秘境:奥只見湖 / R 

背景色を変更しました。

奥只見湖、別名‘銀山湖’から。生憎の天候で降ったりやんだり。これはこれで晴れた時とはまた違った趣きがあります。
暗い感じはno goodですが雲のたたずまいが何ともいい感じです。1時間後には霧が出て景色が全く見えなくなりました。

100524奥只見湖風景
(上の写真、左奥:平ケ岳…百名山、2141m)(右奥:荒沢岳…二百名山、1968m)

100524奥只見湖風景

100524奥只見湖風景

100524奥只見湖風景
(150度のパノラマ)

次回:〔Ⅱ〕
次々回:デジタル遺品

雑記:家族のカーブス、僕が退会手続きして無事終了しました。やはり合わなかったみたいです。Kさん折角紹介して同行して
    頂いたのですが…。どうもありがとうございました。Fさん、男の僕が行ったせいか余り強く引き止められなくてよかった
    です。即時退会で手数料と解約清算金が引かれることになりますが通常、次月分(¥6000)まで更に取られるコースより
    はましでした。

雑記:脳梗塞・心筋梗塞予防法…ある医者のサイトです。100%信じる必要はないですが一つの考えとして参考になります。
最近、首の頸動脈プラーク2.4ミリの指摘を受けてから食べるものや飲むものに気を付け、毎日歩くことを実践しております。
そして‘血管学’の勉強に余念がありません。細かい説明

内容が難しくて・・・私に必要なのは、お菓子を少なくすることと(止めるとストレスが溜まるので)食べる時間帯を考えることです。 
最近、歩き方を少し変えました。以前は踵から入っていましたが、足裏前で蹴り出すことにしています。前に重心をかけます。
色々やってみます
」/ Mさん。
 …少なくとも夕食を食べてからの間食はよくないですね。わかっていてもついつい。歩き方、なるほど。そうすると太もも
  に力が入りよさそうですね。やってみます。



[2016/09/29 07:30] 風景 | コメント(-)

男の料理教室 

20160916-P3870044.jpg

今回は‘揚げなす’を担当。一寸揚げすぎて黒くなってしまった。…が味が濃くなって返って美味しかった。(負け惜しみ)
パイナップルのスムージー、グラスの縁にカラフルシュガーを付ける。カラフルシュガーなんて知らなかった。おしゃれ!

20160916料理教室レシピ1 20160916料理教室レシピ2

美味しそうなお料理が並びましたね!ナスは味がしみてそうで、おいしそうですよ!!スムージーも簡単にできそうですね。
 可愛いシュガーがあるのですね!?私も知らなかった。。。
」/ Yさん。
…Yさんが知らない、となれば僕が知らないのは当たり前ね。ワイフも知らなかった。今日(9/28)はおめでたい日ですよ。
  (僕の誕生日)いや、余り喜べないけど、よくぞここまで生きてきた…ということで喜ぶべきか~。後、何年生きるか?
   それまでどうぞよろしく。

それはそれは、おめでとうございます!ぞろ目?よくぞここまで無事に生きられましたね(笑)憎まれっ子世にはばかる?」/Yさん。
…品行方正にして世の中、人の為、特に大好きな女性に尽くす…だからここまで来れたのです!!後15年生きよう!今も青春~!
  
次回:9/29 奥只見湖/R
[2016/09/26 07:30] 料理 | コメント(-)

シャンソン・コンサート 

女性仲間5名によるシャンソン・ライブ。21曲中、4曲をアップ(出演者向け)しました。(承諾済)
今日はフルートのM.Tさんが特別参加。9/24朝時点で動画の視聴者数620。

20160923-DSC03881.jpg


(‘高画質を視聴’のところをクリックしないで下さい)







備考:右のリンク真ん中あたりに‘認知症ねっと’を追加しました。家族に心当たりのある方の参考に。コラムも。

非常によく書かれたサイトです。

次回:男の料理教室

[2016/09/23 07:30] シャンソン | コメント(-)

びっくり仰天! 

健康診断結果の数値に驚いた。特に‘中性脂肪’と‘コレステロール’。

中性脂肪、昨秋は77で以前より下がって、喜んでいたが今回は178。何で~?!EPA・DHAのサプリもず~っと飲んでるし、
バターもやめたのに。思い当たるとすれば、朝食の野菜・果物ジュースと蜂蜜の糖分か?運動不足は確かにある。原因は食
物30%、ストレス70%なんだって。すぐに100%野菜ジュースに切り替えた。ストレスなんかないと思っているが「緊張状態」が

いけないとのこと。緊張してるのかなあ~?自分ではよくわからない。また首の頸動脈のエコー検査でコレステロールの沈着
(プラーク)が基準値の4倍。「これは怖いですよ」、「剥がれて血栓が脳や心臓に行くと大変なことになる」…と脅かされ、早速
薬(クレストロールとプラビックス)の処方。ここは元々、薬を出したがるところだが、まあ仕方ないか。いつ起こるとも限らない

から予防処置として受け入れた。現在、薬の類は一切飲んでいないのを自慢していたのだが残念。これから週4日位は歩く
ことにし早速実行中。

気をつけていらっしゃるようなのに、ちょっとショックでしょうね!でも私が見た感じではやはりおいしい物を摂りすぎでしょうか。
 野菜をあまりお好きでないような・・・。食べる速度が速いですね。毎日5000歩くらいは歩きましょう。30分でいいから。頑張
って!!
」/ Mさん。
…野菜は最近食べるようになりました。おいしい物は食べておりません。速いのは治っていませんね。
 アドバイスありがとう!Mさんは毎日歩いているようですね。すごい!だからそんなにスマートなんだ~。

20160913首頸動脈エコー像

首の頸動脈エコー。動脈の状態がわかる唯一の場所。沈着したコレステロール(プラーク)が剥がれ血栓となり流れて行って
心臓に行くと心筋梗塞、脳に行くと脳梗塞。これが怖い。こういう真っ直ぐな血管で剥がれることは滅多にないようだが血管の
曲がった部分などに溜まったプラークは剥がれやすい。またこういう場所は真っ直ぐなところに比べるとプラークが出来やすい

。真っ直ぐなところでできているということは曲がったところは当然出来ていると考えるのが自然。はがれた血栓(どろどろした
血の塊)が詰まりを起こさないように‘血液サラサラ’にする薬が抗血小板薬プラビックスである。出血すると血が止まりにくくな
るから要注意。皆さんへのアドバイスはこの頸動脈エコーをやってみたらということ。自分がどの程度のものかわかっておいた

方がいいと思います。血中コレステロール(悪玉、善玉)は血液検査でわかるけど沈着したプラークはエコー検査でしかわから
ないからです。因みに悪玉LDLはプラークを作り、善玉HDLはプラークを除去する。悪玉値が低くても今までの蓄積でプラーク
が沈着している可能性がある。怖いのはプラークの溜まりです。ついでに血中コレステロールを抑える薬がクレストール。コレ

ステロールは肝臓で作られている。その作成を担っている酵素の働きを抑えてコレステロールの生成スピードを抑えます。
従ってこの二つの薬が血中とプラークに働きかけ血液・血管の状態を改善している。人によっては多少の副作用がでるこ
ともあるとか。薬はできるだけ飲みたくないので生活習慣を改善することによってクレストールは早くやめたいものだ。

動脈エコープラーク
引用資料。横軸は首の頸動脈プラーク(Cmax)、縦軸は右鎖骨下動脈(Smax)、大腿動脈(Fmax)、腹部大動脈(Amax)
の内、一番大きい数値。自分の状況を調べるためには‘8ヶ所の血管エコー検査’を実施する必要あり。僕の場合は
C-maxの数値から推定して多分‘危険区域’だろうと思う。頸動脈のエコー検査C-maxを違う病院でやってみる積り。
一つの病院の数値だけでは信用できないから。

次回:9/23 シャンソンコンサート
次々回:男の料理教室


[2016/09/22 07:30] その他 | コメント(-)

光テレビ 

20160901-P3870043.jpg

最近、アマゾンのFire TVを購入(写真右側)。Prime会員になっていたので映画・TV映画・音楽などは無料。今まで
はパソコン(18インチ)で見ていたのだがやはり見づらいし、何よりも温度上昇が10℃ほど上がってしまい、パソコン
にとって良くないのでTV画面(50インチ)で見られるようにした。

20160918-P3870047.jpg

リモコンも小さく、動作も快適。映画は1万本位あるとのことだが好みのものは意外と少ない。画質はHDで良い、何よりもいいのは
会員(年会費¥3900)なら視聴料は無料。セットトップBOX(¥12000)を買えばすぐ見られるのでお手軽だ。左は従来から入っている
フレッツ光、プララの光TV。これも40チャンネルほどあるがいつも見るチャンネルは4ツ、5ツに限られている。

映画のタイトルを探すスクロールは結構面倒だが、タイトルや俳優の名前がわかっていればリモコンに向かって小声でささやく
だけで画面に出してくれるのは優れもの。予めパソコンの方で見たいタイトルを調べて書き出しておくとよい。この方がずっと
効率的、速い。

たくさんの子が並んでるの、可愛い!!」/まっちさん。
…来週は大船フラワーセンターにこの子達を連れて行こうかな~。たまには外へ出さないとかわいそうだからね。

20160918-P3870049.jpg

ミュージックはクラシック特にバロック、室内楽を就寝前に聴いている。

日記:9/19 本郷台キリスト教会のメモリアル礼拝。久しぶりに賛美歌を斉唱。以前は3ヶ月に一回位行っていたが
    最近はごすっかり無沙汰。牧師さんのお話。
    ・死に対して心を騒がしてはいけません。地上の人生だけではないのです。死に対する怖れは死後の世界が
     わからないからです。しかしどんな世界かは科学的には証明されてはいませんが。
    ・死はイエス様とのより強いつながりの始まりです。
    ・神は一人一人を愛して下さいます。イエスは神の独り子です。
    ・イエス様がすべての罪を背負って十字架に。救いの道が開けました。
    ・日常の決まりきった「視点」を変えてみるとすばらしいものが見えてきます。
     自分と神との‘縦の関係’、いろんな人との‘横の関係’…相乗効果。
   
     …教会の中では厳かな、真摯な気持ちになるが、一歩外へ出ると自動的に元にリセットされてしまう。

次回:9/22 びっくり仰天!…健康数値悪化、ストレスから?
次々回:男の料理教室
その次:秘境・奥只見湖


[2016/09/18 07:30] その他 | コメント(-)

軍艦島〔Ⅴ〕/R…最後に。 

島全体の俯瞰図。航空写真に建物の名前などを入れ込んでみました。訪問した5年前に比べると最近は崩壊が相当進んでいる
ようで世界遺産としての環境維持が大変みたいです。一般の観光客ルートはドルフイン桟橋から右側の見学通路を歩き、第三
見学広場までで全体からすればごく一部です。

20150711124819571.jpg

以上五回にわたってリバイバル版として掲載しました。これであなたは‘軍艦島通’として立派に通用することを請け負います。

次回:Fire TV


[2016/09/16 07:30] 世界遺産 | コメント(-)

軍艦島〔Ⅳ〕/R 

222026軍艦島引用

2003/11、好奇心旺盛な若者二人が船をチャーターして島に上陸。建物内部の撮影を敢行。写真の活用フリー
なので11枚だけ引用させて貰います。当時はまだ島に入ることは許可されていなかった内部の写真です。

222125軍艦島引用222125軍艦島引用

222125軍艦島引用222125軍艦島引用

222125軍艦島引用222125軍艦島引用

222125軍艦島引用222127軍艦島
(同じ場所ではないようですが、いずれにしてもこの通りはすごい人出だったようです)

222125軍艦島引用222125軍艦島引用
(左:島で一番大きい、端島小・中学校の横にあるU字型の建物)

222125軍艦島引用222125軍艦島引用

                                               これらの写真を見て 「盗らないで下さい」…というのには
                                               何か違和感を感じるところも…。

次回:9/16 最終回〔Ⅴ〕
次々回:9/18 Fire TV
[2016/09/14 07:30] 世界遺産 | コメント(-)

軍艦島〔Ⅲ〕/R 



A面…第三見学広場から第二見学広場へ戻る通路から仕上工場・ポンプ室を。下から二つ目の写真を右側から見たもの。
B面…(第一見学広場から第二見学広場へ行く途中にて。左より総合事務所/赤レンガ、ニ抗口桟橋、選炭機跡)

(ニ抗口桟橋とは/下の写真/B面…右端の塔に見える階段を昇り、左へ行くと地下へ降りるエレベーター塔がある。エレベーター
と言っても今のようなしっかりした造りのものではない。そこから地下へ一気に降りる。真っ暗な中を相当なスピードで下る
のでかなりの恐怖感があっただろう。エレベーターは600mまで。そこからは抗道を歩く。最も深い作業場は1000mにもなる)
そこには高温・高湿度の過酷な労働があった。

A、B面…ここの事務所だけ赤レンガで少し恰好つけたのかな?窓もアーチ型でおしゃれ。白い灯台はその後建てられたもの)


A面…第三見学広場より下請社宅、仕上工場など。
B面…船着場(ドルフイン桟橋)より。穏やかな海です。


A面…同じく。船着場より反対/北側を。海に突き出ているものは左側からコンベアで運ばれてくる石炭を
船に荷卸しする構造物の支柱。

B面…上の写真で、左側から右方向を見た下請社宅、仕上工場…しかしどうしてこんなにコンクリがバラバラになっているのでしょうね?
中の機械・設備などを何かの目的で搬出するために建物を壊したのでしょう。建物の中には機械らしいものは見当たりませんから。
それにしても石炭は斜陽産業で設備を島の外に転用する価値があったのでしょうか…?)


(パノラマ/A,B面、壮観!)

次回:9/14 〔Ⅳ〕…建物内部の写真
[2016/09/12 07:30] 世界遺産 | コメント(-)

軍艦島〔Ⅱ〕/R 

明治26年当時に比べて6度の埋立拡張により島の面積は約3倍位に増えています。第一~第三見学広場、仕上工場、貯炭場、
71体育館、端島小中学校、グランド、病院辺りは埋め立てられたところです。
222019軍艦島

…島に降り立つと高度成長時代のたくましい息吹と過ぎ去った栄光のむなしさをひしひしと感じます。しかしこの狭い島の
炭鉱町に5000人もの人間がひしめき合って暮らしていたその様子が面白いし惹かれるのです。誰もいない建物の残骸には
少し不気味な感じも…。もし夜なんか一人でいると怖いだろうな~。心霊スポットにもなっているらしい。だけど実際に
起こった事件は心中未遂1件、殺人2件、殺人未遂1件、傷害11件、賭博1件など、こんなんで心霊スポット?

データ:①昭和35年の人口密度世界一(南北480m、東西160mこの狭い島に人口5300人。東京都の9倍の人口密度)
     ②高層鉄筋コンクリートアパート我が国最古。大正5年竣工
     ③家電‘三種の神器’の普及率当時日本一、テレビはの普及率はほぼ100%。仕事はきついが給料は高かった。
     若いご婦人達は最新のフッションを身につけていた。
     ④石炭の品質の良さは日本一
     ⑤小中学校校舎の階層日本一、7階建て。…など。



(マウスのカーソルを写真の上に置くとB面が出ます)
A面…崖上は幹部職員社宅(風呂付)、下は炭車修理工場、浮選機室、貯炭場跡など。見る影もなく荒れ果てている。
B面…(正面のタイル状の護岸は‘天川’と呼ばれる明治期の接着石積工法で作られている。左側の先は拡張工事された部分)


A面…下請社宅/中央、どこもここも朽ち果てて…
B面…左の崖の傾斜に貯水槽の水道パイプが見える

「秋さびし 炭鉱びとが 夢のあと」(馬笑)


A…幹部職員の社宅
B…真中奥に石炭を運び出すベルトコンベアーの支柱が見える(引用)/配置図の第一見学広場より北東方向)
向う側から見た全景/引用…それぞれの名称のところにカーソルを合わせると位置がわかります。また左の‘各主要施設’
の説明を読むと内容がよくわかります)

222019軍艦島
(左より、下請社宅(内部の写真/…夕焼け時、引用)、貯水槽、幹部職員社宅)

「ぴ-ひゃらら 廃墟の空に 独り舞う」

次回:9/12 軍艦島Ⅲ/ R
[2016/09/09 07:30] 世界遺産 | コメント(-)

軍艦島〔Ⅰ〕/R 

長崎港の南西20キロ(船で40分)の沖合いに位置する‘端島(はしま)’通称、軍艦島。南北500m、東西160m、周囲1200m
の小さな海底炭鉱の町であった。塀が島全体を蔽い高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦‘土佐’に似ていること
からそう呼ばれるようになった。1974年閉山後永い眠りについていたが2009/1月世界遺産暫定リストに掲載され、いま
新しい歴史を刻もうとしている。(その後、2015/7 世界遺産に登録された。2011年に訪問。船で周りを1周してから上陸)

(注:軍艦土佐の長崎三菱造船所進水時のめずらしい写真です。ワシントン条約にて破棄が決定され大正15年に一回も使われずに豊後水道に海没処分された。いつの時代も国費の無駄遣いは絶えない。この艦の主砲は後に本土防衛のため、九州壱岐の島に移されたがここでも一回も使われずに撤去された/10月1日、壱岐訪島時の砲台跡の写真。ここに戦艦土佐の大砲があったとは驚きでした)

余談:この長崎三菱造船所は大学の実習で1ヶ月ほどいたことがあります。大型タンカー/船名
 ネスクリッパーという船の甲板溶接をしたことがある。55年も前の話。もう引退しているだろうな。
 またお金がなくなって配属課の課長にお金を借りたことも。今から考えると恥ずかしいけど、
 無性になつかしい


221019軍艦島
(高島も元は三菱石炭鉱業の主力炭鉱であった。端島とは約3キロ離れている)
(9/8に訪問。ラッキーでした。タクシーの運転手さんに上陸できる確率は大体6割位と聞かされていましたから。
晴天でも波によっては陸側が浮桟橋ではないので危険で上陸できないとのこと)

まずは(1)で外側から一周の外観を。

222019軍艦島
(南東からの全景…左から、工場群、鉱員・下請社宅/崖の左、貯水槽、職員・幹部社宅2棟/風呂付、端島神社/樹木に突き
出ている部分、鉱員社宅・屋上幼稚園/島内最大の建物、体育館、端島小中学校)
(一般鉱員用の風呂は共同浴場で崖の左の鉱員社宅の向う側にある。まずは海水で汚れを落とし上がり湯だけ真水であった)
(船の見えるところが船着き場)

221019軍艦島
(東側からの全景。左端、断崖のてっぺんの‘貯水槽’、‘職員住宅/5階建’、中央部から右へ順に7階建ての‘端島小中学校、
9階建鉱員社宅・屋上に幼稚園・1階に警察派出所/留置所’、‘4階建端島病院’、‘2階建隔離病棟/一寸見えにくい’。
中央飛び出ているのは端島神社)
(1日700トンの生活水は船で運ばれポンプで崖上の貯水槽へ貯められていた。昭和32年以降は海底水道/世界初が敷設された。
長崎半島から全長6500m、世界最長)

221019軍艦島
(北東からの全景…今は波静かですが台風の時はこの反対側の西から風に乗って波しぶきが東側まで飛んできたとか)
(‘大波見物’は軍艦島風物詩の一つだった。台風を怖がるようでは本物の島人にはなれなかったという)
222019軍艦島
(北側から。端島病院、隔離病棟など。まじかに迫るとやはり異様な光景です)
(中央奥に見える白い屋根みたいものは多分、端島神社の祠/ほこら、だろうと思います。その下の神殿は崩壊してありません)
(釣人がいますが多分、高島から漁船が送り迎えをしているのでしょう。塀の中は長崎市の持ち物だが岸壁だけは国交省管轄)
(参考情報:島のレイアウト図説明表



(A面…北西方向から。左から鉱員社宅、公民館、31号棟鉱員社宅・郵便局・地下共同浴場)
(B面…西方向から)←A面の空の部分にマウスのカーソルを置いて下さい。
海底炭鉱の深さは1000mにも達し、温度36度・湿度90%の中で8時間働く。1に体力2に腕力3に眼力と云われた。その代わり給与
は他の業種の肉体労働者よりは高く昭和48年当時で平均12万円、賞与は年35万ほどだった。生活費もそれほどかからず入浴料や
家賃は当初はただであった。現在価値に換算するとおよそ40万、120万位か。

A面…南西方向から。左は‘高島’
B面…南方向から(‘バトルシップ 秋暑の海に よみがえり’…冒頭部の軍艦‘土佐’の写真になんとなく似ていませんか?)

次回:9/9 〔Ⅱ〕

[2016/09/05 07:30] 世界遺産 | コメント(-)

つかずはなれず 

予告通りの駄文です。よろしく。

人と長くうまくやって行くにはどうしたらいいですか?…と聞かれたらあなたならどう答えますか?誠実に、優しく、親切に
する、接する時の態度として立派ですね。こうありたいです。もう一つの側面、どうのような頻度で付き合うか?ということ
もありそうです。いつも一緒、いつも同じメンバー、何をするのも一緒、これってどうでしょうか?嫌な面もろですよね。それ

に飽きませんか?一旦トラブルがあると収拾がつかなくなる。空中分解。細々とではあるが長く続けさせるには‘つかず離
れず’が一番ではないでしょうか?ぼくはそう思っています。勿論、例外はあるでしょう。恋人とはいつも一緒にいたいのは
当たり前。奥さん、旦那さんとはどうでしょう?これは微妙。‘亭主元気で留守がいい?’。‘飯さえあればワイフ留守がいい
?’←熟年・老年夫婦。

最後に、接しかた、まじめに考えると結構難しい。「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、とかくこの世は住みにくい」
(漱石)。正にこの通り、至言である。僕も経験がある。こちらは論理(智)で行く、相手は感情(情)で来る。咬み合わない。やが
て相手は怒り出す。普段口にしないような聞くに耐えない雑言も飛び出す。いやはや、普段は物腰柔らかい人の隠れていた

本質が出てしまう。こういうことで人間関係がぎくしゃくしてしまいその後口も利かなくなった。残念なことである。すべての人
に良く思われるようには動けない。八方美人にはなれないのである。しかし時間がたてば「やあ~あの時はどうも~」で元通
り仲良くなりたいのだがそこは男のつまらない意地が邪魔して中々そうならない。まあ~仕方ないか~~である。

次回:9/5 軍艦島(リバイバル)
[2016/09/02 07:30] エッセイ | コメント(-)