絵の仲間・6人展のご案内

絵の6人(上西・小俣・近森・播本・山田・村野)展を下記の通り開催致します。お近くの方、散歩、お買い物の途中にでも
ちょこっとお寄りください。ぼくは3点出品。3点の内、1点は裸婦のデッサン。はじめてのことで胸はドキドキ、手はぶるぶる。
ここには恥ずかしくて出せません。現物を見て下さい。毎回、出品者の受付担当はありません。初日は11時頃に参ります。
T氏、H氏夫妻が来てくれるとのことで楽しみです。後はご連絡いただければできるだけ都合をつけて参上します…。
コーヒーを頂きながら歓談いたしましょう。(石田は今回お休み)

20161026124621adb_20161026152823133.jpg

20100101-SDIM0451(1)_20161026124653882.jpg 20161026-P3880030.jpg

左:‘追憶の百人番所/江戸城’(水彩)…参勤交代で大名の供侍が検閲を受けたところ。ノスタルジックで不思議な雰囲気?
    ここで起こったであろういろいろな出来事に思いを馳せて、多彩な色彩の交錯でそれを表現してみました。勿論、自分
    勝手な想像で、聞いてみなけりゃわからないことですけど…。だけど何となく寂しい絵になりました。

右:‘古民家’(油絵)…生活感を出すためにこの後、屋根からかまどの煙を追加しました。そして窓にほんのり灯りを。

習作・裸婦…推定40代前半?の豊満なモデル。黒シートにゴールド、シルバーのペンでスケッチ。
        それに少しパステルで色付け。

次回:ソロ充
次々回:上行寺東遺跡
[ 2016/10/29 07:30 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

ハイキング〔Ⅱ〕

10/12ハイキング〔Ⅰ〕の続きです。

20161006-DSC03927.jpg
芝生で一休み。

20161006-DSC03925.jpg
熊のプーサン一家。大きなハンモック。ちょっとかたいなあ。

20161006-DSC03929.jpg
みんなで合唱、‘上を向いて歩こう’♪…矢沢男声に負けるな~。

20161006-DSC03932.jpg
あ~よく遊んだね。お腹すいたよ~もう帰りたい。

20161006-DSC03943.jpg
今日は連れてきてもらって楽しかったね。

20161006-DSC03944.jpg

さあ、そろそろ帰ろうか~。

次回:10/29 絵の仲間・6人展のご案内
次々回:ソロジュー
その次:上行寺東遺跡
[ 2016/10/25 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

栄区秋の音楽祭:合唱の祭典

 矢沢男声合唱団、10/22(土)の初日に出演しました。‘上を向いて歩こう’は結構歌い込んでいるが、‘愛燦燦’はまだ中途。
歌詞が完全に頭に入っていないからところどころ自信のなさが出ている。また音程のとれていないところが数か所、全く声が
出ていないところもある。でもまあ、実力の範囲内で健闘した方だ。来年5月の発表会までにはもう少し良くなるでしょう。
皆さん、聴いてみて下さい。
                                         (高画質視聴はクリックしないで下さい)


視聴時間:8分18秒 10/25現在 視聴回数580。

原音に若干のリバーブ処理を施す。
データ:残響空間設定30m、原音が鳴って残響音が聴こえるまでの時間15msec、
     残響音の余韻の長さ0.6秒、原音と残響音の割合6対4。

早速ありがとうございました。今日の合唱を思い出しながら聴かさせていただきました」/テノール N氏。
ありがとうございました。良く唄えていたと思いますがさらに積み重ねましょう」/テノールN氏。

20161022-IMG_0958.jpg
写真提供Kさん

次回:10/25 ハイキング〔Ⅱ〕

[ 2016/10/22 20:40 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

にわか時計職人

お遊び用の時計のベルトが切れてしまった。バスに乗っている時、何だか腕から落ちる音がしたと思ったらぽろっと。
バスの中でよかった。シリコンゴムは結構弱い。純正(TISSOT)のものに交換してもいいのだが、日常、腕時計はほと
んど使わない。万歩計と携帯があれば事足りる。純正はめちゃくちゃ高い。そこまでやることないかと、ネットで合い

そうな汎用ベルトを探して自分でやってみた。デジタル時計でやれることは電池とベルト交換位のもの。以前、道具
一式は買っていたので。本来こういうのが好きなのだ。ちゃんと満足いくように出来た時はうれしい。さてうまくいくか?

20161018-P3870057.jpg
ばらしたもの。

20161017-P3870055.jpg
この道具があれば大抵のことはできる。

20161018-P3870060.jpg 20161018-P3870059.jpg

なんとか一応できた。新しいバックル留め金は安っぽくて使わず。前のものを使用。届いたバネ棒は結局
長さが短くて転用できなかった。結局、使ったのは赤いベルトのみ。それでもまあまあの出来か?
新しいものの方が色鮮やかで派手派手。電池は数か月前に交換済。時計好きのお遊びでした。

お知らせ:10/22/23栄区「秋の音楽祭:合唱の祭典13時30分~」。矢沢男声は22日。出番は15時過ぎ。
       「上を向いて歩こう」、「愛燦燦」(矢沢男声向けオリジナル編曲)。愛燦燦いいですよ~。
        編曲がすばらしい。歌は?!お楽しみ~。お近くの方どうぞ聴きにきて下さい。
        栄公会堂ホール(無料)です。


日記:秋の絵画展に向けてやっと2作完了。第三作目の油絵、目下制作中。なかなか進まない。
    写真展用の作品は‘銀世界’(いたち川冬景色)現像完。
    陶芸展作品は7点。一応完成。生活日用品ばかり。

次回:10/23 栄区秋の合唱祭
次々回:ハイキング〔Ⅱ〕…森の住人の続き。
[ 2016/10/20 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

血管のはなし〔Ⅱ〕

〔Ⅰ〕の続き。〔Ⅰ〕で血管の流れを勉強しました。〔Ⅱ〕では最も怖い血栓について勉強しましょう。まず健康診断の血液検査で
善玉・悪玉コレステロール値というのがある。コレステロールは人間の身体にとって必要な要素だ。問題は善玉と悪玉のバラン
スの問題である。悪玉といういかにも悪者そうな名前がついているがそのものが悪い訳ではない。肝臓で作られたコレステロ

ールは血管の中を巡回している。善玉はコレステロールのバランスを維持すべく必要以上に余ったコレステロールを肝臓に
戻して処理している。戻しても戻しても供給量が多すぎる場合、コレステロール過多となってしまう。LDL値が高くなるということ
だ。それで悪玉という名前がつけられている。多すぎると血管の壁に垢のようにこびりついたり、血管の壁が固くなり、所謂、
動脈硬化となるのである。

さていよいよ血栓の話になるが、血管の薄い内壁が何らかの原因で傷つき微小な穴があくことがある。すると当然血管の外へ
出血する。出血すると血小板が集まって血を固まらせようとした結果、どろどろした血の塊ができる。これが血栓である。血液
の速度は約時速200キロの新幹線並みのスピードで流れている。その中で血栓が流れに持っていかれたらこれは怖い。動脈

硬化で細くなっている血管に引っかかったら流れを止めてしまう。心筋梗塞や脳梗塞である。動脈硬化の人が血液サラサラ
の薬を服用するのは血栓ができにくくするためである。即ち、血小板同士がひっつかないようにするのだ。だから鼻血や怪我
で出血した場合、血が止まらなくなって困ることになる。場合によっては病院で止血剤の処方が必要になる。

ここからが対策編であるが、動脈硬化を防ぐには単純に云えば、適正な食事、適度な運動、過度なストレスを貯めない…
この3点につきる。自分のことで恐縮だが、先月からクレストール(コレステロール対策)、プラビックス(血栓予防)を服用
するようになった。また食事も脂肪は極力控える、糖分も同様。野菜不足を補うため‘旬の野菜ジュース’(糖分・塩分ゼロ)

、それからほぼ毎日のウオーキング(6~8000歩)。別に長生きしなくても構わないが、寝たきりや半身不随になるのはごめ
んだから。しかし一方、この年になって好きなものも食べない…というのは行き過ぎ。まあ適度に~というところだろう。‘血
管のはなし’も落ちはこんなところだが、皆さんはどんなことに気をつけていますか?お互いに健康で行きましょう!

健康についてTVでも色んな情報が飛び交っていてどれを実行すればよいかなかなか決められないですね。良いと言われ
る物すべてを摂取するのも無理だし、どれも信じないのも不安です。それぞれの症状や健康状態、タイプにより違うので自
分で選ばなければ仕方ないですね。私もお菓子類が好きなので、止めることができません。困った物です。血管の為に量
を減らしましょう。そして毎日ウオーキング。そして「今日も楽しかった!」と一日を終える努力!ですかね!?
」/ Yさん。

…僕も菓子類は好きでいつもおいてあったのですが最近は殆ど買わないようにしています。あるとついつい手が出て
  しまうのでね。だけど一寸口が寂しい時がありますね。

書き忘れました。追記です。
・心臓から出ているのは動脈だとしたが例外は心臓から肺へ行くのは静脈。酸素を受け取りに行ってまた心臓へ戻る。
・血管の壁にプラークがつくのではなく、血管の一番内側にある内皮細胞が何らかの原因で傷がつきそこからLDLコレステ
 ロールや白血球が入り込みプラークとなる。従ってプラークそのものが剥がれて飛んで行くことはない(…と思います)。
 飛んで行くのはあくまでも血栓(血の塊)である。
・心臓は1分間に5リットルの血液を送り出している。スピードは時速200キロ。新幹線並み。
・脳は3分30秒血流がとまると駄目になる。だから脳梗塞は速い手当が必要。
・服用し始めたクレストロールとプロビックス。薬はできたらやめたい。別の病院に相談。エコー検査も前の病院の
 結果どうも信用できない。再度実施。多少の問題はあるが飲むほどではないとの診断を得て、服用10/20から中止。
 良かった!やはり疑問をもってしつこく当たることだ。3ヶ月後に血液検査で判断しましょう…ということになった。
 せっせとウオーキングしてLH比を改善しよう。

次回:10/20 時計職人
次々回:ハイキング〔Ⅱ〕
その次:上行寺東遺跡
[ 2016/10/17 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

ハイキング〔Ⅰ〕

うちに住まわせている‘森の住人’を連れてハイキングに出かけました。皆、久しぶりの遠足で大喜び。

20161006-DSC03916.jpg

新しく仲間に加わった‘鹿フアミリー’です。

20161006-DSC03917.jpg

これも新しい仲間‘ワンチャン・フアミリー’です。皆さん、どうぞよろしく!

20161006-DSC03918.jpg

全員、勢揃い。

可愛いファミリーが増えてきましたね~お孫ちゃんが喜ぶでしょうね!!もうそんなお年じゃないか!?」/ Yさん。
…家に遊びに来た時、服を全部脱がし、着せ替えなどして遊びます。やっぱり女の子。こちらとしては後が大変!

20161006-DSC03920.jpg

大きな樹に登って木陰で一休み。高いから落っこちないように!

20161006-DSC03923.jpg

あ~いい眺めだなあ~。

ハリーさんがこの人形たちを並べている間の動画を見てみたい!さぞかしほのぼのとした光景なんでしょうね~!?」/ Mさん。
…ハイハイ、至福の時でございます。おとなしくちゃんと座って貰うの結構大変ざあますのよ。
前方の広場で子供達が遊んでいたらもっと良かったのに~残念!
 金沢自然公園あたりにいいとこありませんかね?

金沢自然公園は子供の遊び場があるので探せば良い写真が撮れるかもしれませんね」/ Mさん。
…そう言えばありましたね。じゃあ~‘撮影助手’として案内して貰おうかな??
はいはい、公園案内、撮影助手兼任いたしますよ!秋晴れの良い天気にいたしましょう!」/ Mさん。
…ありがとうございます。無料でお願いしますよ。その内に。

20161006-DSC03924.jpg

次回:10/17 血管のはなし〔Ⅱ〕
次々回:ハイキング〔Ⅱ〕
その次:上行寺東遺跡
その次の次:時計職人
[ 2016/10/12 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

血管のはなし〔Ⅰ〕

最近、健康のこと、気になっています。…で素人なりにいろいろと~。どうも人間の身体は血管がものすごく大事だ
ということが今更ですが納得できるようになってきました。…で勉強した‘血管学’を少しだけ披露いたしましょう。

・血管には動脈と静脈がある。(あたりまえ)
・動脈は心臓から、大動脈→細動脈→全身の毛細血管と流れる。道路に例えれば下り路線である。
・大動脈は水撒き用のホース位の太さがありゴムのように弾力性がある。動脈硬化になっていなければ。

・静脈は全身の毛細血管→細静脈→大静脈と流れ、心臓に戻る。上り路線である。
・動脈の毛細血管と静脈の毛細血管は‘物質’をやりとりする為に、つながっており動脈と静脈をつなぐ役目を果たしている。
・毛細血管は血液と細胞の間の物質(酸素、栄養物、老廃物)のやり取りをしている。加齢により毛細血管も減ってくる。高齢
 者になると3~40%位なくなってしまうらしい。だから皮膚に血液や栄養素が届かなくなって皺ができたり、みずみずしさが失
 われるのである。

 
z3-16.png


・動脈の毛細血管は全身の細胞に酸素と栄養素を届ける役目をしている。(荷降ろし)。
・静脈の毛細血管は身体の細胞が出したゴミや老廃物を受取り、細静脈→大静脈を経て心臓に戻る。

・静脈には血液が逆流しないように逆止弁が備わっており、身体を動かすことによって血管が押されて生じる小さな圧力
 によって血液は心臓まで順次送り届けられる。送るための心臓のようなポンプはない。云わば筋肉がポンプである。
 特にふくらはぎの筋肉は‘第二の心臓’と呼ばれる。ふくらはぎを動かさないと静脈が脚に溜まってしまい所謂エコノミ
 ークラス・症候群と言われる症状が出る。

動脈の毛細血管には多くの小さな穴があいていてそこから酸素と栄養を含んだ血漿が染み出し細胞の中へ取り込まれる。
 一方静脈の毛細血管にも同様に小さな穴があいていてそこから細胞の老廃物が取り込まれている。→これは全く知らな
 かった!動脈と静脈の浸透圧の違いでこういうことが起こる。すごいメカニズムだ。


次回:10/12 ハイキング〔Ⅰ〕
次々回:血管のはなし〔Ⅱ〕
その次:ハイキング〔Ⅱ〕
[ 2016/10/10 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナでヨットの展示会。クルーザーのオンパレード。全部で20艇位。昔仲間とやっていたので今でもあこがれ
の的。クルーザーを見ると胸が踊る。だけど年金生活者には所詮、高嶺の花。見るだけだ。中古艇なら買えるけど維持費が大
変。置いておくだけで年間100万の保管料がかかる。それになんだかんだと…、金持ちでないと無理。

20160930-DSC03908.jpg 20160930-DSC03910.jpg

これはアメリカ製のHUNTER31。最近の傾向は船幅を広くして居住性を高め、且つ安定性(初期復元力と云う)を持たせるデザイン
が主流。シングルハンド(単独航海)可能なギリギリの大きさ。Offshore艇だ。太平洋横断など外用に出るには外板を厚くしもっと
丈夫にしないと怖い。

船内に降りて右側。ギャレー。冷蔵庫、エアコン、シャワー、ベッドなどが完備されている。この新艇で大体1000万位。

20160930-DSC03911.jpg 20160930-DSC03912.jpg

(左)船首側のベッドスペース。 (右)船尾側のベッドスペース。右はコクピットから船内へ入る階段。

20160930-DSC03913.jpg 20160930-DSC03914.jpg

(左)操縦席(コクピット)から前方を。GPSによる自動操縦装置。
(右)いいなあ~こんな船でゆったりと海の上をさまよいたい!コクピットで飲むコーヒーの味は格別。

日記:10/8 料理教室の恒例バーベキュー。20161008-P3870052-1.jpg

次回:10/10 血管のはなし(勉強の成果)
次々回:ハイキング(かわいい森の住人達を連れて)
[ 2016/10/06 07:30 ] 海の風景 | TB(-) | CM(-)

デジタル遺品

聞きなれない言葉かもしれませんが故人がパソコンやスマートフォンなどに残した写真や有料サービスなどの情報のこと。
もしあなたやあなたの旦那さんが亡くなったら、その情報をきちんと残された家族にわかるようにしていますか?多分、多分
NOの人が多いでしょう。そうなった時残された者は忽ち困ってしまうのです。特に有料のサービスについてはず~っとお金を
とられ続けます。口座やクレジットカードを解約しない限りは。具体的には…

①まずは有料のもの:(毎月引き落とし、または年1回の引き落とし)
 携帯電話、パソコンのプロバイダー、レンタル無線ルーター、光テレビ、有料のブログ、アマゾンプライム年会費、
 有料のクレジットカードなど。

②インターネットバンキング…楽天や新生銀行などに口座を作っている場合。これは何百万あっても後の人が受け継がなければ
                 そのままの幽霊資産になってしまう。

③インターネットで株などやっている場合。

対策としては、ノートにサイトのURL・名称、電話番号、ログインID、パスワード、合言葉、口座番号、銀行のキャッシュカード
を控えて残された家族にわかるように説明しておくこと。また置き場所も。

④その他、金銭はからまない無料のもの、例えば写真アルバム、クラウド(WEB)上の文書、WEBメールアドレス、

⑤また故人のパソコンを処分するような場合も注意を要する。そのまま捨てては駄目。情報を抜き取られる危険性があるので
 しかるべきところに相談して対処すること。わからなくて使わない場合はハンマーで叩き割ってからゴミ出しすること。

現金、預金通帳、株式、不動産などの遺品については几帳面に書き残している人でもパソコンがらみの遺品に
ついてはやっていない場合が結構あるのだとか。是非、旦那さんに言って書いておいて貰うことをお勧めします。

次回:ベイサイドマリーナ
[ 2016/10/03 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)