みんなで楽しむ写真展 

4/30~5/5まで栄区文化センター‘リリス’にて。10時~17時。最終日15時まで。
桂山クラブ「写真を楽しむ会」の写真展です。当日お会いしたお知り合いの方々の作品を紹介します。
個室ラウンジでのお茶のサービスあり(アルコールは無し)。(希望者のみ:なんと無料!)

P3320037.jpg

「素晴らしい写真ばかりで良いですね。奥が深い感じがします。年月をかけて得られた技術や元々お持ちのセンス、
そしてお人柄など、感銘を受けます」/友人 Kさんからのコメントです。


以下、勝手なコメントを付けさせて頂きました。乞許。

P3320026.jpg
井上紀子さん:待ち人来たらず(横浜山手)、待ち人来たらず(いたち川)
題名が同じなのも面白いですね。白黒でよくマッチしてる。左の男性は誰でしょう?ぼくは知ってますよ。猫ちゃんは主人を待っているのでしょうか?‘彼女、彼氏’を待っているのでしょうか?


P3320027.jpg
井上總子さん:雪原の光彩(蔵王温泉)、シルエット(蔵王温泉)
光の形が実に面白いです。左上の光っているのは雪の舞いあがり、よくとらえられましたね。またブルーがすばらしいです。

P3320030_20140501084600897.jpg
田上湛子さん:霞か雲か(志賀高原)、のぞいてごらん(箱根ガラスの森美術館)
水墨画の世界、見事です。雰囲気ありますね。右、最初、魚眼かと思いましたよ。球形の鏡に映ったものだそうです。視点がgoodですね。

P3320031_20140430212206c2e.jpg

福島正枝さん:看板娘(横浜元町)、田村智子さん:森の巨人(獅子ガ鼻湿原)、原亮さん:春が来たネ(立石海岸)
看板娘、思わずその美人ぶりに見とれてしまいました。明暗のコントラストが効果的ですね。森の巨人、僕も行きました。‘あがりこ大王’という名前が付いています(反射で対面が写り込んでいます)。人を入れないで撮るのは中々タイミングが難しいですね。気になるものは加工ソフトで目立たたなくすることや消してしまうこともできますよ。立石海岸、僕も何回か撮ってます。春らしいほのぼのとしたいい光景ですね。

参考:森の番人…あがりこ大王

P3320032.jpg
伊藤武男さん:春の使者(箱根湿生花園)、福島正枝さん:風が吹いてるだけ(クロアチア、プリトヴィッツェ湖群国立公園)
伊藤さん、いつもながらお見事です。福島さん、現地の静かな、風のささやきが聞こえて来るようです。無造作に置かれた木材と静かな湖との対比が面白いですね。
P3320033.jpg
田村智子さん:歴史が眠る舞台(厳島神社)
五重の塔も入ったアングル、水面の映り込み、見事ですね。満ち潮でgoodタイミング!。僕が写り込んでいます。額にガラスがあるとどうしてもね。

出品者:(掲載以外)石井千鶴子、榊原隆憲、金丸重夫、白石之規、前田俊雄、山根木達夫、山本英昭、米山恵子、青木セツ子、秋山悦子、関口牧子、高橋福子、谷朋子、西村勝子、福沢アイ、北條敬、本間陽、溝口孝恵、山本美也子、赤堀義忠、伊藤裕久、奥山裕康、駿河璋一、小守孝。(敬称略)…以上の方々。お知り合いがおられれば如何ですか?

宣伝:いよいよ5/17(土)私ども矢沢男声合唱団第4回発表会が近づいてきました。
今、猛特訓中。今日 5/1も夕方から3時間半の練習です。是非皆さま、当日お誘い合わせの上お出掛け下さい!特に第4部‘おとこはおとこ’はパーフオーマンスが有って面白いですよ。40人の憶えの悪いジジイ達、パーフオーマンスを合わせるのに四苦八苦しています。更にアンコールは(バラシちゃうと)‘女は女’(メリーウイドーから)(チケットどうぞよろしく。本郷地区センター、リリスにて発売中。当日券もあります(30枚)¥1000。問合せ先:045-894-5165団長橋本)
yadan525-1000_2014050223350671c.jpg
今年も5/24(土)PM 栄公会堂でのアラカルト・コンサート(本郷地区センター主催)に出演します。また‘おとこはおとこ’をやります。(無料)お時間ありましたら聴きに来て下さい。(写真:井上紀子さん)

次回:5/2 時事放談〔Ⅱ〕
[2014/04/30 18:40] 個展・展覧会 | コメント(-)

時事放談〔Ⅰ〕 

久々の‘言いたい放題’。集団的自衛権論が何かと話題に上っている。‘集団的’か‘個別的’かはさておき日本国民の一人として次のことだけは、絶対必要または必然的に許されるべきこと…と僕は思っている。以下Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと少し長くなるがお許し頂きたい。

それにしても言葉の使い方がおかしい。個別的自衛権はわかる。要は‘自国の自衛権’のことだ。集団的自衛権がわからない。自衛権とは自らを守る権利のことである。‘集団的’とはまさに‘大勢で・仲間で’ということである。大勢で自国を守る権利?今、言われている意味はアメリカを手助けしようということだろう。ならば自国ではなく同盟国のことだ。こんな訳のわからない言葉はない。正しくは‘集団的他衛権’大勢で同盟国(アメリカ)を守る権利ということだ。〇〇〇自衛権と書けば日本の防衛に関係するものと錯覚させられる。言葉遊びと誤魔化しの得意な官僚の所作であろう。さて本題に。

①自国を正当防衛で守るため、自衛隊の現場に武器の使用を遅滞なく適切に指示すること。一昨年の尖閣湾事件で中国船に体当たりされても放水程度のことしかできず、相手の船長の帰国を許してしまった。あの時の船長の誇らしげなVサイン、こんな屈辱的なことがあるだろうか、長年の弱腰外交のお粗末さを完全に露呈してしまった。武力行使は首相が防衛出動命令を出したとしても数時間後となってしまう。その出動命令もびびってしまい中々出せないのではないか?場合に依っては船に穴があき沈没する可能性もある。やられ放しでいいのか!ある程度の範囲内、現場の判断で武器の使用を認めるべきである。(個別的自衛権の問題)
images1.jpg

②シーレーン(原油のペルシャ湾からの海上輸送路)上の機雷除去や海賊に対して自衛隊を海外派遣すること。これは日本の経済を維持していくためには絶対必要なことである。(個別的自衛権で対応可能)

③中国の侵犯(陸上/尖閣、海上、領空)に対してより威圧的な効果を上げるため従来以上の大規模なスクランブルや艦船の出動、戦闘員の上陸を行うこと。場合によっては武器の使用を…とも思うがこれは中々難しい問題。一兵卒の発砲が世界大戦のきっかけとなった過去の事例がある。しかし相手が撃ってきたら正当防衛として現場の判断で応戦しなければならないだろう。隊員の生命を守るために。しかし現在はこれだとて躊躇してうろたえるのではなかろうか。現時点でこの中国の覇権拡大政策に対抗し得る手段の具体化と覚悟が焦眉の急である。(個別的自衛権の問題)
index.jpg

④日本またはアジア圏の防衛監視に従事している米国艦船が日本の領海内で攻撃されたら放置せずに共に協働して戦うこと。これは‘日米安全保障条約第5条*’にもそのことが記載されている。また給油の要請があれば対応すること(日本領海内の出来事であり攻撃対象が自国に及ぶ可能性がある)(個別的自衛権の問題、現行の周辺事態法の改正で対応可能である)*…「日本と米国が‘共通の危険に対処するように行動することを宣言する’」と明記されている。

*…多くの米軍基地がある日本は必然的に第一番に攻撃される可能性がある。このことは敗戦国の宿命として
運命的に受け入れなければならないと思う。


良く最後まで読んでくれました。ありがとう。お疲れ直しに。(まだⅡ、Ⅲが続きます。よろしく)

090828月山
‘月山弥陀ヶ原湿原’(2009年撮影)。

「アホな私には難しい!!でも2回も読んでしまった。疲れた~」/ Mさん。
いいえ、僕の知ってるMさんは聡明なお方です。どうぞお疲れのないように~

「湿原の写真で疲れはほぼ取れました。単純です(笑)」
…それはそれは、ようござんした~そう思って入れました。意外と神経細やかでしょ?(笑)

続く:〔Ⅱ〕へ。→緊急掲載:「みんなで楽しむ写真展」
[2014/04/29 07:00] 言いたい放題 | コメント(-)

鬼平一家 / その後 

P3310001.jpg
鬼平夫婦はその後も相思相愛、仲良く元気に暮らしています。

P3310008.jpg
右は長女、左は鬼平の隠し子(若気の至り)鬼蔵もこんなに大きくなりました。やんちゃ坊主とお転婆娘。お内儀も今では自分の子供として大事に育てています。良くできた奥さんです。

「素敵な一家ですね~男ってしょうがない動物だわ!!お話おもしろいから、絵本作ってみたら?」/ Kさん。

…僕は一応男だけど超品行方正です。絵本?むずかしそう~。今度は絵本作家挑戦か~忙しいな。

P3310005.jpg
わ~い、抱っこちゃんだ~嬉しいなあ。

P3310010.jpg
その後間もなく、三つ子ちゃんが誕生しました。女の子です。まだよちよち歩き。さあこれからが大変だぞ~。

P3310013.jpg
兄弟姉妹みんな仲がいいです。男一人鬼蔵がのけ者にされないで一安心。

P3310015.jpg
一家勢揃い。これからも仲良くお元気で~。

先輩からの忠告:鬼平君も若い時はいろいろあったようだが、これからは
             ‘お家安泰’第一で行きましょう。家から放り出されたら超惨めだよ~。

次回:4/29 時事放談〔Ⅰ〕…超、硬~いお話です。一緒に考えましょう、日本の防衛について。

[2014/04/24 08:00] 手工芸作品 | コメント(-)

昭和の下町・路地裏風景(Ⅱ) 

2014/4/9掲載(Ⅰ)の続き:

P3300014.jpg
夕焼け商店の店先です。

P3300015.jpg
昔懐かしい銭湯。

P3300017.jpg

「昭和の町の景色ってハッキリ言って綺麗じゃないわね。自然は壊されなくて懐かしいけど・・」/ Cさん。
…まあそうね~人間臭さがぷんぷん、向こう三軒両隣りとかスマートじゃないけど暖かいぬくもりがあるよね。

「そうですね。確かに今のビル街、無機質で冷たい感じがします」
煩わしい人間関係が苦手な現代人にはやはり無機質な都会の方がいいのかもしれませんね。

P3300018.jpg
鳴門秘帖…1957年、大映。長谷川一夫、市川雷蔵、山本富士子、淡島千景主演。
     吉川英治原作、四国阿波の国、隠密活劇。

P3300019.jpg

chikyuu.jpg
1957年封切、同時上映‘さざえさんの青春’

横浜市港北区新横浜2(蓮華町2番地)…市営地下鉄新横浜8番出口、徒歩2分。
街の問合せ窓口:045-471-0503、まだの方は一回行かれてみてはどうですか?

 次回:4/24 鬼平犯科帳ならぬ鬼平一家
次々回:時事放談
[2014/04/19 07:00] 風景 | コメント(-)

春爛漫〔Ⅱ〕 

SDIM0209.jpg
昨年秋の紅葉の写真(鎌倉湖)と同じ構図でと思い撮りに行きましたが期待外れ。この画面の中には桜が全くない!
SDIM0127.jpg

「桜が無くて残念でしたね。桜って咲いて初めて存在感を示す気がします。花が散り、葉だけになると
 遠くからは桜と解らなくなりますね」
/ Mさん。

SDIM0212.jpg
やっと桜がちらほら。

「花冷えや 震とたたずむ 湖愁かな」

SDIM0216.jpg
今泉の称名寺にて…散在ケ池(鎌倉湖の正式名称)からゴルフ場の方へ徒歩10分位。

SDIM0217.jpg
栄区役所・柏陽高校裏のいたち川

SDIM0221.jpg

「水温む こぼるる花や いたち川」

「近場でも素敵なところがありますよね!春の暖かい雰囲気が伝わりますね!」/ Mさん。
…コメントありがとうございます。ここ(城山橋)からの桜が一番のお好みです。

次回:4/19 昭和の下町〔Ⅱ〕
次々回:鬼平一家/その後

[2014/04/13 07:00] | コメント(-)

昭和の下町・路地裏風景(Ⅰ) 

まだこんな昭和の風景が残ってるんですねえ~。懐かしいです。頃は昭和33年前後でしょうか。

P3300001.jpg
(ごちゃごちゃした店が並び、屋外のテーブルで食べています。こんな情景ありましたね)

P3300007.jpg
(なつかしい駄菓子屋。ベーゴマや子供たちの好きそうなものが何でもある)

「まさに私が幼少のころの景色です。(歳がわかってしまう)」…Kさん。
 昔の方が風情があってよかったですね。なつかしいな~。若き日は早や去りて、帰り来ぬかの昔、
 思い出もなつかしや~。

P3300012.jpg

P3300002.jpg
そういえば、カリプソの女王‘浜村美智子’という人がいましたね~。バナナ・ボート、「デーオ、デエエ~オ…」
昭和32年の大ヒット。その彼女も今や70歳過ぎ。それでもあのスマートな肢体は保っているそうな。


「あったあった!懐かしいわー!!でーーーお、いててーーお。って歌ってた(笑)」/ Mさん。

P3300008.jpg

P3300013.jpg


次回:4/13 春爛漫〔Ⅱ〕

[2014/04/09 07:00] 風景 | コメント(-)

春爛漫〔1〕 

近所の公園(桂台第一)の満開風景。

P3300027.jpg

遠くへ行かなくてもすぐ近場、結構いいでしょう?

P3300022.jpg

「素敵ですね~桜、並んでるの豪華で綺麗ね!一本だけさいてる桜も好きですよ」/ Yさん。
…桜も今週6日位までですかね~。この辺、柏尾川、大岡川もいいですね、今年は行ってませんが…。

「点々と 空に漂う 花の雲」
(今年の俳句は全く進んでおりません。3作目です。駄目ですねえ~我ながら)

P3300023.jpg

P3300021.jpg
(紅白の源平桃越しに見る桜。一本の根元から色の違う花が…不思議ですね)

P3300026.jpg
公園の片隅に咲いていた花です。何の花ですかね?

「花ニラですね。白や薄紫があります。今、色んなところで見られますね」
「私が知ってるのは薄紫と白(オーソドックス)ですが調べてみたらブルー
 や黄色もあるのですね。お目にかかってみたい物です」
…Sさん。

 早速にありがとうございます。さすがお花博士ですね。

次回:4/9 昭和の下町…我々世代がほっとできる路地裏風景
[2014/04/05 08:00] | コメント(-)

大地震発生時の備え・その1 

夜中に大地震が発生し暫くして電気が止まった。周りは真っ暗。外へ避難して下さいとのこと。この時、ブレーカーを
落として出るのが鉄則。無人の家で電気が復帰した時、火災が発生する可能性あり。絶対に忘れずにやれる自信あ
りますか?これは自動的にブレーカーを落としてくれる簡易装置です。(電源遮断装置¥2780/アマゾン)

P3290027.jpg

アンペア遮断器か漏電遮断器のどちらかの下側に受け台の付いた本体プレート(写真水色)を両面テープで貼り付け
る。スイッチノブにおもり玉をつけたキャップを差し込み、おもり玉をプレートの受け台に乗せる。これだけ。
(アンペア遮断器の下に適当な取付スペースがないので漏電遮断器に取り付けた)

P3290029.jpg

受け台(透明のプラスチック)は2種類あり。震度6用(直径の小さい方)、震度7用(直径の大きい方)。
震度6用のものをセット。地震の揺れでおもり玉が受け台から落ち、その重さでひもの付いたキャップが
下側(切側)に下がり電気を遮断する。ひもはもう1本入っており、つないで長くしました。その方が確実

性があるので。試してみたら、バッチリ落ちました。只、JUST、震度6で落ちるかどうかは不明。こんなも
のが¥3000近くする(¥1200位のもある)のか~という感じもありますがまあ安心代か~。お宅でも如何?

「へーこんなのがあるとは知らなかった!お勉強させていただきました」/ Kさん。…自分で作ることも
できそうだが震度6,7で落ちるようにするのがわからないね。

ついでに解説、お勉強
・アンペア遮断器…電流遮断器のこと。瞬時の電力使用量が電力会社と契約しているアンペア数(例えば、
          40、50、60アンペア)などをオーバーすると遮断される。

・漏電遮断器…電流が正規のルート(配線)外に流れること。例えば絶縁不良やねずみのかじり、ほこりの
        蓄積、雨漏れなどにより発生。ジュール熱により火災になる危険がある。

・配線遮断器…写真で右の方に沢山並んでいるスイッチ群。大元から配線されているルート上にあるコン
        セントにつないだ電気機器の使用アンペアが合計20アンペアを超えるとこのスイッチが
        落ちる。例えば、エアコン、湯沸しポット、トースター、電子レンジなどを複数同時に
        使用するなど。

・一般家庭の電気代は1KWH(キロワットアワー)当たり、25~30円位/例。(以下、25円で計算)
  (料金体系は第一から第三段階までわかれており後に行くほど単価は高くなる。同じ家庭でも
   使用料が少ない春、秋は安く(25円)、エアコンを使う夏冬場は高くなる(30円))


この際、東電に聞いてみました。使用電力120KWHまでが第一段階で単価18.9円、121~300KWHまでが
第二段階で単価25.2円、300KWHを超えた部分が第三段階で単価29.1円とのこと。勉強になりました。
800KWHで計算すると基本料金¥1092含めて¥24,202となります。

他の計算、500W(0.5KW)のトースターを5分使ったら、電気代は0.5KW×25円/kW・60分 ×5分/60分=1円
消費電力1KWのエアコン(大型)を1日15時間使ったら、1KW×25円/KWH×15H(時間)=380円となる。1ケ月
で¥11,250。消費電力100Wの大型液晶テレビを1日10時間つけると、0.1×25×10=25円。
        
次回:4/5 春爛漫〔1〕


[2014/04/03 08:00] 情報 | コメント(-)