パソコンの高速化

ノートパソコンの高速化を考えている。一つは周辺機器の、もう一つは内蔵ハードデイスク。今回は前者。
まずUSBの高速化。現在USB2.0が3口、3.0が1口ついている。ExpressCardスロットが空いているのでそこ
へUSB3.0が二口付いたExpressCardを購入し、3.0を合計3口とした。USB3.0は2.0の10倍のスピード(2.0:
480メガ/秒、3.0:5ギガ/秒)が出る。通常の写真の転送位なら必要ないがCドライブ丸ごとバックアップす
る時は絶対条件だ。80ギガを外付けHDDに転送するのにUSB2.0だと3時間かかったが3.0だとその1/10
で済む。Cドライブの保存はパソコンがおかしくなりリカバリーして現状に戻す時、必要。大体半年に1回
程度実施している。

20160320-P3810050.jpg

ネット(アマゾン)で一番安いやつ(¥1500)を購入。中国製だから届くのが遅い。心配していたがちゃんと動いた。
ドライバーの選択に一寸手間取ったが難なくOK。表装の見栄えは悪いが中に入ってしまうものなので構わない。

20160322-P3820002.jpg

20160320-P3810053.jpg
USB自在アダプターはUSB2.0仕様なので3.0で使うには外す。

20160324-P3820005.jpg

使わなくなった古いパソコンや2.0仕様の外付けHDDハードデイスクから裸のHDD(C、D)を取り出してUSB3.0対応コンバ
ーター(青いランプ)に取り付けた。この状態でパソコンのエクスプローラー上では7ケのドライブ(\C、\D、F、A、B、L、M)
が表示され、ドライブ間は自由に3.0のスピードでデータ転送可能。パソコンの¥Cドライブの定期保存はパソコンの¥Dド
ライブに保存した後、念のため外付けのF(C)ドライブに保存。

20160321-P3810054.jpg

以上は外回りのスピードアップ。ソフト(WiseCare365)による高速化は実施中。問題は中のHDDだ。HDDをSSDに変えれば
相当速くなることはわかっているのだが一寸踏み切れない。今の状態を初期化して一からやり直すにはリスクがある。別
に困っている訳ではないのでやはり今は遠慮しておこう。もしHDDがいかれたら躊躇なくSSDだ。SSD(ソリッド・ステイト・ド
ライブ)はハードデイスクのように高速回転する部分がないので故障もおきない、熱ももたない、高速、いいことずくめ。

SSD.jpg
SSD。(240G、¥8000位)

以上、一般的には余りなじみのない‘おたく的’な話だったかもしれません。

次回:4/2 Give&Take
[ 2016/03/30 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

人知れぬやぐら〔Ⅲ〕

面白くない写真の続き。早々に切り上げます。
20100101-SDIM0432.jpg

20100101-SDIM0433.jpg

20100101-SDIM0429.jpg

20100101-SDIM0435.jpg

20100101-SDIM0436.jpg

次回:3/30 パソコンの高速化
次々回:Give&Take
[ 2016/03/28 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

午後のシャンソン

20160324-P3820010_20160325134407398.jpg


Fさん。確かにハリーの名前も出てきたような~リチャードも、他にも…。
偶然の一致。面白い歌だけど歌うのは難しいだろうね。

「Ale Ale Ale」
  作詞:村上ゆき/森山良子
  作曲:村上ゆき

ああ あの時のあの Ano Ano Ano あの人の名前がでてこない ほらあの時会った あの人なの もうわかってるのに思い出せない
ほらあのとき食べた Ale Ale Ale あの店の名前が出てこない あなたと行った いえあなたじゃなかった じゃあ だれ それは だあれ
ああ 私の好きな Ano Ano Ano あのハリウッドスターの名前が出てこない ジョニー トニー ダニー ハリー リリリリ リチャード

こんなに夢中に 恋焦がれているのに ああ 今日も 忘れた あれを忘れた とりに戻れば ドアのカギがない
あれ 確かここに いえ、違うこっちだわ 探す間に 忘れたものを 忘れたわ あれよあれよと言う間に
あっという間に時は流れ あれよ あれよ あれよ あれよ どれよ どれよ どれよ どれよ

あのね えーと ほらあの そうそうそう それなのよ ああ 学び舎の友 懐かしい友 還暦 時を超えて また出会う
どお?元気? 互いに変わり果て 誰が先生か生徒かわからない ああ 初恋の彼 青春の憧れ
あの日のままの 笑顔が浮かぶ あれはあなただった いえ あなたじゃなかった じゃあ だれ あなたはだあれ?

あれよあれよと言う間に あっという間に時は流れ あれよ あれよ あれよ あれよ どれよ どれよ どれよ どれよ
あのね えーと ほらあの そうそうっ それなのよ ないないないない わからない ついてゆけない
リモコン パソコン 合コン アイコン マザコン レンコン ダイコン・・・でも大丈夫よ 何も恐れはしない

くじけない あきらめない 負けられない 春が来た ガタが来た どこに来た 足に来た 腰に来た 目にも来た
でも変わらないわ あの頃と同じよ 恋心 真心 乙女心 あれよあれよあれよと言う間に あっという間に時は流れ
あれよ あれよ あれよ あれよ どれよ どれよ どれよ どれよ あのね えーと ほらあの そうそう あ それなのよ

あれよ あれよ あれよ あれよ どれよ どれよ めがね どこよ あのね えーと 今日 何曜日?
あれよ あれよ あれよ あれよ どれよ どれよ どれよ どれよ それよ それよ それよ ほら それ それなのよ


ハリーさんの部分はテンポの速い曲なので伝わらなかったかな?それにしても、つれづれ草に高度な技術で速攻
にアップして頂き有難うございます。おかげで遠方の友人達からも、私の健康状態も把握できるわよと大評判です
 ・・・感謝。これからも宜しくお願い致します
」/ Fさん。
 …健康メッセージになって良かったですね。


Mさん。こちらはまたしっとりとした抒情に満ちた歌ですね。

25日21時現在、視聴回数共に500回位。愛の讃歌(25日21時現在、視聴回数700回位)。



Fさん。最初の2分ほどはトーク。

早速にアップしていただき、おまけにMCの大笑いも挿入されていて気恥ずかしいやら・・・でも有難うございます
…遠方のお友達にはいいか~と。

早速アップして頂いた「つれづれ草」をついつい読み進んでしまいました。パワフルにご活躍なのはFさんだけではなかったの
 ですね!ブログの楽しさが伝わり多趣味な自遊人が羨ましく・・また時どき開いて拝見させて頂きます。有難うございました

 / Mさん…早速コメント頂きましてありがとうございます。また‘午後のシャンソン’でお目にかかりましょう。

日記:今日(27日)はよく歩いた。14088歩。歴史散策。

次回:3/28 人知れぬやぐら〔Ⅲ〕
次々回:3/30 パソコンの高速化
[ 2016/03/25 14:00 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

男の料理教室

第102回、料理教室。随分とやってきたものです。月1回だから約9年。さぞかし腕は上がったことだろうと思いきや…。???。

20160318-P3810048.jpg

今回は割と簡単。主にスイートポテトを担当。つぶした芋にアイスクリームを入れるなんて驚き。食べてみたらそれ程甘くなくいい
感じ。うどの味噌和えは少し食べたが苦手。鯵の煮付けは少し味が濃いめだった。味噌汁も何か独特の味で好みだった。
ごぼうの余りとうどの皮を使ってレシピ外のおかずを作る。またスイートポテトに塗った卵の余りで卵焼きをつくる。

201603料理教室レシピ 201603料理教室レシピ(2)

次回3/26午後2時~: 午後のシャンソン
次々回:人知れぬやぐら〔Ⅲ〕
[ 2016/03/23 11:40 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

人知れぬやぐら〔Ⅱ〕

20100101-SDIM0421.jpg

20100101-SDIM0422.jpg

20100101-SDIM0423.jpg

20100101-SDIM0424.jpg

20100101-SDIM0425.jpg

次回:男の料理教室
次々回:人知れぬやぐら〔Ⅲ〕
[ 2016/03/21 08:32 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

ウインドウズ10への自動更新トラブル(臨時)

ウインドウズ7などで突如10に更新されてしまうトラブルが起こっているようだ。調べたところ、ウインドウズのアップデート自動
更新にチェックを入れている場合のようです。10がセキュリテイーの更新プログラムと同じような扱いになっている。僕の場合は
自動更新にチェックを入れておらず、必要なもののみ手動で更新しているのでこのような現象は起こっておりません。10に変える

と勿論いいこともあるでしょうが、何よりも困るのは入れているアプリケーションソフトが10対応になっていないと使えなくなること
です。そのソフトの10へのアップグレードができればいいのですが、面倒。もし起こってしまったら、‘システムの復元’で前の状態
に戻すか、Ⅰか月以内なら設定から元に戻せるようなことが書いてあった。兎に角、巨人マイクロソフトはユーザーの諸事情には
お構いなしにやりたい放題という感じさえ受ける。

参考:http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/09/news055.html

以上、臨時情報。
[ 2016/03/20 11:44 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

人知れぬやぐら〔Ⅰ〕

20160210-SDIM0413.jpg
鎌倉時代、北條時政の館があったと思われる広場。

20100101-SDIM0414.jpg
ここは釈迦堂切通しの真上にある。‘人知れぬやぐら’とは私有林で立入禁止だから誰もいない…という意味。

20100101-SDIM0415.jpg
〇に三日月の穴がその名、日月(じつげつ)やぐらの由来。やぐらの中にこのようなものがあるのは極めて珍しい。僕も初めてです。

20100101-SDIM0416.jpg

20100101-SDIM0420.jpg

20100101-SDIM0418.jpg

続く:

[ 2016/03/19 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

リビング・ウイル

「終末期医療における要望書」…現在は医療技術が進み、一端下記のような治療に入ってしまうと医師側は中々中断してくれない。
‘安楽死’の責任問題が出てくるからだ。家族も中断には勇気がいるだろう。本人の意思を家族の了解もとった上できちんと作成
しておく必要があると思う。どんな植物人間になっても死ぬのは嫌だと思う人もいれば、そんな状態では生きている意味はない、家

族にも迷惑をかけるから終わりにしたいと考える人もいる。いずれにしてもうやむやの内に終末医療に突入してしまうことだけは避
けなければならないと僕は考えている。これは自分の尊厳の問題と残された家族への‘配慮’からである。注意しなければならない
のは、ただ単に‘延命治療は嫌です’…という大雑把な意思表示だけでは医師側には通じない。下記の例のように具体的に‘これ

は嫌、これは良い’というように伝えなければならない。下の余白のところに子供たちのサインを貰ってある。また⑩のその他のとこ
ろに「癌治療で強い副作用の伴う抗がん剤の使用は無用。副作用の伴わない‘放射線治療’などは可。また保険適用外の先進治
療は不要。延命したところで高々1~2年?充分生きた、もういい。」…等と追記。(しかし僕は後10年は生きる積りですからよろしく)

リビング・ウイル書式-1
右クリックで保存して印刷可。(書式引用)

‘病気が不治で死期が迫っている’…この病気はもう治らない、後は薬で少しでも死期を遅らせるという選択肢しかない。
‘死期が迫っている’…後半年、もって1年位、もっと早いかもしれない。延命処置をしてもよくて2年。

意識があるのかないのかわからない状態だったら文句なく‘延命処置なし’だ。意識ははっきりしている場合だったら?
この場合でも例えば‘胃瘻’などのように体に沢山の管をつけたりするようなみっともない姿は嫌だ。後はその場の状況
によりけり。家族・子供達の判断に任せるのがよかろう。何でもかんでも自分で決めるのはいかにも勝手すぎるからだ。

肝心なことは、実際の場面にあたって活用されるように手配しておくことだ。配偶者や子供達にきちんと説明し、その在り
かも知らせておく…これをやっておかないと何にもならない。しかし、願わくばこの書類のお世話にならないことを祈る。

次回:3/19 人知れぬやぐら〔Ⅰ〕
次々回:上郷深田製鉄遺跡研究発表
その次:男の料理教室
[ 2016/03/16 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

釈迦堂切通し〔Ⅱ〕

20160210-SDIM0408.jpg

この上は小高い山になっており沢山の横穴墓(やぐら)がある。私有林のため勝手に入っちゃいけない。しかし…~。

20160210-SDIM0409.jpg

20160210-SDIM0410.jpg

20160210-SDIM0411.jpg
上の穴は横穴墓(やぐら)の跡。やぐらの前から地下に掘り下げて行った。

次回:3/16 Living WiLL
[ 2016/03/12 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

縄文火焔土器・リニューアル

以前、縄文土器に魅せられて作ってみた作品です。色がいまいち気に入らなかったのでいろいろ工夫して何とかまあまあ
の感じに仕上げました。高さ、約37cm。4月の‘土の会’20周年記念陶芸展(4/26~リリス)は過去の作品でも可ということ
なので、改めて出品致しますのでよかったらどうぞ現物をご覧になって下さい。デザインは全くのオリジナル。出土した実
物にはこれほどゴテゴテしたものはありません。下部の絵は以前に歌った合唱組曲‘水のいのち’に出てくる海の生物か
らヒントを得ました。写真は4方向から4枚撮影。(光加減でやや白っぽく写っております)

20160302-P3810026.jpg
上は亀怪獣の甲羅。ギザギザは炎を表しています。

20160302-P3810027.jpg
上は魚人間

火焔型土器は、その特異な装飾性から祭器として使用されたと考えられている。貯蔵穴や住居跡などから出土
 しており内面に炭化物(おこげ)が付着した例が多く見られることから、煮炊きに使われた土器であることは間違
 いないが、日常的に使われるものではなく、祭事などの特別な時に使われた土器であると推定されている

 images_20160308170018ca8.jpg
(縄文火焔土器で検索したらぼくの土器の製作過程(ロクロ)の写真が4、5枚出ていました)

20160302-P3810030_2016030822122195d.jpg
左上:巨乳人間、下:古代花

20160302-P3810032_2016030822122183c.jpg
上:一角獣    下:鹿、巻貝など

次回:3/12 釈迦堂切通し〔Ⅱ〕
次々回:3/16 リビング・ウイル
[ 2016/03/08 07:30 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)

釈迦堂切通し〔Ⅰ〕

鎌倉切通し

鎌倉市大町の切通し。危険なため二重にバリケードが張られていて通行禁止。だけど僕たちは
何のその。初志貫徹、強行突破。3回目の訪問です。以前よりだいぶ草が生い茂り汚くなっていた。

20160210-SDIM0400.jpg
入口から撮影。上の窪みはどうやらやぐら(横穴墓、まんだらやぐら参照)の跡らしい。
この上にはやぐらが一杯ある(後日UP)がそこから地下(底)へ掘り進んだのであろう。

20160210-SDIM0403.jpg
少し進んだ辺りから前方を。今は通行止めになっているが、二階堂・浄妙寺地区から南の大町・名越地区へ行く近道として
生活道路になっていたようだ。ここを通らないと大変な遠回りになる。

20160210-SDIM0404.jpg
北側(雪ノ下から大町方向)から撮影。上の開口部から下へ下へと掘り下げているのがわかる。ある程度
掘ったら今度は横へ横へと鉄ちょうなで削って行く。この繰り返しを行った模様。気の遠くなる作業だ。

かなり大規模に削っている。ぼくの推定では、ここは鎌倉石の石切場で大量の石をこの道で運び材木座
の海岸から船で、または雪ノ下方面へ馬車で運び出したのではないか~結果として雪ノ下から大町へ抜
ける‘生活道路’ができた。‘鎌倉七口’と云われているのは‘極楽寺坂、大仏、化粧坂、亀が谷、巨福呂、
朝比奈、名越切通し’を云う。

いずれも鎌倉から、又は、鎌倉へ…出入りする道路で所謂「口」になっている。釈迦堂切通しは鎌倉市内を
行き来するだけの道路であるため「鎌倉七口(切通し)」には入っていない。私見ではあるが‘七口’いや‘八
口’とは言えないまでも、鎌倉八切通し…と言ってもいいのではないか?…。古文書には‘七口’となってい
るので後世、七口切通しと言っているに過ぎない…と思う。

20160210-SDIM0406.jpg
この洞門の中にもやぐらが作られている。この工事で犠牲になった人達の供養のためであろうか?
中には小さな供養塔が数体並べられていた。

日記:今日(3/6)はフオーレ・レクイエムのゲネプロ。
            全曲通して2回実施。3時間。またソリスト含めた立ち位置、
                       反響板の位置調整などがあった。来週は本番。(携帯写真)
DVC00328.jpg  DVC00331.jpg
金沢交響楽団の練習風景。                          最後に蛍の光を斉唱。

お疲れ様でした。来週本番が楽しみですね!!」/ Mさん。
…そうですね。上手く歌うというより、楽しみながら歌いましょう。

次回:3/8 縄文火焔土器・リニューアル
[ 2016/03/04 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

いい言葉:「二人で一人前」

絵の仲間、Uさんが何気なく言った言葉です。ぼくにはすごく心に響きました。もう1か月以上まえのことですがず~っと忘れずに
いました。いい言葉なんでご披露します。何で引っかかっていたのか~、ここでは余り個人的なことを書くのはどうかと思いますの
で一般論として言うと…。我々、後期高齢者の範疇に入ってくると、昔できていたことができなくなる、物忘れがひどくなる、日常生

活のことがきちんとできない…など家庭内で或いは外でいろいろトラブルが出てくる。それをいちいち咎めたり、きつく指摘したり、
馬鹿にしたりすることは戒めなければならない…ということである。何故なら、若い時と違ってそれぞれが‘一人前’でなくなってき
ているからだ。病気であることもある。云わば‘二人で一人前’ということである。こういう見方ができれば、ず~っと気が楽になる。

しかし理屈では、「なるほどそうだな」と思っても、その場になるとついつい忘れてしまうのが普通ではないだろうか。まだまだこの
ことがきちんと身についていないからであろう。‘二人で一人前’ということは片一方が0.7人前、もう片一方が0.3人前でもいい。
それぞれの家庭で違うだろう。場合によっては‘二人で1.5人前’のケースもあるかもしれない。何か大盛りのランチ寿司のようだ
がそれでいいのだ。皆さんはどう思いますか?

まだ二人で一人前あれば良い方です。助け合い、かばい合いができるから。TVでも新聞でも取り上げられますが、老老介護を
見ていると足して一人前にもならない場合が事件になることが多々ありますね。誰にも起こりうることだと思います。夫婦がそろっ
て長生きすることが難しい世の中ですね~!周りの人たちに(子供や、隣人)上手にお世話になる勉強を今からしないといけませ
んね!
」/ Yさん。
…コメントありがとう!そうね~。悲惨な事件がいろいろ起きてるけどいずれは我が身かもね。勉強しよう。

…最高裁判決が出た。花も実もあるいい判決だと改めて司法を見直した。やはり裁判長(女性)次第だ。
 しかし2020年には高齢者5人に1人は認知症だとか。国は大企業の肩入ればかりしないでもっともっとこう
 いう問題に力を入れていって欲しい。弱者切り捨てでは国は亡びる。政治家自身も明日は我が身だよ。

  次回:3/4 釈迦堂切通し〔Ⅰ〕:迫力圧巻。
                20160210-SDIM0405.jpg

次々回:3/8 縄文火焔土器リニューアル:現代人の作った縄文土器
                     20160302-P3810029.jpg
[ 2016/03/02 07:30 ] エッセイ | TB(-) | CM(-)