バイクの手入れ

バイク(スクーター)を購入後2年経過。そろそろハンドル周りやその他のプラスチック部(PP樹脂)の色が白色化
してきました。未塗装のPP(ポリプロピレン)樹脂はこの現象避けて通れません。車のPPバンパーなども同じです。
そこで復活剤を購入(アマゾンで¥570、10cc)。付属のスポンジで塗り込んだら見違えるような艶のある黒に蘇り

ました。塗布部位は前、横、後ろ、底部。意外と延びます。使用量は2/3位でしょうか。もう1回分使える。皆さんの
も同じように白色化していませんか?コストパーフオーマンス抜群。同時にマフラーも熱で錆が少し出てきました。
そこで錆を落とし耐熱性(600度)塗料テルモスプレーで塗装。DIY参考情報です。

P3610018.jpg P3610019.jpg
(クリックで拡大)

来週は行くぞ!三浦半島1週してお墓詣りして、写真撮って!梅雨前に行っとかないとね。去年の梅雨入りは6/5 でした。
信号で停まる時、時々後ろが怖くなる。後ろの車の老人、痴ほう症じゃないだろうね~~追突は勘弁!、頼むよ~。
(これはエアーバッグベスト、白バイ警官が使っているもので、バイクから放り出されると瞬時にベストにエアーが充填され
道路に激突してもクッションとなりダメージを軽減するもの。ここまでやってる人、見かけないね~。安全だけど~夏は暑い
からかなわんなあ)

次回:6/1 新緑の妙法寺
次々回:新緑の安国論寺
[ 2015/05/30 07:30 ] 情報 | TB(-) | CM(-)

男の料理教室

料理教室150522-3610002

今日は、たまねぎ、きゅうり、人参、などの切専門。…と‘マカロニサラダ’、柏餅を担当。‘切’は細かく薄く切ること
抜群の腕。余り薄すぎて怒られることも。サラダは少し塩気が効きすぎた。きゅうりを塩で板ずりした後、水で流すと
ころをやらずに、更に塩少々を入れ過ぎた。板ずりの目的を忘れていたのがまずかった。

‘ケークサレ’というのは初めて聞く名前。まあいろんなものが入ったパンケーキですね。今日の主食です。サラダは
ボリュームたっぷり。パンと柏餅は食べきれず半分持ち帰り。家族の昼食がまかなえました。

菜遊会レシピ20150522 菜遊会レシピ20150522(2)

日記:今日(27日)はバイクで往きに猿島に寄って三浦霊園までお墓詣りに、帰りに逗子マリーナで冨士夕景を撮ろう…
    と意気込んでいたのですが今日は特に暑そうだし、なんかしんどくて延期としました。

  次回:5/30 黒樹脂復活剤…何のことでしょう?
次々回:6/1 新緑の妙法寺(こけ寺)
[ 2015/05/27 11:30 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

Amies Riris hall Concert〔Ⅱ〕

Amies concert150522



KANEKOさん。‘遥かなる銀河’



FUKUSIMAさん。‘おじいさんの古時計’



FUKUSIMAさん。‘ケサラ’(CHE SARA)…もともとはプエルトリコ出身の盲目の歌手、ホセ・フエリシアーノの歌
(写真3枚目の途中、一瞬詰まった感じのところあり。これは観客の咳をカットしたため。歌が悪いのではありません)
(ケサラ…昔、映画の‘裏窓’/ジェームススチュアート・グレースケリーの中でドリスデイが歌った‘けせら~せら~
what will be will be~’(なるようになる)と同じ意味なのでしょうか?)



フイナーレ。‘ラストダンスは私と’

次回:5/28 男の料理教室
[ 2015/05/27 07:30 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

Amies Riris hall Concert〔Ⅰ〕

Amies concert150522
4人の女友達による楽しいシャンソンコンサート。写真係りで80枚ほど撮影しました。何枚かの静止画像
による音声動画を8曲UPします(2015/5/22 横浜リリス)。シャンソン派でない方は暫くお休み?そう言わ
ずと一寸だけ聴いてみて下さい。しかし彼女たち大したものです。感服!満席です。掛け値なしの100%。
大勢のフアンに囲まれて、この調子だと歳をとる暇ありませんね。



オープニング。‘愛のメロデイー’/ 全員。

「この曲はフランスでは『MA MERODIE D'AMOUR』のタイトルで’76年にミレイユ・マチューが歌い
ヒットさせていますが、オリジナルはオーストリアの女性シンガー、エルフィ・グラフのドイツ語バー
ジョンが’74年にドイツ、オーストリアで大ヒットしています。さらにこの曲に注目した『ミスター・ロン
リー』などで知られるアメリカのシンガー、ボビー・ヴィントンが『MY MELODY OF LOVE』のタイトル
で’74年に英語で歌い全米3位になる大ヒットとなりました。つまり、このどこか東欧風の親しみや
すいメロディーが世界中で愛されています」(引用。一部修正加筆)



FUKUSIMAさん。‘パリ野郎’

「「パリ・カナイユ」(パリ野郎 )"Paris Canaille" はパリを擬人化した内容で俗語も多い。Canaille は
不良とかごろつきの意味。この曲はレオ・フェレ Léo Ferré が1953年に作詞・作曲した」(引用」)



MORIさん。‘ヴォラーレ’

「この曲は、1958年のサンレモ音楽祭の優勝曲で、なんとグラミー賞までもとったという国際的
ヒット曲です。日本でいったら「SUKIYAKI 上を向いて歩こう」的な曲。「Volare」として広く知られ
ています。原題は「Nel blu, dipinto di blu ネル ブル、ディピント ディ ブル 。青く塗られた青の中」

ヴォラーれ! オー、オー!(飛ぶよ! おぉー、おぉー!)
カンターれ! オー、オー、オー、オー!(歌うよ! おぉー、おぉー、おぉー、おぉー!)



TAKASAKIさん。‘ろくでなし’

次回:5/27 〔Ⅱ〕KANEKOさん(遥かなる銀河)、FUKUSIMAさん(おじいさんの古時計、ケサラ)、
    フィナーレ(ラストダンスは私と)。
[ 2015/05/26 07:30 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウイークのお花たち〔Ⅱ〕

20150505-DSCF2040.jpg

フラワーセンター150505-2037

フラワーセンター150505-2044

赤:ひなげし  白:かすみそう

フラワーセンター150505-2030

フラワーセンター150505-2041

花ではありませんが枝振りが面白い。えんじゅの木。

フラワーセンター150505-2031

フラワーセンター150505-2038

フラワーセンター150505-2039

右側のリンクに‘神明社ホムページ’を追加しました。(51番目)…神社や神式行事の作法やその他の情報・知識満載。(ワイ・Jさんの実家)

次回:5/26 Amies Concert …4人の女性によるシャンソン特集
        20150522-DSCF3011.jpg

次々回:男の料理教室…珍しいものつくりました。ケークサレって知ってますか?
[ 2015/05/23 07:30 ] | TB(-) | CM(-)

コンサートのご案内

無事終了しました。ありがとうございました。音声をここへUPしようと思っていたのですがわたしの注意不足で
失敗しました。まあまあうまく唄えたと自信あるのですが残念!この後、有志で打上げ。大いに気炎をあげました。


あらかるとコンサート1505

矢沢男声合唱団として出演します。16時26分から7分の出番。お孫さんがいる方は‘栄少年少女合唱団’かわいい
ですよ~。それと僕の好みから言うと‘楽友協会’のバッハとモツレクのラクリモーザがおすすめです。勿論、矢沢
男声超おすすめです。(一寸しんどいけど)

沙羅あずまやの1505沙羅北秋の1505沙羅占ふと1505
(クリックで拡大)

参考動画:


今日はリリスへ:一つは‘ウクレレコンサート’(うくれれやりたいなあ~と思いつつ中々踏み切れず。後5歳若かった
らなあ)、‘クラッセクラブ写真展24日まで’(35ミリフイルムカメラのポジフイルムによる写真展。精細なくっきりとした
色彩。ぼくもこのカメラ持っていますが小さいのにすごく良く写るカメラです。クラブに勧誘されますが今一踏み切れ
ず)、‘陶芸展24日まで’(レベルはかなり高いです。秋の陶芸展に向けての作品のヒントを貰いました)

明日は市歴博へ。‘横浜発掘物語2015、24日まで’と‘大塚・歳勝土遺跡’へ。

次回:5/23 ゴールデンウイークのお花たち〔Ⅱ〕


[ 2015/05/20 07:30 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

旧・東海道 保土ヶ谷宿を歩く〔Ⅱ〕

〔Ⅰ〕の続き、⑦から:

保土ヶ谷歴史散策150419(1)

保土ヶ谷歴史散策(2)150419

P3590032.jpg
クリックで拡大。以下の説明文の頭の番号は地図の番号に合わせてあります。

P3590017.jpg

⑦神戸神明社:人形の紙に名前を書いて水に流すと、過去の悪い行いや罪を流してくれるとのこと。当然のこと、
 やりました。これでわたくしも清らかな心をもった無垢な人間に生まれ変わりました。ありがたいことです。

P3590018.jpg

P3590020.jpg

神明社の創建は平安時代中期の天禄元年(970)年と伝えられる。その後3度の遷座の後、現在の神戸(ごうど)の地に
造営され保土ヶ谷区と旭区の総鎮守として広大な社領が与えられ、宮司以下数十人が使仕え流隆盛を極めたという。
その後、戦乱の時代に一時衰退したが天正18年徳川家康入国のとき、社殿の造営が行われ4石1斗の御朱印地とな
る。また元和5年(1619)宮居を神戸山の山頂から現在の場所に移し社殿の造営、境内整備が行われた。祭神は天照
大御神。

追記:お知り合いのワイ・Jさんはこの神社がご実家とのこと。びっくりしました。神社と云うイメージには程遠い
    現代的なセンス抜群の活動的なご婦人です。(5/23)


P3590023.jpg

遍照寺…876年開山。ここの薬師如来は京都仁和寺のものと同じ。横浜指定文化財。

P3590024.jpg

⑬ 旧東海道と金沢道の交差点に設けられている。右から‘円海山之道’、‘かなさわ・かまくらへ通りぬけ’、‘かなさわ・
   かまくら道’、‘ぐめうし道’、‘程ケ谷の枝道曲がれ梅の花’(其爪/きそうの俳句)、‘富岡山芋大明神への道’と刻ま
   れている。

P3590026-1.jpg

⑭ 明治元年、明治天皇ご訪問の折、苅部を軽部と書き間違えられ、畏れ多いということで、苗字を軽部に改称。
先祖代々の由緒ある名前を変更することは一大決心であったことであろう。(今考えれば誠におかしなことである)
現在も本陣跡の広い敷地の一角に大きな今風のお宅にご子孫が住まわれています。

本陣、脇本陣…身分の高い大名、旗本、公家などが宿泊。

P3590025-1.jpg

当時、今井川の支流が東海道を横切って流れていたのでそこにそれこそ切れ目なく石橋を築き通行していたことが
この絵からわかる。大名行列が通るメイン道路である。当然のことであったろう。

P3590027.jpg

旅籠:本金子屋…明治2年に建て替えられたもので当時の建物の雰囲気を今に伝えている。大正天皇がお忍びで
来られたこともある。旅籠の数は元禄年間で37軒、天保で69軒であった。

保土ヶ谷宿150419-3590028

P3590026_20150519112841ef2.jpg

P3590029.jpg

開山は平安中期。区内では最も古いお寺の一つ。参勤交代や旅人の信仰厚く、道中安全の祈願で賑わった。本陣、
脇本陣、茶屋本陣等の菩提寺。

次回:5/20 あらかるとコンサート(合唱)のご案内(5/23 栄公会堂14時~無料)
[ 2015/05/16 07:30 ] 史跡 | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウイークのお花たち〔Ⅰ〕

mygarden150514-3002.jpg

今日はせっつかれて庭の力仕事。鉢物を土に植え替え。1時間でくたくた。庭師に造って貰った庭も、根が好きじゃない
から何もしない。つつじ、さつき、つげもどんどん枯れてしまい今や見る影も無し。雑然そのもの。ここに出すのも恥ずか
しいけどまあいいか~…と。これから四季折々に花が咲くように改造して行きたいと話し合っています。これからは庭い
じりの趣味もいいかな。

mygarden150514-3001.jpg

西洋しゃくなげ’と‘あじさい

フラワーセンター150505-2036

四弁花コマツヨイグサですかね?
ハナビシソウですね。オレンジが初夏っぽくていいですね」/ Yさん。
…あ~そうですか~間違ってましたか。花の名前は難しいなあ。

フラワーセンター150505-2032

フラワーセンター150505-2034

みんな一斉に、精一杯の歓びの表情。眺めてるとそんな感じしませんか?可愛い子供もいる。

ルリカラクサ(瑠璃唐草)…花の名前小辞典で調べました。

瑠璃唐草。和名ですかね。初めて聞きました。ネモフィラが一般的?かな」/ Mさん。
…どうもそうじゃないかなぁ~~とは思いつつ、自信がなかった。お花博士、久しぶりにどうもありがとう!

ついでのお勉強:(ウイキペデイア引用)
ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布する。
ルリカラクサは、種として園芸上ネモフィラ(英語で five spot または baby blue eyes )と呼ばれる。耐寒性一年草。草
丈10-20cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛がある。花
は4月-5月に開花し、花径2cmくらいで、白に空色または青紫色の深い覆輪で、中心部に黒い点が5つある。白色花も
ある。属名は「林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに自生していることによる


フラワーセンター150505-2011

ハナショウブ…あやめとの違いは、花弁の元に黄色のしるしがある。"以前に出した写真"

フラワーセンター150505-2043

フラワーセンター150505-2028

フラワーセンター150505-2029

これはまた、珍しいバラですね。花びらの色が上と下で違う!

次回:5/16 旧東海道保土ヶ谷宿を歩く〔Ⅱ〕
[ 2015/05/10 07:30 ] | TB(-) | CM(-)

みなとみらい夜景

久しぶりに中華街をぶらぶら。お腹もすいたので途中のお店で腹ごしらえ。その後、心地よい風に誘われて
マリンタワー(106m、30階)へ。天気もよく360度見事な夜景でした。

みなとみらい150428-3600029

みなとみらい150428-3600030

P3600012.jpg P3600022.jpg 萬珍楼150428-3600013

みなとみらい150428-3600033

次回:5/10 ゴールデンウイークのお花たち…どこにも行かずじ~っとしているけなげなお姿。(ぼくみたい)
次々回:旧東海道保土ヶ谷宿を歩く〔Ⅱ〕
[ 2015/05/07 07:30 ] 夜景・ライトアップ | TB(-) | CM(-)

第7回国際シニア合唱祭 ゴールデンウエーブin 横浜

4/26 「ワイド節」を出しましたが本番の音声を改めてUPします。なおワイド節の説明は前回の記事参照。



‘糸繰り節’…薩摩藩の糸繰り所が奄美の名瀬にあり、そこで女工達によって歌われた唄。‘糸繰り’とは繭や綿花から糸
を出してつむぐこと。その前はこの節でサトウキビを刈る時の心配ごとを歌う「うぎ切り節」と呼ばれた唄があった。動画の
最後の写真の女性は平成元年この歌で民謡日本一になった方。/ 引用。(男声がバラバラ気味?)

「心配だ、心配だ、糸繰りは心配だ。糸が切れてしまえば結ぶことができようか?糸なら切れれば結ぶこともできるが
男と女の縁は元には戻らない。糸繰り、一番は実定兄さん、二番は千代姉さんだ…」…と唄う。

糸繰り節150413
(「トゥクヤヌウ ソーノバイ トゥクドゥイ ドゥイ」は囃子言葉で特に意味はありません)



ワイド節150413_0001

ワイド節150413

なんだかすごく懐かしいような気分です。歌詞を追って歌うと、このままずーっと忘れなくていいですね。今回の出来事は、
わたしの心に大きな記憶として刻まれました。♪ところで、何回か横浜組で練習した混声合唱が思いがけず新鮮でした!
ブログUPありがっさま!でした
」 / Iさん。

…音声だけだと何を言ってるかわからないですよね。…で歌詞をつけました。いつでもなぞって歌えますもんね。
  歌詞を見てえらいもんに参加してしまったな~と思いましたが今となっては、ほんとにいい思い出になりました。
  何でもやってみるものですね。

次回:5/7 みなとみらい夜景
次々回: 旧東海道保土ヶ谷宿を歩く〔Ⅱ〕
[ 2015/05/04 17:00 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

歌の発表会

帆の歌150428


‘上手い!’という人から、‘???’という人まで総勢22名一人一人の独唱会。男性は二人。案内を頂いた居酒屋
仲間Kさんの独唱を紹介します。Kさんは或る女声合唱団のプリマドンナ。‘中国地方の子守歌’(山田耕筰)、‘ある
晴れた日に/蝶々夫人から’(プッチーニ)。「上手い!」組の筆頭。ぼくもコーラスばかりじゃなく厚かましくも一度はこ
ういうところで歌ってみたい、…と思いつつも、…やっぱり敷居が高いなあ~~。(4/28 横浜美術館レクチャーホール)

ブログ、おっかなびっくり開け、聴いてみました。聴けば聴くほど、ここがおかしい、あ、またここも変、となってしまい
ましたが、これが自分の実力なのだ、と思ったら客観的に聴くことができ、素直に反省、そして次なる目標もできまし
た。お恥ずかしい出来でしたが、来年はもう少しマシに歌えるよう頑張りたいと思います
」…Kさん。

岡山県井原市高屋町は、「ねんねこしゃっしゃりま~せ♪」で始まる子守唄の発祥の地です。この唄が全国に知ら
れるようになったのは、井原市出身の声楽家上野耐之氏が昭和の初め、恩師である山田耕筰に故郷の母親
が唄っていた子守唄を披露したのがきっかけ。感動した山田耕筰が編曲して発表し、広く愛唱されるようになりまし
た。
(引用)

《トスカ》 に続く、プッチーニの第6作目のオペラ。この 《蝶々夫人》 は舞台が日本ということで親しまれていますが、
作曲したプッチーニはもちろん、 原作者、劇作家、台本作家の誰も日本を訪れたことがないため、設定や人名は
日本人からみるとかなり奇異に映ります。この戯曲の原作はアメリカ人の弁護士兼小説家のロングが長崎に滞在
したことのある姉から聞いた長崎時代の実話を もとにした短編小説「蝶々夫人」《Madame Butterfly》 。

オペラは典型的なプリマ・ドンナ・オペラで、蝶々役のソプラノひとりに成功の鍵がすべてゆだねられているといって
も過言ではありません。高音ばかりでなく、低音の太い声も要求され、しかも出ずっぱりの歌いっぱなし。スタミナと
集中力も必要な 「ソプラノ殺し」 の難役です。日本を舞台にしているだけあって、オペラには 「君が代」、「さくらさく
ら」、「お江戸日本橋」、「越後獅子」 など多くの日本の曲、旋律が使用されています。
(引用:抜粋)

P3600011.jpg P3600010.jpg

左:浅野さんとYさんの二重唱(セレナータ)    右:A,O,K,Kさんによる‘麦の歌’(中島みゆき)

次回:5/5 ゴールデンウエーブ音楽祭
次々回:旧東海道保土ヶ谷宿を歩く〔Ⅱ〕
[ 2015/05/02 07:30 ] 演奏会 | TB(-) | CM(-)