じて薩摩に対し謝罪・賠償
金を要求。薩摩は拒否。イギリスは艦隊7隻を率い鹿児島を砲撃/薩英戦争。その後の交渉にて25000ポ
ンド(6万両、60億)を支払、和解。以降、イギリスは薩摩・長州と親密となり、武器供与などで討幕を支
援するようになる。(幕府側にはフランスがつき、互いに討幕、佐幕をbackupすることとなる)。終了。

次回:9/23 千畳敷カール(Ⅱ)
[2012/09/20 11:07] 歴史 | コメント(-)

歴史教室 

生麦事件

9/12横浜市歴史博物館企画展講義に参加。10/21まで横浜開港資料館で資料が展示されています。
目撃者の証言、写真、遺族保管の手紙・書簡など。月曜休館。¥200。

文久2年8月21日(1862年9月14日)武蔵国橘樹郡生麦村(現横浜市鶴見区生麦)本宮の東海道で4人のイ
ギリス商人リチャードソン/29歳(遺体の写真。見たくない方はクリックしないで)、マーシャル、クラーク、
ボロデール夫人マーガレット)が川崎大師へ遊山に行く途中、参勤交代帰路の薩摩藩島津久光一行の行列

を馬で乱したとして警護の武士に切り付けられリチャードソンが死亡、マーシャルとクラークが重傷を負った
事件。彼らは上海での商売後、故国イギリスに帰る途中、観光のため日本に立ち寄り難に会ったもの。こ
の後、イギリスと日本・薩摩藩との間で異常事態に発展する。

生麦事件

(当時の画家ワーグマンが描いた絵を当時の写真家ベアトが撮影(白黒)したもの。原画は残っていない。
 馬上の右端の男性がリチャードソン。切り付けているのは薩摩藩士、示現流(じげんりゅう)(*)の達人、
奈良原喜左衛門(警護頭)と思われる。肩から腹にかけ切り下げられ重症を負う)

   *…幕末期、新撰組局長・近藤勇をして「薩摩者と勝負する時には初太刀を外せ」と言わしめた。
     これらの薩摩剣法は初太刀での一撃必殺を旨としており、正面から初太刀を受けようとすると
     、真剣でもへし折られ、もしくは折られなくとも刀ごと押し込まれて斬られる可能性が高く、
     防御が困難なためである。実際、幕末期に示現流と戦った武士の中には、自分の刀の峰や鍔
     (つば)を頭に食い込ませて絶命した者がいた話は有名である。それほどに激しい剣法である。


(行列の向うから騎馬が進んで来た。警護の武士は「向うへ戻れ!戻れ!」と叫んだがそれが通じず、
 こちらへ向かって来る、主君の籠に近づけてはならぬ、…ということで切り付けたようだ。大名行
 列の日本の風習がわからなかった悲劇である)

(技量が低く、馬を上手にさばくことができなかったという説もあるがどうもそうではなさそう。
 彼らは乗馬の達人で特にリチャードソンは国に沢山の馬を持っていて、お気に入りの馬をわざわ
 ざ日本に持ってきてMy Horseとしていたほどであった)

(絵の着彩:Harry画伯)

生麦事件 (資料:引用)

続く:
[2012/09/18 08:00] 歴史 | コメント(-)

千畳敷カール(Ⅰ) 

駒ヶ岳ロープウェイで行く標高2,612m、中央アルプス千畳敷は今から約2万年前に氷河の流れにより
侵食されて形成されたカール(半円形の窪地)で畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カ
ール」と呼ばれています。
231918千畳敷カール
231918千畳敷カール
(生憎、曇っていてガスも出ていましたが合間に晴れ間も~、手前は剣が池。白いのは雪渓、恰好悪い
 けどそろりそろりと蟹の横這い歩きが一番安全)
(真中のとんがっているのが宝剣岳 / 2931m)
231918千畳敷カール
(宝剣岳のUP)


雄大な‘パノラマ写真 ’(←クリック)です。(高い山;左/空木岳、右;宝剣岳)

231918千畳敷カール
(可憐な花一輪、ミヤマキンバイ/ 深山金梅…高さは10~20cm。花期は7~8月、黄色い直径2cmほどの
 5弁花を咲かせる。ここには200種以上の高山植物が群生している)

次回:9/18 歴史教室
次々回:千畳敷カール(Ⅱ)
[2012/09/14 08:00] 山の風景 | コメント(-)

朝ズバ!(原発) 

(福島第一原発の爆発映像写真 / 引用)
231334福島第一原発
9/7新聞報道で「2030年代に原発ゼロ」の民主党提案。衆議院選を意識しての受け狙いの提言らしい。
もし勝てば前回のマニフエストよろしく‘仕切り直し’の反古か?政府としては10日に決めるそうだ。
現時点ではどうなるかはわからない。もし自民党が勝てばまた元からやり直し。やれやれ。
E58E9FE799BAE4BA8BE695855.jpg

それはともかく最近の話題として~~:

原発比率0%、15%、25%などの議論が政府主導でアンケートなどを取り入れながら行われている。し
かし、何となく違和感を覚える。「三つの内、どれがいいですか~!?」なんてバナナの叩き売りじゃあ
るまいし。理科系の論理思考では全く理解できない。僕はこう思う。まず素朴な意見として‘0%’はわ

かる。‘こんな危なっかしいもの’を地震・津波の大震災を乗り越え未来永劫、安全に維持管理すること
など到底不可能…という見方である。残りの15%、25%というのがよくわからない。こんな漠とした
抽象論ではなく、具体論で考えて欲しい。即ち、全国に54基ある原発の内、直下または近傍に活断層が

ほんとにないのか再度、中立機関が調査することである。無いということで建設された筈であるがこれは
電力会社まかせであてにならない。もし可能性が有るという結果が出れば「速やかに」運転停止すべきで
ある。残りの物については、「想定外」の最大条件を加味し、防潮堤の高さ、長さ、電源喪失対策、非常

用電源等の諸対策がどの程度講じられているのか、不足部分に対する追加費用がどれくらいかかるのか…
など費用(対効果)を明らかにした上でやめるべきものはやめる。その結果として、例えば、0%、15
%(活断層のあるもの、費用対効果の見合いが余り良くないものを除く)、25%(活断層のあるものと費
用対効果が全く見合わないものだけを除く)。こういうストーリーであれば理解できるのだが…。

そして費用対効果が合わないということで投資を見合わせた予算を電力料金のUP分に回し、国民の負担
を減らす。最近の報道によれば南海トラフの連動大地震によって三十万という死者が出るとか、それに原
発事故のダブルパンチ、正に日本列島壊滅である。僕ら年寄りはまだしも将来ある子供、若者などのこと

を考えると大人の責任は誠に重大。‘国民の安全’と‘国民の雇用・生活・経済’をほどよくバランスを
とった結論とはどのようなものであろうか?ここまで書いたので敢えて自分の意見を書くと~。(どんな
ものでもリスクゼロはありえない。交通事故(年5000人死亡)、飛行機事故、火災・爆発事故、然り)

①活断層があるところまたは可能性のある原発は早急に廃炉。(技術的対策不可能)
②北海道から九州までの太平洋沿岸で、30m前後の大津波が予想されるところにある原発は廃炉。
③太平洋側の原発を縮小し、日本海側の原発を優先(地震は有っても津波は少ない/費用対効果も加味)
④40年ルールを厳格に守り、寿命の来た原発は例外なく廃炉。新規増設なし。
⑤代替エネルギーの早急な開発(これなくしては雇用も成り立たない)

皆さんはどのようにお考えですか?(またまた長くなりすみません)

221422大津波
六ヶ所村核燃再処理工場

次回:9/14 千畳敷カール
[2012/09/11 08:00] 言いたい放題 | コメント(-)

華 

8/中、汗だくになって撮ってきました。‘日中写真’で面白みがないですが一応UPします。
231925フラワーセンター
(カンナの花/於:フラワーセンター)
231925フラワーセンター
(え~と、これは何?‘むくげ’?‘芙蓉’?→むくげだそうです。まーちゃん博士、サンキュー)
231928フラワーセンター
(これも‘むくげ’ですか?→早々にお花博士から回答あり。正解。)
(ムクゲ解説:【木槿、槿、rose of sharon】 紅赤白,五弁花重弁花,夏秋,アオイ科,落葉大低木)
231928フラワーセンター
もみじあおい=紅葉葵)→これは間違いないでしょう。右のリンク、‘花の名前小辞典’で調べました。
(花言葉…‘温和’/ ちょっとイメージが?)

次回:9/11 ‘朝ズバ’時事放談…原発(少し長いが乞許)
次々回:9/14 千畳敷カール
[2012/09/06 08:00] | コメント(-)

第11回神奈川シニア美術展 

8/31~9/2まで県民ホールギャラリーで開催されました。‘すずらん絵画教室’から昨年に引き続き村野
氏(山下公園)と小生(外交官の家)二人が応募し、なんとか入選。さすがに優れた作品が多く、一層の励み
になります。また来年に向かってチャレンジして行きたいと思います。‘すずらん’としては今年、後2
回展示会を行う予定です。
231013シニア展
(山下公園…水彩20号/村野氏)(左奥はみなとみらい、ランドマークタワー、右は氷川丸)
231013シニア展

231013シニア展
(外交官の家/横浜山手…水彩・パステル20号)
DSCF5004.jpg

参考:昨年の出品作品
…左:「水のいのち」/小生 、右:「桂台の家並」/村野氏

次回:9/6 ‘華’
[2012/09/03 08:00] 個展・展覧会 | コメント(-)

光彩 

今日から背景色を濃いブルーに変えました。

19201080鳥取海岸にて

(鳥取海岸にて。少し前の写真です。新しいソフトで‘画質調整’を行ってみました。
 今、このソフトによる‘絵づくり’にはまっています)

(画質調整とは…露出補正、ホワイトバランス、コントラスト、色調、シャープ化、ノイズ、
 ダイナミックレンジ、トリム等の調整のこと。これらの多くはカメラ内部の画像処理プロ
 セッサーでメーカー独自の処理を行っているがこれに満足できない場合に行う)

  ・ホワイトバランス…AUTOでも白い紙が蛍光灯(青っぽくなる)、白熱灯(赤っぽくなる)、
             日陰などにより本来の‘白’に写らないことがあるので光に合った
             設定に修正する。

   ・ダイナミックレンジ…一寸むつかしそうな言葉ですが要は、太陽の光が当たって真っ白
              になっている‘白とび’、木陰などの‘黒つぶれ’です。デジカ
              メは明るいところと、暗いところが混在している画面は苦手。特
              に逆光の場合。画面の明るさ調整と併用してある程度は軽減可能。

(写真に別の写真を挿入したり、絵画風にしたりする所謂、‘レタッチ加工’とは意を異にする)

次回:9/3 県シニア美術展
[2012/09/01 08:00] 海岸風景 | コメント(-)