横浜パレットクラブ展

ブログの背景色を変更しました。
P3320112-1.jpg
(横浜みなとみらいギャラリー:5/27~6/2)
P3320102.jpg
(「旅・ベネチア」油絵30号/ 由田さん…うまくデフオルメされ、カラフルで見事な配色。
                                        特に壁の‘黄色’が効いていますね)

P3320113-5_201405311151216a5.jpg
(「頂の思い出」油絵30号/ 浅野さん…登山がお好きで実際に登られて
                        スケッチされたそうです。山の名前はお聞きしたのですが忘れました)
「雄大な山容、力強い作品ですね」/ Kさん。…ほんと、現地ならではの絵ですね。

P3320103_20140531115019255.jpg
(「古都の思い」(トレド)油彩30号/ 山口さん…何とも言えない夕暮れの雰囲気ですね)

P3320110-1.jpg
左から:花/由田さん、ひまわり/浅野さん、花Ⅰ/山口さん…いずれも水彩主体

P3320113-6_201406022315113ce.jpg

次回:男の料理教室
[ 2014/05/31 11:30 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

横浜山手イタリア山庭園〔Ⅲ〕

P3320043.jpg

P3320044.jpg
(何となく赤い舌を出した白髭のおじいさんに見えませんか?)
(ピンクのジャーマンアイリスは珍しいらしいですね)

P3320058.jpg
(ベニバナ/とちの木)

P3320055.jpg

次回:6/1 横浜パレットクラブ展
P3320112.jpg P3320107.jpg

P3320111-1.jpg
(「水彩画の優しいタッチがとても好きです」/ Sさん)

次々回:男の料理教室/菜遊会
[ 2014/05/30 07:30 ] | TB(-) | CM(-)

山手イタリア山庭園〔Ⅱ〕

P3320051.jpg
(近くを広角レンズで撮るとどうしてもこうなってしまいますね。これでも相当修正したのですが)
P3320053.jpg
(小粒で可愛いネモフイラ達、右端はとうもろこし?のようなルピナス)

P3320049.jpg
(和風やイングリッシュガーデン風とまた違った趣き。左右対称幾何学的配置できっちりしてますね)

「素敵な庭ですね!一度も行ったことがありませんが、行ってみようと思います」/ Sさん。
第四水曜日は休館。ここからブラリブラリの山手西洋館散策もいいでしょう。この辺は
ベーリックホールや234番館などスケッチしました。
P3220018.jpg
「水彩画の優しいタッチがとても好きです」/ Sさん…ありがとうございます。これからもよろしく)

次回:〔Ⅲ〕
[ 2014/05/28 09:30 ] | TB(-) | CM(-)

コーラス発表会 / アンコール

18日から掲載してきましたコーラスもこれで最終回。長々と我慢して頂いて、ありがとうございました。最後にアンコール (仏:encore) をお届けします。 ..

(一寸わかりにくいですが画面の真ん中の薄くなった‘女’の文字の少し左の三角印をクリックして下さい)

P5170790.jpg

当日聴かれたYさんの感想を。合唱のベテランでコーラスグループのピアニストもされている方。
今後、注意して行きたいと思います。ご指摘ありがとう。

「第二部の一曲目ですが、アカペラ部分、男声合唱団らしくハーモニーも綺麗でしたよ。
途中からピアノが入ってきますが、それまでのアカペラが音程が下がってきているので
ピアノと合わず(よくあることですが・・)ピアノをよく聴いてすぐに合わせることをしないと


最後まで何調???気持ち悪いです。伴奏者、かなり大きく弾いて教えてましたよね(笑)
そういう練習をしておくべきだと思いますが。なぜ、アカペラの時に下がるのか原因も解っ
た方が良いですね。
第四部はとても面白い曲集ですね。客演の方もとても楽しくて、衣装

もガラッと変わり良かったですよ。振りの合わせが大変だったでしょうね!普段から慣れて
おくと良かったですね。なかなかタイミングや手の高さ広げ方とかが揃わず惜しいです。
あまり振りをたくさんやるより、たまにちょこっとバッチリ決めた方が効果があると思います


が・・全体にフォルテが荒っぽい気がします。フレーズももう少し丁寧に歌われるともっと
深みが出て良くなると思います
。平均年齢が75歳とは思えない若さと熱心さと楽しんで
いられるのが素晴らしいですね。今後に期待いたします 」

「プログラム良いですね!渋いです!ただ、中ページの水面が素敵なのですが、ホール
の照明が暗いということもあり文字も小さくて読みづらいのが残念です。次回はもう少し
読みやすくしていただけるとありがたいです。それとアンケート用紙がなかったですね。
聞きずらい声も大事じゃないですか?面と向かっては良いことしかいいませんからね」


次回:5/28 横浜山手イタリア山公園〔Ⅱ〕

[ 2014/05/26 07:30 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

コーラス発表会〔Ⅳ〕 / 落語による男声合唱組曲‘おとこはおとこ’

P1040190.jpg
江戸時代、京都と大阪を結ぶ交通の主役を担ったのが淀川の‘三十石船’。船客28人、4人の船頭が櫓をこいで亰の伏見を夜中に出て、淀川を下り翌早朝大阪天満の八軒家浜に着く。大変人気があった。この三十石船の道行きを面白おかしく聞かせるのが上方落語の「三十石船」。客と船頭、客同士のやりとりに道中の風物を絡ませて笑わせます。(矢男プログラムノートより)

まずはⅠプロローグ 、Ⅲ東西なぞなぞ合戦…の動画(井上紀子さん撮影)から。

「え~あいかわりませず 上方の あほらしいお話で 一席ごきげん 伺います~」

Ⅰ:プロローグ…軽快なお囃子調のリズムで物語の始まりを告げます。
  ・「つてれけてんつく つててんてん つってん… つくずくおもろいつてれけてんてん てんてん てんてん…以下省略」

Ⅲ:東西なぞなぞ合戦…何事でも張り合うのが江戸と大坂。東男と浪速の男がなぞなぞ合戦を始める。
テノールが上方、バスが江戸に分かれてコミカルに掛け合う。


「乗合船やさかい お国自慢が始まります~ 中でも江戸と大坂は 何事でも張り合う仲 とうど 東西対抗の なぞなぞ合戦が始まりましてな いや もう えらい騒ぎ!」

 まず浪速の男が謎をかける。
  ・「もらいまひょ もらいまひょ いろはのいの字 もらいまひょ」(バス)
  ・「あげましょ あげましょ いろはのいの字 あげましょ」(テノール)
  ・「これをもろうて 茶の湯の釜と解く」(テノール) 「茶の湯の釜とは何じゃらほい」(バス)
  ・「こころは」(テノール)  「こころは?」(バス)  「炉の上にある」(テノール)
  ・「弘法大師の昔から いろはのいの字は 炉の上よお~」(テノール・バス)
 今度は東男が…
  ・「もらっちゃお もらっちゃお いろはの ろ の字もらっちゃお」(バス)
  ・「あげまっさ あげまっさ いろはの ろ の字 あげまっさ」(テノール)
  ・「これをもらって上唇と解く」(バス)  「上唇とはなんだんねん」(テノール)
  ・「こころは 歯の上にある」(バス)  

(8分41秒…5/24栄公会堂アラカルトコンサートからの録画。少し‘人の声’が入っておりますがご容赦下さい)

  ・「おくれえな おくれえな にほへの ほ の字 おくれえな」(テノール)
  ・「もってけ もってけ にほへの ほ の字 もってけ もってけ」(バス)
  ・「これをもろうて 犬のしっぽと解く」(テノール) 「こころは」(テノール) 「こころは(バス)」「…の上にある」(テノール) 
  ・「弘法大師の昔から にほへの ほ の字は」(テノール)  「にほへの ほ の字は」
    (バス)  「へ~のうえよう~」

残りⅡ、Ⅳ~Ⅶまでは音声のみ(下記)。Ⅰ、Ⅲは上記動画。

(14分57秒)
P1040191.jpg
(動画撮影中に同じカメラで撮った静止画像)

Ⅱ:「第一舟唄」…ぎっちらこ~ぎっちらこ~と船頭が櫓の音を響かせて、船は淀川を下り大阪天満で朝を迎える。町人、百姓、坊主、侍、女白波(すり)を乗せた船内ではにぎやかなお国自慢が始まります。

Ⅳ:夜更けて女が歌える…にぎやかな船中に田川理穂さん(歌手、合唱指揮者)扮する妙齢の‘ご婦人’実は女白波が登場する。

Ⅴ:売り言葉に売り言葉…訳ありげなお女中を前に東男と浪花の男が互いに‘売り言葉’を浴びせあい張り合う。

Ⅵ:第二舟唄…船は大阪天満の八軒家に着く。眠い目をこすって起き出した東男に浪花の男。昨夜のお女中を探すがいない!ふと川面を見ると、男どもの空の財布や胴巻きがぷかぷか、さては~~!!

Ⅶ:そんな、おかしくて悲しい男たち、家の外には敵八人、東男も浪花の男も共に肩組んで行こうと高らかに歌い上げるフイナーレ。

矢男発表会4部

次回:5/26  アンコール曲、「女・女・女」(メリーウイドーから)、感想
次々回:山手イタリア山庭園〔Ⅱ〕
[ 2014/05/25 07:30 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

コーラス発表会〔Ⅲ〕


12分53秒:
(‘椰子の実’後半一部乱調。最後の‘カチューシャの唄’録音ミスにより抜け落ち)

P5170790.jpg

矢男発表会3部

次回:5/25 第Ⅳ部「おとこはおとこ」
次々回:5/28 アンコール「女・女・女」
[ 2014/05/24 07:30 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

山手イタリア山庭園〔Ⅰ〕

P3320061.jpg
JR石川町下車徒歩15分。

横浜市中区の山手地区にある庭園。1880年(明治13年)から1886年までイタリア領事館が置かれたことから、イタリア山と呼ばれている。水路や花壇を幾何学式に配したイタリア式庭園で、1993年にはブラフ18番館、1997年には外交官の家が移築された。花壇には、バラの季節には姉妹都市のリヨン市から贈られたプレステージ・ドゥ・リヨンが咲き誇る。

P3320048.jpg
外交官の家と庭園。きれいですね。手入れが行き届いています。

外交官の家(旧内田家住宅)
外交官の家は1910年(明治43年)に建築された塔屋付き木造2階建の西洋館。1997年に、国の重要文化財に指定されている。明治政府の外交官内田定槌の邸宅として、アメリカ人建築家のジェームズ・ガーディナーの設計により東京都渋谷

区南平台町に建てられた。1997年(平成9年)に、内田定槌の孫の宮入久子氏から横浜市に寄贈され、山手イタリア山庭園に移築復元のうえ一般公開された。1階は食堂と客間、2階は寝室や書斎が再現され、展示室にはガーディナーの建築作品や、当時の外交官の暮らしに関する資料が展示されている。附属棟には喫茶コーナーが設けられている。(引用)
P3320046.jpg

P3320052.jpg

「綺麗な庭園ですねー。この時期は色んな花が咲き競い楽しませてくれますね。癒されますわ~」/ Yさん。
…花が人一倍お好きなYさん。また花の名前よく知ってますよね。この花壇の花は何ですか?
確か〇〇〇〇〇って云うんじゃ?

「右側はキンギョソウ、左の色々な色のはルピナス、上のブルーはネモフィラかな?」/ Yさん。
…知ったかぶりのでたらめでした。恥ずかしい!どうもありがとう。さすが、お花博士さん。

DSCF5007-1.jpg
外交官の家(水彩・パステル20号、かながわシニア展出品…これは時間がかかって大変でした。もうやれません)

次回:5/24 コーラス発表会〔Ⅲ〕愛唱歌あらかると 
次々回:〔Ⅳ〕おとこはおとこ
[ 2014/05/22 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

コーラス発表会〔Ⅱ〕 / American Spirituals

マイロード:神の裁きへの畏れと悲しみ、嘆きを歌う黒人霊歌。「my load」は‘わたしのご主人さま’即ち‘神、イエスキリスト’のこと。 「moan」は「うめく」とか「嘆く」という意味。「moanin」は人種差別に苦しむ黒人たちの嘆きやうめきを象徴した言葉となっており、ジャズの歌詞にも沢山出てくる。
...
My Load What a morn-in` My Load What a morn-in`My Load What a morn-in`When the stars begin to fall You`ll hear the trumpet sound to wake the nations underground Looking to my God`s right hand when the stars begin to fall…

シェナンドー:19世紀始め頃から歌われるアメリカ民謡。
ヴァージニア州周辺で川を行き来する貿易船の舟歌(river chantey)として歌われていた。
歌詞には様々なバリエーションが存在する。シェナンドー河を歌ったものや、ネイティブア
メリカン(インディアン)の酋長の娘に恋をした貿易商が片思いのまま去っていくストーリー
(または娘を奪って行く)などがよく見られる」
Oh,Shenandoah,I long to hear you,Way hey you rolling river,Oh Shenandoah I long to hear you A way we`re
bound to go Cross the wide Missouri…


             (右の‘高画質を視聴’は有料会員用。クリックした場合は再度クリックして画面を戻して下さい)

(11分11秒) (横文字だけは譜面見てOK.だけどどうしても下を向いてしまうのね。曲の後半、音勢が落ちてしまうところも、お歳でお疲れなのかも~。また突如、場違いな大きな声を出す局面も…まあ実力相応ね)
  
(指揮:湊 晋吾  ピアノ:山本 典子  / 横浜栄区公会堂)

リパブリック賛歌:原題: The Battle Hymn of the Republic)は、アメリカ合衆国の
民謡・愛国歌・賛歌であり、南北戦争での北軍の行軍曲である。作詞者は詩人のジュリア・ウォード・ハウ
であるが軍歌の作詞を女性が務めた珍しい事例。原題を日本語で直訳すると「共和国の戦闘讃歌」となる」

「南北戦争(1861年 - 1865年)はアメリカ合衆国とアメリカ連合国との間で行われた戦争である。奴隷制
 存続を主張するアメリカ南部諸州のうち11州が合衆国を脱退、アメリカ連合国を結成し合衆国にとどまった
 北部23州との間で戦争となった。経済力に勝る北軍の勝利で終結。動員数は北軍156万人、南軍90万人。
 併せて62万人の死者を出した。世界最大級のCIVIL WARである。」


Bon Bon Bon Bon Bon Bon Bon Bon Bon Bon   Pan pa pala pa panpan palapa panpapanPan pa pala pa panpan palapa panpapan palapa panpa panpan palapa panpapan Panpapan papan papan    Mine eyes have seen the glory of the coming of the load…

P5170787-1.jpg

矢男発表会2部

次回:5/22 イタリア山庭園〔Ⅰ〕…気分転換に。
次々回:5/24 〔Ⅲ〕愛唱歌あらかると…古い顔、大きな古時計、椰子の実、島唄、(カチューシャの唄は録音ミスにより無し)

5/21 am訪問カウント数、10万回をクリアーしました!感謝!
[ 2014/05/19 12:00 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

コーラス発表会〔Ⅰ〕 / 柳河風俗詩

第4回矢沢男声合唱団発表会、無事終了しました。お出で頂きました方へ厚くお礼申し上げます。まだまだ不十分
なところは一杯ありますがここらが僕達の限界でしょう。4回に分けて録音・写真を掲載しますのでお聴きください。
歌詞は余りに長いので冒頭掲載のみとします。(コーラスに興味のない方、暫くご辛抱下さい)


柳河風俗詩:←説明/引用

Ⅰ:も~うし、も~うし やながわじゃ~やながわじゃ、かねのとりいをみやしゃんせ~らんかんば~しをみやしゃんせ~
みやしゃんせ~ ぎょしゃはらっぱのねをやめて あかいゆうひにてをかざす あざみのはえたそのいえは そのいえは… 
Ⅱ:にくいあんちくしょうは こんやのおろく、ねこをかかえてゆうひのはまを、しら~ぬかおしてしゃなしゃな~と 
にくいあんちくしょうは ちくぜ~んしぼり きゃしゃな ゆびさき こあおにそめて きんのゆびわも ちらちらと…


(9分35秒)
Ⅲ:やながわの~ ふるきながれの かきつばた ひるはおんごのてにかおり よるはしおれて よるはしおれて しゃみせんのほそいといきに なきあかす けえつぐりのあたまに ひんちいた すんだとおもうたら ちいきえた やながわの …
Ⅳ:まわせまわせ みずぐるま まわせまわせみずぐるま きょうのひるからただのぶが あしどりかろくてもかろく き
つねろっぽう ふみゆかん はなみちのした みずぐるま まわせまわせみずぐるま あめにぬれたる ふるむしろ…

P1050818-1.jpg

矢男発表会1部

次回:5/19 二部(マイロード、シェナンドー、リパブリック賛歌)
[ 2014/05/17 21:45 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

矢沢男声合唱団 第4回発表会のお知らせ

37名の高齢者、先生に叱咤激励されながら練習に練習を重ねて参りました。
チケットお持ちの方忘れずに栄区公会堂まで足をお運び下さい。(なお当日券
には限りがございますこと何卒ご了承ください)
 (13時半開場、14時開演。JR本郷台駅から徒歩10分。
                           大船駅から神奈中バス、栄警察前下車すぐ前)

〔Ⅰ〕柳河風俗詩       
〔Ⅱ〕American Spirituals

001柳河風俗詩赤001AMERICAN SPIRITUAL青

〔Ⅲ〕愛唱歌あらかると  
〔Ⅳ〕‘おとこはおとこ’
001愛唱歌緑おとこはおとこ
                                    37名による一糸乱れるパーフオーマンス、乞ご期待!

帯のある表紙見本 20140517矢男発表会

(アンコール/ 拍手多ければ)                      (プログラム表紙)

今日15日、最後の練習が終わりました。おかしいところを何回もやり直し、これが本番で
出れば大成功…と言われました。さあ~どうなるか。その場ではできても‘再現性’がある
かどうかは別問題。正に‘Good Luck!!’だ。


次回:5/18〔Ⅰ〕男声合唱組曲 ‘柳河風俗詩’…音声と写真
[ 2014/05/15 07:30 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

丹後山伝説を訪ねて〔Ⅱ〕

P3320012.jpg

「丹後山伝説」
源頼朝の寵愛を受けた愛妾、20歳ばかりの美しい娘丹後の局が妊娠し身重にになった。頼朝の夫人、政子はこの
娘を鎌倉から追い出してしまった。途方にくれたある日、上矢部まで来た時、日はとっぷりと暮れ民家に一宿を請
うたが相手にされず仕方なく近くの小屋を見つけ休むことにした。折あしくそこで急に産気ずき闇夜に困り果て

ていると、狐火がともりあたりが明るくなり男子を無事出産。誰も住んでいない筈の小屋から赤子の泣き声がす
るので近所の人が訪ねてみると昨夜の娘であった。聴いてみると頼朝の愛妾、丹後の局であるという。土地の
人々は驚き家を建てて女を住まわせ、頼朝に報告した。この時、家を建てたところがこの丹後山(神明社)で、男

子は成長して島津三郎となり九州の守護職になった。これが島津家初代当主、島津忠久である。また丹後の局は
比企一族の娘
である。(比企一族の墓は鎌倉、妙法寺にある)25代当主島津重久は権威付けのためにこのことを
引用し頼朝との縁を吹聴したという記録が残っている。何の権威もない田舎大名には権威・名誉が必要だったので
あろう。(幕末、生麦事件行列の主、薩摩藩国父、島津久光も島津三郎を名乗っていた)

島津三郎(忠久)が頼朝の落胤であるかどうかについては、島津家の文書では、そう記述されているようだが、
世の歴史家にあっては疑問視する向きが少なくない。果たして真実やいかに?

P3320010.jpg
左:篠塚八幡    右:冨士山古墳、6世紀頃の円墳。周りに柵が施され中には入れない。円筒埴輪、馬系埴輪、鳥型埴輪、人型埴輪などが多数出土。市歴博で展示。

P3320014.jpg
松尾神社/ 地元では田中神社と呼んでいる。何故かわからないが、多分、田んぼの中にあったからか? 江戸時代には大山詣での大山道に近いので大いに賑わったとか~。

SDIM0230-1.jpg

次回:5/15 第4回 矢沢男声合唱団発表会のお知らせ
[ 2014/05/12 17:34 ] 史跡 | TB(-) | CM(-)

丹後山伝説を訪ねて〔Ⅰ〕

10時地下鉄‘踊場駅’を出発、14時半東野台遺跡跡で解散。上矢部坂本第二
公園で昼食(30分)。ほぼ4時間歩く。踊場とは面白い名前ですがここには猫の
踊場伝説がある。昔、夜な夜な近所の猫たちが集まり、頭に手拭いを巻き踊っ

ていたという。その場を目撃した宿屋の主人が、自分のうちの猫がいないのに
気づき聞き耳をたてていたら、猫たちが宿屋の猫は舌をやけどして今日は来な
いよ…というようなことを言っている。そういえば確かに、今日熱いおじやを食べ

させた。え~と驚く宿屋の主人。そういえば今までにも手拭いがなくなるのを不
思議に思っていたそうな~。この種の話は面白い。

20140413歴史散策

P3320002.jpg
谷矢部、やとやべ…と読みます。なかなか雰囲気のある公園でした。

P3320003.jpg
左:明治2年造立。「右 とつか、上 大山道・ふじさわ、左 かめ井の」の文字がある。
右:大正6年1月14日造立。以来1月14日にとんど焼きが年中行事として行われている。

P3320006.jpg
左:徳川家菩提寺、増上寺の末寺。‘子育て呑竜(どんりゅう)様’のお寺として有名。正月、戸塚七福神で歩きました。
右:‘つつじやま’は誤りで正しくは‘つじやま’です。

P3320009-1.jpg
左:庚申塔   右:道すがらの見事な山桃の木。石塔やお寺など地味なものばかり続いた後、こんな出会いがあると気持ちがぱっと明るくなりました。

「赤は元気が出ますね。大好きな色です。歴史散策の案内お願いします」/ Yさん。
…案内はいいですが多分途中で間違う。道がこみいってるから。僕は自他ともに認める‘方向音痴’。一寸自信ありませんが迷いながらも行ってみますか?。

「えーーーーーーっ方向音痴ですかー!そりゃ、困りますね~(笑)私は大丈夫ですから、
地図さえあればOKですよ!」


続く:長くなるので〔Ⅱ〕へ。

次回:5/12〔Ⅱ〕
[ 2014/05/11 07:30 ] 史跡 | TB(-) | CM(-)

最近の陶芸作品

P3320019.jpg

4月の作品。…と言う程のものでもないですが‘箸・スプーン入れ’。水気があるので思い切って開口部を大きくとりましたがやり過ぎ。上の口は開けない方が良かった。立てたものが倒れてしまう。それに箸立てとしては少し低すぎました。スプーン・フオーク・ボールペンなどはいいかな。

P3320022.jpg

データ:古信楽の土と赤2号の土。表面が赤っぽいのが赤2号。古信楽は白っぽくなる。鉄絵をした後、タンパン(硫化銅)で桜の花を着色(還元 / 酸化では緑になる)。その後、長石釉、織部釉掛け。

「できましたね~良い色合い!!陶芸も奥が深そうですね」/ Sさん。
…ありがとうございます。陶芸は‘偶然の芸術’でしょうか?一寸オーバーかもしれませんが、実際、焼きあがってみないと結果がわからないのです。割れてしまったり、色が出なかったり、色が変わってしまったり、または思わぬ効果が出たり…。絵とか写真とは一寸ニュアンスが違いますね。だから陶芸は経験の長さが大きくものを言います。

P3320023.jpg
箸立てとしては一寸無理でした。

P3320024.jpg

P1040157.jpg

今日5/9の陶芸教室は前回の小鉢と湯呑みの本焼き前の仕上げ。湯呑は初の黒の‘油滴天目’。天目がうまく出てくれるかどうか~。それと茶碗2ケ手びねりで作成。いずれも秋の出品用。題して‘僕の食卓’。後は‘中皿’、‘小皿’、‘箸置’。こんなものかな?大物はやめました。置き場所に困る。

images_20140510133842029.jpg
油滴天目…漆黒に銀色に輝く斑紋が浮き出る。(これは国宝級の例)

国宝‘油滴天目茶碗’:
SAVE00191.jpg

「かつての歴代の名将、足利将軍、織田信長、豊臣秀吉などが、茶会や唐物の茶道具を
文化的権威の一つとして取り上げ始め、その価値は一国一城に匹敵するとされていまし
た。現在、大阪市東洋陶磁美術館に所蔵されている国宝油滴天目茶碗は、古来、油滴天

目中最高のものとされ、関白秀次が所持し、その後、西本願寺、三井家、若狭酒井家、
伯爵忠道、安宅家、住友グループに伝来してきたものです。南宗が滅びた後の中国での
生産は不可能になり日本での再現も元々不可能であった為、希少価値は増々高まりまし
た」

次回:5/11 歴史散策・丹後山伝説を訪ねて
次々回:所属男声合唱団の発表会…音声と写真、動画

[ 2014/05/07 07:30 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)

男の料理教室

P3320017.jpg

今月のレシピ:

キッシュ(ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草、しめじ、卵、生クリーム、塩・胡椒、パイシート、ピザ用シート、ピザ用チーズ、
サラダ油。)…キッシュって知りませんでした。初めて食べたがおいしかった。お腹も結構膨らむ。
(フランスパンはぼく一人のものではありません)

「美味しそうですねー!キッシュは栄養価も高く作り方もそんなに複雑ではないでしょう?」/ Yさん。

P3320018.jpg

抹茶が少し濃いすぎたかな?

最近初めて訪問頂いた方へ:
・写真右下の‘料理’(カテゴリー)をクリックすると過去の料理記事が出ます。今年から掲載。
・左の欄の‘投稿写真記事’は最近数か月の記事名を表示しています。ここをクリックするとその記事に飛びます。
・同じくその下の‘月別アーカイブ’の年月をクリックするとその月の記事が出ます。
・その下の‘カテゴリー’をクリックするとそのカテゴリーのすべての該当記事が表示されます。

…などの方法で過去の記事をご覧いただければ嬉しいです。(なお、音声で曲名をクリックしても音が出ない
場合があります。ご了承ください)

元の画面に戻るには画面左上の‘つれづれ草’の文字をクリックするか又は画面最下部に、
‘前ページ HOME 次ページ’と表示がある場合は‘HOME’をクリックして下さい。


‘男の料理教室’と関係ありませんが庭に咲いてたジャーマンアイリスと紫蘭です。
P3320039.jpgP3320041.jpg

追記:5/17の発表会いよいよ佳境に入ってきました。練習は後2回、8日はゲネプロ。‘おとこはおとこ’(←クリック)
他の合唱団の演奏、一部ですが聴いて見て下さい/‘最近の絵画作品画面’の下の方。
振付は内御堂先生の指導による独自のものです。

 次回:5/7 最近の陶芸作品
次々回:歴史散策:丹後山伝説を訪ねて
[ 2014/05/04 07:30 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

時事放談〔Ⅱ〕

前回、「みんなで楽しむ写真展」の最後に写真と追加記事を入れました。

〔Ⅰ〕からの続き:すみません。もう一寸の辛抱です。

⑤日本が仮想敵国から攻撃されたり、攻撃されかかった時、間髪を入れずに反撃すること。例えば東京、大阪、名古屋が同時に北朝鮮のミサイルで核攻撃を受けたら、日本は壊滅状態となる。その動きをキャッチしたら撃ち落とす万全の態勢を確保すること。相手が核のスイッチを押す前に攻撃することは実際問題として難しいだろう。

ならば着弾前に確実に撃ち落とす能力が求められる。現場から東京にお伺いを立てている間にやられてしまったら元も子もない。また相手の発射が確認できたらアメリカと協同で即座に同程度の報復攻撃を行う。相手はならず者国家である。いつ何時何をしでかすかわからないし外交で話が通じる相手ではないのである。(個別的自衛権)

⑥例えば北朝鮮から北海道に核ミサイルが落とされたり、尖閣で中国と軍事衝突に突入したらアメリカは日本に代わって攻撃してくれると思うか?安保条約上はそうだが、相手の立場に立って考えてみると、日本の一僻地・岩だらけの島のために出動して北朝鮮のバックにいる中国と交戦状態になるのは避けたい、割に合わない、国益に反することはしたくない…と思うのではないか。国連軍は全くあてにならない
index_20140428223131226.jpg

ならばアメリカに頼らずに相手と五分と五分の勝負ができる相応の武力(核弾頭ミサイル)を日本も持つべきであろう。相手が機関銃で撃ってくるのに、ピストルで対抗するのか?。どんな時でもアメリカが必ず守ってくれるのなら別である。日本は膨大な米軍基地を提供し、多額の運営費用を分担しているから必ずやってくれるだろう…と単純に考えるのは甘い。

…以上長々と素人口上を申し上げてきましたが、要は‘理想や観念論を語るのではなく、現実的に起こりうる問題を浮き彫りにして、東京の司令塔・最前線の現場・アメリカを含めて具体的にどう対処していくか’を論じること…が肝要だと思う。そしてそれを国民に示して安心させて欲しい。子供たちや若い人達の将来のために。‘集団的自衛権’だ‘個別的自衛権’だ‘砂川判決’がどうのこうのという机上のお遊びはいい加減にして貰いたい。、

「自国をを守らなければ・・・という気持ちを全国民が持っているのかな?不安になります。というか広い宇宙の中のちっぽけな地球上の人間や動物、植物、等々がどうして仲良く生きていけないのでしょうか?自分のことしか考えていないからでしょうか?大きな問題ですね」/ Cさん。

…早々にコメントありがとうございます。ほんとですね。僕を含めて大多数の国民は日々の生活で手一杯または楽しむことで手一杯。そんなこと政治に任しておけばいい…という感じ?日本人の特性からか外交も相手と喧嘩はしたくない、いい子でいたい。そんなことでやってきた日本。もう少し‘こわもて’になって欲しいのだが~。Cさんは偉い!

また癒しの写真を~:
090828月山
月山弥陀ヶ原湿原にて。

忠告!
今日5/2の新聞に‘IE使用停止広がる、ネット危険な穴’…という記事が出ました。総務省は官庁、都道府県、市町村に対して利用停止するよう指示を出した。IEに大きなセキュリテイー上の欠陥が見つかり、そのまま使い続けるとパソコン内の個人情報が盗まれたりメールアドレスを盗まれ友人知人のメールに悪意のあるメールが送信されたり、知らない間に不正サイトに誘導されたりして危険な状態になる可能性がある。対策としては他

のブラウザ例えばFIRE FOXやグーグルクロームの使用を推奨している。僕は少し前からFIRE FOXを使っています。できたらこの際変更した方がいいかと思います。入手方法は例えばグーグルやヤフーなどから「FIRE FOX」または「グーグルクローム」で検索しダウンロードし、インストール(実行または保存)できます。

5/2の夕刊にIEの修正プログラムがMS社から提供されたとか。ウインドウズのアップデートから更新できます。ただ僕が思うのは、これでやれやれ万全かというと、???という感じ。要するに反響の大きさから大急ぎでこしらえたものだから100%OKじゃないと疑う訳です。別のブラウザをインストールするのが面倒であればとりあえずこれで様子見という手もあります。

090828月山

‘相応の武力(核弾頭ミサイル)’…なんて過激な発言でしょう!。政治家の中にも内心こう思っている人は結構いると思うがいかに言論の自由とは云え面と向かっては発言できない。袋叩きにあい、次回の選挙では落選間違いなし。一般の人も言わない 。誰も口を閉ざしている。確かに我が国は世界で唯一の被爆国であり‘核アレルギー’が強い。しかし

今や世界の情勢は大きく変わり‘話し合い’だけではどうにもならない状況に至っている。北朝鮮しかり中国しかり。‘北’などはいつ何をしでかすかわからない。それ相当の‘構え’をしておかなければいけないと思う訳である。勿論こんな少数意見は日の目を見ない。船の沈没事故や想定外の原発事故のように‘事’が起こってからでないと目覚めない習性。まあ致し方なかろう。米国頼みで行くしかない。

次回: 5/4 男の料理教室
[ 2014/05/02 07:30 ] 言いたい放題 | TB(-) | CM(-)