猿島〔Ⅰ〕

三笠公園から1.7キロ沖。東西200m、南北450mの小さな無人島。正式な名前は‘十島(としま)’、他に‘ペリーアイランド’
というのもある。
20150821-DSCF4040.jpg 20150821-DSCF4041.jpg
(左):昔、2回ほど来ましたがその頃と比べてすっかり観光地化された。後で紹介するトンネルも当時は照明もなく地面はでこ
    ぼこだらけ、水も溜まっている。非常に歩きにくかった。明るいところから急に暗いところに入るので余計に。‘愛のトンネ
    ル’というそうです。誰でも出てきた時は二人はぴったり寄り添っているとか。今は下もフラット、照明もつき歩きやすい。

(右):桟橋から歩き始めたすぐのところの左の壁。敗戦まもなく、進駐軍が来島した時のライフル掃射の跡。兵隊がいると思っ
    たのか、ふざけて撃ったのか?

猿島

軍艦巡り一昨年桜の時期に行ったことがありますが、猿島はまだないのです。一度行ってみたいですね」/ Mさん。
…是非行かれては?お二人で‘愛のトンネル’をどうぞ。愛がリフレッシュされること請け合い。人数がまとまれば少しお金はかか
  りますが専門ガイドの案内で歩く方がずっとベター。兵舎、弾薬庫の中も鍵をあけて見せてくれる。(猿島公園専門ガイド協会
  spu84ke9@swan.ocn.ne.jp FAX 046-844-6882 http://sarushima-guide.jimdo.com/ ツアーで行きましたので料金はわかりませ
  んが辻さんと言う方が案内してくれました。人柄よく懇切丁寧で自作の紙芝居持参で良かったです。ご指名もOKとのこと)

20150821-DSCF4042.jpg 20150821-DSCF4043.jpg
左:ブラフ積の石垣 
右:弾薬庫の扉。個人で行く場合は入れません。この崖の上には明治14~17年に築かれた砲台跡がある。
   左に見える木枠はその下に昔の道が保存されている。

20150821-DSCF4044.jpg 20150821-DSCF4046.jpg
弾薬庫の中のコーナーに設けられた弾薬を上にある砲台まで運ぶ昇降口(揚弾井)。
せいぜい幅1m位の小さなもの、右は真下から上を撮影。上まで10~15m位。

20150821-DSCF4047.jpg
この先、トンネルに至る。

(参考)時刻表(猿島行):08:30から16:30まで1時間に1本、3月~11月末まで。冬は09:30~15:30まで1時間ごと。¥1500。往復。

次回:9/1 記念艦みかさ〔Ⅰ〕
次々回:猿島〔Ⅱ〕
[ 2015/08/27 07:30 ] 歴史建造物 | TB(-) | CM(-)

YOKOSUKA 軍港めぐり〔Ⅱ〕

20150821-DSCF4019.jpg
住友重機の巨大クレーン(ここは思い出深いところです。N社本社技術部時代、N社専用船バース・住友との埋立区割りなどの
「追浜埋立地基本計画」を立案したなつかしい思い出がよみがえってきました)

20150821-DSCF4020.jpg
N社の自動車専用船。N社に入社し、配属されたのがここ追浜工場。

20150821-DSCF4025.jpg
129…護衛艦やまゆき 463…掃海母艦うらが  5105…海洋観測船にちなん

20150821-DSCF4030.jpg
艦名不明…ミサイル(2本見える)はいつでも打てるようにしてある。磁気を帯びるので定期的に外してメンテナンスがいるとか。

次回:8/27 猿島〔Ⅰ〕
20150821-DSCF4058.jpg
[ 2015/08/25 07:30 ] | TB(-) | CM(-)

YOKOSUKA軍港めぐり〔Ⅰ〕

軍港めぐり(45分)は汐入ターミナル(京急汐入から徒歩10分)から乗船。このあたりは海上自衛隊司令部*1、
横須賀地方総監部*2、アメリカ海軍横須賀海軍施設*3、があり、アメリカの水兵さん達もいて国際色豊か。
*1…日本の全艦船、全航空機を指揮する司令部。 *2…横須賀地方隊の司令部  *3…11隻の米艦船
の母港。小・中・高、病院、郵便局、映画館、球技場などがあり2万人の人達が生活する街を形成している。
出航時刻:10,11,12,13,14,15時。大人¥1400。(046-825-7144)

20150821-DSCF4003.jpg
海上自衛隊の最新鋭潜水艦「ずいりゅう」
2005年から建造された「そうりゅう」型潜水艦の5番艦。2013年3月に就役。艦番号は秘匿のために就航時に消されてしまう。
撮影時、左に大きく舵を切っていたので舵は角度がついていて見えないようだ。前に人が乗っている艦橋のブレードは潜航、
浮上の時に角度を変える。(横須賀には潜水艦隊司令部があり16隻の潜水艦が配属されている)

そうりゅう舵 X舵 十字型舵

X型の舵。メリットは優れた旋回能力(小回り30%up)と破損のリスク回避
(1枚やられても大丈夫。4枚に独立した油圧装置がついている)など。

20150821-DSCF4005.jpg
「ヘリコプター空母いずも」…日本で一番大きい護衛艦。248m(戦艦大和が263m)、19500トン。2015/3に
進水。全通甲板。14機のヘリコプター(SH-60K哨戒ヘリ)搭載可能。大きいのでここ横須賀にしか帰港でき
ない。いつも停泊しているわけではないので今日はラッキーだった。
main_183.jpg
(海自HPより引用)
17p23101.png images_201508231908538b0.jpg
空対地ミサイル(Air-to-Surface Missile)
又は空対艦ミサイル(Air-to-ship Missile)

izumo.jpg

雑記:軍港という言葉に少し違和感がある…。日本に名目‘軍’はない。アメリカ海軍が使用する港は確かに軍港でよい。し
    かし海上自衛隊が使用する港を含めて全体を‘軍港’というのは何だか変。(自衛隊も実質的には軍隊ではあるのだが)

20150821-DSCF4016.jpg
原子力潜水艦…奥の方にバリケードに守られひっそり停泊。食料補給のためだとか、ほとんど寄港することがないので
           非常に珍しいとのこと。ハッチに取り付けられた赤いテントみたいのは何だろう?見張り番のテントで
           はないか?向きがそれぞれ別の方向になっている。または換気のためハッチを開け、雨や投げ込ま
           れ防止のためか?

20150821-DSCF4010.jpg
アメリカ海軍のイージス艦、アーレイ・バーク級の4番艦。1994年3月就役。東日本大震災の被災地支援にも活躍。
イージス艦は戦闘能力最高の船。ソ連、中国などにはない。真中右あたりの白い窓のようなものはレーダー。従来の
ぐるぐる回るタイプはどこから飛んでくるかわからないミサイルを瞬時に捕えることはできない。この窓が2ツか三つ
あり常に360度把握することができる。

次回:8/25 〔Ⅱ〕
次々回:8/28 猿島〔Ⅰ〕
20150821-DSCF4058.jpg

[ 2015/08/23 07:30 ] | TB(-) | CM(-)

タブレット勉強中

P3640024.jpg

ソフトバンクGALAXY Tab4。携帯可能なぎりぎりの大きさ。慣れ親しんだパソコンと違い、使い方これから。外出先でのメールや
電話は携帯でOK。わざわざこれを使う必要性は余り感じない。良いのは地図とナビ、天気予報、カメラかな。結構重い。これと
楽天コボのBOOKリーダー二つだと一寸持ち歩くのは躊躇される。タブで本も読めるそうだけどまだそこまで習熟していないし、
タブは電池の持ちが悪いのでやはり読書はコボちゃんかな?

「GALAXY Tab完全活用術」なる解説本、ネットで買ったらドコモのものだった。そういう説明は何も書いてなかったけど…。
同じようなのが両方から出ていたの、うっかりしていた。当方にも落ち度はある。ほとんど同じだからまあいいか~。これか
らじっくり楽しみましょう。これも痴呆症の予防にはなりそう。詳しい人いたら教えて下さい。

P3640025.jpg
 
充電用リチュウムバッテリー。1.5回程度、満タン可能。

「ハリーさんタブレットいよいよ手にしましたね。私のはOSがアンドロイドです、エクセルやワードも使え、
パソコンで作成した資料なども使えるので便利です。????ゆっくりマスターしてみて下さい」/ NFさん。
…どうもありがとう。おいおいやります。散策する時、地図は便利ですね~。

次回:8/23 横須賀港内艦船巡り
DSCF4002_2015082119424035c.jpg DSCF4001_2015082119423942e.jpg

[ 2015/08/21 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

自分史を書こう!

何のために?→答え:子供たちのために。なんで?→一義的には親のことを知っておいて貰うため。勿論、知らせる必要のない
こと、自分の腹の中だけにしまっておくべきことはある。二義的には書きだすことによって‘自分の過去を振り返り、瞬時の思い出
に浸ったり、懐かしんだりするため’(場合に依っては悔んだりするかもしれない。これも贖罪としていいかも)。

それでは、何で子供に知らせる必要があるのか。それは、自分の場合、両親のこと、大体はわかっているが細かいことは話して
くれたことないし、若い頃、そんなことに興味もなかったので聞こうともしなかった。この歳になって、「もっと聞いておけばよかった
な~」と思うことはある。娘、息子たちも同じくらいの歳になったら、きっとそう思うかもしれない…。

…書いている時、会いたくなり、昨年秋、故郷の小5年~中3位までの懐かしい友達に会いに行ってきました。
   今、行っておかないと無理と思って。当時の悪ガキ連中数名と当時の美少女たちと懇談、街中を散策してきました。
   一人どうしても会いたい人がいたのですが諸事情で無理とか…残念!だけど会わない方が良かったかも。。こんな
   ことも自分史を書くことで実現する副産物です。

さすが豆男さん!我が母(89才まだまだ元気)からは女同士お喋りをすることが多く、もっぱら昔話を繰り返し何時間も
 聞かされます(笑)男性は書き残した方が良いかも。
」/ Mさん。

…そうね~男の子にはそんなにべらべらおしゃべりしないものね~。それにしても89歳とはすごい。Mさんはその上を
  行くかも。おしゃべり好きだしストレスないからね。今日は暑い中、「イタリアの名曲を歌う会」の発表会に行く予定。
  一人一人順番に歌う形式。前に「自分一人ソロで歌える会」なんて無いかな~?って聞いたら教えてくれた。その人
  (昔のカラオケ仲間)も出演するので、失礼ながら、どんな程度かな~興味深々。

  結果→15名(内男性6名)。ダントツ1名男性、プロ並み、これはかなわない。次にうまい~と思ったのは男性2名、
       女性1名。自信過剰かも知れないが、なんとかなりそう…と思った。皆さんいずれも高齢。高音が出ない
       、伸ばすべきところが切れてしまう。仕方ないことだけど…。紹介してくれた人の感想についてはノーコメント。

偶然ですね、私も本日聴きに行っていましたよ。開演10分前に行き、後ろの方で偶然お知り合いの方もいらしててご
 一緒していました。たしかに高音が苦しそうな方が多いように思えましたね。私は朝から予定が詰まっていましたの
 で2部の途中で失礼しました。お会いしていましたら、お茶ぐらい出来ましたのに
」/ Mさん。

…それはそれは~残念でした。またの機会に是非どうぞ。

さて、自分史についてだが、生まれてから大学に入る頃まで書いた。その頃、付き合っていた彼女のことも。世の中に
ある「自分史講座」や‘自分史が書ける本’のような堅苦しいものは不要。要は時系列にイベント・思い出などを書き記
して行けばいいだけのこと。出版する訳ではないから気楽だ。まだ先は大分長い。大学生活、サークル活動、就職、転
職、定年後の仕事、完全リタイアー、趣味道楽、恋愛、結婚、交友関係…。折々の写真を入れてまとめて行く。‘自分史
写真アルバム’だ。次回、自分史は公開できないがアルバムに入れた何枚かの写真(72年~62年前)を紹介しましょう。

洋3歳

芦屋時代の記念写真2
ロックガーデンは山岳部時代のロッククライミング道場(高1)
                                                     
芦屋高校時代の写真_0006 
ロックガーデンB剣、懸垂下降中。当時は近代的な装備もなく、上は親父の背広
の古チョッキ、下に動物の毛皮の尻当て、これでザイルのすべりを良くする。靴
は今でも売っているキャラバンシューズ。岩登りは得意だった。この辺りでは他に
A剣、C剣、チムニー、キャッスルなどの岩場があった。他の道場は宝塚、生瀬の

3段バットレス、ここは高く、垂直85mを登りました。なつかしい!前にハイキング
途中、湘南鷹取でロッククライミング中のグループを見て、結構、高齢者もいたの
でもう一回やってみたくなったけど、家族に止められた。まあ無理かな。体重は目
茶目茶増えてて、脚力、腕力、指の掴む力は反比例してめちゃ衰えてるからね。

それが現実。「人生ほどよいあきらめが必要」。あきらめが悪い方だけどあきらめ
ます。迷惑かけてもいけないし、まだ死にたくないし。

宮川小学校6年3組
小学校時代のクラス写真(63年前のもの。今となっては誰が誰やらわからないのでプライバシー、問題ないでしょう)
昨年、訪問した時、数名が来てくれました。会いたかった人も近くに座っています。ご覧のように給食はコッペパン、
スープ、粉ミルク?(沈殿するのでかき回しながら飲む。まずかった)。アルミの食器。今は贅沢になりましたね~。
(真中の煙突の絵、どちらかは僕のものです/絵の授業で校舎の屋上からスケッチしたこと思い出しました)

次回:8/21 タブレット…どうしてこうも‘デジモノ’が好きなんだろう?
次々回:横須賀軍港…日帰りツアー
その次:消費税の重み

[ 2015/08/16 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

やねせん界隈を歩く〔Ⅱ〕

20150725-P3640011.jpg
根津神社本殿:なかなか豪華ですね。色も少しくすんだ朱色でいい。

お身体の方はいかがですか?寒~い時に谷中行きました。下町情緒があって良いところですね!美味しいトンカツを出して
 くれるお店を見つけましたよ(笑)横道の小さい(綺麗ではない)店ですが、量もたっぷりで安くて良心的な店でした!
」/ Yさん。
…ありがとうございます。その後、順調です。Yさんもお元気にウオーキングされていることでしょうね。涼しくなったらどこかへ
 出かけましょう。そうそう、栄公会堂の近くに安くておいしくてボリューム満点のとんかつ屋さんがありますよ、今度行きましょう。

立秋を過ぎてから少し暑さも和らぎました。お元気にお過ごしの事と存じます。暑さにも関わらずに、お出かけになられて
 名所旧跡の記事を発信されていて脱帽です。男性の日傘もなかなかのお似合いですよ。でもご自愛下さいませ
」/ Mさん。
…ありがとうございます。日傘姿、太りましたね~なんとかしなきゃ。男一人、カーブスにでも連れてってくれますか?Mさん
もどうぞお身体を大切に!(9月はごめんなさい)

20150725-P3640012.jpg
本殿を囲む赤塀:

20150725-P3640014.jpg
季節になればここはつつじの名所。

20150725-P3640015.jpg
山門。

20150725-P3640018.jpg
根津銀座を望む(画面手前は谷中駅方向)。昔風の商店街は人が多く、物価安く、ベー駒遊びのイベントもあり活気あり。

DSC_0038.jpg20150725-P3640020.jpg

油を使わないで焼き上げたかりんとう、                   散策後、元年会暑気払い…平成元年から続いている。今回2名欠席。
あっさりしていて結構おいしい。

次回:8/16 自分史を書こう…子供たちのために+ちょっぴり自分のために
次々回:お役・ゴメン…いつも自由でいたい、原則

[ 2015/08/11 07:30 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

やねせん界隈を歩く〔Ⅰ〕

谷中・根津・千駄木を称して‘やねせん’というそうです。千代田線‘根津’で下車、根津神社~谷中銀座を散策。
新しく買った日傘を持参。快適でした。まだ日傘を使う男性はほとんどいませんね。使えば良いのに、特に高齢
者は熱射病対策にもよろしいのでは?恥ずかしいなんて言ってられませんね~。

20150725-P3640001.jpg

根津神社前にて…。

20150725-P3640003.jpg20150725-P3640004.jpg
右:庚申塔

暑い中を根津神社から(五月のつつじ祭り)谷中かいわい(版画の世界)今にも倒れそうな家々とても懐かしい!!
 hrryさんはいつも行動的ですね?(じっとしていられない性格)スケ??してください。それとお早目におかいりくださいね。
 相当暑いです
」/ Tさん。

 …谷中にご縁がおありですか?‘スケ??’は‘スケッチ’?神楽坂同様風情のある横丁がありましたが生憎スケッチは致し
   ておりませぬ。はいはい、もうとっくに帰っております。それから一言、小生‘チョロ松’ではありません、‘落ち着いた性格’。
   いつもでんと座っております。

20150725-P3640005_201508100949022b6.jpg

20150725-P3640009.jpg
社殿:1706年、5代将軍徳川綱吉が建立。

谷根千の路地裏をゆっくり堪能したかったですね、外人の観光客が多いのには驚きました」/一緒に歩いたNFさん
…また今度、江戸情緒のある街並みを歩きましょう。次回はお任せします。

お身体の方はいかがですか?寒~い時に谷中行きました。下町情緒があって良いところですね!美味しいトンカツを出して
 くれるお店を見つけましたよ(笑)横道の小さい(綺麗ではない)店ですが、量もたっぷりで安くて良心的な店でした!
」/ Yさん。
…ありがとうございます。その後、順調です。Yさんもお元気にウオーキングされていることでしょうね。涼しくなったらどこかへ
 出かけましょう。そうそう、栄公会堂の近くに安くておいしくてボリューム満点、とんかつ屋さんありますよ、今度行きましょう。

立秋を過ぎてから少し暑さも和らぎました。お元気にお過ごしの事と存じます。暑さにも関わらずに、お出かけになられて
 名所旧跡の記事を発信されていて脱帽です。男性の日傘もなかなかのお似合いですよ。でもご自愛下さいませ
」/ Mさん。
…ありがとうございます。日傘姿、太りましたね~なんとかしなきゃ。Mさんもどうぞお身体を大切に!

続く:

次回:8/17 自分史を書こう…子供たちのために
次々回:お役・ゴメン…自由でいたい


[ 2015/08/09 07:30 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

建長寺

20150615-P3610059.jpg

唐門…ここだけが一際新しくて、それにしても豪華です。

20150615-P3610060.jpg

20150615-P3610061.jpg

法堂の内部、色が剥げ落ち時代を感じさせます。いずれは修復しないといけなくなるでしょうね。

20150615-P3610062.jpg

かなり傷んでます。修復したら見事な天井画になると思うのですが…。

061229_121947.jpg (法堂/引用)

20150615-P3610063.jpg 20150617-P36100556.jpg
すごい迫力!ぼくの10倍以上生きてるんですね~。
20150615-P3610064.jpg

日記:今年の暑さは異常ですね。余程のことがないと外へ出る気がしません。写真なども全然!そろそろ絵に着手しないと
    いけないがやる気が起きずずるずると、涼しい部屋で座り込んでTVみたりパソコンやったり、アイス、西瓜、メロン…
    甘い物ばかり間食するからお〇〇周りが気になってくる~。だけどついつい…。ええい、なるようになれ~。
     絵、やっと着手。同じ風景題材を油絵風とベルナール・ビュッフエ風に。さてどうなるか~~。
P3330032.jpg


次回:8/9 谷・根・千散策
[ 2015/08/04 07:30 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)