レクイエム


(再生が終わってから再度聴く場合は、マウスのカーソル
 を動画の画面の中に入れ、下の ▶ 印をクリック)

   絶望・深い悲しみ:

あなた、絶望の経験ありますか
 それは、暗い、深い、淵の中
    周りは別世界、

そこにいるのは孤独な自分だけ
 いっそいなくなってしまおうか?
  いや、それはなるまい
    それはなるまい

 
深い悲しみの中に自分をおくのだ
 そのぶん大いに悲しむだけ悲しめ
 その後には虚脱された自分が
  やっとこさ起き上がり
    だんだん力が、


   少しづつ、少しづつ
    生まれてくるはずだ
そうやって未来に向かって再出発だ
   そのことを決して忘れずに
     また捉われずに… 

初めて詩みたいなものを作ってみました。モーツアルトのレクイエム
(NO7 ラクリモーザ、涙の日)に併せて。場違いな暗い内容で申し訳ないです。


次回:10/2男の料理教室 …今日アマゾンで‘まぜ卵’(卵の白身カッター)を見つけ申し込みました。
ごはんや納豆にかける時あのドロドロが嫌で白身を捨てることも多かったのですがこれで白身
    を切り刻んで解消できそうです。→ 5日着。早速卵を試してみました。結果はグー!何回か
    混ぜ合わせると白身があっという間に均一に。¥543。

    51meoMYKLoL__AA300_.jpg


10/1より背景色を変えました。黒茶。  
[ 2013/09/30 08:00 ] 詩・俳句 | TB(-) | CM(-)

曼珠沙華公園(Ⅰ)

正式な名称は‘彼岸花’。この花ほど地方によっていろいろな呼び名があり1000を越しているそうな。
‘曼珠沙華’は‘赤い花’という意味で経文から出たものと言われている。彼岸花よりも詩情を感じる
ためか歌や句に詠まれる場合はほとんどが曼珠沙華である。

全草有毒、特に鱗茎にアルカロイドを多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合に
は中枢神経の麻痺を起こして死にいたることもある。水田の畦や墓地に多く見られるが、以下のような目
的の為に人為的に植えられたためと考えられている。ネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎

の毒を嫌って避ける。また虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため。ただしモ
グラは肉食のため、ヒガンバナに無縁という見解もあるが、エサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住ま
ない。そのためにこの草の近くにはモグラが来ないともいう。(ウイキペデイア)


SDIM0086.jpg

どういう訳だかここ巾着田には赤しか見当たりません。まだ満開という訳ではないのでこれからかな?
コスモスも見事な群生があるのですが先般の台風でやられてしまいました。

SDIM0084.jpg

「赤き花 園にあでやか 曼珠沙華」

SDIM0094-1.jpg


夢のような世界。こんな極楽浄土ならいいね。野辺に寝そべって絵を描いたり、読書をしたり…、
現世の時の仲良し達とお弁当食べたり、楽しく語り合ったり…。あの世では‘諍(いさか)い’も
無いし現世より住みやすそうだね。

「秋天や 光まとひて 彼岸花」

SDIM0089.jpg

「彼岸花 木洩れ日求め 点々と」

SDIM0085.jpg

「秋立ちて 赤きを増すや 彼岸花」

次回:9/30 心のPoem…レクイエム…今までで一番‘暗い’です。ご勘弁。
[ 2013/09/25 08:00 ] | TB(-) | CM(-)

戸塚合唱祭

9/21 戸塚さくらプラザにて。‘あすなろ混声合唱団’混声合唱組曲「落葉松」(小林秀雄作曲)
より‘あなたとわたしと花たちと’、‘落葉松’(約8分)…を紹介します。戸塚駅西口開発後
初めて行きましたがすっかり大きなビルが立ち並び、様変わりしてました。

・あすなろ混声のホームページは右のリンクに。
・同じく僕の所属する矢沢男声合唱団のホームページも右のリンクにあります。



(音が出ない場合…マウスのカーソルを画面の中に置き、一番下の左から2番目のスピーカー
  の印にカーソルを移動させ、スライダーが左端/消音になっていないか確認して下さい)

DSC03761-1_20130922091936e03.jpg
(指揮:陣内俊生 、ピアノ:福田朋子)

次回9/25:美容室‘8hair’ オープン!(Harry Jrの店やっとこさ開店。山下公園・神奈川芸術劇場
      の近くです。親ばかですがセンスいいです。一回でいいから行ってみて下さい)→ 延期。
‘ヒガンバナ公園’に変更。

DSCF9023.jpg
[ 2013/09/21 20:15 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

最近の陶芸作品(Ⅱ)

P31600012.jpg
P31600034.jpg

一輪挿し…作り方 / 丸く積み上げた周囲を‘糸’で下へそぎ落とします。引き加減で形はいろいろに。

DSCF8003_2013080414271312a.jpg

11月1日からの陶芸展(リリス)にはこれらを含め10点ほど出しますので興味のある方見に来て下さい。
同時に写真展(Photo SAKAE)も開催。出品写真のタイトルは‘夢の園’です。併せてどうぞ。

DSCF8004.jpg
(平皿 / 古信楽土、透明彩釉)

陶芸小話:一輪挿と平皿、どちらが難しいと思いますか?→ 圧倒的に平皿です。‘上に伸びるもの’
       はいくら積んでも垂れ落ちない。‘平系’は重力の関係で斜めの壁が落ちてしまう。この
       お皿は26cmですが皿が大きくなればなるほど難しくなります。


次回9/22:戸塚合唱祭
次々回:‘心のPOEM’第一作 …内容暗~いです。 笑われなければ時々?
     → 変更。‘ヒガンバナ公園’
[ 2013/09/16 08:00 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)

時事放談

2020オリンピック・パラリンピック、東京決定:

まずはおめでたいと言うべきか。3兆円の経済効果。15万人の雇用創出。それに国民に夢と希望を与える
心理効果。いい面はいっぱいある。反面15年続くデフレの出口もまだ見えず、原発後遺症、2年半たって
も避難者は29万もいる。復旧は予定より遅れている・全く進んでいないという回答が42市町村中6割にも

達する。その中でオリンピックに4500億の金を使う国家プロジェクトである。先日テレビのインタビュー
で福島の方が「歓びもあるけれど私たちの事を忘れないで欲しい」…と言っておられた。本音であろう。
どうも我々日本人の特性として、何か大きな事件なりビッグなイベントが起きるとマスコミをはじめ、そ


っちの方へざあ~っと流れてしまい片方を忘れてしまう。現に東北震災の報道も最近減ってきているし、
拉致問題などに至ってはとんと報道されず圏外に忘れ去られようとしている。新聞報道によると国民(23
00人無差別アンケート)の77%が東京オリピックに反対だとか。また‘貧困層排除の上に成り立ってる’

とも報じられていた。決まってしまった以上何としても成功させなければならない。願わくば、東北大
震災・原発事故の被災者への救援措置が滞ることのないようしっかりとフオローして貰いたいところで
ある。さてほんとにそうなるかどうか我々一人一人がWATCHしていく必要があろう。ぼくなどは社会の


システムに対し性善説に立てず疑い深い方なので、更に遅々として進まず風化の一途をたどって行く
のではないかとさえ思ってしまう。皆さんはどんな感じを持たれますか?

追記:9/16讀賣朝刊に「東京五輪良かったが83%/本誌世論調査」との記事が出ていました。前は反対
が77%だったものが、決まってしまえばこの通り。人の気持ちなどというものはあてにならないも
のその時のムードで正反対に変わってしまう。世論調査を鵜呑みにすることの怖さを示すいい例
です。


次回:9/16 陶芸作品…撮影に行こうと思うと天候不順で困ってます。

[ 2013/09/14 08:00 ] 言いたい放題 | TB(-) | CM(-)

ポロシャツ勢揃い

P3190008.jpg

生地:着物の端切れ。一寸派手ですかね?着こなすのが大変ね。

 
ポロシャツの語源…ポロシャツはポロ競技(馬に乗りT字形のスティックで木製のボールを相手ゴールに
入れる競技)で着られたことに由来する。1920〜30年頃、テニスプレイヤーが着ていたのが広まり
、一般にも普及していった。ただし、このシャツは元々フランスでテニス用シャツとして考案されたもの
で海外では「テニスシャツ」とも呼ばれる。(引用)

続く:

今日は新バイクの来る日。今から取りに行きます。慣れないので途中が少し不安。…夕方無事帰還。
さあこれからナビの取付方法を考えなきゃあ。電源は内部電池ではせいぜい1時間程度しかもた
ないのでバッテリーからシガーソケットを付けてUSB経由でナビに接続します。

今日(9/12)ホームセンターで材料を仕入れ、アルミの板を加工し先ほどやっと取り付けました。
残りは雨天対策です。

P3190013_201309111730269e4.jpg
(ある程度、脚が延ばせるので楽。足元スペースが広いのでちょっとしたものなどは置けるので便利。
 大きいので走りは安定、疲れません)
(誰か後ろに乗ってくれるひとおらへんかな~?かわいこちゃんでなくてもええけど…)

P319000911.jpg

ポロシャツの種明かし→ テイッシュペーパー入れでした。


次回:9/14 心のPoem 第一作 → オリンピックが決まったので急遽‘時事放談’に変更。
   → その内出しますが笑わないで下さい。
[ 2013/09/10 08:00 ] 手工芸作品 | TB(-) | CM(-)

上高地(Ⅲ)

SDIM0075.jpg

SDIM0078_2013080920544691b.jpg
(河童橋より上流を)

DSCF8037.jpg

DSCF8044.jpg

DSCF8047.jpg
(河童橋下流から)
(梓川を吹き渡る涼風がほんとに心地よく、歩き疲れた老体に元気を貰いました)

次回:9/10 ポロシャツ勢揃い
[ 2013/09/05 08:00 ] 山の風景 | TB(-) | CM(-)

軍艦島(ⅳ)/ リバイバル/最終回

今日から背景色、少し落ち着いたブルーに変更しました。

222026軍艦島引用

シリーズの最後に2003/11に好奇心旺盛な若者二人が船をチャーターして島に上陸。建物内部の撮影を敢行。写真の活用
フリーとのことなので11枚だけ引用させて貰います。当時はまだ島に入ることは許可されていなかった内部の写真です。

222125軍艦島引用222125軍艦島引用
222125軍艦島引用222125軍艦島引用
222125軍艦島引用222125軍艦島引用
222125軍艦島引用222127軍艦島
(同じ場所ではないようですが、いずれにしてもこの通りはすごい人出だったようです)

222125軍艦島引用(左上:島で一番大きい、端島小・中学校の横にあるU字型の建物)
222125軍艦島引用222127軍艦島
(廃墟と当時の賑わい、対比が何とも言えないですね。子供たちも今は50歳代位でしょうか~)
222125軍艦島引用222125軍艦島引用

(これで全部終了、如何だったですか?機会があれば行ってみられたら?)                         張り紙、拡大鏡で見て下さい。

次回:上高地Ⅲ

[ 2013/09/02 08:00 ] 世界遺産 | TB(-) | CM(-)