往く年

今年も無事終わろうとしています。この1年、ご覧いただきましてありがとうございました。今年は今までのようには無理か
、無理か…と思いながらも何とかやれました。これも見て頂いている方々がおられるから…との思いがそうさせたのだと
思います。来年はどうなりますでしょうか?少しトーンが落ちるかもしれませんが、頑張りたいと思います。

お願いごととしては、何かコメントを頂けたら~~ということです。記事の左下の‘拍手のマーク’をクリックしたら書けるよ
うになっています。メルアドは記入不要です。これによってブログも活性化し、面白くなります。…なのでどうぞよろしくお願
い致します。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


今年1年の記事数:282、月平均24回   写真枚数:496枚

今年も色々な事に挑戦されて色んな情報をいただきました。ありがとうございました。ヨーグルト、我が家はケフィア菌です。
牛乳さえあれば作れるので気に入っています。あまり酸っぱくないので好きなのです。来年も元気で頑張りましょうね!!
良い年をお迎えください
」/ Mさん。…ありがとうございます。来年もブログ書き込みよろしくお願いします。感謝。

ブログ楽しみに見ています。体に気をつけて、元気な2017年になるといいですね。私ももう少し歩かなくっちゃ!」/ KIKOさん。
…早速の書き込みありがとうございます。屋根裏部屋毎日開いていますよ、その活動ぶりに驚いています。
 来年5/13は矢男の発表会、よろしくお願いします。チラシのデザインを担当していますがこれもやっと最終段階、
 1/中旬には印刷です。問題は歌の習熟度合い、これがねえ~大丈夫かな?!我ながら心配になってきた~。

日記:初めてのヨーグルト(カスピ海)作りに挑戦。挑戦というほどの大げさなものではないが種菌を頂いたのでやってみた。
    今朝、レモンハチミツやあんずのジャムを入れて試食してみたら、うん、おいしい!大成功。ヨーグルトメーカー(今回
    購入)に牛乳パックを置くだけなので温度・時間管理は簡単。味をしめて今日は種菌としてR1ヨーグルトを買ってきた。
    今度はこれでやってみよう。インフルエンザやガンに効くとか~、うまくいけばかなり安上がり。
   :ここへ来て一寸風邪気味。ここ2~3年引いていなかったのに~。インフルエンザではないと思うので安心。

次回:1/1 来る年
[ 2016/12/30 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

鎌倉の秋〔Ⅲ〕・妙法寺

松葉谷(まつばがやつ)妙法寺。日蓮が千葉県安房より鎌倉に来た時、初めて開かれた法華経の道場。
入口で拝観料¥300を払ってお線香を頂き、少し先にある本堂でお参りする。右の方へ進むと仁王門
があり、すぐ前の苔石段に出る。冬の時期は苔と落葉のコンビネーション石段だ。人影もほとんどない。
静寂そのもの。

20161211-P3900022.jpg

20161211-P3900011.jpg

本堂:ここで祈願。

20161211-P3900014.jpg

苔石段:

20161211-P3900017.jpg

20161211-P3900015.jpg

化粧窟:

20161211-P3900019.jpg

仁王門:

20161211-P3900018.jpg

法華堂:文化年間、水戸家の建立。妙法寺には十一代将軍家斉がよくお参りに来ていた。総門、仁王門が朱塗りなのは
     そのため。また明治中期まで将軍御成の間が置かれていたが現存していない。

20161211-P3900021.jpg

次回:12/31 ゆく年

[ 2016/12/26 07:30 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

鎌倉の秋〔Ⅲ〕・安国論寺

20161211-P3900009.jpg

日朗上人荼毘所。ここからゆるやかな坂を歩いて行くと右手に小高い丘への上りが続く。見晴らしがいい。そして急な階段
を降りるとお寺の入口近くに降りる。一寸したハイキング気分が味わえる。拝観料はなし。お気持ちだけ100円置いて頂け
れば…と書かれており、すがすがしい。落葉を掃除しておられた寺の若い女人とお話した。感じのいい人だった。

20161211-P3900010.jpg

次回:妙法寺…これで最後。


[ 2016/12/24 11:06 ] 神社・寺院 | TB(-) | CM(-)

鎌倉の秋〔Ⅲ〕・妙本寺

鎌倉の秋シリーズもこれが最後。何回も行っているところだがウオーキングの為だ。先日TV(主治医の見つかる診療所)で
ウオーキングのような有酸素運動は脳の海馬を刺激しBDNFを増やすので認知症にいいと説明していた。別にこんな難しい
ことを考えながら歩いている訳ではない。周りの雰囲気やら景色を楽しみながら…である。

20161211-P3900001.jpg

おなじみの妙本寺の山門。再塗装された数年前に比べると朱色が随分、落ち着いて周りに溶け込んできたようだ。

20161211-P3900002.jpg

良いお寺です。中心から外れているので静かで人も少なく(最近は増えてきましたが)私にとっては落ち着く場所になっています。
しょっちゅう行ってます。この頃必ずといって良いほど人力車さんに出くわします。坂が急だし、大変なお仕事ですね。「お客さん、
歩きなさい!」って思うけど、すると商売にならないし・・・
」/ Mさん。

20161211-P3900005.jpg

20161211-P3900004.jpg

続く:安国論寺

12/24日記:pm本郷台駅前ガラスギャラリーに陶芸仲間と展示。1/8 10時まで。通りがかりに見て下さい。
[ 2016/12/23 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

便利 GOODS

パソコンのキーボード、机の上、その他平らなところへ貯まる埃に困っていた。小さな埃を吸い付かせるほうきブラシも使って
みたがいまいち。兎に角、物をできるだけ動かさないでほこりだけを吸い取るものがないかと色々探してみた。電池式のクリ
ーナーを見つけ購入したが不具合があって返品。見つけたのがこれ。電池は不要。USBで充電する。連続45分動くようだ。

使った感触は結構いい。パソコン・机周りの気になる埃がすっきりして気持ちがいい。(¥2680)また余りに部屋に浮遊する
ほこりが気になる時は空気清浄機のターボ機能を使って一気に、10畳位の部屋を約10分位で埃を吸い取ってしまう。

20161215-P3900024.jpg

次回:12/23 鎌倉の秋、の最後〔Ⅲ〕(妙本寺、妙法寺、安国論寺)


[ 2016/12/21 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

続 鎌倉の秋〔Ⅱ〕

獅子舞:

20161207-P3890065.jpg

20161207-P3890063.jpg

20161207-P3890064.jpg

20161207-P3890063.jpg

20161207-P3890061.jpg

20161207-P3890062.jpg

次回:12/21 便利GOODS
[ 2016/12/19 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

国藝展

国藝展チラシ今中さん

わたくしの友人、今中澄香さんが出品されています。今回は一寸変わった‘けったいな’(本人談)趣向。
しかし作品そのものは相変わらず、すばらしいものです。この展覧会は先生格の方ばかりですからレ
ベルの高さは折り紙つき。覗いてみたら如何ですか?すばらしい写真や特大の絵画も出品されています。

‘けったい’…関西の話し言葉。‘変な’とか‘おかしな’とかの意味で使われる。ぼくも関西なので使った
ことはあります。今中さんの調べるところでは‘希代’と書き、稀なこと…などという意味らしい。英語で言
うと‘Excellent!’か?謙遜で言った積りが、知っている人には自慢ととられるかも。
(右上の‘ブログ内検索’に‘今中’と入れて検索すると彼女の過去の作品が出てきます)

20161216-P3900025.jpg

右端:二頭の象さんがいます。真ん中:赤ちゃんを身ごもりました。左端:誕生しまた身ごもりました。
お盛んな象さんです。この‘像’の絵も‘甲骨文字’。千字文も古代の甲骨文字で書かれています。

20161216-P3900026.jpg

何故、象を取り上げたのか?…なんでも動物園で象が死んだ記事を見て、
象の衰退が哀れになりそれがきっかけになったと話されていました。その
感性に脱帽。

次回:12/19 ‘続・鎌倉の秋’の続き
[ 2016/12/18 07:30 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

鎌倉の秋〔Ⅱ〕

12/7 自宅→鎌倉湖→(天園経由)→獅子舞と歩いてきました。19800歩、今年の新記録。2~3日後に脚が痛くなる筈…
と思いきや、何ともなかった。いや~驚き。最近は少し歩いているからか?「来年1月の血液検査で悪玉、中性脂肪が
どれだけ下がるか確認しましょう」と医者に言われているので頑張って歩いている次第。(本郷ウォーキングの会)

20161207-P3890053.jpg

鎌倉湖。この左側の道を尾根伝いに天園へ。鎌倉湖までは、桂台の近く、「横浜のグランドキャニオン」辺りから谷戸に入り今泉へ。

20160124-P3790001.jpg
横浜のグランドキャニオン:一寸オーバー。昔、ここはゴルフの打ちっ放し練習場で、よく行きました。右は老健。

20161207-P3890054.jpg

横浜にもグランドキャニオンがあるのですか-!歩くことは色んなところに良い作用を施します。一人で好きな時に、
 好きな場所へお金をかけずに行けて、健康と心の癒しと感謝をいただけるなんて・・・ウオーキング最高!!byウオ
 ーキング大好き人間
」 / Yさん。
…一人と言わずに連れて行って下さいな。‘女ひとり旅’は危ないから護衛係にいかが?あなただけ特別に無料で致します。

護衛係を無料とあらば連れてってあげてもいいわよ!時と天気がなかなか合わないからね~」 / Yさん。
…わ~い、嬉しいなぁ~。

20161207-P3890057.jpg

獅子舞への道すがら。道は水でぐちゃぐちゃ。靴はドロドロ。
そうなのです。獅子舞はいつ行っても靴がドロドロになるのです」/ Yさん。

20161207-P3890058.jpg

20161207-P3890060.jpg

一番の見所。紅葉・黄葉、真っ盛り。

続く:続 鎌倉の秋〔Ⅱ〕

次回:便利goods
[ 2016/12/14 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

くつろぎ

20161205-IMGP0424.jpg

20161205-IMGP0419.jpg

仲間で家具を購入。座り心地満点。いい気分だなあ~。

20161205-IMGP0420.jpg

20161205-IMGP0421.jpg

ほのぼの!ほっこりしますね~」/ Mさん。…散歩がてらに。先日テーブルセットを仕入れてきました。座らせ方 難しいです。
テーブルのガラス置き忘れました。

20161205-IMGP0422.jpg

20161205-IMGP0423.jpg

20161205-IMGP0425.jpg

次回:12/14 〔続〕鎌倉の秋…獅子舞
[ 2016/12/09 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

鎌倉の秋〔Ⅰ〕

20161130-P3890045.jpg

20161130-P3890039.jpg

長谷寺にて:平日でもものすごい人、人、人。

20161130-P3890040.jpg

かわいい!

20161130-P3890046.jpg
長谷寺門前の奇樹?

20161130-P3890047.jpg

大仏(高徳院)…国宝銅造阿弥陀如来座像。1252から10年位かけて造立されたと伝えられる。
          表面を細かく分割して鋳造し、結合して造られている。高さ13m、重さ121トン。

20161130-P3890050.jpg
長谷寺の近く、御霊神社。長谷寺の人の多さには閉口したがここは打って変わって誰もいない。静寂そのもの。

御霊神社、好きな神社です。紫陽花の時期に極楽寺→成就院→御霊神社と歩きますがホットできる場所なのです。
 それだけで紫陽花は堪能してしまうので、長谷寺はスルー!花より団子になります。長谷寺は別口でないとエネル
 ギーが足りません。(人が多いのでね)
」/ M さん。
…そうですね。しっとりと落ち着いています。結局は人がいないからいいのかな?これは同期会の案内で無理して
  いったものです。その日は泊まらずに僕だけ引き返しました。

20161130-P3890052-1_201612080930585b9.jpg

日記:・12/7 今日は今年最高、19,800歩。自宅から獅子舞まで。すばらしい紅葉でした。2,3日後に脚が痛くなりそう。
20161207-P3890062.jpg

    ・丁度1年前の12/7心臓アブレーション手術を受ける。その後、特に頻脈は起こっておらず大成功。

次回:12/9 くつろぎ
[ 2016/12/02 19:56 ] 風景 | TB(-) | CM(-)