横谷渓谷・白駒の池

20170523-DSCF5290.jpg
横谷渓谷の乙女滝:

20170523-DSCF5297.jpg
白駒の池:標高2100m、水深8.6m、周囲1.8km。

20100130-SDIM0469.jpg
原生林:池の周辺は日本三大原生林の一つ。苔の森。1800種類の苔。残雪があり、山道もところどころ凍結。
20170523-DSCF5293.jpg

次回:大庭城址公園
[ 2017/05/31 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

御射鹿池

‘みしゃかいけ’…と読む。地元の諏訪大社には神に捧げるため鹿を射るという神事があり、それが名前の由来。
長野県茅野市にある‘ため池’だ。高地で水の温度が低いためそのままでは稲作に使えず、一端、このため池に
水を入れて温めてから田んぼに使用した。東山魁夷の日本画‘緑響く’で有名になった。わざわざここまで出かけ
るほどのものでもないような気がするが…。

20100130-SDIM0459.jpg
残念ながら白馬はいなかった…。
0804higashi_4.jpg

20100130-SDIM0463.jpg

20100130-20100130-SDIM0462.jpg

20170523-DSCF5281-2_20170528215720f8f.jpg
カメラ:FUJIFILM

別カメラの写真素敵だな~!」/ Yさん。
…カメラによって若干、趣の違いはありますね。撮ったままでは気に入ったものにはなりません。自分好みにソフト
(アドビLr)で画質調整します。目で見た実際の風景とはかなり違った印象にはなりますが…。ぼくはこれを‘写真
 の絵作り’…と言っています。プロの写真はほとんど画質調整を行っています。但し純粋な‘記録写真’なら見た目
 通りの方がいいかもしれません。

20100130-SDIM0464.jpg
カメラ:SIGMA(このカメラは一寸扱いにくいですがうまく使えば時にすばらしい写真が撮れます)

次回:白駒の池


[ 2017/05/27 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

認知症のこと

認知症社会…今や大問題事項である。徘徊は年1万人以上。2025年には軽い認知症(MCI)を含めると1300万人、赤ちゃんを
含めた国民の9人に1人の割合になる。65歳以上だと5人に1人。一人暮らしの認知症患者は96万人、2025年には144万人に
なると予想されている。これは総理大臣であれ大会社の社長であれどんな人でもなり得るのだ。我々庶民の家庭でも夫や妻

がこの病気にとりつかれてしまったらそれこそ悲劇の始まりである。今までの生活は一変。振り回されることになる。そうなら
ないように予防することは大切であるが、どうやったら予防できるのか?またなってしまったら残念ながら現代医学をもってし
ても今の所、治す薬はない。少しでも進行を抑えることが精一杯。さて運悪く、自分や家族がなってしまったら?…こんなこと

を考えたことがあるだろうか?大方は「いや考えたこと無い」では無いだろうか?「考えたってしょうがない、なったらなった時
のことだ」…まあそうだろう。しかし、徘徊が始まったり、道路を逆走したり、事故を起こしたり、人に迷惑をかけるようになった
ら最悪だ。GPSを取り付けたり、免許を返上したり、場合によっては施設のご厄介にならなくてはならない。できるだけそうなら

ないように、毎日ウオーキングをしたり、人の輪に入って談笑したり、食事に気をつける必要がある。それでもなってしまったら
‘天命’と諦めるしか無いだろう。認知症患者への接し方は、間違いを指摘してはいけない、なじってはいけない、‘ありのまま
を認めて、その心を知る’だそうだ。こんな境地になるには相当な修行が必要だろう。悪気は無いのだ、身体の病気ではなく、
脳の病気なんだ。もし身内がそうなったら優しく接してあげましょう。(終わり)

私は認知症になりそう!すでになってるかも~主人にはなってもらいたくないな。頼りにしてるから」/ Yさん。
…いえいえYさんはならないんじゃないですか?尤も先のことは誰もわからない。

次回:5/27 御射鹿池
[ 2017/05/26 09:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

昼下がりのシャンソン

5人のメンバーによるシャンソン・ライブ。

20170522-P4030003.jpg

20170522-P4030014.jpg


‘死んだ男の残したものは’、‘オーパパ’/ Fさん。
いつも私の歌を聞いて下さる方に感謝するのみです。「死んだ男の残したものは」
 …どちらかと言うとマイナーな曲なので聴いて頂けるか心配です
」/ Fさん。

(画面に広告が出たら、広告右上の薄い☓印をクリックして下さい。)

20170522-P4030004_20170524174436856.jpg
 高◯さん                                               森◯さん

20170522-P4030019_201705241744378be.jpg
 Mさん                                                 金◯さん

次回:認知症のこと
[ 2017/05/24 09:00 ] シャンソン | TB(-) | CM(-)

男の料理教室

20170519-P4020001.jpg

今日は種類が多い。主担当は‘パラパラチャーハン’。簡単かと思ったら結構手間がかかるもの。‘パラパラ’が少し
‘ネットリチャーハン’になってしまった。味はgood!。きゅうりは苦手、ほとんど残した。これだけ食べるとお腹一杯だ。

初夏らしいメニューですね。さっぱりしていて美味しそう!!キュウリの酢の物大好物!!私が食べてあげるよ(笑)」/ Yさん。
ありがとう!じゃあ、僕のきらいなもの今度持ってってあげるよ。

菜遊会レシピ1705(1)菜遊会レシピ1705(2)

次回:午後のシャンソン
[ 2017/05/22 09:10 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

あらかるとコンサート

いつも練習会場として利用させて頂いている本郷地区センター主催の合唱祭。12団体が出演。本記事は主として団員向け。

20170520-P4020006.jpg

20170520-P4020011.jpg

矢沢男声合唱団、つい先日、5/13に第五回発表会を行ったばかりで、その時に歌った‘上を向いて歩こう’
と‘愛燦燦’の2曲を以下に紹介します。(私は参加しておりません)


画面の広告を消すには広告右上の薄い☓印をクリックして下さい。

因みに下記、2016/10/22秋の音楽祭で歌った同じ曲。比べてどうでしょう?



5/21日記:歴史散策。桜木町近辺11,960歩。
[ 2017/05/20 22:13 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

‘つもりちがい’

20170425-DVC00352.jpg
とある食堂で、待っている間、目の前の壁にぶら下がっていたもの。なかなか面白い。なるほどね、確かにそうかも。
あなたはこの内、何ケ位、「YES!」ですか?人間というものは、ほんとの自分がわかっていないもの…らしい。

次回:認知症のこと
[ 2017/05/19 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

遠足

5月5日こどもの日、久しぶりに親子で植物園(大船フラワーセンター)へ。お天気も上々、おおはしゃぎ。

20170505-DSC04026.jpg

20170505-DSC04027.jpg

20170505-DSC04012.jpg

20170505-DSC04020.jpg

20170505-DSC04022.jpg

20170505-DSC04009.jpg
「わ~い、気持ちいいなあ~」

20170505-DSC04015.jpg
いい香りに包まれ、木陰で一休み。

20170505-DSC04010.jpg

20170505-DSC04017.jpg

日記:今日(13日)は矢沢男声の発表会。最後の出演、悔いのないように頑張ります。お天気が悪いのが少し気がかり。
…「無事にコンサート終わられた事と思います。母のお守りで今日は一日経ちました」/ Mさん。
  …無事終了しました。実力からして‘まあまあの出来’だったかと思います。アンコールの
   ‘愛燦燦’が一番よかったという意見が結構ありました。「沙羅」…結構良かったので
   ないかと思いましたがねえ~。やれやれです。お母さんの介護大変ですね。頑張って!

aIMG_0769.jpg
スーダラ節:

次回:5/19‘つもりちがい’
[ 2017/05/15 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

お礼

5/13の合唱発表会にお越し頂いた方々へ厚くお礼申し上げます。会場でお目にかかった方やご来場を確認できた方々
へはお礼できたのですがそうでなかった方々については、急用で来られないこともあるし、お礼を言っていいものかどう
か迷うところ。…ですのでこのブログの紙面を借りてお礼を申し上げる次第です。ご容赦下さい。

aIMG_0758.jpg

雨の中たっぷりと聴かせて頂きました。私が男声合唱団の魅力を1番感じたのは第1部の「沙羅」と
 第3部の「ふるさとの四季」でした。合唱団の事はあまり知りませんがテノール・バリトン・バスの
 forteやpianissimoの響きが美しく気持ちよく聞きました。第4部の歌謡曲?でしたか・・・やはりあれ
 は独唱で歌うのが良いのではと思いました、しかしスーダラ節は編曲が巧妙で、これはまさしく合
 唱団の構成でしか表現できない醍醐味を味合わせて頂き、楽しめてブラボー良かったですよ
」/ Mさん。
 …有難うございました。僕らの実力ではあれが精一杯。だけどまあまあ満足です。
  ぼくはこれで終わりですがこれからも矢沢男声をよろしく御願いします。

IMG_3125[2] (640x427)
指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニスト、ステージマネジャー、フロアマネジャーも参加。

生活情報:ハガキが6/1から値上がりします。52円→62円に。
[ 2017/05/14 21:36 ] その他 | TB(-) | CM(-)

男の料理教室

20170421-DVC00349_20170507094316762.jpg
(携帯で撮ったせいか、余りおいしそうには写っておりませんね)

菜遊会レシピ1704(1)菜遊会レシピ1704(2)

次回:遠足

[ 2017/05/09 07:30 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

迎賓館

ここはかって紀州徳川家の江戸中屋敷のあったところ。本館・正門・主庭噴水が国宝になっている。
近代建築の三大巨匠の一人、ル・コルビジエが手がけた歴史的建造物。2016/7に世界遺産登録。
館内は‘花鳥の間’、‘羽衣の間’、‘朝日の間’などきらびやかな部屋があるがすべて撮影禁止。
調度品に触ってはいけない、壁も触ってはいけない。‘いけない’ずくし。まあ、当然のことかも。
館内外に大勢の誘導・監視員がいる。

20170418-P3990033.jpg

この噴水が国宝。?。

20170418-P3990038.jpg

20170418-P3990037.jpg
明治32年に着工、同42年に完成。その後昭和43年に108億円かけて改修工事。
敷地35000坪、建坪1600坪、幅125m、奥行き89m、高さ23m。

迎賓館内部_0001迎賓館内部_0002

彩鸞の間…来客が最初に案内される控えの間や条約の調印式他に使われる。
朝日の間…国賓のサロンとして使われ、表敬訪問や首脳会談が行われる。

迎賓館内部_0003迎賓館内部_0004

花鳥の間…公式晩餐会の大食堂
羽衣の間…歓迎行事、会議などに使用される。

5/4日記:今日は13日の合唱発表会のゲネプロ。於:栄公会堂。いよいよ近づいて来ました。
      目下最後の追い込み。張り切ってやりますのでどうぞよろしくお願いします。
      (小生、17年間の‘矢男’合唱生活、最後の出演)
5/5日記:こどもの日。子供達を連れ出しました。みんな仲良し。藤棚のいい香りにご満悦。

20170505-DSC04016.jpg

20170505-DSC04021.jpg

「ブログを見てくれてる皆さん、こんにちわ~、ありがとう!」

20170418-P3990039.jpg

20170418-P3990040.jpg
‘スダジイ’の大木。巨大な蜘蛛のようで何とも不気味…。

20170418-P3990042.jpg

次回:男の料理教室
[ 2017/05/03 07:30 ] 歴史建造物 | TB(-) | CM(-)

第10回浅野美帆子音楽教室 発表会

出演者約30名。内、男性三名。
(Oさん、Kさんと行けなかったお友達のために)
(広告が出たら ☓ をクリックして消して下さい)



OさんとKさん。ドリーブのオペラ「ラクメ」より‘花の二重唱’。



Kさん。「霧と話した」(中田喜直)/前半3分25秒。
オペラ「マダム・バタフライ」より、「ある晴れた日に」
/後半4分25秒。(4/28横浜美術館レクチャーホール)
(Kさん、一寸風邪気味の模様、最後が惜しかった)

あれからまだ調子が悪く、 こんなに長引くのは初めてです。前日に耳鼻科に行ったら気管支
がただれて声帯がブヨブヨしている、と言われました。当日も薬を飲んで吸引してもらってから
会場入りしたのですがすぐには効く訳ありませんね
」/ Kさん。

最後の‘ブラボー’について:対象が男性、女性などで言い方が違うようです。(以下引用)
‘ブラボーおじさん’が言う、「ブラボー」は間違いで正しくは「ブラーヴォ」。アクセントも‘ラ’を強調する。

イタリア語の形容詞は、形容する名詞の性や数に従って語形変化します。bravo のように最後が o で終わるのは、
男性単数にかかる時。女性単数なら o ではなく a。男性複数なら i で、女性複数は e。「あなた(がた)は上手い」
と言うときも、形容詞を主語に合わせて変化させます。ですから、正確には:

男性ソリストに対して                    Bravo! ブラーヴォ!
女性ソリストに対して                    Brava! ブラーヴァ!
複数の男性奏者に対して(たとえば男性4人の弦楽四重奏団)  Bravi! ブラーヴィ!
複数の女性奏者に対して(たとえば女性4人の弦楽四重奏団)  Brave! ブラーヴェ!


次回:5/3 迎賓館
[ 2017/05/01 07:30 ] 演奏会 | TB(-) | CM(-)