鎌倉市大船近辺散策

DSCF4049.jpgDSCF4047.jpg

(大船観音…いいお顔してますね。JR大船駅前すぐ、少し登ります。境内は木々も多く落ち着いた雰囲気)

(大船観音寺は神奈川県鎌倉市岡本一丁目にある曹洞宗の寺。全長約25mの巨大白衣観音像で知られる。
 JR大船駅西口より徒歩10分程度。シンボルともなっている大船観音の他にも原子爆弾による犠牲者を
 弔う「原爆被災祈念碑」・「戦没慰霊碑」など第二次世界大戦による犠牲者を弔う碑や、地蔵尊など
 が立ち並ぶ。戦時を挟み完成までに数十年がかかっている)

DSCF4050.jpg

(大船植物園…園内のお花の開花状況

DSCF4057-2.jpg

DSCF4051.jpg
(植物園内の見事なとちの木…枝ぶりと木肌模様がすばらしい)
(Sさんからプラタナスでしょうとのご指摘、わたしは全くの音痴です。訂正します。だけどメモした積りなんだけどなあ…)
後日、再度訪問。やはりおっしゃるようにプラタナスでした。

次回:6/3 (続)大船植物園のお花たち〔1〕
[ 2013/05/31 08:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

あらかるとコンサート〔Ⅳ〕

梅雨入りに合わせて背景色、変更しました。(5/30)



(矢沢男声合唱団:‘リパブリック讃歌’…歌詞が中々覚えられません。兎に角、覚えにくい歌詞。
 TOP&2ndテナー4名で、「Gloria~Gloria~~♪」ソロを担いました)。しかし、全体的に
‘Gloria’以外は何を言ってるのかよくわかりませんね。もう少し力強くやっても良かったのかな?

…中番、インザ ビューテイー オブザ リリィース クライスト ウオズ ザ シーの後、一寸まずい
ですね、突出した声が…、ここは一番難しい、まだ練習量が足りないので仕方ないな~。



〔歌の解説〕


奴隷所有者に対し武力攻撃を仕掛ける過激な人物、ブラウンは1859年にバージニア州の連邦武器庫
の襲撃に失敗し捕えられ、同年12月2日に絞首刑に処せられた。この後、ブラウンの信奉者たちに
よって歌が作られ、1861年4月の南北戦争開戦以来、北軍の非公式な行軍曲として兵士によって盛
んに唄われた。

1861年11月18日、詩人のジュリア・ウォード・ハウは、リンカーン大統領からワシントンに駐留
していた北軍の演習に招待され、屋外で北軍兵士が歌う「ジョン・ブラウンの屍」を聴いて感銘を
受け宿泊先のウィラード・ホテルで北軍兵士を讃える歌を作詞した。この詩は『リパブリック讃歌』
と命名され北軍兵士の間で最も人気の高い歌の1つとなり、現在でもアメリカ合衆国の愛唱歌として
広く唄い継がれている。



yadan525-512.jpg130525アラカルトコンサートT12

(右:井上さんが特にトップテナーの一部だけ撮ってくれました / 清水さん、橋本さん、あしからず)

これであらかるとコンサートシリーズは終わり。次回:5/31 大船界隈散策
[ 2013/05/29 12:00 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

あらかるとコンサート〔Ⅲ〕



(矢沢男声合唱団:‘大きな古時計’)、(前と同じくカメラマンのシャッター音が入っております)
(会場で聴いてくれたあるベテランソプラノの方、3曲の中でこれが一番良かったとのこと。そうか
 もしれませんね。そんなに難しいところもなく無難に歌えるからね…)

yadan525-1000.jpg

次回:5/29 リパブリック讃歌(12時予約投稿)
[ 2013/05/28 12:00 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

あらかるとコンサート〔Ⅱ〕


(再生終了後、録画画面に沢山の写真が表示される場合、すべて私が
 録画UPしたもの)、(右上の高画質視聴の表示は無視して下さい)

5/25 栄区主催あらかるとコンサート出演、矢沢男声合唱団。
‘かきつばた / 柳河風物詩から’2分14秒。

「時々音が途切れて聞こえなくなりよくわからな~い」…Yさんの感想紹介。

どこらあたりでしょう?聴いた限りでは気がつかないのですが~~。歌詞を書いてみましょう。

「やながわの ふるきながれの かきつばた ひるはおんごのてにーかおり よるはしおれて 
よるはしおれて 三味線の ほそいといきーに なきあかす けえつぐりのあたまに ひんち
いた すんだとおもうたら ちいきえた やながわの ふるきながれの かきつばた ひるは
おんごの てにかおり よーるはしおれて よるはしおれて 三味線のほそいといきーになき
あかす」


(録音の中にカメラのシャッター音が入っています。録音・撮影OKなのですが
録音中に隣にカメラマンが来て大きな一眼カメラでバシャバシャ取り始めたそう
です。客席からの撮影はシャッター音はNGです。やるならコンパクトデジカメ
でシャッター音は消音にして、できたら液晶画面は消してビューフアインダー付
きのカメラを使うのがベターです)

yadan525-1000.jpg
矢沢男声合唱団  指揮:湊 晋吾 ピアノ:山本典子   (写真提供:井上きこ氏)

続く:5/29 大きな古時計
[ 2013/05/28 08:00 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

アラカルト・コンサート〔1〕


(再生終了後、録画画面に表示される沢山の写真はすべて私が録画UPしたものです)
(右上の高画質視聴の表示は無視して下さい)

(音が出なければ、マウスのポインターを動画の画面内に入れ、下に表示されるスピーカー
 の印の音量調整スライダーを上に上げて下さい)(この前にパソコンが消音設定になってないか?)

5/25本郷地区センター主催、アラカルト・コンサート。まずは友人・知人がいる‘楽友協会合唱団’。
ビヴァルデイのグロリアより、Gloria in excelsis Deo、Et in terra pax hominibus、Domine
Fili unigeniteの3曲、9分22秒。数年前に歌いました。懐かしいです。

gakuyu525-2000.jpg
(写真:井上きこ氏提供)

次回:5/28 矢沢男声合唱団(‘かきつばた’/ 柳河風俗詩より)
    5/29         (大きな古時計)
    5/30         (リパブリック讃歌)
次々回:6/1 大船界隈散策
[ 2013/05/25 21:23 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

陶芸作品Ⅲ)

おはようございます。今日25日(土)は栄公会堂で13時半から‘アラカルト・コンサート’。我々、矢沢
男声合唱団は後半、15時半(最後から2番目)ころからの出演。お近くの方、時間があったら聴きにきて下
さい。曲目は下記の通りです。(無料)

P3100031.jpgP3100032.jpg
(近作:ねずみ志野、湯呑)

P3100033.jpgP3100034.jpg

次回:大船近辺散策(大船観音、大船植物園)
次々回:5/25 アラカルト・コンサート出演、矢沢男声録音(かきつばた/柳河風俗詩、大きな古時計、
    レパブリック讃歌…4人でソロを歌います。ちょこっとだけ。「グローリア~、グローリア~♪」)

[ 2013/05/24 08:00 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)

第15回「絵の仲間展」のご案内

お早うございます。21日、朝4時です。すでに12名の方の訪問あり。なんで皆さんこんなに早いのですか?
そういう私は久しぶりのバスハイキングツアー、山梨県西沢渓谷を撮ってきます。天気が良さそうなので
goodです。朝が駄目なので出発の数時間前に起きないと無理なのです。いい写真が撮れますように~。

DSCF5018.jpg
(こんな感じ。岩がゴロゴロ、歩きにくい)
DSCF5014.jpg

疲れました!思ったよりもきつくハイキングといよりは登山に近い感じ。登ったり下りたり、
チェーンが付いている崖も多く。川の岩で足を滑らせ危うく転倒しかけ。もし倒れてたらと思う
とぞっと…。帰路、横浜駅の階段下りれない位痛みが…。やはり普段、足を鍛えてないとこう
いうことになるのですね。これから歩くようにします。写真はたくさん撮ってきました。


第15回すずらん絵の仲間展案内-1

P31130001-1.jpg

8名の仲間による水彩・パステル展です。左:仲間の寄絵(コラボレーション)   右;「Cofee time」(未出展作品)

6/11~17日、10時~17時。初日は13時から、最終日は16時まで。

・場所はJR本郷台駅徒歩3分、市民アースプラザ内、リリスギャラリーB。アクセス
・地下有料駐車場あり(公田方面からは右折侵入できないので手前の拍陽高校信号を左折し迂回
 して駅前の路から真っ直ぐの侵入となります)。横に‘フジスーパー’あり。ショピングにて無料。

今年は20号「奔流」(2月24日鎌倉芸術館で歌った混声合唱組曲’心の四季、3番‘流れ’よりの
イメージ)以下6点(6号)を出品します。お近くの方、お時間ありましたらどうぞよろしくお願いい
たします。(受付担当は11日pm、12日pm、15日pm。これ以外の日も行くことが多いかもしれません)

・「奔流」(‘心の四季’より:20号)…水彩
・「幽寂」(京都高台寺竹林)6号…水彩、パステル
・「水緩む」(いたち川、桂橋より)風景6号…油性ペン画、水彩、パステル
・「象さん、象さん、おはなが好きなのね」(静物画6号)…水彩、ポスターカラー、パステル
・「一寸ひと休み」( 静物6号 )…ポスターカラー、パステル
・「増殖Ⅱ」( ips細胞 )6号抽象画…水彩、パステル


今年のお客様目標:1000 (昨年実績750)…ですのでどうぞよろしく。

次回:近作、陶芸作品(Ⅲ)
[ 2013/05/19 08:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

人間国宝美術館

人間国宝美術館。湯河原駅前から箱根登山バス③で約15分、加治屋行き、山崎下車。すぐ前。人間国宝
(重要無形文化財保持者)の陶芸作品を中心に、著名な画家の絵画、湯河原在住の陶芸作家、細川護熙氏
の作品などが展示されています。陶芸仲間7名で訪問しました。入場料¥900で気高い日本の美が鑑賞で
きて、最後に人間国宝の作品で抹茶のサービス付です。交通費は別にして、割安感大。

P1200060.jpgP3120013.jpg
  
美術館らしからぬ普通のビル。右:内部のステンドグラス

P3120012.jpg
(片岡球子の‘富士’…独特のタッチですね。特に空・雲の表現・色彩などはユニーク)
(何となく人を華やいだ気持ちにさせてくれる画家ですよね。値段は書いてなかったけど何百万はするの
 でしょうね)
(要するに、有名にならなければ値段は上がらないということ。例え同じ絵が書けても~)

P3120003.jpgP3120001.jpg
(左:花器、三代徳田八十吉作…すばらしい色ですね。我々の陶芸ではこんな色は不可能。
 右:三彩鉢、加藤草男作…面のへこみ、一つ一つ手でつけているとすればすごい)

P3120017-2_20130518082226.jpgP3120017-1_20130518082225.jpg
(細川護熙氏の作品…元総理大臣、世が世なら細川藩のお殿様、14万円です)

P3120011.jpg

P3120018.jpg
(人間国宝 三輪壽雪の萩焼。400万…かすかに抹茶が残っているでしょう?これは僕が頂いたもの。10
ケ位の茶碗の中からお好みのものを指定できます。ぼくは一番値段の高い物にしました。皆、本物で床に
落としたらどうしようと手が震えました。最初で最後の経験でしょう)(しかしこれが400万??ぼくのとそん
なに大差ないと思うんだけど~~。これは冗談だが、ぼくのは1/100 位?いやあ~無理だね)

  次回:5/19 第15回‘絵の仲間展’のご案内
 次々回:5/23 近作、陶芸作品(Ⅲ)
[ 2013/05/15 08:00 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

「病院に行く前に…」

読んで下さい…ということで「医者に殺されない47の心得」という本を買ってみました。100%鵜呑みに
はできないが随分、参考になります。ここ1週間、今までなんともなかったのに血圧が上昇、一寸気に
なりホームドクターを受診。現在毎日のデータをとっています。しかしこの本を読んで気がらくになりました。

その中の一節を紹介。「血圧130で病気なんてあり得ない。上140、下90が基準値、それ以上は高血圧。
この基準値がまったくあてにならない。この基準値は医者の専門学会がつくっているが談合体質で根拠な
く数字が決められている。基準値の操作は目に余ります。1998年の基準値は160/95以上でした。

ところが2000年にはっきりした理由もなく140/90に引き上げられました。更に2008年には130/80となりました。
薬品業界はホクホクです。1998年の降圧剤の売上げは2000億円だったのが2008年には実に1兆円。基準値
をサッサっといじって売上げ6倍。血圧商法大成功。作成委員会メンバーに2002~4年の3年間になんと

14億円もの寄付金が渡っています」…とのこと。まさに原子力村と同じ体質。さもあらんと思いました。
上160までは気にしないことにしました。加齢になるほど先端の毛細血管まで血がいきわたらなくなり冷
えなどが起こる。従って若い時より少し血圧は高めでないといダメとのこと。何となくわかったような気
もします。

ガンについて…まず‘ガン検診’について。X線やCTなどやれば細かい物まで映る。問題はそれらがほ
んとうに真性のガンかどうかだ。医師の力量に左右される。病院側も経営があるからどうしても‘治療
する’方に持っていきたがる。これらから受ける放射能被害も馬鹿にならない。抗がん剤をやってガンは

小さくなっても完全に消滅させることはできない。必ずあちこちに転移している。‘良性のガン’ま
たは‘ガンモドキ’まで治療の対象にされ、身体はその副作用でめちゃくちゃ。発見されたからと言っ
て、あたふたして、すぐに治療する必要な全くない。様子を見ながら最小限度の対応をすべきである。

基本的に‘放置’がよろしい。痛みが出たらこれはかなわんからペインクリニクを受ける。…ガンについ
てはざっとこんなことが書いてあった。あちこちで講演ひっぱりだこのようだ。慶応医学部の講師だそ
うだ。医学界を敵に回すような過激な発言が多いが、まあ一つの視点として持っておけばよいのかな、と
思う。


次回:5/15 人間国宝美術館
[ 2013/05/12 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

夕日落日

DSCF4020.jpg

DSCF4029R.jpg
(4/8 18時頃、稲村ケ崎より。空はあいにくの曇り、霞模様)、

DSCF4031.jpg


次回:5/12 病院に行く前に…
[ 2013/05/09 08:00 ] 夕焼け・朝焼け | TB(-) | CM(-)

時事放談(Ⅰ)

久々にお堅い話を。皆さん、政治家の靖国神社参拝をどう思いますか?中国、韓国などから厳しい批判が
起こり関係がギクシャクしています。これに関し、以下のような両極端な意見があります。

①純然たる国内問題だから他国にとやかく言われる筋合いはない。お国のために命をささげた英霊に尊崇
 の気持ちを表すのは人間として当たり前の事。またこれは‘私人’としての行為であり外交問題にする
 方がおかしい。

②中国、韓国との間が最高に険悪な状態となっているこの時期に、あえて火に油を注ぐような行為をする
 こともなかろう。政治家は事の優先順位を考えて行動して貰いたい。全く‘空気が読めない’連中だ。
 このような人たちに政治を任せておくことに危機感を抱く。


まあ、ざっとこんな具合。僕もややタカ派的な考えが強く①については共感できる部分は多い。中国・韓
国が騒げば日本の政治家はおとなしく‘引っ込む’と思われたら絶対いけない。益々ご機嫌取り外交にな
ってしまう。ここでよくわからないのは、何故、日本を無茶な戦争に誘導し多くの日本国民を死なせたA

級戦犯を靖国神社に‘合祀’しているのか。A級戦犯は靖国神社から外せばこのような問題は起こらな
い。彼らを祀る必要など全くないと思う。そもそも靖国神社の由来は、明治政府が戊辰戦争で死んだ官軍
の戦没者(賊軍・幕府軍は入らない)を祭神として祀ったのが始まり。国のために命をささげた軍人を追悼


するための神社である。A級戦犯が合祀されたのは1978年のことである。神の前には善人も悪人も平等と
いう考えかもしれない。国が神社のことに口を出すのは憲法20条で定められた‘政教分離’に反するのか
もしれないが何とかならないものかと強く思う。戦争犯罪人を靖国から追い出せ!さすれば政治家が大挙

して参拝しようが、何をしようが一切、国際問題にはなりえない。…と思う。因みに‘私人・公人’につ
いて。政治家にも当然、私人の側面はあるがそれは、ごく限られた場でのこと例えば、家庭の中、ごく限
られたプライベートな仲間内。一般公衆にさらされるところでは私人の部分は無いと考えるべき。「今日


の参拝は私の‘私人’としての部分(左半分?)で行いました」…というのは少し無理があるのではないか。
何故なら私人というからには公用車は使わずマイカー・タクシーで行く、SPは従えない…こんなことが
できる訳がない。むしろ公人として行ったことを明言し「心の中で戦犯には目を向けず、赤紙一本で駆り

出され無念に死んでいった一般兵士に祈りを捧げました」…と言った方がすっきりする。もっとすっきり
するのは、1974年の衆議院本会議で審議未了で廃案になった靖国神社を宗教法人から外して、特殊
法人化し国で一括管理する‘靖国神社法案’を復活させ、国の裁定で合祀をやめることである。マスコミ


を含めて何故、これをやれ!という声が沸き起こらないのか不思議でならない。さてさて~。
(読者にA級戦犯の関係者がいらっしゃったら何卒お許し下さい)

追記:
5/8 20時~BSフジでジャーナリスト桜井よしこさんが「靖国参拝は‘心・宗教の問題’であるのに
韓国・中国はこれを‘政治問題’にすり替え日本を追い詰めようとしている。これは全くおかしい。
…このように言われていました。全くその通りであるが、国と国との外交戦略はそんなことはお構
いなしに‘あらゆること’をカードとして切ってくる。これが現実の姿。言い悪い、おかしい~と
言ったところで始まらないですよね…こう思いました。

次の時事放談はまたまたお堅い話‘憲法問題’です。参議院選の焦点。

次回:5/09 夕日落日
[ 2013/05/07 08:00 ] 言いたい放題 | TB(-) | CM(-)

陶芸作品(Ⅱ)

ねずみ志乃:少し前に作ったものです。
P3040004.jpgP3040005.jpg
(左:春 右:夏)

P3040006.jpgP3040007.jpg
(左:秋 右:冬)

今は‘人面把手/縄文の貴公子’を作っています。やっと素焼前までこぎつけました。これは栄区で出土
したものでかなり有名。神奈川県立博物館に展示されています。幅25CM位のもの。

人面把手-1

P3110085.jpgCIMG0059-1.jpg
(陶芸仲間曰く、‘縄文のさぶちゃん’…北島さん失礼!)

CIMG0060-1.jpgCIMG0061-1.jpg
(左:後ろから  右:横から)…髪を後からアップにして上で束ねているような感じ。男か女かわから
 ないが顔の刺青からして男かも。だけど髪の量からすると女かも。縄文時代は巫女などは刺青をしてい
 た可能性もあるかもしれない。

P3110089-1.jpg

参考:以前に作った縄文火焔土器。これはオリジナルデザインです。

次回:5/7 時事放談(靖国問題)…久々にお堅い話

[ 2013/05/03 08:00 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)