思い出の写真 

20080924-P1100001.jpg

熊野古道を往く平安美女二人:
(この写真は和歌山県からホームページに使わせて欲しいとの依頼がありました)

7/28 日記:秋の‘栄美展’向け20号デッサンやっと出来。「秋のシンフォニー」。これから色づけ。
       これが勝負。 この手のアブストラクトな絵はデザイン(バランス)と色彩で印象が決まる。
       とくに色彩は派手な原色をふんだんに使い、遠近を濃淡で使い分ける。さてどうなるか?
    20170727-P4050009.jpg20170303-P3960017.jpg
完成が楽しみ~!暑いときは何かに集中していることが、暑さを忘れる秘訣かも。熱中症には気をつけてくださいねー!」/ Mさん。
…ありがとう!秋の展覧会観に来て下さい。
はい、行きますよ!明日はめでたい誕生日です。肺炎球菌予防接種受けてきました」/ Mさん。
…よろしく~。55歳ですか?57歳ですか?僕とそんなに違わないですね~。警告:再接種は5年以内に受けないように。

20090420-P1590012.jpg

函館夜景:

7/31 日記:7/30 元年会暑気払い
    20170730-P4050011.jpg

20141121-20141121-P3460026.jpg

清水寺本坊庭園:




[2017/07/27 07:30] 風景 | コメント(-)

男の料理教室 

20170721-P4050002.jpg

‘海老と夏野菜炒め’と‘きゅうりの印籠’をつくる。特に‘きゅうりの印籠’は初めて。きゅうりを塩で板ずりして真ん中をくり抜き
その中にいろいろ詰め込む。家庭でこんな面倒なことやるのかな~?

キュウリの印籠、普通はやりません。家庭料理はいかに簡単で時間とお金をかけずに美味しくできるかにかかっております。
 家族への愛情だけはタップリ入れていますよ-!
」 / Yさん。
…はい~わたしも愛情たっぷりに作っています。最近、電磁調理器に変え、フライパンも新しくしました。
  僕はフライパンしか使いません。ステーキや肉炒め、ハンバーグ、ギョウザなどを焼くのが楽しいです。
  ステーキやぎょうざのタレの種類を変え、また、さしみも‘特急 ニビシ うまくち さしみ醤油’を買いま
  した。甘口・濃いめでおいしいですよ。

20170721-P4050004.jpg

ところてん:

「酢醤油と辛子で食べるところてんですよね。夏はこれでしょう!?私は食べないですが・・・。黒蜜しかないでしょ!!」/ Yさん。
…黒蜜もいいね。

170721料理教室レシピ1170721料理教室レシピ2

‘野菜炒め’で誰かが生姜を入れ忘れた。皆、一斉に「しょうがないなあ~~」。ジジダジャレ。うまい!

次回:またまた‘思い出写真’…どこにも撮影に行けません。



[2017/07/23 07:30] 料理 | コメント(-)

便利GOODS(キーファインダー) 

宣伝ではありません。便利そうなので。しょっちゅう探しものをしている人にはいいかも。家族のために購入。
¥2,899(アマゾン)。家族の携帯、サイフ、小銭入れ、健康保険証のカード入れ。他に実印・銀行印入れなど
に使用。後1ケ余っている。これは家族の部屋にぶら下げておき、一方的だが連絡用にも使える。残念な
がら第一番に必要なメガネには大きすぎて一寸無理。

20170720-P4050001.jpg

電池は最初から入っているので助かる。ペアリングはタグを本体に引っ付けて本体の該当番号を押すだけ。順次6ケ行う。
電池の持ちはどのくらいかわからないが押す回数にもよるが1年位は持つのではないか?要ウオッチ。早速役に立った。
BAGに入れた筈の小銭入れがないとのこと。5番(写真の後に小銭入れに使用)を押すとピー!ピー!ピー!…なんと本人
のズボンのポケットから音が…。探し回る時間が大幅に短縮できる。定期的に鳴らして電池の確認はする必要あり。
電池が切れたら無用の長物。

良い物がみつかりましたね!!私にも必要かも!」 / Yさん。…まだまだ貴女には必要ないでしょう~。

いいですね、これ。携帯は呼べば返事してくれるけど、鍵とか財布とか呼んでも返事がない。これなら返事をしてくれるのね。
 こんな便利なものがあるんですねぇ
」/ I さん。
…探す携帯がマナーモードになっていたらわかりにくいですよね。

20170722-P4050005.jpg

20170723-P4050006.jpg

めがねに取付てみた。特に違和感はない、チェーンがたるまなくていいとのこと。首の後ろの背中部分にぶら下がる。
一寸恰好悪いかな?それ何ですか?…って聞かれそう。私、物忘れの名人って言ってるよう。一寸可愛そうかな?

次回:男の料理教室

[2017/07/21 07:30] その他 | コメント(-)

印象深い風景〔Ⅱ〕 

20090829-P1900028.jpg

ブナの大樹/ (白神山地)…‘燭台の木’。左端Uの字のところ、ニンフの腰掛けと呼ばれている。
どうしてこんな奇妙な形になったのでしょう?→ これは雪の積もった冬、きこりが雪の表面から出ている木を切ること
の繰り返しでその部分から奇形、こぶができたとのことです。この様は‘あがりこ’と言われていてお母さんの膝から
子供がよじ登っていく言葉だそうです。幹別れしているあたりまで雪が積もるのですね。なんだか可哀想。

DSCF1108-3_20130317220800.jpg

「偉容」:千畳敷カール(宝剣岳)…霧の合間に撮った1枚。その後、あっという間に姿を消す。堂々たる迫力。


DSCF5039-1_201410241701435fc.jpg

西沢渓谷:七ツ釜五段の滝。聞こえるのは滝の音だけ。神秘的。

20170303-P3960017.jpg

「秋のシンフォニー」:大峰高原の林道にて‘百葉繚乱’。この小さな空間にあらゆる色が詰まっている。

次回:7/21 便利GOODS

[2017/07/14 09:12] 風景 | コメント(-)

印象深い風景〔Ⅰ〕 

新しい風景写真が底を尽きました。過去のお気に入り写真を再掲載しますこと、ご了承下さい。

SDIM0362.jpg

‘蒼の世界’:両子寺の境内(クリックで拡大)

SDIM0296_2014112409370453a.jpg

西明寺の紅葉(京都槇尾山)…クリックで拡大

SDIM0343-1.jpg

由布院、金鱗湖:

SDIM0094-1.jpg

巾着田の曼珠沙華:

以上4点:カメラはSIGMA。このカメラは若干扱いにくいが、なんとなくの雰囲気が出ます。
      又、たまたまうまく撮れた時は「お~やった!」…という感じ。

P3350039-1.jpg

水彩+パステル20号 ‘夢の園’、かながわシニア展入賞。

[2017/07/07 07:30] 風景 | コメント(-)

横浜山手イタリア山庭園 

P3320048.jpg

P3320045.jpg

(外交官の家の裏側の庭園に咲いていたお花…‘あやめ’じゃないような~)

P3320056.jpg

素敵な景色!お花は「しゃが」と「ジャーマンアイリス」でしょうか!?」/ Yさん。
…さすがお花博士!ありがとう。

P3320055.jpg

231013シニア展

‘外交官の家’(水彩20号/横90cm、神奈川シニア展入選)…10/28からの栄美展(リリス)に出品(他2点)予定。

日記:都議会議員選挙、自民党の大敗北。議員さんには気の毒だが国政の一連の問題発言などが影響した。これが国政選挙
    だったらどうなっていたであろう。自民党にとっては都議会選でよかった。しかし今の内閣、大臣たちの傲慢ぶりはどうだ
    ろう。見事なまでの奢りぶりだ。口では「しっかり説明」、「反省すべきは反省」…などとごまかしているが本音はどんなも
    のか?今回は‘都民ファーストの会’という‘受け皿’があったが、国政選挙の場合、受け皿となるべき野党第一党があの
    体たらく。民主党が今のままでは当面、自民党の天下だ。‘都民ファーストの会’もいずれは国政に進出するだろうが数
    で勝負できても政治素人のチルドレン達に国の政治を任せられるだろうか?なんだかんだ言っても自民党は練達の士
    ぞろいだ。はやく熟成して欲しい、それを祈るのみだ。
[2017/07/03 07:30] | コメント(-)