あらかると展 

仲間6名による出品展です。特にメンバーによる受付当番は設けておりませんが出品者にご連絡頂ければ
極力都合をつけさせて頂きますのでよろしくお願いします。(大船、天神橋、港南台から上之・桂台行のバス
で桂台中央下車、(株)さくら住宅の横、さくらギャラリーです。

あらかると展20150406

僕は、絵(6号):2点(「寂光」(京都高山寺の竹林)、「おしゃれな街かど」(LA・VITA自由が丘))、
写真(半切):4点(「幽谷」(西沢渓谷)、「夢園」(巾着田)、「偉容」(南アルプス宝剣岳)、
「華やかな装い」(京都仁和寺五重塔))…計6点。以前、違うところに出したものもあり
ますが当地出品は初めてですのでご容赦下さい。仲間のもの入れて20点ほどです。
作品を肴にしてのおしゃべり、結構盛り上がって楽しいですよ。

LAVITALX3-3570001.jpg

LA VITA 良い感じに描けていますね。自由が丘の小さな異空間の場所、足を延ばす方が増えるのでは?」/ かもめパリさん。
…コメントありがとうございます。ここの建物主体の風景は精細に、緻密に描くしかなかったです。
大きい原画(6号)で見ると写真と少し感じが違うかも。「わあ~細かい!」って言われそう。


東横線自由が丘下車10分、LA・VITA
「喧騒を離れた“自由が丘のベネチア”水の都・ベネチアの街を再現した「LA・VITA」。ラ・ヴィータとは生命(いのち)
・生活(暮らし)を意味するイタリア語。オープンテラスにある池には橋が架かり、ゴンドラが浮かべられ、イタリア情
緒でいっぱいです。テラスにはベンチが置かれ、のんびりできる雰囲気も魅力。美しい煉瓦造りの建物内には、フ
ァッション、雑貨、ヘアサロンなど、さまざまなショップが軒を連ねています」(引用)

P3470011.jpg P3470010.jpg

次回:赤レンガ倉庫フラワーガーデン




[2015/03/29 07:30] 個展・展覧会 | コメント(-)

男の料理教室 / 菜遊会 

菜遊会LX3-3550004

今日の担当:%
・鶏もも肉…30%  ・かぼちゃサラダ(白いのはヨーグルト)…80%  ・ラタトゥイュ…40%  ・めかぶのスープ…100%
  ・パイ…90%

鶏もも肉の塩コショウ(自分がやったのですが)が一寸多すぎました。後はすごくおいしかった!4人分の材料を3人
(欠席1名)で食べたためとても全部食べきれずゴハン、おかず、パイを持って帰りました。写真のパイは勿論3人分。
ラタトゥイュって知ってましたか?舌を噛みそう。イタリア料理ですね。味はこってりです。

ラタトゥイュって、酒のつまみにすごく合いそうです。ネットで調べて、作ってみようかな?????。」 / NFさん。
…レシピを出しますのでそれを見たら?カボチャのサラダもいいかも。

どれも美味しそうですね!ラタトウイユ時々作りますよ。野菜がたくさんとれていいです。夏には冷やして
食べたりします。アップルパイの格子模様は斜めに置くとプロっぽくなりますよ。
」/ Yさん。
…斜め~?なるほどね。

菜遊会レシピ20150320 菜遊会レシピ20150320(2)

クリックして拡大  (レシピは4人分)

機会があったら試食したいです。」 / MUKYUUさん。
…出張料理しましょうか?高いですよ~。飛行機代+宿泊費。



[2015/03/25 07:30] 料理 | コメント(-)

最近の陶芸作品〔Ⅰ〕 

柿絵皿LX3-3550001

柿絵皿(21cm角、深さ2cm)・古信楽土・タンパン、赤。輪郭線は掘り込んでそこに鉄絵を流し込み。
赤や緑の色合いの濃淡がうまく出ました。秋の陶芸展に出品予定。

ぶどう絵皿LX3-3550002

ぶどう絵皿(21cm角、深さ2cm)・古信楽土・タンパン、紫。鉄絵描。

次回:男の料理教室

[2015/03/21 07:30] 陶芸 | コメント(-)

創作VEST〔Ⅱ〕 

またまたで申し訳ないです。今、僕が着るものも作って貰っています。

創作ベスト-3540022

下は上のベストの背面(裏ではなく)

創作ベスト-3540023

無理矢理にお願いしましたか?どうもすいませんね・・・有り難う・・・ところでhrryさんのは赤と白のななめの模様がいいで
はありませんか?失礼しました?大阪道頓堀のおっちゃんみたいね?花柄ではいやらしいでしょ。ではまた出来上がりを
楽しみにしていますね
」/ 友人

…う~ん、誰でしょう?こういう難解な文章と云いたいことが言えるのは、Tさんか??‘どうもすいませんね…ありがとう’
  ??…意味不明。

創作ベスト-3540024

Tさん、左の花模様なんか僕のにどうでしょう??

創作ベスト-3540025

次回:3/21 最近の陶芸作品


[2015/03/17 07:30] 手工芸作品 | コメント(-)

サプリメント 

健康食品、皆さんの中にも愛用者がいらっしゃることでしょう。これってほんとに効くのでしょうか?飲まないよりはいい、
実感なし、いや少しは効いてる…様々。ぼくも一つ二つと初めて、ピークは8種類今は6種類に減らしました。マルチビ
タミン、マルチミネラル(亜鉛、カルシュウム、マグネシュウム他)、ノコギリヤシ、無臭ニンニク球、Fish oil 、アスタキサ

ンチン。つい最近まで亜鉛、カルシュウム、プラセンタエキスも飲んでいました。一番新しいのはアスタキサンチン。こ
れは白内障の手術で顕著になった飛蚊症対策。活性酸素による酸化を軽減するとか~。暫くやってみましょう。
51lOut13KuL.jpg


ノコギリヤシは夜中対策(行っても1回)と寂しくなった髪の毛対策(メインは高価な育毛剤使用、だけどほんとに効いて
るのかな?)。

まあ兎に角、どのメーカーも売り込み・宣伝に必死。なんせ原価は1割位、ぼろ儲け。それに医薬品じゃないから成分
表示通りに入っているかどうかもわからない。だからやっぱり名の通ったメーカーのものを…となる。健康にいいから
と余り飲み過ぎても良くないみたいです。半年か1年やってみて何の効果も実感できなければやめるべし、かな。

過ぎれば毒。最大の健康維持は365日・30分以上のウォーキングだとか。やっていますか?
 健康食品は健康維持の手抜き手段では?
」 / NFさん。

…う!痛いところをつかれた~。確かにそうかも!だけど‘走り’だけでは補完できないものもあると思うけど…。
 例えば、走れば酸素を余計に吸い込む、有酸素運動はいいのだけど、その分、活性酸素が!?
 NFさん、念願のハワイマラソン出場に向かって頑張れ~!!

次回:創作VEST〔Ⅱ〕…また作りました。最近写真撮ってません。ネタ稼ぎに。
[2015/03/15 07:30] その他 | コメント(-)

白内障 

image_gankyu.jpg
(引用)

メガネをしても左が0.8、右が0.6以上、視力が上がらなかったので思い切って白内障の手術をしました。
結果は大正解。裸眼で0.7~0.8、めがねで1.0~1.2。余り見えすぎるのも不幸?また世の中が明るくな
りました。挿入した単焦点レンズの焦点は3m以上先に合わせたので家の中ではパソコン・読書以外は

メガネは不要。費用は片眼1割負担で¥15000、2割負担で¥30,000、3割負担で¥45,000位。多焦点
レンズは保険がきかないため片眼¥40万位。そのかわりメガネは不要となります。手術は日帰り、手
術時間は20分位。特に痛みはなかったです。
いいな~よく見えて!!私は先週からとうとう緑内障の点眼です。やだな~年老いた母が4月に白内障の手術する
決心をやっとしました。二泊三日の入院。初めての入院と手術。もっと前にすればお得なのにね。この年でか!!っ
て感じ
」 / Sさん。…緑内障?こりゃあ大変!白内障なんて大したことないが緑内障はこわいよ~。アーメン。

良いことばかりじゃない。明るくなった分、飛蚊症が目立つようになりました。以前はほとんど感じなかったんですが~。
目玉を動かす度にごみみたいなものが沢山動くんです。慣れるまでは気になります。これはゼリー状の硝子体が加齢
により一部線維化して浮遊している。これに光があたり網膜にその影(赤い点)が映ることによっておこります。飛蚊症
は治らないそうです。(上の図参照)

それにしても点眼が大変です。3種類の目薬を1日4回。一回は5分置いてから1ケづつ。これを3か月位
やるのです。しかも左と右の点眼薬は別々。感染防止のためだそうです。そんなにやる必要があるのか、
先生に聞いてみたら、「そうです」とのこと。まあ、慎重にも慎重な良心的な病院なんですね。大船のD眼科。

ご苦労様でした。 「見えて良し、見えて悪しの、世の中は、心眼澄まし、真実を見る」 / N.Fさん

…名句!何事も‘真実を見る’大事なことだね。表があれば必ず裏がある。そういう風に見て行くと
  ついつい何でも‘斜に見る’癖がついてしまい、これもどうかと思うけど、ほどほどに…か。

見たい物を見、見たくない物は見ない、ただの我が儘でしょうか!?でも見たくない物も見えてしまう事
 もありますよね。生きている限り仕方有りませんね。
」 / Mさん。

そうね~できれば‘醜い’ものは見たくないね。顔かたちではなく、‘行為’ね。だけど反面教師にはなる。

次回:サプリメント(飛蚊症に効くサプリ?)

[2015/03/11 07:30] その他 | コメント(-)

創作VEST〔Ⅰ〕 

P3540018.jpg

着物の端切れで作ったベスト。レバーシブル。(家族の作品)

「綺麗だね~!!奥様器用ですね~」/ Yさん。…こういうのが好きでね~呆け防止にはいいのかも。

「春らしいベスト・・すごく素敵!手先の器用さは夫唱婦随・・・お待ちしております」/ ‘友達’さんより。
…‘友達’さん、どうもありがとう!どなたでしょう?‘お待ちしております’?あ~わかった。Tさんかな?
  もしそうなら今度の土曜日、写真のお届けにお寄りします。

P3540021.jpg

裏面。

「最近、はやっているそうですね、着物を仕立て直して洋服等のリバーシブルが。素晴らしい!!」/ 藤原さん

P3540020.jpg

P3540019.jpg

裏面。

ステキですね! 白いブラウスにどうでしょう。 春が待ち遠しい!」/ inoriさん。…ありがとうございます。
ぼくが着てみたいんですけど…とうとう‘気が狂った’か~??

次回:3/11 白内障
[2015/03/07 07:30] 手工芸作品 | コメント(-)