八景島 

ダイエーにバイクを置いて、モノレールで八景島まで。ぷらぷら歩くにはもってこいのところですね。みなとみらいと並んで
やはり横浜はいいところだと感じ入りました。大した写真はありませんが何枚か。

20160614-P3860008.jpg
園内のあじさいの小径。
20160614-20160614-P3860006.jpg

横浜金沢区の何が良いって海と山の両方が楽しめるってところが一押しですね」/マッチさん。
ご案内どうもありがとう!

日記:今日(26日)は午後から‘湘南モーツアルト愛好会’のコンサート。モーツアルト弦楽五重奏曲とブラームスの弦楽五重奏曲。
    1stVnは日本フイルのコンサートマスターK氏。共に重厚な(モーツアルトらしからぬ)曲でしかも一番前の3m位のかぶりつ
    きでナマの音を堪能。やはりうちの装置ではこんな臨場感は出ない。その後ワインパーテイーは欠席して、知人のU指揮
    者からのお誘いで神奈川県合唱祭(音楽堂)へ。

    20160626-DSC03843.jpg    

                                

                                 モテット&マドリガーレ:アンサンブル・ノスタルジー
                                         (Uさま:速報版これで聴いて下さい)

    「臨場感のある録音で、大変気に入りましたので、上記の音源からコピーさせていただき、
                                   団員の皆様に紹介したいと思います。どうもありがとうございました
」/ Uさん。
                      …最後の方に観客の咳払いがかすかに入ってしまいました。

20160614-P3860010.jpg
園内にはこんな楽しい電車が走っています。

26日は八景島の紫陽花散歩で、県合唱祭は行けませんでした。アンサンブル・ノスタルジーの演奏聴けました。
 頑張っておられるご様子。嬉しいです
」/ 幸◯さん。
 …アカペラですごいですね。初参加だそうです。

20160614-P3860018.jpg
瀬戸神社:
20160614-P3860017.jpg<

次回:陶芸作品
[2016/06/26 07:30] 風景 | コメント(-)

男の料理教室 

20160617-P3860021.jpg

今日は主として‘かぼちゃのスープ’を担当。かぼちゃを櫛型に切るのだが、かぼちゃの皮の硬さを再認識。
切る前に電子レンジで2~3分温めてから切ると楽だとか。出来は皆美味しかったが特に、かぼちゃのスー
プが評判良かった。キュウリとたこは苦手で酢の物を少し食べただけでほとんど残してしまった。

20160617-P3860022.jpg

お知らせ:今日(23日)22時、テレビ東京カンブリア宮殿で近所の知っている人(Fさん)が映るかもしれませんよ。
→Fさんの艶やかな‘雄姿’拝見しました。他にさくらギャラリーでお会いする方々も何人か
        ご自宅の中のリフオームまで見せて頂きました。さくら住宅の経営理念に脱帽。

男の料理教室レシピ1606

日記:6/24 Pearl Echo 21名の女声独唱会(逗子なぎさホール)へ。増◯さん、永◯さん出演。


‘楽しい思い出はどこに’(フィガロの結婚より)/増◯さん

次回:6/26 八景島


[2016/06/23 07:30] 料理 | コメント(-)

鋸山〔Ⅱ〕 

20160525-DSCF5141.jpg
地獄のぞき展望台:駐車場からここまで結構きついです。
20160525-DSCF5142.jpg

20160525-DSCF5143.jpg

20160525-DSCF5144_20160621171934496.jpg
ツアー客の中にいつもこうやって人形をだっこしているお一人参加の方がおられました。
歳は40代でしょうか?失礼なので余り意識して見ることは避けましたが…お子さんのこと
など過去にいろいろなご事情があったのか、単なる‘おたく’様なのか?ぼくとしては初め
ての光景に出くわしびっくりしてしまいました。(遠方から望遠で。興味本位のこういうこと
自体が失礼なのかも。乞許)クリックで拡大。

お知らせ:右のリンク中ほどに便利サイト集‘Hao123’を追加しました。

次回:6/23 男の料理教室

[2016/06/19 07:30] 風景 | コメント(-)

長尾台・玉縄城址を歩く〔Ⅱ〕 

20160518-P3850025.jpg

フラワーセンターにて解散。

20160518-P3850020.jpg

20160518-P3850021.jpg

20160518-P3850023.jpg
太鼓櫓跡:一部

20160518-P3850022.jpg

20160518-P3850024.jpg
玉縄城入り口。

大船の玉縄城、近くにあるお城跡ですし、気になる存在ですね。今は校地になって入れませんが、
負けたことのないお城だそうで、残っていないのが惜しい!校門のところにこんな看板があるのですね
」/ KIKOさん。
…コメントありがとう。何も残っていないのがほんとに残念です。看板や想像図だけ。何も無くてもロマンの香りは漂ってますね。

日記:今日は半年ぶりに護身刀の手入れ。油取り紙で古い油をとり、打ち粉をして、打ち粉はらい紙でぬぐい、
    新しい油をうすく塗る。防湿庫で保管。次回は12月。(打ち粉は細かい錆をとるために行うが、全く出て
    いなかった)
     20160618-P3860026.jpg

次回:6/19 鋸山〔Ⅱ〕

[2016/06/15 07:30] 風景 | コメント(-)

鋸山〔Ⅰ〕 

20160525-DSCF5137.jpg 20160525-DSCF5138.jpg

地獄のぞき展望台:石切り場跡、高さ100m。

日記:今日(12日)は久しぶりにワイフと買い物に。途中でちょっぴり、いいことをした。桜木町からみなとみらいへの動く歩道に
    乗っていたら横の通路をご婦人が歩いておられ見ていたらなんと靴の底革がペロリとはがれ歩くたびにペロンペロン。
    大変お困りになっている様子。Bagの中を探してみたら黒い細紐と小型ナイフが入っていた(いつも入れている)。終点
    で降りて、急いでUターン。行ってみたらしきりに直そうとしておられるがうまくいかない。そこで紐で靴をぐるっと結き、
    甲のところで蝶結びにしてアクセント?をつけて応急処置完了。お礼を言われ恐縮されていたが、あの後、どうされた
    かな~?

20160525-DSCF5139.jpg
百尺観音:

日記:6/13 地域史研究会例会、今日は講師(後藤氏)を招聘しての勉強会:「鎌倉大仏の謎」。
    ・頼朝の発願、1243年に木造の大仏が完成。
    ・その後、何らかの理由で撤去される。
    ・今の金銅造のものは1260年頃に作られた。高さ11.36m。(北条時頼)
    ・当時大仏殿があったが地震で倒壊。その後復興したがまたまた津波、台風で倒壊。
     以降建てられず今の姿に。
    ・鎌倉時代から今のまま750年存続している日本最古の青銅大仏。東大寺の大仏は
     何度か焼失し江戸時代に建てられたものが今に存続している。

6/14:8061歩(八景島)

次回:長尾台・玉縄城址を歩く〔Ⅱ〕

[2016/06/12 07:30] 風景 | コメント(-)

長尾台・玉縄城址を巡る〔Ⅰ〕 

歴史散策グループで地元を歩いてきました。15800歩→よく歩いた方。
                           長尾御霊神社→旧長尾砦跡→玉縄城址→フラワーセンター(昼食・解散)

(ルートは不正確)

20160518-P3850013.jpg
長尾台御霊神社:10時出発。11時半頃、神社の前の公園で休憩。

20160518-P3850014.jpg

20160518-P3850015.jpg
神社と言っても小さな建物です。

20160518-P3850016.jpg
長尾砦跡:城ではなく大きな館(やかた)のようなものだった。

20160518-P3850017.jpg

20160518-P3850018.jpg
これは何という木でしょう?きれいな花が目を引きました。

お尋ねの木は ブラシの木です」/ Fさん。デイナーショー出演お疲れ様でした。これで怖いものなし。オールマイテイですね。
e0190287_9403943.jpg FさんのHPより。

ブラシの木(カリステモン)です」/ Mさん。アンジェリク頑張って下さいね。行けなくてすみません。

…期せずして同時期に、ありがとうございました。お花に詳しいお二方、これからもよろしく。

日記:昨夕(10日)はめずらしいコンサート「三大協奏曲の夕べ」へ。ベートーヴェン(45分)、休憩、メンデルスゾーン(25分)
    チャイコフスキー(35分)、のヴァイオリン協奏曲連続演奏。しかも一人の演奏家(小笠原伸子、東京室内管弦楽団)で。
    最後はアンコール、ビヴァルデイ「四季:春」。ヴァイオリンを堪能してきました。それにしても一人で連続3曲とはす
    ごい!県立音楽堂(18:30~21)。

次回:6/12 鋸山〔Ⅰ〕
次々回:長尾台・玉縄城址を巡る〔Ⅱ〕
[2016/06/08 07:30] 風景 | コメント(-)

老骨矯正器 

20160529-P3860005.jpg  20160529-P3860004.jpg

パソコン操作の姿勢が悪いのか?どうも最近、肩や背中が凝る。で…場所をとらない適当なマッサージャーが無いかといろいろ
探したらこれが見つかった。全身・肩・腰の3つの自動コースと背筋の‘もみ’と‘ゆらぎ’の2コース、と位置固定の計6パターンが
選べる。椅子にもたれさせて使うタイプ。首筋・肩つまみまではモミ玉が届かないのでハンドでやる指圧器も購入。

一日何回かやっている。何十万もする本格的なものには勿論かなわないが、それなりに結構いい。俺はこんなものにはお世話
にならないぞ…と強がりを言っていたが敢え無く撤回。両方合わせても¥15000以下。眠っている健康器具は結構あるがこれは
テレビでも見ながら使えるので長続きしそうだ。

日記:心臓カテーテル手術後、今日(7日)で丁度半年経過。その後の経過、良好。
    その後、再度行うケースもあるが幸い僕の場合はうまく行ったみたい。
    これで悪いところは何もない。頭、顔以外は。

次回:6/8 歴史散策
[2016/06/07 07:30] その他 | コメント(-)

最近の絵画作品 

20100101-SDIM0451(1).jpg

                             「卿愁」(東御苑百人番所):6号、水彩。

・単純で寂しいモチーフをできるだけそうならないようにややノスタルジックな雰囲気に仕上げてみました。
・実際にはないものも構図上入れています。また‘うるさいもの’はカット。絵は写真と違ってあくまでも‘心象’です。

・参勤交代で江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護に
 あたっていたところ。主として登城する大名の供侍の監視に当たっていた。

・当時、ここで多くのドラマが生まれたであろうことを想像し、それを広場の多彩な色の交錯、空模様で表現してみた。
 こんな独りよがりの勝手な発想は聞いてみないとわからないだろうけど…。

P3100009-1.jpg

雑記:ウインドウズ10への無償乗り換えは7/29まで。それ以降のインストールは¥19000となる。
    但しアップデート可能機種が限定されている。余り古いものは対象外、というか保障対象外。
    10に敢えてする必要性は感じないが10にしておくとサポート期間が相当先までOK。ただ、
    今使っているアプリが10に対応しているかどうかを調べる必要があり目下検討中。尤も、
    入れた後でも元に戻せるし、一旦入れておけば7/29以降でも無償で再インストールでき
    るからやっておいた方がベターかも。多少のトラブルはあるかもしれない。
    →富士通のHPで調べたら、ぼくのパソコンは保障対象外だった。リスク覚悟でやる程の
      こともないのでこのまま7で行くことにした。

次回:5/7 ‘老骨矯正器’…何の事はない、単なるシートマッサージャーです。

[2016/06/04 07:30] 絵画作品 | コメント(-)

男の料理教室 

20160520-P3860002.jpg

今日はメインの麻婆豆腐をやる。特に難しいところもなく完成。食べた感じはやや辛目かな?…という程度。
中華スープの素(味霸ウエイ・パー)の使用量が少し多すぎたようだ。こんなものがあるなんて知らなかった。
調べてみると知る人ぞ知る‘最強の調味料’だそうですね。今度買ってやってみよう。

パウンドケーキは小麦粉の振るいにものすごく時間がかかった。ふるいの網の目が細かすぎたのかも。
パウンドケーキは半分おみやげ。

菜遊会レシピ1605(1)菜遊会レシピ1605(2)

生春巻きの巻き方は男の料理そのものですね、もう少し丁寧に巻いて下さいな。味霸ウエイ・パーを知らなかったなんて、
 横浜に住んでいらしたのに信じられない。それを加える事によって、お料理が数段ランクアップします。私は数10年前か
 ら使かっています。昔は中華街でしか手に入りませんでしたが最近はスーパーでも購入できますが、値段がアップしてい
 て以前は半額ぐらいで、地方の友人のお土産にしていました
」/ Fさん。

 …数段ランクアップする?これは良さそうだ。買ってやってみます。(ウエイ・パーなく、創味 シャンタンというのがあった)
→調べてみたら販売元と製造元(創味)のトラブルで分裂。シャンタンは製造元が売りだしたもの。
   →シャンタンのレシピ
、6/4 焼きそばに入れてみたら、まろやかな美味しい味。‘シャンタン、やわらかタイプ’。
次回:6/4 最近の絵画作品…‘郷愁’…今までにない寂しい絵です。

お知らせ:左の下の方にある‘カテゴリー’に‘シャンソン’を追加(真ん中あたり)。今まで‘演奏会’に入れていた
       シャンソンコンサートを一つにまとめました。カテゴリーの‘シャンソン’をクリックするか記事の右下に
       表示されている‘シャンソン’をクリックしたらひとまとめにした過去の記事が表示されます。

[2016/06/01 07:30] 料理 | コメント(-)