花の木公園

20170423-P4000018.jpg

葉山・花の木公園のつつじ、満開(4/23)。(JR逗子または京急新逗子駅よりバスで10~15分。葉山小学校下車すぐ。
駐車場なし…。だが、400mほど先の左側に大きな本屋さんの駐車場あり。何か買えばOKだろう。)

20170423-P4000019.jpg

さつき素敵に咲きそろってますね!!久しく葉山行ってないな~」/ Yさん。

20170423-P4000022.jpg

20170423-P4000023.jpg

4/28日記:戸塚で「チラシ展」を見た後、横浜美術館へ。その近くのベンチで誰かがスマホを置き忘れており、どうしようか
       と迷ったが悪い人に持っていかれたら可愛そう…と預かった。帰路、近くの交番を探して行ったがパトロール
       中で不在。今日(29日)栄警察に届けた。シムカードからキャリア(ドコモ、auなど)を特定し、持ち主に連絡して
       くれるシステムになっているようだ。心配しているだろう。早く持ち主(ピンク色だから女性)に戻ると良いが…。

20170423-P4000024.jpg

  次回:5/1 独唱発表会
次々回:迎賓館
[ 2017/04/27 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

花と緑の横浜さんぽ〔Ⅱ〕

20170419-P4000013.jpg

20170419-P4000015.jpg

6月4日までやってます。みなとみらい散歩、如何ですか?

次回:4/27 葉山・花の木公園
[ 2017/04/26 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

花と緑の横浜さんぽ〔Ⅰ〕

20170419-P4000001.jpg

横浜球場横のチューリップ:何十万本のチューリップです。

横浜公園のチューリップは見事ですよね!!毎年楽しみに行ってます」/ Mさん。

20170419-P4000004.jpg

造園屋さん達が限られたスペースに思い思いの発想で‘ナチュラルガーデン’を出品しています。
すべて金賞、銀賞、県知事賞など入賞作品ばかり。場所は横浜‘みなとみらい’地区。

20170419-P4000010.jpg

田中造園さんの出品作品(銀賞)。バーベキュー釜があり中にピザが…。緩やかな海からの風に鳴る風鈴が心地いい。

20170419-P4000011.jpg

ブログへの掲載有難うございます。まあ!ハリーさんのブログは写真が美しいので、本当に目の保養になりますね。
 我が家のも綺麗に撮って頂いて有難うございます。ぬいぐるみと樹の写真、とっても可愛かったです!!
」 / Tさん。
…褒めすぎです。だけど、ありがとう!その内、子供達をいかだに乗せていたち川の川下りをさせようと考えています。

4/23日記:葉山花の木公園のツツジ。毎年行こう、行こう…と思いながら果たせなかったが今日行ってきた。
       一部のスペース植え替え中だったが、見事なものでした。その後、逗子なぎさホールで音楽会。
       ‘黒船室内管弦楽団’フルオーケストラ。モーツアルト、シューベルト、ベートーヴェンなど。
       このオケ、今、ある合唱団で練習しているモーツアルトレクイエムの共演オケにどうかな~
       …と勝手に思い終わってから聞いてみた。改めて連絡して下さいとのこと。(余計なお節介?)

20170423-P4000022.jpg 20170423-P4000026.jpg

20170419-P4000008.jpg
豪華客船飛鳥Ⅱ
20170419-P4000009.jpg

続く:〔Ⅱ〕

  次回:花の木公園
次々回:迎賓館
[ 2017/04/23 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

春爛漫

20170413-P3990020.jpg

近くの第一公園。桜満開。

20170413-P3990021.jpg

久しぶりに子供達を連れ出した。大喜びで木に登ってはしゃいでいます。
春を喜んでる一家の様子がほほえましい!!」 / まっちさん。
…ありがとう。落ちないようにするのが大変なんだよ~。

「わ~い、楽しいなあ~~気分さいこー」

20170413-P3990023.jpg

日記:みなとみらいで開かれている‘ガーデンネックレス横浜2017’を見てきた。知り合いの(株)田中造園が銀賞をGET。
    近々、掲載予定。また近くの‘海上保安資料館’(北朝鮮の工作船が展示されている)も。
20170419-P4000017.jpg

20170413-DSC04003.jpg

20170413-P3990025.jpg

いたち川(城山橋から)

090407いたち川
2009年当時、同じ場所から。8年経った現在、随分、枝、花が増えた感じです。
(この写真は数年前、いたち川近くで売り出したマンション販売会社が宣伝パンフレット用に買ってくれた。
 他に秋のいたち川風景2枚ほど)

次回:4/23 花と緑の横浜さんぽ
[ 2017/04/17 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

合唱発表会のお知らせ

来る5月13日(土)、所属合唱団の発表会(14時~栄公会堂)を開催します。
ご都合よろしければ是非いらっしゃいませんか?(団員経由¥800で販売中)

1231-2_20170409114121d63.jpg
クリックで拡大:
矢団プログラム
スーダラ節のパーフォーマンス、うまく揃うか??

20170411-トンボ無し-1
プログラム表紙:プログラムはA3、1枚裏表使用。表紙、団の挨拶・
           先生の挨拶、曲目、過去の歩み・団員紹介。

次回:春爛漫
[ 2017/04/15 07:30 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

三浦風景

…とは言っても霊園内の景色。‘写真のネタ’が無くなり仕方なく。結構、様になる風景かも。
年に3回(春、秋、年末)行く。春と秋は電車で、年末は子供達と車で。電車で行くのはいい。
 途中の景色を立ち止まって楽しめるし、運動にもなる。何せ時間はたっぷりある。

20170404-P3980007.jpg
海岸側からの入口:右は大根畑。本郷小学校前から神奈中バスで金沢八景まで。そこから京急に乗り換え。
京急三浦海岸駅からバスで15分、三浦霊園入口で下車。ここから15分の里山景色がのんびりしていていい。

20170404-P3980008.jpg
事務所:

20170404-P3980009.jpg
この橋を歩くと餌をねだって鯉がわっと寄ってくる。人懐っこくて可愛い。向こうに見えるのは東屋。

20170404-P3980010.jpg

4/11日記:今日は生後2ヶ月の孫のところに。帰り大船からバスで帰宅。そのバスの運転手さんがすばらしい!乗客に対する
      言葉が多くて実に丁寧。あそこまでしゃべると疲れるだろうな~と思う位。名前をメモに控えた。終点で乗客が全部
      降りた後、運転手さんに「あなた、すばらしいね~すごいよ」…と言ってあげたら「ありがとうございます。頑張ります」
      …と返された。「明日、神奈中の本社に言っておきますからね」と言ったら、「いやあ~そんなこと…」と遠慮がちに。
      しゃべったら損というような運転手も少なからずいる中、こんな優秀な人は会社での評価を上げて貰いたいと思う。
      (12日朝、早速電話。上司の方が出てお礼を言われる。褒めておきます…とのこと。少しいいことしたかな?)

20170404-P3980011.jpg
このあずまや(四阿)でお昼のお弁当。

20170404-P3980014.jpg

20170404-P3980012.jpg
   両親(神戸から分骨)と前妻が眠っている。
   後?年で入る予定。その時はサヨウナラ~。

次回4/15:第五回‘矢沢男声合唱団’発表会のお知らせ…いよいよ1ヶ月後(5/13)に迫りました。
[ 2017/04/10 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

うなぎ大変身??

P3990012.jpg

先日(3/28)テレビ東京‘ありえへん…’で紹介されていたので早速トライしてみた。今回はステーキの続編。
中国産の安い鰻が国産高級鰻に変身するとか。口の肥えた街行くセレブ達のほとんどがこちらの安い
中国産の鰻がおいしいと言っていた。ほんとか~やらせじゃないか?と思い半信半疑やってみた。使用鰻
は中国産長焼きうなぎ。¥1058。

・鰻を半分に切る。
・片方をお茶を浸したフライパンの中に入れて煮る。(カテキンの濃いお茶を使用)
・その後、ペーパータオルで水気を拭きとる。
・2枚を焼く。(電子レンジを使った)
・タレを満遍なく塗る。

食べ比べの結果:多少柔らかい感じはしたが特に、うまい!…という程ではなかった。
もっと安い鰻なら実感できたのかな?安い鰻は安全面で怖い。中国産のものはすべてにお
いて疑ってかからないと~大きく太らせるために何を与えているのかわかったものではない。

好奇心とチャレンジ精神には感服致します。若いですね~。もっと安いウナギでやってみようかな~」/ N.Fさん。
…ありがとう!そうね、もう少し安いものでやればわかるかも?。

次回:三浦風景


[ 2017/04/08 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

ウオーキング(六国見山)

12,000歩。自宅~岩瀬~大船高校~六国見山~明月院~北鎌倉。

20170315-P3970001.jpg

六国見山頂上から。風が強い。ここで昼食。

20170315-P3970002.jpg

横浜ランドマーク方面

日記:4/5 ウオーキング。自宅→JR衣笠駅→衣笠山公園(昼食)→(衣笠商店街)→衣笠駅→自宅。
          9200歩。往きの登り結構きつかった。桜は満開。昔ながらのレトロな
            衣笠商店街、以外に面白そう。ゆっくり覗く時間はなかったが…。

20170405-P3990003.jpg

20170315-P3970003.jpg
六国見山頂上にて:
続く:
日記:Two Shot 閃君とおじいちゃん20170406-2 生後2ヶ月の孫と生後918ケ月の爺。

20170315-P3970005.jpg
明月院。

次回:うなぎ大変身!…安物が国産高級うなぎに~ほんとか?今日(6日)やってみます。
[ 2017/04/04 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

ステーキのすご技

4月1日、背景色を春らしい色に、またフォントサイズを大きくし、太字に変更しました。(旧:wide blac2)

先日(3/28)テレビ東京‘ありえへん…’で紹介されていたので早速トライしてみた。写真も撮ろうと思ったがやめた。
まずはステーキ。安いステーキ肉が国産高級黒毛和牛の肉に変身するとか。口の肥えた街行くセレブ達のほとん
どがこちらの安い肉の方が黒毛和牛の肉と間違えていた。ほんとか~と思い半信半疑やってみた。使用肉はアメ
リカ産アンガスビーフ肩ロースステーキ用263g・¥560。やり方は下記。

・まずはバットに解凍した肉を適当な大きさに切って並べる。
・サラダ油を浸るまでたっぷりふりかける。(サラダ油の代わりにコレステロールゼロ日清ピュアグレープシードオイルを使用)
・肉の上にスライスした玉ねぎを乗せる。
・(料理するまでの間、また玉ねぎの匂いが移るまで)冷蔵庫に入れる。(冷蔵庫には入れなかった)
・キッチンペーパでサラダ油を拭き取る。
・この後、焼く。

食べてみた。ほんとうは通常のやり方で焼いたものとの食べ比べをしたかったのだが間違って全部オイルに浸して
しまった。しかし柔らかくておいしかった。さすがに黒毛和牛のあのやわらかい感触には及ばないが、結構おいしいと
思った。もう一回肉を変えてやってみようと思う。皆さんもやってみたら?

バックの色が素敵です!おかげで文字が大変見やすくなりました。ステーキ一度試してみます」/ まっちさん。
黒は強い色なので、私には柔らかなバックの色の方が目に優しい気がします
…そうですか~?字は前の黒に比べて見にくくなったかな?と思っていましたが…。→なので字を大きくし、太字にしました。

この次はうなぎをやってみよう。中国産の安いうなぎが国産最高級うなぎに変身するのだとか…。乞うご期待。

先に‘レシピ’を紹介しておきましょう。簡単です。
・お茶を入れたバットの中に鰻を入れて茹でる。(カテキンの濃いものがいいと思う)
・その後、ペーパータオルで水気をとる。
・それから焼く。(または電子レンジ?焼いたほうがおいしいのかな?)


日記:4/2陶芸仲間 I さん邸で‘お花見の会’。
20170402-P3980004.jpg 20170402-P3980006-1.jpg

次回:ウオーキング・六国見山
[ 2017/04/01 07:30 ] 料理 | TB(-) | CM(-)