男の料理教室

20170120-P3930003.jpg

余り聞きなれないメニューは‘松風焼き’か。アイスキャンデーのような形だ。材料は鶏のひき肉、玉ねぎ、人参、卵など。

20170120-P3930004_201701292050231f8.jpg

ケークサレ:

201701菜遊会レシピ1-1

201701菜遊会レシピ2-1

松風焼きは知っていますが、作ったことはありません。ケークサレは初めて聞きます。軽いランチに良いですね!」 / Yさん。
…食べてみたけど‘うまい!’というほどのものではなかったです。

松風焼き、おせち料理に入っていることがあるような。手間がかかるわりには・・・ってかんじ。
 ケークサレがおいしくなかったですか?なら、作らない!
」 / Yさん。
…こればっかりは個人の好みだから、やってみたら~?

1/30 日記:陶芸教室  20170130-P3950020.jpg

次回:豊洲市場…心配になって視察に行ってきました。
[ 2017/01/29 07:30 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

続:創作BAG

近々第二作。

P3930001.jpg

左は前回と同じ素材(網状ナイロン)。少し小ぶり(マチ幅は2~3cm、自由に膨らむ)。肩から掛けられるようにした。
   把手を付ける時に慣れないため2回ほど指先を刺してしまった。痛~!やっぱり餅は餅屋。→選手交代。
右の素材は絹。極めて薄いので折りたたんでポケットに入る。一寸した時に重宝かも。

1/26日記:午後のシャンソンAmies Concert(リリス)/ Fさんのご招待
       20170126-DSCF5222.jpg
1/27日記:居酒屋会

次回:1/29 男の料理教室
[ 2017/01/27 07:30 ] 手工芸作品 | TB(-) | CM(-)

ウオーキング(磨崖仏)

20170111-P3910018.jpg

一寸もたついたがやっとここまで来た。もうすぐ市街。柔らかくて加工しやすいと
言ってもこんなに大きいものを個人が作るの、さぞかし大変だっただろうと思う。

20170111-P3910019.jpg

1/25日記:確定申告作成。明日郵送予定。ここでわかったことは、‘ふるさと納税’で特をする額について誤解していた。
       即ち、例えば2万円を収めたら18000円が税額控除になる。ここで誤解してはいけないのは18000が得する
       訳ではないということ。ほとんどの年金生活者では多分、これの5%の900円、精々10%の1800円位の所得
       税が安くなる程度である。ふるさと納税、考えもの…と思った。(勿論、額は所得によって違ってくるが)

       →訂正です。所得税では¥500しか安くならなくても何回かに分けて¥17500が住民税で戻るとのこと。
         結局は¥18000戻る。ほんとにそうなるか確認してみよう。


       注意しなければいけないのは年収によって控除額の上限が決まっていること。例えば、年金収入400万で
       は19000円、500万では31000円位。これ以上ふるさと納税してもその分は単なる‘寄付’になってしまう。

20170111-P3910020.jpg

続く:

次回:続・創作BAG
[ 2017/01/25 09:00 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

ウォーキング(鷹取山)

20170111-P3910013.jpg

神武寺を抜け、鷹取山への途中。飛行機雲。

20170111-P3910014.jpg

女性が果敢に奮闘中。なつかしい!昔取った杵柄(芦屋高校山岳部)、やりたいなあ~。岩登りは脚で登るもの。
脚力・腕力は衰えているし、体重は増えているし、こればっかりは完全に無理。。無数の穴はハーケンを打ち込
んだ跡。抜かないで残すのがエチケットなんだが~。穴をあけることによって手がかりをつくっているのか?

このロッククライミングは危険はありません。一番上には上の方の別の場所から渡れる。丸い鉄の輪(滑車)
を取り付けたザイル(ロープ)下へ垂らす。クライマーは下の人が常に緩まないように手繰り寄せてくれている
ので安心して登って行ける。万が一、落ちても宙ぶらりんになるだけ。降りる時は懸垂下降です~っと降りて
行く。ストレス解消にはもってこいだろう。僕らがやっていたのはまずはトップが何もなしにハーケンを打ちな

がら一人で登る。従ってベテランが登ることになる。上に着いたらザイルを固定し、そのザイルを下へ落とし
て、二番手以降順次、ザイルを身体に縛って、自力で登って行く。上では常にザイルをぴ~んとたぐり寄せ
落ちてもいいように踏ん張っておく。練習の場合、時々、「滑落!」と言って、わざと落ちる。だから上は常に
緊張してないと危ない。…こんなことをやっていました。最高垂直85m(兵庫県宝塚蓬莱峡の‘3段’)を登った
ことがあります。尾ひれに尾ひれををつけてこんなことを付け足すのも青春を思い出して楽しいものです。

皆さんかなり老齢の山岳部でしたね~元気女子もいらしたし。その後公園の吾妻家での
 お疲れ様親睦昼食会が楽しそうだった!!あれだけだったら参加したい!
」/Mさん。

芦屋高校時代の写真_0006
これは高校生の時の小生。芦屋の
ロックガーデンで懸垂下降の練習中。
当時の装備はこんなもの。上は親父
の背広ヴェストの古着、滑りやすくす
るために腰に毛皮の尻当て。靴はキ
ャラバンシューズ。 

鷹取山、よく聞く名前ですが、行ったことはありません。青空がきれい!飛行機雲かっこいい!
お尻につけた毛皮、そうそう昔こんな姿よく見たものです。
」/ kikoさん。
…当時は超やせでしょう?出かけ過ぎで移されたのでしょう、インフルエンザ、お大事に。

ロックガーデン3

20170111-P3910015.jpg

常にロープを手繰り寄せ、ぴんと張って安全を確保している。ロープを手繰り寄せる人、
手元の溜まったロープを固定させる人の二人体制でやっている筈。

20170111-P3910017.jpg

右の崖が‘壁’の頂上。展望台から。見晴らし最高、ほぼ360度ぐるりと見渡せる。

1/21日記:元年会  20170121-P3940011.jpg

お疲れ様でした。今後もブログの写真楽しみにしています」/ NFさん。
…ホノルルマラソン完走おめでとう!一生の思い出になりましたね。次回は‘佃島’を歩きましょう。

続く:

  次回:ウオーキング・磨崖仏
次々回:続・創作BAG
[ 2017/01/22 09:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

ウオーキング(神武寺)

20170111-P3910010.jpg

神武寺山門:(ほんとはずっと下に出すのだが余りに長いので先頭に。全部終わってから再編集)

20170111-P3910011.jpg

1/20日記:家族に‘CACAO86%’チョコレート、‘一日25g(5ケ位)を毎日、1ヶ月’をスタート。物忘れ防止。
       先日、テレビでやっていた。大脳皮質での記憶、判断力が向上するそうな。さてさて効果の程は?
       カカオの割合が80%以上のものとのこと。95%のものもあるが苦い。86位が丁度いい。

            P3930006.jpg

20170111-P3910004.jpg

やっと神武寺の近くまで来た。石碑の文字が削られていて読めない。「神武寺薬師如来?」

20170111-P3910005.jpg

向うから手前方向に歩いてきた。この総門が神武寺の入口だ。

20170111-P3910006.jpg

20170111-P3910007.jpg

‘神武寺の晩鐘’(逗子八景)…なかなかいい形してますね。だけど屋根と柱が何となくアンバランス。

20170111-P3910008.jpg

20170111-P3910009.jpg

薬師堂:

20170111-P3910012.jpg

日記1/18:昨日はウオーキングさぼってしまった。寒くて。
日記1/19:今日も言い訳。確定申告医療費まとめ。ふるさと納税、志布志から超特大(31cm)うなぎ届く。
       P3920009.jpg

   ものは試しと‘ふるさと納税志布志市’に2万円(この鰻)を寄付した。送られて来た書類で確定申告
   すると所得税・住民税合わせて¥18000が戻ってくる。つまり2000円の負担でこの鰻3本が買えたこと
   になるのだ。
   
   もっと早くやっておけば良かった。今年は大いに活用しよう。収入によって税額控除され
   る額は変わる。年金収入300万で1万円、500万の場合3万円位らしい。特典が年1回の場合、寄付す
   る先の市町村が1~12月(暦年)対応なのか4~3月(年度)対応なのか要確認。暦年の場合、2月と12
   月に2回寄付しても2月の1回しかもらえない。12月のものは単なる寄付に終わってしまう。年度対応
   だと前年度1回、今年度1回で2回貰える。

   今日の夕飯に頂いてみました。肉が厚くておいしい!家族は食べないので独り占め。

2016年ふるさと納税ランキング
[ 2017/01/18 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

ウオーキング

京急神武寺駅→神武寺→鷹取山→追浜駅。12700歩。平地の12700と違ってかなりきつい。
神武寺駅を降りてお昼のパンでも買おうと思ったがお店が全くない。1軒小さなケーキ屋さんがあった。
ケーキじゃあ一寸ね~クッキーみたいのを買った。帰路、追浜でラーメンを。

20170111-P3910001.jpg

20170111-P3910003.jpg 20170111-P3910002.jpg

神武寺の駅を出て左へ。30分ほどで右へ、神武寺・鷹取山へ…の標識あり。暫く歩いていくとこんな苔むした風情ある上りになる。

1/14日記:さくらギャラリー写真展、Fさんの作品「あのひとは今~」。すだれ模様が面白い!カーテンかイルミネーションか?

20170114-P3920006.jpg

つれづれ草に写真をきれいにアップしていただき嬉しいです。あの写真は箱根ガラスの美術館の、
橋のゲートに吊るしてあるクリスタルガラスに光が当たり煌いていたのです。遠くから撮り、後から
青のジャケットの女性に気が付いた次第。あの女性がいなければ平凡な写真ですが
」/ Mさん。
…いえ、女性がいなくても、あれ~これ何だろう?って思わせる面白い写真ですよ。

1/15日記:やっと合唱団のチラシ完成。Pパックへ3500枚注文、¥6340、安い。
1231-2.jpg

4パートと指揮者、ピアニストをアレンジし篆刻風にデザインしました。
キーワード:チラシは‘派手’に、プログラム表紙(4月作成予定)は‘上品’に。
皆さん、是非、チケットの購入をお願い致します。2/末発売。

今、猛特訓中。練習時間30分延長。他に補習、週1回。暗譜も大変。どうなることやら~。

20161022-IMG_0958.jpg

素敵なチラシができましたね!!バックが黒なので、少し見えにくい。
             チラシはオレンジと何色だっけ?黒じゃなかったよね!?
」/ Yさん。
             …実物はオレンジじゃなくもう少し赤っぽい、真っ黒ではなく、なんというか少しカラスの濡れ羽色。
                   この写真のフォントは少しぼけているが実物はシャープで見にくいということはないです。

1/16(月)日記:片口とぐい呑みを制作。片口はこれに注ぎ口を付ける。
                                片口は尻漏りしないように作るのが結構難しい。
20170116-DVC00340.jpg
横を凹ますと持ちやすくなるし、形に味が出る。

続く:
[ 2017/01/14 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

続:エッセイ

前回、「今までのことはいい、いいというかどうしようもない。問題は残されたこれからだ」…と書いたが、「残されたこれから」、
花を咲かせるようなことができるのか?多分、難しい。これから新しいことに挑戦するのもしんどい、踏み切れない、やったと
しても表面をかじって終わるのが関の山。それより現在の趣味を整理して深掘りする方が得策かも。いずれにしても人生大

半の勝負はついてしまっている。いくらあれこれ考えても、このまま惰性でずるずると行ってしまうのではないか、そんな気
がする。健康問題も出てくる。自分のことだけに使える時間も制限を受けるだろう。従ってこれからは趣味は一つ,二つに絞
り、後は‘身体にいいこと’をせっせと励行し、寝たきり・認知症にならないように心掛けるのがよろしかろう。‘良いこともあ
った、悪いこともあった’…これが自分の生涯だ…と自身に言い聞かせている。間違っても「花の生涯」とはいかない。

生涯を考えるなんてまだ先のことと思っていますが、ずーーーっと最期までそう思っているような気がします。だから、
今、一生懸命考えているなんて本当に真面目なタイプなのでしょうね。趣味はそんなにたくさんは必要有りません。
一つあれば良い方です。母(90歳)を見ているとあんなに好きだった歌もあまり歌いませんがデイサービスではカ
ラオケなどを楽しんでいるそうですよ。だから一つあれば何とかなりそうですね。
」/ Yさん。

念頭から「生涯」についての思い、なかなかのエッセイストですね。きっと貴方は音が真面目なのですね、
残された元気な人生を、もう少し気楽に過ごされたら如何でしょうか。
」/ Mさん。

…お二人に‘真面目’といわれてしまいました。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら…。普段は馬鹿ばっかり
 言ってるんですけどね。なるほど、‘気楽に過ごす’…か。そうしてる積もりなんだけどまだ駄目なんかな?

だけどね~もし‘最晩年を病気もなく健康で、家族・子供達とも仲良く、少数の仲の良い友達と交流を持ち、お金にも困らず、
心穏やかに’…往けたら、これこそ庶民にとって‘花の生涯’と言えないだろうか?‘終わりよければ全て良し’。
(固い・まじめな話はこれで終わります)

1/13日記:今日は6700歩。近くの大船観音、黙仙寺。…身体にいいことやってます。

次回:1/14 ウオーキング
[ 2017/01/13 09:13 ] その他 | TB(-) | CM(-)

エッセイ

生涯」。新聞の記事にあったこの言葉がなんとなく気になっていた。生涯…そろそろ気になる歳か。平々凡々たる我が身に
あって、なんと大げさな~!という気はするが~。花の生涯(小説:井伊直弼)、楽しい生涯、悲惨な生涯、悲しい生涯、孤独
な生涯、華やかな生涯、つらい生涯、幸福な生涯、不幸な生涯…等いろいろある。一般的には‘そこそこの山あり谷あり’の

一生ではないか。今までのことはいい、いいというかどうしようもない。問題は残されたこれからだ。5年あるか10年あるか、
欲を張って15年あるか?これは寿命の話しであって健康寿命となるとまた別物だ。多少の好奇心が残されていて行動力が
伴うのはせいぜい頑張って80位まで?勿論人によりけりだが。自分でも5年前と比べると明らかに好奇心や行動力は減退


していることが自覚される。前にはすぐに動けていたことが今では中々そうはいかない。やはりこれが‘歳’というものか~。
実行率を上げる僕の秘訣はこうだ。その日にしたいことを手帳に記入しておく。実行したら斜線で消し込む。斜線が引けない
のは気持ち悪くて嫌だから無理やり行う。腰を上げてしまえばどうってことはない。記入した上は必ず実行する癖をつける。

実行できなかったことは◯で囲み‘見える化’をしておく。後日実行する。年末には実行できなかった◯項目を書き出して次
年度の手帳に申し送る。こうやってしつこい位にフオローする。これで95%位は消化できる。息がつまる??いや慣れてし
まえば何でもないです。計画し(思っ)たことが完遂できるのはやはり気持ちがいい。


続く:
[ 2017/01/12 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

創作BAG

20161223-P3900032.jpg

久々の家族の作品。…とは云っても材料も共同で選び、作り方もぼくのアイデア、アドバイスが沢山つまっているので
共同作品です。細かいネット状の透けて見えるナイロン生地。底と上の周囲に芯材を入れてしっかり感を。普段使い
としては一寸おしゃれっぽくていいかな?(お店の人の話によるとデパートなんかだと結構な値段するらしいです)

20161223-P3900033.jpg

わー、素敵なバックですね~!花柄大好き-!」/ Yさん。

1/8日記:R1ヨーグルト出来。朝食に試食。good!。(せこい計算(引用):牛乳パック¥150+R1ヨーグルト¥130で
      10ケ分のR1ヨーグルトができる)
     :本郷台駅前ギャラリー展(12/24~1/8 ) 終了、作品(陶芸:人面把手、縄文火焔土器。絵画、写真)撤収。

20161223-P3900034.jpg

20161223-P3900035.jpg

次作:大きさこの7掛けくらいのものに着手。今度はショールダーに。

1/11日記:ウオーキング12700歩。神武寺、鷹取山。

次回:1/12 エッセイ
[ 2017/01/08 07:30 ] 手工芸作品 | TB(-) | CM(-)

SMARTメーター

toden_meter3_sj.jpg

1月1日から東京電力からEN◯◯◯でんき、へ切り替えた。電話があって2,3日後に電気のメーターをSMARTメーター
に取り替えたいとのこと。今、ついている電気のメーターには切り替え時期までは後3年位ある。「なんで?」と聞くと、東電
から変更されたお客様には優先的に早めて取り替えています…とのこと。「スマートメーターから出る電磁波の健康被害

がいろいろ取りざたされているがどうなんですか?うちではそれがはっきりするまでは替えたくありません」、「東電にとって
はメリットはあるが当方は別に何のメリットもありません。健康被害が出たら元のメーターに戻してくれますか?」、「いいえ、
それは一寸~~」、「それなら結構です」…ということでお断りしました。一般の家庭では余程知っている人でないとスマー


トメーターの電磁波問題なんてご存じない。それを良いことに東電は自分たちの利益のために頬かむりしてどんどん切り
替えて行く。検針員はいらなくなるし、家庭の30分おきの電気使用量も把握できる、悪く考えれば在宅か留守かもわかっ
てしまう。政府も東電も良いことしか言わない。問題点にはほおかむり。国民の健康よりは企業のコスト優先。原発事故

で多大な被害を出しておいて、あいも変わらずである。スマートメーターから出る電磁波が身体のDNAの鎖を切ってしまう
…との実験結果も出ているようだ。白黒がつくまでは慎重にした方がいい。勿論、世の中は電磁波だらけで携帯、スマホ、
電子レンジなど身近なものは沢山ある。この中でスマートメーターだけが危ないという訳ではないのかも知れないが問題


にしている国(欧米)や団体が沢山ある…ということは電磁波がすごく強いからなのか、常時発信しているからなのか?僕
にはそこまではよくわからない。すぐ近くに住んでいるある方(Nさん)は別の機器からの電磁波による頭痛に悩んでおられ
る。勿論、個人差は当然ある。何でもない人は何でもない。しかし、家族が‘何でもない’グループかどうかはやってみな

いとわからない。やった後で、問題があった!…元に戻せないでは困るのである。ましてや小さなお子さん、赤ちゃんがい
る家庭では特に慎重にした方がよいと思う。以下、参考情報。

電磁問題市民研究会の説明:http://dennjiha.org/?page_id=133
東電側の説明:http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/panf.pdf

‘2020年迄に全世帯導入目標’…これは法律で義務付けられた話ではなく、あくまでも内閣の‘閣議決定’で拘束力はない。
小生も東電の株主の端くれだが原発事故以来、二束三文になってしまった。何よりも腹立たしいのは、独占企業の立場を
かさにきて態度が横柄なことである。勿論、表面的には物腰柔らかいが、基本的には絶対に譲らないというスタンスが強い。

日記:カスピ海に続きR1ヨーグルト作り、成功!うれしい。作り方は簡単。1リットルの牛乳パックをレンジで3~4分温めて
    市販のR1(飲むタイプ)を半分入れてよくかき回し、機械にセット。8時間後に出来上がり。暫く冷まし、冷蔵庫へ。
    この段階で次の種菌として大さじスプーン5~6杯のヨーグルトを予めとっておいた方がいい。

   :富岡に住んでいる友人からの写真。これすべて飛行機雲だそうです。
    IMG_0526.jpg

「 昨年暮れ(12月24日)当方の上空で大変珍しい、複数の飛行機雲のオンパレートが見られました。
 小生の住宅地の上空は 羽田から西日本方面行き(名古屋、大阪、九州・・)の旅客機の航路に
 なっており、毎日、飛行機が飛んでゆきます。たまに上空の条件が良ければ飛行機雲が発生します。
 しかし、雲はすぐにぼやけ、または上空の風に流され、消滅していく運命にあります。
 今回のように飛行機雲が複数見えたのは 誠に ”千載一遇”いや ”万載一遇”と言ったほう
 が適切かと思い、小生が横浜に来て以来 50年、初めてのことです


1/6日記:今日は鎌倉七福神めぐり…で集合場所へ早めに行くが誰もいない。??。
      →集合場所が変更されていて知らなかった。とほほ~。

次回:手作り作品
      
[ 2017/01/05 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

ブログの背景色を変えました。

2017年H年賀状

日記:元日は恒例の初詣。近くの公田神明社へ。二つの願い事を祈願。甘酒を頂き、旧い破魔矢を交換。昼頃帰宅。

20170101-P3900041.jpg

20170101-P3900038.jpg 20170101-P3900042.jpg

日記:
こちらから出していない人から来た年賀状、悩ましい。ここ数年、年賀状を減らすべくいろいろやっている。
基本は来た人からの年賀状を見て書く。全部ではない。ここで少し減る。正月6日とか7日にお返しとして来た
ものは次回は出さない。これを繰り返していると段々減ってくる。貰ったけど敢えて出さない、これにはかなりの
躊躇を憶えるが、心を鬼にする。お互い様だ。3年位先には今の半分位にしたい。それくらいだと気が重くなら
ないだろう。そして5年先位にはほとんどの人に「年賀状は今回を以て終わらせて頂きたいので…」としよう。

明けましておめでとうございます。毎日、有意義な過ごし方をしたいな~!と思っています。年賀状、面倒なものです。
が、いただくと嬉しいので、やはり出してしまいます。ハリーさんの考え方、参考にしましょう。新しくお付き合いを始め
た方(コーラス関係)には出さないつもりなのに(増やしたくないので)先方からいただくと、返さないわけにはいかず、
出します。すると、次の年にはその分が増える。何だかな・・・昨年従姉妹から「70歳になりました。これで年賀状は
終わりにします」これはショックです。出せるうちは絶対止めないぞ!と思いましたよ。
」/ Mさん。

…まあ、そうね~出せるうちは出す、これでいいのかもね。貰ったらやはり嬉しいし。

今日(3日)は久しぶりに孫に会える。毎年、子供達家族が自宅に集まっていたが今年からは外のお店で会食。
準備やら後始末やら家族の体力がもたない年齢になってきた。これは気軽でよさそうだ。会食後、墓参へ。

20170103-P3900047.jpg

次回:1/5 スマートメーター
[ 2017/01/01 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)