フイナーレ/2012 

DSCF6048-1.jpg

今年1年どうもありがとうございました。1日65回も見て下さっている方々がいるということで
今日まで持ちこたえてきました。寄る年波に勝てず?、体力・気力も衰えてきていますので来年
は少しペースが落ちるかもしれませんがそこそこに頑張りますので、拍手クリックを含めてどう
ぞよろしくお願い申し上げます。

・今年1年のカウント(訪問)数:23,790 、1日平均:65回、最大:210回
・今年1年の投稿回数:132回、平均2.8日に1回、(目標:4日に1回)
・今年1年の投稿写真枚数:437枚、1.2枚/日、1回投稿当たり3.3枚
・今年1年の投稿句数: 42 (目標:48…1週間に1句)


感想:「年寄りにしちゃあ、頑張った~!」

雲占い:
毎年12/31のランドマークの空の雲で来年を占っています。2010/12/31の記事の写真では
暗雲ただよい何やら怪しい雲行き、果たして‘東北大震災’が~。2011/12/31の写真では
暗雲なし、大きな災害は無かった。2012/12/31のこの写真では真っ黒。これは不吉。関東
直下型大地震?備えをしておいた方が無難かも。Harryの雲占いは当たります!このブログ
の読者だけが助かります。


早速のYさんのコメント:
「今年一年もよく頑張って楽しませてくれました!!来年も万年青年で色っぽくよろしくお願いいたします」

(明1/1からブログの装い、新しいものに変えます…3カラム、ベース色:Dark Violet
(今の2カラムだと付帯項目はすべて右のカラムに集約せざるを得ず、縦にものすごく長くなって
 しまうから。小さいパソコンの画面幅を考え、左のカラムの幅は最少限度に抑えます))


(僕の仕事、玄関・外周り・浴室の清掃も終え、後は静かに‘紅白’、‘除夜の鐘’を待つのみ。
 しかし年末・正月という感じはない。正月と言ったって、昔のように、凧揚げ・コマ回し・羽根
 つき・カルタ・すごろく遊び…などすたれてしまい季節感なし。せいぜい手帳が新しくなる位か)
[2012/12/31 08:00] その他 | コメント(-)

お知らせ 

ブログの写真の右側がちょん切れて見えない(全部表示されない)という場合、
画面右下(多くの場合)の画面拡大・縮小を調節して100%ではなく75%くら
いにしてみて下さい。(以前の画面が4:3の15インチノートパソコンで見たら
そうなっていたので…)。最近の横長の画面のものでは多分問題ないと思い
ますが…。


[2012/12/30 21:49] お知らせ | コメント(-)

横浜・タ・ソ・ガ・レ 

12/24 17時 ‘飛鳥Ⅱ’大桟橋出航。ワンナイトクルーズ。大桟橋からでは大きすぎて全体が入らないの
で赤レンガ倉庫の方から。しかし出航15分前頃にはタグボートが後ろに張り付く。入れたくないが仕方
ない。待ってる間、海からの風、寒かった!三脚嫌いな人なんで手持ちで撮影したがやはり難しい。気を
付けていても微妙にぶれてしまう。荷物になっても持って行った方が確実だった~。

DSCF6029.jpg
(16時半頃…RAW撮り→ JPEG現像、ホワイトバランス:3波長蛍光灯(白色)でブルー調に。上には月が…)
(RAWとは…カメラの素子にそのままの生の状態で記録。色彩・輝度情報量が多く微細なニュアンスがす
 べて記録される。従ってフアイル容量は通常のJPEG撮影の5~6倍、1枚20~30メガと大きくなる。
 現像は専用ソフトで自分でやるしかない)、(通常はカメラの中で自動的にJPEG現像が行われるが)

DSCF6029-1.jpg
(同じ写真をホワイトバランス蛍光灯(昼光色)で撮った場合…こんなに変化します)

DSCF6026.jpg
(これが一番自然な感じ?)
DSCF6040.jpg

DSCF6042.jpg
(Cさんのコメント…「どういう人たちが乗ってるのかな~豪華で良いな!!」)
(これは1泊のクルージングだから普通の庶民だろうね。特にクリスマスイブだから若いカップルも多い
 んじゃない?多分7~8万?)

DSCF6043.jpg
(汽笛一声、17時出航、華やかだねえ~乗ってみたいなあ)

DSCF6023.jpg
(ぱしふいっくびーなす…飛鳥と同時停船中。少し小振り。これには何度か乗りました。客船クルーズ
 は荷物の移動がないのでいいですね、催し物も一杯あるし。少しお高いのと食べ過ぎが玉にきず)

次回:12/31 フイナーレ/2012…1年のお礼と総決算
次々回:1/1 新年のご挨拶
[2012/12/28 08:00] | コメント(-)

リンクに追加 

書籍検索サイト、‘ウエブキャットプラス’を追加しました。2000万冊の中から探します。見つけた本の購入もできるみたい。
大学図書館1000館の蔵書940万冊、新刊120万冊、洋書890万冊、国立国会図書館の467万冊から検索
できる。題名がわからなければ、大体の題名や内容のキーワードを入れて探すことが可能。またサイト
上に自分専用の‘書棚’をつくり検索した本を保管することもできる。また歴史上の人物など200万人
以上の人物データを収録している。無料電子図書館‘青空文庫’の本も読める。すごいの一語。
[2012/12/27 15:48] お知らせ | コメント(-)

横浜山手・フランス山 

デコパージュ展の後、山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫、みなとみらい地区へ。

DSCF6016.jpg

(途中、山手80番館遺跡、関東大震災で崩れた外人の邸宅…部屋を仕切る壁の厚さ、半端じゃないですね)

DSCF6020.jpg
(フランス山公園にはわずかながら紅葉が数本残っていました)
DSCF6021.jpg
(右側、少しグラデーション加工)
DSCF6019.jpg
(西洋館の庭にあった樹。葉っぱの真ん中にざくろのような赤い実が…これ何の樹でしょう?)

 (さっそくKさんから、「トベラではないでしょうか?」。調べてみたらジャストピッタリ。
 ‘トベラは本州の岩手県以南から台湾にまでの海岸に分布する常緑低木で樹高数mになる。海岸の崖地
  などに生育するが、乾燥に強いことから庭園や公園、道路の緑化帯などに広く植栽されている’)


次回:12/28 ヨコハマたそがれーホテルの小部屋~~♪ じゃなくて、客船出航
[2012/12/26 08:00] 風景 | コメント(-)

2012山手西洋館Xmas展 

2012山手デコパージュ展DSCF6014.jpg

DSCF6003.jpg

(山手西洋館234番館…JR石川町、元町商店街を真っ直ぐ行き、右へ、坂を上って行くと元町公園。
 その前。途中の外国人墓地にて‘生麦事件犠牲者の墓’に出会う)
(この墓は事件現場で絶命したリチャードソンを中心に重傷を負ったが助かったマーシャルとクラークの
 墓が近年ここに集められた)
DSCF6004.jpg
(及川久子氏の作品)
DSCF6007.jpg
DSCF6008.jpg
(実際の本を固めて作った作品とのこと)

次回:12/26 山手・フランス山
次々回:12/28 ヨコハマたそがれ
[2012/12/25 10:40] 個展・展覧会 | コメント(-)

再び「心の四季」…聴き比べ 

(昨日、来年2月に行う定期演奏会で歌う「心の四季」今年最後の練習で全曲歌ってきました。帰宅後改
めてYOUTUBEで調べてみたらすばらしい演奏を見つけました。豊中混声合唱団。作曲者、高田三郎氏自ら
指揮を執っています。特に‘風が’の何ともいえない見事さ)



♪風が桜の花びらを散らす 春がそれだけ弱まってくる ひとひらひとひら舞い落ちるたびに♪
♪人は 見えない時間に吹かれている 光が葡萄の丸い頬をみがく 夏がそれだけ輝きを増す♪
♪内にゆかしい味わいをたたえ 人は見えない時間に磨かれている 雨が銀杏の金の葉を落とす♪

♪秋がそれだけ透き通ってくる うすいレースの糸を抜かれて 雪がすべてを真っ白に包む♪
♪冬がそれだけ汚れやすくなる 汚れを包もうとまた雪が降る 私は見えない時間に包まれている♪



以下今年10月8日に行った我々「あすなろ混声」の演奏:

(曲を途中で止める時は、マウスのカーソルを動画の画面に持って行き、左下隅の四角い印
 □ をクリックして下さい)


全7曲の内、1番‘風が(4.5分)、5番‘愛そして風(2分)’、6番‘雪の日に(4分)’の3曲。全11分。

♪風が桜の花びらを散らす 春がそれだけ弱まってくる ひとひらひとひら舞い落ちるたびに♪
♪人は 見えない時間に吹かれている 光が葡萄の丸い頬をみがく 夏がそれだけ輝きを増す♪
♪内にゆかしい味わいをたたえ 人は見えない時間に磨かれている 雨が銀杏の金の葉を落とす♪

♪秋がそれだけ透き通ってくる うすいレースの糸を抜かれて 雪がすべてを真っ白に包む♪
♪冬がそれだけ汚れやすくなる 汚れを包もうとまた雪が降る 私は見えない時間に包まれている♪


♪愛の疾風(はやて)に吹かれた人は 愛が遙かに遠のいたあとも ざわめいている 揺れている♪
♪風に吹かれて 枯れ葦がそよぐ 風が去れば 素直に静まる 人だけが 過ぎた昔の 愛の疾風に♪
♪いくたびとなく 吹かれざわめき 歌いやめない 思い出を♪♪♪


(指揮:上田 勤 、ピアノ:關根 壽代)
♪雪が激しく降り続ける 雪の白さをこらえながら 欺きやすい 雪の白さ 誰もが信じる 雪の白さ♪
♪信じられている雪は せつない どこに純白な心など あろう どこに汚れぬ雪など あろう 雪が♪
♪激しく 降り続ける うわべの白さで 輝きながら うわべの白さを こらえながら 雪は汚れぬもの♪
♪として いつまでも白いものとして 空の高みに生まれたのだ その悲しみを どう降らそう 雪は♪
♪ひとたび 降り始めると あとからあとから 降り続く 雪の汚れを かくすため 純白を 花びらの♪
♪ように 重ねて行って あとからあとから 重ねていって 雪の汚れを 隠すのだ 雪が激しく 降り♪
♪続ける 雪はおのれを どうしたら 欺かないで生きられるだろう それが もはや 自らの手に負え♪
♪なくなってしまったかのように 雪がはげしく 降り続ける 雪の上に雪が その上から雪が たとえ♪
♪ようのない重さで 音もなく かさなってゆく 重ねられてゆく 重なってゆく 重ねられていゆく~♪♪♪

                              (カワイ出版/2012/3、83刷版より)

Sさんのコメント…「あすなろも良い勝負しています。もう少し丁寧にそしてダイナミックになると良い
ですね! → 成程、ありがたい!しかし微妙なとこが違うのね。‘この僅差’が中々埋められない。


そうか~抑揚のつけ方かな、彼の団の方が抑揚の幅が大きい、即ち、弱いところは弱く、強いところは
強く歌っているようだ。それと「人は~」などの発声、言い方がうまい。


次回:12/26 山手西洋館クリスマス展
[2012/12/24 08:00] 合唱 | コメント(-)

いたち川の秋 

横浜市栄区を流れる‘いたち川’。バス停、八軒谷戸下車。昇龍橋から逆に歩きながら撮影。
途中腹が減り近くのマクドナルドへ。ところが食べ過ぎてとうとう夕食は抜き。

風邪も治りましたので明日24日は横浜山の手、大桟橋、みなとみらい…の夜景などを撮ってきましょう。

いたち川の秋

いたち川の秋

いたち川の秋

いたち川の秋
(行ったのは1ケ月ほど前。紅葉は少し早すぎました)
いたち川の秋
(柿がいい具合に熟れていました。渋いかな?)
いたち川の秋
いたち川の秋
(光明寺…我々、地域史研究会会長さんのお寺です)

次回:12/24 「心の四季」…改めて聴き比べ
次々回:12/26 ヨコハマたそがれ
[2012/12/22 08:00] 残したい地元の風景 | コメント(-)

那須の秋(Ⅱ) 

P2980006.jpg

(‘紅のつり橋’…塩原門前/長さ58m)、 「虹の橋 はやる心で 浮きうきと」

    Mさんのコメント…「吊り橋の写真いいなあ~、ゆーらゆ~らと渡って、あの綺麗な紅葉の懐に
                包まれ、一句読んでみたいわ」

   「もみじ橋 そぞろ歩きぬ あの方と」 …告白:実はぼくがつくりました。ここに謹んで懺悔いたします。神よ許したまえ。

P2980009.jpgP2980028.jpg

P2980011.jpg

次回:12/22 地元の秋…いたち川風景
[2012/12/20 08:00] 風景 | コメント(-)

那須の秋(Ⅰ) 

昨年11/14記事に引き続き今年も‘那須の秋’です。少し延び延びになりましたがご覧ください)

P2980001.jpg
(那須塩原もみじライン)
P2980002.jpg

P2980003.jpg

P2980005.jpg
(道端に咲いてた早咲き桜…驚き!、種類が違うんでしょうか?)

(Yさんからのコメント…「綺麗な青空!!すがすがしい!!それは十月桜ではないかしら?秋~冬
 にかけて開花します。桜とモミジの紅葉って素敵だわね」)


調べてみました。なるほど~。‘開花時期は、10/20 ~ 翌 1/10頃。
             (二度咲き→ 3/20~4/10頃)。花弁は八重で白またはうすピンク色。
               つぼみの3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲く。
              1年に2回楽しめる。秋や冬に、季節はずれに桜が咲いてるな~とい
               う時はこの十月桜であることが多い。他に冬桜というのもある。

「秋の空 点々に散りばむ 桜かな」

「秋天や 早咲き桜 点々と」

次回:12/20 那須の秋(Ⅱ)
[2012/12/18 08:00] 風景 | コメント(-)

リングマウス 

P3030008.jpg

宣伝ではありません。これはいい、と思ったからご紹介します。指輪のようにはめて使うマウスです。
写真では撮影の関係で左にはめていますが勿論、通常は右指装着です。便利。どんな姿勢でも、パソ
コンと離れていても、寝転がっていてもOK。動きも軽快、軽い。購入者の評価も良好。‘新しい物
好き’にはいいかも。¥3280。(アマゾンより購入/サンワダイレクト)

次回:12/18 那須の秋(Ⅰ)…冬になって‘秋シリーズ’申し訳ないですが、延び延びになって~。
[2012/12/17 08:00] その他 | コメント(-)

横浜市栄区飯島の歴史を辿る 

‘栄区地域史研究会’の今年最後の史跡散策(記録)。皆さんには正直、面白いものではないでしょう。
詳細説明は省略。地元の郷土史家、飯島氏のご案内。ありがとうございました。

栄区飯島地区散策地図-1
P300000123.jpg
(‘水神橋’からいたち川沿いの風景、馬頭観音、滝ケ久保の賽の神と道祖神)
P3000006.jpg
(三嶋神社脇のスダジイ…動物に似て面白いので、本殿内部/特別拝観、閻魔堂/特別拝観)
P3000013.jpg
(飯島南公園脇の皇帝ダリア、六地蔵、薬師堂境内の大日如来像)
栄区飯島地区散策地図-2

 次回:12/17 TVで紹介された面白いマウス
次々回:12/18那須の秋(Ⅰ)
[2012/12/16 08:00] 未分類 | コメント(-)

いよいよ選挙! 

今の問題だらけの世の中を変えていく大事な選挙まで後2日。皆さんはそろそろ誰に・どこに入れようか
お決めになってますか?聞くところによると有権者の4割はまだ決められないでいるとか~。それもそ
の筈、引っ付いたり、離れたり、こんなに党が乱立し、いろんなことを公約に掲げているとこんがらがる

のは当たり前。自分の思い・考え方とすべて一致するところを見つけるのは不可能。ならばせめて自分が
大事と思うテーマ3つ位に絞って、比較的近いところ・近い人に投票するしかないのかも知れません。問
題は‘いいことばかり言ってはいるがこの党・この人はほんとうに実行できるのか?’ということです。


この点が今のTV・新聞情報ではわからない。そこでこんな情報をどこかでまとめて公表してくれてたら
な~と思っているのですが…。比較的マッチするのがこれか?。

投票に際して知りたい情報:
①1/3は勿論、これからの‘公約’。
②次の1/3は‘過去に何を発言して来たか’ということ。
③残り1/3は‘過去に何をやってきたか’ということ。


①と②にギャップがあれば、この党・この人はほんとうに信用できるのか?受け狙いだけじゃないか?
②と③にギャップがあれば、この党・この人は実行力がなく口先三寸ではないか?(…と決めつけてよい)。
残り1日しかないのですが15日の新聞、報道ステーションなどで改めてよく考えてみたいと思います。

ぼく自身の気になる三つのテーマは‘景気’、‘弱腰外交からの脱却・憲法改正’、‘原発’。若者の就
職難・中高年のリストラ問題、船をぶつけられてもピストル一発撃てない今の憲法制約、領土・領空侵犯
に何もできないお粗末振り、いい加減な丸投げ調査で原発設置を認め、重大災害を招いた危機感のなさ。


自民党の優勢が報じられていますが仮に天下をとっても財界のご機嫌取りはほどほどにして「日本を取り
戻す」スローガン通り、真に国民に目を向けた政治をお願いしたいものです。でないと次の選挙で国民の
厳しい審判が下ることになる。

追記:第三極、‘維新の会’には期待していたが途中、‘暴走老人’が加わって魅力半減してしまった。二頭
立てになって元の民主党みたいになっちゃった。いずれ空中分解するのが読めないのかな?暴走老人
に言わせると、‘原発問題’など「細かい、細かい」…そうな。じゃあ、一体何が‘細かくない’のかな?


次回:12/16 歴史散策(1日延期しました)
[2012/12/14 22:35] 言いたい放題 | コメント(-)

奥多摩の秋(Ⅲ) 

氷川渓谷:
232232奥多摩232232奥多摩
(左:横にしてもおかしくない程の枝振り、右:斜め左からの光に映える黄色が美しい。清流の音が聞こえてきそうだ)

232232奥多摩
             
DSCF3003.jpg
(氷川渓谷は奥多摩駅前からお手軽散策コースあり)

(‘奥多摩の秋’シリーズはこれで終了。紅葉ももう飽き飽き?この後、‘那須の秋’、
 ‘地元の秋’とまだまだ‘飽き’ シリーズが続きます。もう一寸のご辛抱…こち
  らにもいろいろ都合がありまして~はい~)


次回:12/15 歴史散策(お地蔵さんやら道祖神やら、地味な内容です)

   風邪、ほぼ2週間ぶりに回復しました。今年は異常に寒いです。皆さんもお気を付け下さい。
[2012/12/12 08:00] 渓谷 | コメント(-)

電子書籍 

最近、‘じっくり読書’ということが少なくなってきました。小さい活字が苦手、本を買っても溜まって行くし、一頃は図書館にも行ってた
が最近はご無沙汰。一寸出かける時にも何十冊も持って行ける。かさばらない…という訳で、はやりの電子書籍端末を検討中。各社
からいろんなものが…。 → 電子書籍端末比較もっと詳しい比較
→‘リデイオ’のところを読むと要改善点が示されており後、半年待つとモデルチェンジ改良品が出てくるかも~。

個人としてはLIDEO、Kindle、Kobo …の三つに絞り込み。気持ちとしてはLIDEOが筆頭候補。売りは、家庭に無線LANの環境不要、
本のダウンロード通信料不要、安い(¥8500位)、書籍数大(95000冊)、パソコン不要など。今日10日が発売日。もう少し待って口コミ
評判を見て決めたいと思ってます。皆さんの中でもう既に使っている方もおられるのでは?如何ですか?最初はいいけどその内ほこりが

~にならなきゃいいけど…。それぞれに‘口コミ’が書かれているけど注意しないといけないのはライバル社の意図的な書き込みです。
今日発売のリデイオに早速の悪い書き込みあり。多分これはそうでしょう。だから実際に手にして、触ってみて判断した方がベター。
この辺だと新横浜駅近くの三省堂まで出向かないといけない、う~ん。一寸遠いな。

チェックポイント…ダウンロード速度、ブックマーク機能(ページのしおり。読みかけの続きから読め
るか)、記事にアンダーラインが引けるか?ページにメモが書けるか?(アマゾンのキンドルは有り)
バックライト機能は不要(暗いところでは読まない)、SDカードスロット不要、内臓4Gで十分。

リデイオの仕様・機能がわかりました。別にこれを宣伝する意図はありませんが… )

 何でもそうです。新製品はすぐに買わないことです。例えば、車。半年間はなんだかんだの問題点
  が出ます。1年たったら今度はコストダウンの為の設計変更で部品がちゃちになったり、省略され
  たり品質低下が懸念されます。だから丁度いい頃合いを見定めることです。余程の‘急ぎ’でない
  限り。(ぼく元車屋さん。若きエンジニア時代の回想)


次回:12/12 奥多摩の秋(Ⅲ)…氷川渓谷
 
[2012/12/10 11:35] その他 | コメント(-)

第14回 絵の仲間展の御礼(Ⅱ) 

書道家、中山麗光先生から前回に続き、またまた色紙を頂戴致しました。いつもありがとうございます。感謝。

232319夢幻の花232319中山麗光

「夢幻の花」とは?…「夢幻」は字の如く‘ゆめまぼろし’であるが気長にやっていればその内、
きっと「花」が咲くという願い・祈りを込めた言葉…という風に解釈しました。

人生は織田信長ではないが「ゆめまぼろし」の如くか?夢を追って生きるのもひとつの人生…
とおっしゃっているような~。やっていることは‘夢’というほど大げさなものではないが

この言葉にヒントを得て来年は‘絵・写真・陶芸’それぞれにコンテストで5年以内に大賞を
…という大それた‘夢’でもセットしようか??。ただ漫然とやっているよりは確かに励みに

はなる。老い先短き人生、ちょっぴり、花を咲かせられれば?、自己満足として…。すぐその
気になってくるこの素直さ・単純さ…。我ながら乗りがいいと思うが、さてさて~?


231710色紙
(今年6月のリリス展で頂いた色紙)
(和気祥を致す…和気あいあいの場は明るく、和やかで楽しい笑を生む…との意味)
(‘祥’とは、吉兆や、めでたいことを意味する。吉祥天女など)
(これからも仲間たちと‘和気あいあい、笑い’の中で楽しくやっていきたいと思います)
[2012/12/09 08:00] 個展・展覧会 | コメント(-)

第14回 絵の仲間展の御礼(Ⅰ) 

皆様、お忙しい中、すずらん絵画教室仲間展にお出で頂き、誠にありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。メンバー9名の内、今回出品者7名の作品を記録としてまとめてみました。

232312絵の仲間展
(ギャラリー:少し狭いけどアットホームな雰囲気でお茶のサービスもあります。ここはいろんな方と気さくにお話が
できていいですね。very good!)、(テーブルのフラワーアレンジメントは村野さんの奥さんの作品(造花)。いつも
僕たちの展示会にご協力頂きありがとうございます)

232317仲間展
(迷画に見入る 最後のお客H さん…1/18からここで ‘カルトナージュ作品展’を開かれます。カルトナージュ
とは初めて聞く言葉ですが、切り抜いた厚紙を組み立て、そこに模様のある布や紙を貼っていろいろなものに
仕上げる手工芸だそうです)
(‘エッチ’さん、早速の‘拍手、コメント’サンキューです。上流貴婦人の高尚な趣味の個展楽しみにしています)

232312絵の仲間展
(山田さん:fantastic lamp 、華/木立ベゴニア、思い出ランプ、輝く秋。左側の表からの光が…)

232312絵の仲間展
(村野さん:谷戸の秋/舞岡公園、みなとヨコハマ、川沿いの家/いたち川沿い、いざ!セーリング/江の島)

232312絵の仲間展
(小生:増殖/副題:iPS細胞/抽象…ある人曰く「これYOUの頭の中みたいね」。
                        「え~?僕の頭の中こんな支離滅裂じゃないよ~失礼な~」
    静寂/舞岡古民家、華麗/木立ベゴニア、横浜開港記念館

232312絵の仲間展
(上西さん:秋燈、工作                             石田さん:アンデスの人形、銅の器)
(一番奥、正面の特等席ですが外からの光の写りこみが強いです)

232312絵の仲間展
(小俣さん:刈入れ/舞岡公園、悠久の時)
232312絵の仲間展
(近森さん/パステル:実る、夏の名残)(右、表に近いので光の写りこみが…)

232312絵の仲間展

皆さんありがとうございました!さくら住宅さんありがとうございました。
 
途中から‘記帳用紙’が足りないままになってしまい、以降、来て頂いた方がわからず、お礼を申し
上げることもできず大変失礼致しました。次回からこのようなことの無いよう気をつけます。


(出品者一同)

 次回:12/9 仲間展の御礼(Ⅱ)
次々回:12/11 奥多摩の秋(Ⅲ)…紅葉もいい加減、飽きたことでしょう。もう少し!今度は氷川渓谷。
その次:歴史散策
[2012/12/07 08:00] 個展・展覧会 | コメント(-)

奥多摩の秋(Ⅱ) 

232232奥多摩(御岳)
(紅葉の家)
232232奥多摩
232232奥多摩
232232奥多摩渓谷
232232奥多摩
(御岳橋を望む)

次回:12/7 仲間展のまとめ・御礼
[2012/12/03 08:00] 渓谷 | コメント(-)

奥多摩の秋(Ⅰ) 



232232奥多摩
(御岳橋より…ここも東京都なんですね)

232232奥多摩
(同、多摩川の清流)

232232奥多摩
(御岳渓谷遊歩道にて)

232232御岳渓谷
(御岳渓谷…この辺りのもみじはすべて真っ赤、逆光に映えて見事なものでした)

次回:12/3 Ⅱ
[2012/12/02 08:00] 渓谷 | コメント(-)