男の料理教室 

今日は割と簡単、短時間にできました。担当は‘寒天ゼリー’と‘春雨サラダ’。ポトフという名前初めてでした。
9時半から初めて11時半には終了。今回も四つのテーブルで食べ始めるのが一番速かった。珍しくすべての
料理が100点近い出来。おいしかった。今日のテーブル担当講師はSさん。てきぱきかたずけるすごい主婦。

20160219-P3790031.jpg

20160219-P3790032.jpg

20160219料理教室(1) 20160219料理教室(2)
黒砂糖がなかったのでオリゴ糖で代用。クリックで拡大。

今回は比較的、簡単に作れそうですね!試してみましょう」/ Yさん。
…是非、作ってみて下さい。やはり‘ポトフ’でしょうね。レシピは4~5人分のものです。

次回:3/2 いい言葉…‘二人で一人前’。二人とは老夫婦のこと。




[2016/02/28 07:30] 料理 | コメント(-)

最後の砂鉄行脚〔Ⅲ〕 

20160124-P3790017.jpg
称名寺(今泉不動)男滝…砂押川につながります。

20160124-P3790018.jpg
鎌倉湖(散在ケ池)…ここで昼食。人は我々以外、自転車で山越えしてきた人1名だけでした。その人に記念写真を撮って貰う。

20160124-P3790020.jpg

20160124-P3790019-1.jpg
栄地域史研究会(40名)の散策メンバー。

これで栄区、港南区、金沢区、鎌倉近辺の10か所程度、砂鉄状況をフールド調査してきました。
上郷深田製鉄遺跡で製鉄するのに十分な砂鉄供給が近隣から可能との判断を得、論文にまと
め研究会で発表する予定。



次回:2/28 男の料理教室

[2016/02/25 07:30] 風景 | コメント(-)

最後の砂鉄行脚〔Ⅱ〕 

20160124-P3790012.jpg
不動堂前の石像(同行の詳しい方の説明では、これは‘何か’を表しているのだとか、
陰陽の滝に因んだのであろうか?なるほど~。言われてみるまではわからない。
作らせた人、なかなか粋なセンスの持ち主ですな)

20160124-P3790013.jpg
男滝(陰陽の滝)

20160124-P3790014.jpg
ここは真夏に来てもひや~っとして気持ちいいです。

20160124-P3790015.jpg
女滝(陰陽の滝):男滝から15mほど離れたところにある。チョロチョロと細い滝。

20160124-P3790016.jpg
必死の形相で祈る。「この世から‘いじめ’がなくなるように」、「この世から貧困がなくなるように」。この迫力!

次回:2/25 〔Ⅲ〕


[2016/02/23 07:30] 風景 | コメント(-)

アマービレ 

ソプラノとピアノのコンサート。2/20 港南地区センター祭りにて。ソプラノ:高〇さん、〇澤さん。ピアノ:大〇さん。
2年前に結成されたトリオ、「アマービレ」。3曲紹介します。amabileアマービレ、イタリア語、「「愛らしく」「優しく」
の意。ご本人達にとっては早い方がいいのでは~~と掲示中の記事〔Ⅰ〕と次回〔Ⅱ〕の間に掲載。

20160220-P3810015.jpg







20160220-P3810024.jpg

ワォッ!! こんなに早くUPしてくださり、ありがとうございます。と言うか、恥ずかしいです。
 自分ではもう少し感情こめてゆったりと歌っているつもりなのですが、がなり合っている?
 という感じですね。雨の中、ありがとうございました

…23日朝で視聴回数850です。

写真もとてもきれいだし、音響が悪い体育館なのに実力以上の響きで録音していただき、本当にありがとうございました。
視聴回数が850ですって?スゴイ!! でも本当に嬉し恥ずかしです


…写真はお顔を明るくまた見た目よりは派手(記憶色)に仕上げました。音声は不要なところと拍手はカットし、
  残響音は中ホール程度のものに再調整しました。幸い観客の雑音などが入ってなかったので良かったです。
  お疲れ様でした。これからも楽しんで下さい。

  次回:砂鉄行脚の続き〔Ⅱ〕
次々回:男の料理教室


[2016/02/20 18:51] 演奏会 | コメント(-)

最後の砂鉄行脚〔Ⅰ〕 

3月の‘上郷深田製鉄遺跡’についての研究発表会に向けて最後のフイールド調査。荒井沢から上の谷戸に上がり今泉、称名寺、
鎌倉湖と歩いてきました。5年をかけた活動のレポートもまとまりました。ほとんどリーダーのY氏が書いたのですが。小生は第1ペ
ージの総括まとめを担当。発表後次回の活動テーマは栄区公田から出土した縄文時代の‘人面把手(とって)’。これは全国でも
珍しいもので神奈川県立博物館に展示されています。何年か前に実物大で陶芸作品を作ってみました。

20160124-P3790001.jpg
横浜のグランドキャニオン:以前は打ち放しのゴルフ練習場だったところ。この崖に向かって打つのです。よく行きました。
すぐ横に9ホールのショートコースもあった。昭和38年東京オリンピックの時、東名高速や羽田空港建設に大量の土砂が
必要になり採掘されたようです。右の建物は特養老人ホーム。

20160124-P3790002.jpg
念仏供養塔:洗井沢~今泉までのハイキングコース途中にて。何を供養したのでしょう?昔は今泉から本郷への通行はこのような
尾根を人馬が通ったようで行き倒れや病死人も出たことでしょう。

20160124-P3790004.jpg
砂押川の砂鉄痕跡…すごい色でしょう。鉄分を食ったバクテリアの痕跡です。こんなのを発見すると皆、小躍りして喜ぶのです。
→こういうのを砂鉄馬鹿と申します。

20160124-P3790005.jpg
今泉称名寺(今泉不動、弘法大師開山)入口の六地蔵

20160124-P3790006.jpg
一番奥の長い急な石段を上ったところにある石仏群(三十六童子像)

20160124-P3790007.jpg

20160124-P3790008.jpg

20160124-P3790011.jpg
不動堂:この裏手に石仏群がある。(雨樋が落ちてしまっていますね→…と思ったが違うかも。縦樋を途中で切っているのか?)

[2016/02/17 07:30] 風景 | コメント(-)

写真展のご案内 

お知らせ:さかえ春の文化祭2016フォトSAKAE写真展が本郷台駅前リリスにて開催されます。
小生は「華・美」(清水寺本坊庭園)を出品します。お時間とれましたら是非お出で下さい。ご連
絡頂けたらできるだけ都合つけます。2/17(水)~21(日)10:00~17:00(初日13:00~、最終日
~16:00)

20141121-P3460026.jpg


2016春フオト栄写真展

次回:2/17 砂鉄フイールド調査最終回

[2016/02/15 14:23] 個展・展覧会 | コメント(-)

金沢自然公園 

今日(2/9)はそれほど寒くもなくいい散策日和。ほのかに梅の香があたりに漂い、里山のいい雰囲気が周りを包み、
心までほんわかしてしまいました。樹木の名前に詳しければもっと楽しめるのに…残念。Yさん同行ありがとう。

20100101-SDIM0399.jpg

20100101-SDIM0392.jpg
水緩む池の畔、何となく雰囲気あります。
20100101-SDIM0393.jpg

20100101-SDIM0394.jpg
のどかな里山
20100101-SDIM0396.jpg
水仙の斜面

20100101-SDIM0397.jpg

20100101-SDIM0398.jpg

次回:ウオーキング(最後の砂鉄行脚)

[2016/02/11 07:30] 風景 | コメント(-)

自分の影漂うままに 

今やネット社会。ホームページやブログを開設している方、ネットアルバムなどに写真や記事、動画などを出しておられる方も
いらっしゃると思います。もし自分がいなくなったらこれらのデータはどうなってしまうのか、考えたことありますか?有料のもの
は会費の払込がなくなった時点で削除される。自動引き落としなら口座を廃止するか、止めない限り引き落とされ続ける。無料

のものは何年かアクセスがなければ削除される可能性大かもしれないが、もしそのままになってしまったらず~っと‘自分の影’
がサイバー空間にいつまでも漂うことになります。メールもそう。サーバーにず~っと保管される。特に無料のネットメールなど
は。またID、パスワードなどもそう。‘別にいいじゃ~ん’と思う方はそのままにしてうっちゃっておけばよろしい。しかし何となく気
持ち悪い…と思う人はどうすればいいのでしょうか?

・まずは自分や相手の個人情報(個人が特定できそうな実名、住所、電話番号)は出さない。
・姿・顔などは問題ない。超美人か超若いかなら顔だけ取られて変な加工をされる可能性もあるが我々年代はもう対象外であ
 ろう。知っている人が見て在りし日をなつかしがってくれるかもしれない。(特定の人に存在を知られてはまずい場合は別)

・プロバイダーなどの引落口座は自分が亡くなった時に家族が口座を解約するか名義変更対象のものにしておくこと。こうする
 ことでいつまでも自動引落しされ続けることは防げる。家族は全く知らず自分しか知らない口座からの引落には要注意。

・ほとんど利用することがなくなったネットバンキングはアカウントを抹消しIDやPWを無効化しておくこと。

・まだ頭がしっかりしている間に無料会員登録しているものをすべて書き出し、アカウントを抹消しておくこと。一寸便利そうだ
 …ということで今までに登録しているものは結構な数にのぼる。登録に際しては‘個人情報’を入力している。これらの情報
 はどのように使われている(漏れている、悪用されている等)かは全くわからない。

・プロバイダーのメール設定で‘受信メールのコピーを残す’を外す。即ち、受信したメールをダウンロードしても、コピーを
 サーバーに残しておけば別のパソコンで再度受信することができる。間違って削除してしまったメールも再度見ることが
 できるので便利ではある。使わなければ、ず~っとサーバーに残ることになる。
 
…など方法はいろいろ。余り神経質になることもないとは思うが一応、そういうことに関して意識しておく必要はあるだろう。

次回:2/11 金沢自然公園
次々回:釈迦堂切通し
[2016/02/08 07:30] エッセイ | コメント(-)

可愛いお友達 

つい先ほど終わった‘絵の仲間 7人展’に来てくれた小学校4年生女の子の‘お友達’からの便り。
沢山の方に来て頂きましたが〇〇ちゃんの来訪が一番うれしかったです。その日記が担任の先生に褒められ、ハリー
おじ(い)ちゃんに見せたら~と言われたらしく、コピー(白黒)を届けてくれました。実名・学校名を伏せて紹介します。うち
の孫も同じ歳ですがこんなにうまく書けるかな~とワイフ共々感心することしきり。絵もうまい。〇〇ちゃん、どうもありが
とう!おじ(い)ちゃんの宝物にしますね。ほんとは(い)はつけたくないんだけどね。

20160204絵子ちゃんの手紙(4)

20160204-20160204絵子ちゃんの手紙(1)

20160204-20160204絵子ちゃんの手紙(2)

ハリーおじさん、ブログ見ました。字がきたなくてちょっと恥ずかしいけど、とても嬉しいです。ありがとうございました」/ 〇〇ちゃん。

…「(い)をとってくれてありがとう。明日、お礼に小さなお菓子(チョコ)届けますね」

やった~~!」/〇〇ちゃん。

20160204絵子ちゃんの絵(5)

おじさんが色を塗ってみました。元の色と違うでしょうが…。

かわいいファンができてよかったですね。感性の豊かなお嬢さん、今後が楽しみです」/ Mさん。

次回:自分の影、漂うままに


[2016/02/05 07:30] その他 | コメント(-)

絵の仲間 7人展無事終了 

寒い日や天候不順にも拘わらず、多くの皆様のご来場、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
記録として会場風景を掲示いたします。

20160123-P3780001.jpg

20160123-P3780003.jpg

20160123-P3780004.jpg

20160123-P3780002.jpg

20160122-P3760004-1.jpg
お客様と。

続く:2/5 異性の友達の日記

次回:自分の影、漂うままに


[2016/02/02 07:30] 個展・展覧会 | コメント(-)