続:小網代の森を歩く 

森を流れる‘浦の川’の源流は引橋入口付近にあり。この川に沿って木道を歩く。上流から小網代湾の干潟まで1.3キロ。
アカテガニなど2000種の生き物が生息している。開発されずに自然が残された環境は首都圏で唯ひとつの森。(案内パンフより)
歩行距離:自宅~自宅=11,600歩。

20160720-P3860055.jpg

20160720-P3860058.jpg

小網代湾の干潟が見えてきました。

20160720-P3860059.jpg

7/30日記:松竹大歌舞伎へ。鎌倉芸術館。たまにはこういうのもいいものだ。前から8列目で喜んでいたがなんと端の方、
       首が痛くなった。だけど舞台は絢爛豪華、ぱあ~っと花が咲いたようだ。途中で少し居眠り…。

       20160730-20160730松竹大歌舞伎

次回:8/1 森の住人

[2016/07/29 15:30] 風景 | コメント(-)

第47回 Amiesシャンソンコンサート 

女友達(Amies)6名による二ヶ月に一回の仲良しシャンソンコンサート。
出演者ご自身、都合で聴きに来られなかったお友達のための速報版です。(パソコンをやられる方のみ録画)
視聴数:610~160/27日18時現在。610回は先生のオルガン。‘高画質を視聴’はクリックしないで下さい。
画像や音声はカメラのままで加工は一切しておりません。


森◯さん:3分30秒。

チェルカミ(私を捜して)…意味がわからないので調べてみました。
うわあ~すごい歌詞。「死ぬほど好き」ってどんな~ん?今からじゃ無理かしらん?

夢にはファンタジー
貴方には私 それがこの世の約束
アモーレ チェルカミ 思い出して
呼んで 呼んでください
私がほしい時は 何時でも飛んで行きます
たとえどこにいても たとえどんな時でも貴方に手をさしのべ 待っています
アモーレ チェルカミ 思い出して
呼んで 呼んでください
           
死ぬほど好きな貴方 私は貴方の為に
何時でもこの手を広げて待っているのよ
アモーレ チェルカミ 淋しいのよ
私を愛してね
キィアーマミ チェルカミ はなさないで


Mさん:4分43秒


福◯さん:4分18秒

ピアニストの太◯さん。すごいです。左手でピアノ、右手でキーボード、口でハーモニカみたいな楽器。
よくこんなことができるものですね。正に魔法使い。25曲連続もエネルギッシュ!
下:上の動画の音声に120ミリ秒のエコーをかけ、画像を少し明るくしたもの。どちらがいいでしょう?



福◯さん:3分52秒

まぁこんなに早く、有難うございます。聴くといつも反省点があり恥ずかしい思いが一杯ですが
 それを乗り越えて歌いこみます
」/ 福◯さん。
…それにしても二ヶ月に一回というのはすごいですね。できるだけ都合をつけてお伺いします。

次回:‘小網代の森’の続き
[2016/07/27 11:45] シャンソン | コメント(-)

小網代の森を歩く 

森を流れる‘浦の川’の源流は引橋入口付近にあり。この川に沿って木道を歩く。上流から小網代湾の干潟まで1.3キロ。
アカテガニなど2000種の生き物が生息している。開発されずに自然が残された環境は首都圏で唯ひとつの森。(案内パンフより)
歩行距離:自宅~自宅=11,600歩。

20160720-P3860055.jpg

7/20 本郷散策会。京急三崎口駅から歩く。引橋入口より森に入る。殆どは木道になっており歩きやすい。手付かずの自然が
残っていて気持ちがいい。13時頃小網代湾の漁港で食事。

20160720-P3860056.jpg
中央の谷あたり。木道の左側。うっそうとした木樹が生い茂り、鳥の声も聞こえる。

去年行きましたが、自然が気持ちよいところですね。「アカテガ二」のマンション見ました?私は一匹だけお目にかかりました。
 嬉しかった!お昼はイタリアンでした
」/ Mさん。
…マンションは漁港近くのあぜ道の左側にちょこっと、二三匹うろうろあれかな~。僕たちは地べたに座ってわびしくコンビニ弁当。

20160720-P3860057.jpg

続く:

次回:Amies シャンソンConcert
[2016/07/26 07:30] 風景 | コメント(-)

男の料理教室 

20160715-P3860052.jpg

今日は手打ちうどんを担当。初めてのうどん作り、楽しかったです。生地をこねるのは正に陶芸と同じ。打ち粉をしながら3mm位
の厚さまで麺棒で平らに伸ばす。それを3mm位に切ってうどんの形にしたが暫く置いてお湯に入れようとしたら互いにひっついて
しまい、一本一本剥がさなきゃならなくなった。どうも打ち粉の量が少なかったようだ。テレビ番組Dr X張りに「わたし失敗しないん
で」…と言いながらやってたんだが…。

20160715-P3860047.jpg 20160715-P3860049.jpg

左:かき揚げ、おいしいんだが油が多くてね~。左の道具はかきあげ専門のもの。先生が燕三条で購入。
   一般家庭では余り使わないもの。沢山つくる時には便利そう。
右:おから&ポテトのお焼き。黒いのは海苔。

おから&ポテトのおやきおいしそうですね!レシピよろしくね!」/ Mさん。

20160715-P3860051.jpg

20160715料理教室レシピ1 20160715料理教室レシピ2
レシピは4人分のもの。

 20160723-P3870010-1.jpg 日記…7/23 元年会(平成元年から毎年2回実施。3名欠席)

次回:小網代の森

[2016/07/22 07:30] 料理 | コメント(-)

白ロム携帯 

携帯が壊れた、傷が付いた、機種変更したい…こういう時、どうしますか?多分、携帯ショップに行くのではないですか?
だが一寸待った!です。‘白ロム’というのがありますよ。ショップだと2年縛りで違約金やら新機種代金やらで結構とられる。
白ロムを買うと今の携帯からシムカードを抜き取って差し込むだけで今まで通り使える。(白ロムとは携帯電話からSIMカードだ

け抜き取った本体のこと)ワイフの携帯をGPS機能の付いたものに変えました。ヤフオクでほとんど新品同様のものが¥4500。
何故GPSが欲しいかというと、ドコモの‘イマドコサーチ’(イマドコかんたんサーチ)を使いたいから。日本中のどこにいても50m
程度の誤差で居場所が特定できる。今はまだ必要ないがその内、何が起こるかわからない。またガラケーも段々なくなってくる

ので今のうちにと…。但し充電ケーブルや取扱説明書などは付いていない。充電ケーブルは今のものが使えるし取説はダウン
ロードできる。旧の電話帳・メールデータは入れてあったマイクロSDカードにバックアップし、新の携帯に入れて復元すればよい。
後、機種違いによる設定などに若干時間がかかったが数時間で完了。使いにくければまた元の携帯に戻すこともできる。
(7/19 早々に戻した。新しいのは使いにくいということで。確かにキーの操作が微妙でやりにくい。損したかな?)

20160714-P3860045.jpg
左:旧    右:新

ロムとは?…携帯の本体にはROM(Read Only Memory)とRAM(Random Access Memory)が入っている。共に内蔵メモリー
        だがロムはメーカー側が1回限り書き込んだ基礎情報と写真・メールデータなどの保存用、携帯の電源を切
        ってもなくならない。ラムはパソコンで言うメモリーに相当するもので操作の快適性に関係してくる部分。結構
        ややこしいが簡単に言えばそういうこと。ロムの容量はそれほど大きくなくてもよい。Micro SDカードを使えば
        補完できる。

ロムには…白ロム(ロムが書き込まれていない真っ白な状態)、黒ロム(書き込まれていて真っ黒な状態)、赤ロム
       (前の使用者の分割払いがまだ残っているもの。通信に制限を受ける)の3種類あり。赤ロムには気を
       付けないといけない。信用できるところから購入すること。

ハリーさんのような方が旦那様だと便利そう!!」/ Yさん。
…ハイハイ、便利ですよ~~新しいダンナにどうですか?!

何の事はない、携帯元に戻した。いずれまた使うこともあるだろう。携帯ついでに小生も未だにガラケー。通話やメールは
これが一番だ。ワイシャツのポケットにも入るほど小さくて、軽い。外でインターネットなどやる時は少々重いがタブレットを
持参。見知らぬところの散策(地図ナビ)や交通機関の時刻表検索などに使う。この組み合わせがベスト・チョイスではない
かと思っている。

20160714-P3860046.jpg

‘イマドコかんたんサーチ’について…ドコモ間の携帯なら無料でできる。iMenu→メニューリスト→イマドコかんたんサーチ
 (画面のず~っと下の方)→‘実際につかってみる’→探す電話番号を入力→‘いますぐ検索’(1分ほどかかる)→相手に
 メールが行く→相手が返信のYESを選んで送信してくれたら、大体300m以内の誤差で居所がわかる。(以上)

日記:7/20 小網代の森ウオーキング 11,600歩。

次回:7/22 男の料理教室
[2016/07/18 07:30] その他 | コメント(-)

くつろぎ 

20160710-IMGP0411.jpg

「わ~い、たのしいな~」、「しっかりつかまってなさい、落っこちたら大変よ

20160710-IMGP0413.jpg

可愛い!!ほんと、趣味がひろいのね~」/Mさん。
…いいえ、趣味というほどのものではありませんが、少しはまりつつあります。並べてみると実に可愛い。「森の住人WORLD」を
  作ってみたい。目下人形探しにやっき。買ってきた人形の服が気に入らないとワイフに作りなおして貰います。腕白坊主の小
  人人形探しているのですが中々ない。仕方なく、紙粘土を買ったのでその内作ってみようと思っています。どなたかお店知っ
  ていたら教えてくれませんか?見るに耐える人形を素人が作るのは難しいですよね。

20160710-IMGP0414.jpg

20160716-IMGP0418.jpg
暑い、暑い 木陰で一休みしよう:

まだ皆さんにお目見えしてないのは、熊さんの5人家族とうさぎちゃん兄弟。その内ご挨拶しますね。
はやく「森の住人WORLD」を作りた~い!。

次回:7/18 白ロム携帯

[2016/07/14 07:30] 風景 | コメント(-)

小櫃川・清水渓流 

20160525-DSCF5118.jpg
上(FUJI FILM)と下2枚(SIGMA)、微妙に色調が違いますね。
20100101-SDIM0454.jpg

20100101-SDIM0456.jpg

涼しげで気持ちの良い写真ですね。夏にピッタリ!」/ Yさん。…風景写真底を尽きそうです。どこかいいとこないですか?

20160710-201605濃溝の滝
観光チラシです。朝6時ころならこういう写真が撮れます。

次回:くつろぎ。家の庭にリスの家族が住んでいます。さるすべりの木が大のお気に入り。
20160701-IMGP0407.jpg
 (PENTAX)

日記:今日(12日)たなご4匹、メダカ4匹増やし計10匹づつになった。(残念ながらメダカの1匹は帰宅したら死んでいた)
    60cm水槽だから余り増やせないがタナゴはもう少し増やしたい。沢山の魚が群遊している姿はなかなかいいもの。
    特にタナゴは光にあたるとうろこが誠に美しい。来年春には貝を入れて繁殖させたい。
index_201607122006000ef.jpg(オス…産卵時期になると目や体に赤みが出てきて美しい)

趣味が広いですね~最近あまり出かけていないので残念ながら、お勧めがありませんね~!
 妙本寺のノウゼンカズラが綺麗でしたよ
」/Mさん。
…ありがとうございます。‘ノウゼンカズラ’ってどの辺にありましたかね?本堂の左の方かな?
index1_20160713130217ba8.jpgわかった~赤い門を入ってすぐ左かな?

次回:7/14 くつろぎ
[2016/07/10 07:30] 風景 | コメント(-)

淡水魚の餌やり 

今、たなごとメダカを飼っている。たなごは底のほうを好み、水面近くで泳ぐことはない。一方、メダカは全く逆。だから
餌を自動給餌器で表面に落としてもメダカが食べてしまいタナゴが気がついたころにはほとんどなくなっている。小さな
メダカが食べきれないほど食べると消化不良を起こし糞つまりで死んでしまうことがある。一方、タナゴは餌不足となる。

今までは水面に餌が落ちた時に、割り箸でかき回しある程度の量を下に落とすようにしていた。これも一日2回かなり
面倒。そこで写真のようにペットボトルを輪切りにして濾過器と照明器具の間に挟み込み、水面下10cm位まで落とし込
んでみた。給餌器から落ちてきた餌をペットボトル内と外に振り分けるのである。この位置を調整することによって内外

の餌の割合を変えることができる。ペットボトルの中にはメダカはほとんど入ってこない。暫くすると餌は水分を吸収して
沈み始める。または気がついて上まで食べに上がってくる。メダカは表面に浮かんだ餌に一生懸命。水槽を二つに仕切
り自動給餌器をもう一つ買おうかと考えていたがこれで大体うまく行った。一寸したアイデアであるが同じような問題を抱
えている愛好家への参考になれば~。

20160704-P3860035.jpg

20160704-P3860037.jpg

餌の量とペットボトルの位置微調整はまだまだ続いております。近々それぞれの魚の数を増やす予定。そこでまた調整が発生。

次回:7/10 清水渓流

[2016/07/08 07:30] その他 | コメント(-)

参議院選挙 

来週10日に迫ってきた。候補者はやっきになっていることであろう。政権与党は何とか2/3を確保しようと必死になっている。
理由は明白。しかし‘そのこと’はおくびにも出さない。したたかなずるい作戦である。もし2/3を取ってしまったらさあ大変。
自民党のやりたい放題が始まる。憲法改正である。公明もブレーキをかけている振りをするが結局のところなびいてしまう。

ぼくは今の憲法は時代遅れで手直しの必要があると思ってはいるが、かといって自民党の憲法改正案通りにやられたら
将来がなんとなく怖い。国民を個人としてを縛りすぎ。余計なお世話が多すぎ。もっと国会、各党で議論して欲しい。その為
には2/3を与えて強気にさせてはいけない。だから今回僕は与党・維新には投票しない。維新も政策は共鳴できるところは

あるが、自民とお友達なので取り込まれる可能性大いにあり。しかし今の野党が与党となって政治ができるかと考えると心
もとない。衆議院は自民・公明の多数で仕方ないが、参議院はいけない。おさえが必要なのである。皆さんはどう考えますか?
(この際、日本国憲法を読んでみましょう)

前のI知事に続いてM都知事が辞任した。いずれも金がらみである。特にM氏は恥ずかしいやめ方だった。世間から
‘せこ過ぎる’と非難轟々。I氏は徳洲会から5000万貰って政治資金報告書にも記載なしであった。どちらが恥ずか
しいだろうか?家族との飲食代などチマチマした額を政治資金経費で引き落とす、決して自分の財布からは出さない

…こっちの方が余程恥ずかしいのではないか~。やはり脇が甘かったと言わざるを得ない。苦学して学校を出て、生
活費もきりつめてやってきたその習性が公務に出てしまったようだ。しっかりした会計責任者を選び、きちんと交通整
理をさせておけばこんなことにはならなかったのに。いくら能力があっても‘せこい男’というレッテルは消えない。これ

からの政界、さぞ住みにくかろう、お可哀想に…しかし自業自得。他にも多くの政治家が大なり小なり、こんなことをや
っていることは容易に想像できる。。一兵卒の一議員ならともかく、大東京の頂点に位置する社長である。これは恥ず
かしかった。‘粗’でもいい、‘野’でもいい。しかし‘卑’と言われることには耐えられないだろう。普通なら。


参議院が終わったら都知事選挙。早々にK女史が立候補。なかなか嗅覚が鋭く度胸もある。今テレビを賑わしている
通りである。さてどうなって行くか。誰も予想がつかない。…と言ってしまったら面白く無い。敢えて素人が予想してみよ
う。自民党本部が分裂選挙を嫌がって介入し、いずれ都議会自民党は嫌々ながらK女史を推薦することになろう。

また自民党都連が押したい区長に人気が高い知事経験者M氏も準備期間やK女史の人気に押されて、勝ち目がない
と辞退するのではないか。かくしてK女史の作戦勝。さてどうなるか?面白い。華々しい容姿の女性だが中身は完全に
男性である。いや男以上に男である。

次回:7/8 淡水魚の餌やり(いよいよ写真が逼迫してきました)
[2016/07/05 07:30] その他 | コメント(-)

最近の陶芸作品 

20160621-P3860030.jpg 20160621-P3860031.jpg

るりなまこ釉のカレー皿、素晴らしい! そして形も。夏の深い海を想像します、きっとこのお皿で食べるカレーでもパスタでも、
 一流レストランを負かす事間違いなしですね
」/ Fさん。
…ありがとうございます。形がいびつなのが一寸不満ですが~。この形はろくろでは無理なので手びねりでやるしかない。
  先生曰く、「これは結構難しい部類です」…とのこと。一寸大きかったかな?もう一回作ったら綺麗な形になりそう。

綺麗な色ですね~!紫陽花を生けても素敵だなー。カレー皿でしたね・・・」/ マッチさん。
…あじさいを生ける?こんな浅いのに?あ~そうか、浮かせるってことね~。

7/3日記:鎌倉芸術館の演奏会へ。モツレクの中でも最も好きな6楽章‘Lacrimosa’(ラクリモーザ:涙の日)を。映画‘アマデュウス’
      ではモーツアルトが亡くなり、雨の中を棺が馬車に乗せられて墓地に向かう埋葬のシーン。やるせない沈んだ気持ち
      になります。3分18秒。モーツアルト・ミステリー〔Ⅳ〕参照。
      

       「涙のその日は 罪あるものが 裁きを受けるために 灰の中から蘇る日です
                                   慈悲深き主イエスよ 我等に安息をお与えください、アーメン



次回:7/5 参議院選挙(選挙は10日です)
[2016/07/02 07:30] 陶芸 | コメント(-)