8020を目指して 

所謂、80歳で20本以上の歯を持とう!…ということ。歯があるということは物がおいしく食べられるし健康のバロメーターにもなる。
更にお口の中を清潔に保つことにもつながる。本来親知らず4本を除いて28本あるのが正常。それが60歳で20本、80歳で8本にな
ってしまうのが平均らしい。80で20本以上残っている人は4人に1人とのこと。どうしたらいいか~?勿論、例外として生まれつき歯

が丈夫な人もいるが、やはりきちんとした手入れをすることであろう。‘きちんとした手入れ’…これが意外と面倒、三日坊主になり
かねない。しかし面倒なステップも習慣化してしまえば意外と長続きするもの。僕は‘お手入れ4工程’をもう15年やっている。今で
は全く苦にならない。家族にも勧めているが4工程はやはり続かない。精々二つ止まりである。何でできないのであろう?いい道具
があるのにやらないでいて歯医者に行くのだ。これって、不思議。

‘お手入れ4工程’:
P3680005.jpg

①舌クリーナー
②ワンタフトハブラシ…奥歯の裏や横など普通のハブラシで届かないところを。
③電動ハブラシ…ブラシは2種類使い分け。一つは歯の表面に当てるゴムが中心に付いているもの。
  …以上は入浴前に。
④ジェットウオッシャー…洗口液(キャップ一杯)を入れて歯の間の歯垢を飛ばし、ハグキのマッサージを万遍なく入浴後に行う。
               なお喉が渇いて水を飲む場合はやる前に。これで朝まで薬効が保たれる。
・他に歯間ブラシ…たまに。④のお蔭でほとんど必要なし。

  …ここ10年歯が痛くなった記憶はない。、虫歯、歯周病全くなし。歯は27本。奥歯1本は30代の時に抜かれた。昔の歯医者
    はすぐ抜いてしまう。このままの調子で行くと8020は達成できそう。この中での一番のお勧めは?と聞かれたら、…④?
    というとこかな。歯に悩んでいる方、ご参考迄。(写真の商品ブランドを宣伝する意図はありません)

日記:今日(31日)はウオーキング(自宅~鍛冶ヶ谷~清水橋~港南台~自宅)12,900歩。10キロ。いろんなお店に立ち寄り
    ながら。4時間弱。一寸歩いた気分。兎に角、中性脂肪を減らさないと~。
    (血液検査の結果:中性脂肪、LDL…基準値に入った。万歳!フイッシュオイルのお蔭か。今日も今から歩きに行こう
     ⇒5700歩/1日)

3+フロスまではやりますが、4はありません。ハリーさんは几帳面で偉いですね!!あとはカロリーを考えて食事すると
 格好良いおじいさんになれますよ!一寸カロリーの高い物がお好きのようですね
」/ Yさん。
…カロリーよりも食べたいものを食べる、余り良くないけどね。お肉、うなぎ、天ぷら…など多い方ね。もう恰好はいいか~?
 とは云うもののまだ皮ジャン着て、颯爽と乗りたい方だけど、お腹が出てたんじゃあ、様になりませんなあ~。

次回:11/2 知床旅情〔Ⅱ〕

[2015/10/30 07:30] その他 | コメント(-)

知床旅情〔Ⅰ〕 

20150928SDIM0379.jpg
知床五湖の一つ、一湖。

20150928-DSCF4092.jpg

20150929-DSCF4098.jpg
知床湿原:これは最初の写真と別のカメラ。雰囲気が大分違いますね。どっちが好きですか?上は黄色が強く出て雰囲気がある絵。
下は見た感じに近い。

20150929-DSCF4100.jpg

20150929-DSCF4124.jpg
レストランで昼食時、目の前に鹿現る。びっくり。(ガラス越し)

日記:今日は初の時計ナビゲーションテスト歩行。自宅~鎌倉女子大~砂押橋~ヨーカ堂~西友~大船駅まで。グーグル
    アースのMAPから全部で15のWAYポイント(曲がる点)を選んで時計に送信。それに従って忠実に歩いてみました。
    まあまあ正確に曲がるポイントが表示され無事に到着。そこで昼食。帰りはバス。7500歩。今日(28)は暑かった。
    20151028-P3690006.jpg

次回:10/30 8020を目指して
次々回:知床旅情Ⅱ
その次:ことば

[2015/10/26 07:30] 風景 | コメント(-)

栄区秋の芸術祭〔Ⅱ〕 

P3670028.jpg
写真展の間違いです。

20151019-P3680003-2.jpg

「躍動」:川底が苔草に覆われ、そこに落ち葉が…。国定公園で落ち葉も取り除いてはいけないようです。
(題名、最初は「彩」で登録してたが急遽変更。どうもこちらの方が良かったみたい)

P3670025.jpgP3670027.jpg
合唱団‘カントゥス アニメ’ 頑張って下さいね。                        郵便受けの修理できなくて残念!

P3670022.jpgP3170084.jpg
‘砂鉄’に続き‘人面取手’の調査研究、ご一緒にどうぞよろしく~。右は栄区公田から出土した縄文時代の‘人面取手’(神奈川
歴博に展示)。原寸大(横幅:30cm位)で忠実に再現して作ってみたもの。以前、陶芸展に出品。通称‘縄文のさぶちゃん’。クリックで拡大。

ご多忙の折、ご来場いただきました方へ厚くお礼申し上げます。

次回:10/26 知床旅情
20150929-DSCF4109.jpg20150929-DSCF4101.jpg
クリックで拡大:知床湿原
20150929-DSCF4120.jpg
知床峠からの展望



[2015/10/23 07:30] 個展・展覧会 | コメント(-)

栄区秋の芸術祭〔Ⅰ〕 

2015/10/14~18、リリスで開かれた写真・陶芸展の記録です。

P3670030.jpg

P3670016.jpg

川井先生の作品。黄伊羅保鉢が評論家*の目にとまり全国の美術アーテイストを紹介するマガジン‘つくりびと’で取り上げられ
ました。来年3月11日から新幹線福島駅前の総合ホールで行われる‘復興5年イベント’に出品されます。
*評:…「黄伊羅保系の黄釉が風格のある渋みを匂わせながら柔らかい温もりを伝えてくる。落ち着きのある存在感を示す作品」

P3670015.jpg
小生の出品:手前。

P3670033.jpg
同じものを色ちがえで作るのも面白いですね。今後作ってみたい。プレゼントなんかに良いかも。

どの作品も心がこもっていて、素敵でした!いつも思うのですが展示のセンスがとても良いと思います。癒されていつまでも
居たいな~って感じる空間でしたよ!
」/ Mさん。…ありがとうございます。そう言ってくれると先生始め皆喜ぶと思います。次
回教室で伝えておきます。お礼に織部四方皿をお作りしましょう。

P3670035.jpg
モダンですね。これなんかも作ってみたい。

P3670034.jpg

P3670017.jpg

P3670036.jpg

P3670031.jpgP3670026.jpg

次回:10/23 〔Ⅱ〕



[2015/10/21 07:30] 個展・展覧会 | コメント(-)

男の料理教室 

今日(10/9)は年に1回恒例の屋外バーベキュー。横浜市栄区上郷森の家。9時半~14時。
P3650010.jpg
全員で乾杯~!

P3650012.jpgP3650013.jpg
牛肉、焼き鳥、かぼちゃ、玉ねぎ、海老、さつまいも、やきそば…などお腹一杯頂きました。いつもお世話頂く優しき女性陣、
どうもありがとうございます。12月は恒例、男性陣からのお返し‘謝恩会’をお楽しみに!

P3650017.jpgP3650019.jpg
松〇さん、両手に花、ですか~。(カメラマンは損ね~)                      余り食べ過ぎて〇らないように!

P3650021-1.jpg
終わってから、テーブルで団欒のひと時。前方の屋根の建物はバーベキュー会場。


次回:10/21 写真・陶芸展(記録)…写真・陶芸展に来てくれた方々へ…ご多忙の中、どうもありがとうございました。

[2015/10/19 07:30] 料理 | コメント(-)

鎌倉散策 

20150624-P3620031.jpg
十二所神社

20150624-P3620034.jpg
瑞泉寺~永福寺途中の紫陽花

20150624-P3620035.jpg
永福寺(ようふくじ)跡と説明版

看板の寺院の建物はありません。広い敷地(公園)として整備されているだけです。

永福寺跡ずいぶん綺麗になりましたね!良い季候になったので、又一人ハイクで行ってみます。明日はK区の音楽の集い
 35周年でフォーレレクイエム歌ってきます!!3年ぶりの本番、ワクワクドキドキ!!
」 / Mさん。

20150624-P3620024.jpg
光則寺:
20150624-P3620025.jpg

20150624-P3620026.jpg

20150624-P3620027.jpg

20150624-P3620028.jpg
神社境内のこぶこぶの樹、本当の名前は?
20150624-P3620029.jpg

今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。毎回播本さんの多才さに感動してます。私も頑張ろう !」 / Cさん。
…早々にありがとうございました。おみやげまで貰っちゃって~。そんな誇大な褒め言葉、恥ずかしいです。お互い
  の道で頑張って行きましょう。

昨日午前中に写真展、陶芸展見せて頂きました。ありがとうございました」/ Mさん。…今日(木曜日)ということでしたのでお待ち
してました。歯医者の予定が入ったのですね。どうもありがとう。何のお構いもできなくて…。今日は平〇さんが見えられました。

はい、午後歯医者だったので木曜日の11時ころに伺いました。写真展の方には名前残しておきましたが、陶芸展では何も
言われなかったので・・・Cさんは午前中用事があったので、今回は三人がバラバラでしたね
」/ Mさん。…今回は‘3人娘’
全部来てくれて嬉しかったです。今度ブログで‘歯医者要らず’のノウハウを出しましょう。‘80-20の勧め’。

今日は慌ただしくお邪魔して申し訳ありませんでした。かわいい花器使わせていただきます、ありがとうございました。
来月からフォーレレクイエムでまたお会いできると思いますのでまた、よろしくお願いいたします
」 / 平〇さん。

次回:10/19 男の料理教室(野外バーベキュー)


[2015/10/15 07:30] 神社・寺院 | コメント(-)

最近の陶芸作品 

P3660001.jpg

小振りなお皿を作ってみました。一寸したおつまみ、おさしみ、お菓子入れなどに。生活密着型です。
10/14からの陶芸展に出す予定。数で勝負します~。

木曜あたりに行きたいと思います。楽しみです!」/ Mさん。…ありがとう~よろしくお願いします。

お知らせ:明日(14日)午後から本郷台駅前リリスで写真展・陶芸展が始まります。お天気も良さそうです。是非お出かけ下さい。

次回:鎌倉散策

[2015/10/13 07:30] 陶芸 | コメント(-)

安保法制〔Ⅱ〕 

〔Ⅰ〕の続き:

戦後70年。軍部の独走により手痛い敗戦を味わった日本。以降、政党も国民も、軍隊、戦争、自衛隊、再軍備、武器、核武装…
などの言葉を使った論争を避けてきた。一種の論争タブーなのである。この間、仮想敵国などは着々と軍拡を進めてきた。我が国
はアメリカから与えられた憲法を守っていれば侵略されることもないし国が守れるという錯覚に落ち入ってしまった。そして今、安倍
政権が提起した安保問題で再考せざるを得なくなった。しかし、悲しいかな70年も思考停止してきた頭がすぐに切り替わる訳もない

。従って、皆堂々巡りである。過去この議論から逃げないでやっていればもう少しまともな論争ができたように思う。これから真剣
に‘我が国の防衛’について議論すべきスタート台についたということである。憲法違反という部分があれば堂々と改憲を行うべき
である。国会議員の2/3、国民の1/2のハードルは高そうに思えるが、まず何よりも、政治家は政治家で、国民は国民として大いに
考え、議論すべきであろう。政治家も国民も未消化のままで多数決をとってもちゃんとした改憲が成立するとは思えない。

しかし今回の安保法制の成立で少なくとも我が国の自主防衛に関して、今までできなかったアメリカとの共同歩調が前進したこと
は間違いない。少し安心できる状態になったのは喜ばしいことだと思う。今後は時代にそぐわなくなった‘日本国憲法’の改定に
向かって準備を進めて欲しい。しかし来年の参議院選が控えているので、その前はないだろう。以上いつものHarryの‘言いたい
放題’でした。(勝手なことばかり言ってすみません。皆さんを扇動する積りは毛頭ありません)

次回:10/13 最近の陶芸作品
次々回:10/15 鎌倉散策
その次:男の料理教室(野外バーベキュー)

日記:今日(12日)は体育の日。地元の方の案内で歴史研究会の散策。天気も良いし久しぶりの散策。
[2015/10/12 07:30] 言いたい放題 | コメント(-)

安保法制〔Ⅰ〕 

すったもんだの末、成立した。ぼくは良かったと思っている。え~?憲法違反なのに?…という声が聞こえてくる。それでもだ。
著名な憲法学者は違憲だと言っている。しかしすべての憲法学者が違憲と言っている訳ではない。憲法の条文は1+1=2とい
う風に割り切れるものではない。解釈の世界だ。そこで政府が持ち出したのは日本の米軍基地の存在は違憲かどうかということ

で争われた‘砂川判決’だ。判決の要旨は「日本防衛のための集団的自衛権行使は違法とまでは言えない」というものである。
安保法制反対派は米軍基地が合憲か違憲かが争点であって、訴訟の趣旨が違う…と反論している。しかし趣旨はどうであれ結
果として示された判決の条文そのものは「自衛のための集団的自衛権は合憲」というものである。もし背景論を云うのであれば


そもそも‘日本国憲法’が制定された時の世界の情勢、前提条件はどうであったか。当時発足した国際連合の加盟国は集団的
自衛権で守られていた。その後次第に常任理事国特に大国のエゴが強くなり拒否権発動(ソ連が最多)で身動きできなくなり国連
軍は当てにできなくなっている。安保法制反対派は、このような背景論には口を閉ざしたままだ。兎に角、今回の国会討論は‘違

憲か合憲’か…のまるで神学論議ばかりやっていて、肝心の‘我が国を守るにはどうしたらよいのか’の議論が極めて薄弱であっ
たことだ。野党特に民主党に猛省を促したい。ひと時も忘れてならないのは、日本の首都圏、基地、原子力発電所などを仮想敵
国の核弾頭が照準を合わせているという現実だ。何をしでかすかわからない‘ならず者国家’である。トップの命令があるかどうか


はわからないが一部の軍部の跳ね上がり者が核のボタンを押さない保証はないのである。また着々と覇権を進めているしたたか
な大国もある。安眠をむさぼっている野党や国民はその時になって初めて目が覚める。その時には既に遅し。反対デモの中には
、「かわいい息子を戦争に出したくない」というお母さん方もおられる。気持ちは十分わかる。じゃあ、誰が国を守るのか。若い者

は駄目と言うなら、余命いくばくもない私を含めた後期高齢者が代わってあげてもいい。医療費削減にもなる。ただし戦力にはな
らないことを保証する。何故、今の日本はこのような議論しかできなくなってしまったのか~~。
次回。

続く:10/12 〔Ⅱ〕

次回:10/13 最近の陶芸作品
[2015/10/11 07:30] 言いたい放題 | コメント(-)

WALKING 〔Ⅲ〕 

朝比奈~鎌倉ハイキングの続き:
20150624-P3620016.jpg
鎌倉石の崖

20150624-P3620017.jpg
横穴(仮設墳墓)…ここらにはこんなのが一杯あります。

20150624-P3620018.jpg
磨崖仏…これは一般の素人が勝手に彫ったものだとか。余り上手ではない?違法かもしれないがそのままにしてある。

20150624-P3620019.jpg
滑川の源流、出だしはほんとに、チョロチョロなんですね。
20150624-P3620020.jpg

20150624-P3620021.jpg
路傍の石仏…行き倒れ者や工事殉難者を供養したものか?お花が添えられている。山道の途中なのに誰が?

20150624-P3620023.jpg
大刀洗の滝:梶原景時が頼朝の命を受けて上総の介広常を討った時の太刀を洗ったという伝説あり。鎌倉五名水の一つ。

次回:10/11 安保法制 …難産の上、誕生。未だにデモが行われているが~。

[2015/10/07 07:30] ウオーキング | コメント(-)

栄区芸術祭:秋の写真展・陶芸展のご案内 

年2回恒例の展覧会のお知らせです。お時間ありましたら是非お越し下さい。お待ちしております。
出品作品:写真は「躍動」(鳥海山湿原にて)1点、陶芸は小物12点ほど。

2015秋陶芸・写真展

開催中に都合つけて行きたいと思っています」/ Yさん。…ありがとう!どうぞよろしく。(Cさんへのお知らせメール、リターンされました)

追記:栄区秋の芸術祭:17日(土)、18(日)栄公会堂にて‘合唱祭’が開かれます。矢沢男声は17日。‘酒と泪と男と女’、‘スーダラ節’(第九も入ってます)を歌います。一寸、ふざけた歌ですが~。皆さん、良かったら聴きにきてください。13時半開演。15団体中13番目、15:33分。1団体7~10分。参考:スーダラ節(他の合唱団・引用)、‘酒と泪と男と女’(他合唱団引用)

P3650007.jpg P3650006.jpg

日記:17日、入場行進する時に使うプラカード。うちわを中に入れて段ボールではさみ作成しました。絵はポスターカラー、
    とパステルで。菊は栄区の花。テーマは「緑あふれる栄区」。絵の方はどの団体のも舞台に飾るそうです。学芸会?
    (その後、細かいところかなり手を加えました。済んだら‘ポイ’は何だかおしくなってきた~)

2015秋栄区芸術祭日程表

次回:10/7 WALKING〔Ⅲ〕


[2015/10/05 07:30] お知らせ | コメント(-)

WALKING 〔Ⅱ〕 

朝比奈~鎌倉ハイキング〔Ⅰ〕の続き:
20150624-P3620009.jpg

20150624-P3620010.jpg
那智、熊野神社の系統です。
20150624-P3620011.jpg

「もう少しするとここの銀杏の紅葉が綺麗ですよ!」/ Mさん。
…詳しいですね~。さすがあちこち歩いていらっしゃる。

20150624-P3620013.jpg
熊野神社本殿

20150624-P3620014.jpg

次回:10/5 秋の写真展・陶芸展のご案内

日記:北海道旅行中、風邪を引き、帰宅後くすぶっていましたがようやく日曜日にほぼ治りました。岬や峠、海などでは猛烈に
    風が吹き、防寒着が欲しいほどでした。旅行会社の釧路湿原やトドワラの魅力的な写真に惑わされて申し込んだのです
    が歩く場所からはこのようなところには遭遇せず。アンケートに苦言を書いておきました。皆さんも騙されないように。
    また知床観光船は波浪で欠航となった。これは仕方ない。「返金しますので会社に電話して口座番号を言って下さい」…
    とのこと。何かおかしくないですか?会社の手間省き、失礼な話。(〇急交通社)
[2015/10/03 07:30] ウオーキング | コメント(-)