思い出の風景

いつまでも‘思い出の風景’ですみません。なかなか撮りに行けないのです。悪しからず。…でも、ずっと前の
写真はもうすっかりお忘れでしょうし、新しい方にとっては初めてでしょうから、まんざらでも…とは思っています。
明日3日の記事は切手のことです。今日(2日)、栄公会堂で記念切手、アクセサリー、貴金属などの無料鑑定会
をやっています。17時まで。昨日、切手を鑑定してもらい売却しました。

20100825-DSC01536.jpg

碓氷峠めがね橋:旧信越本線。日本最大級の4連レンガアーチ(碓氷第三橋梁)通称‘めがね橋’(高さ31m、長さ91m)。
            
20100826-DSC01541-1.jpg

20100906-DSC01579.jpg

厳美渓:岩手県一関の渓谷‘げんびけい’。栗駒山を源流とする磐井川中流。900万年前の火山活動で凝灰岩が変質し
     ‘方状節理’(箱型のひび割れ)を起こしたもの。国の天然記念物。日本百景の一つ。

20100910-DSC01586.jpg

20100907-DSC01625.jpg

北山崎:三陸国立公園の北方、岩手県下閉伊郡田野畑村北山にある断崖絶壁の景勝地。

三陸海岸ずいぶん若いころ、学生時代に行きました。懐かしいです」/ I さん。
…直近の写真が切れて昔の写真で誤魔化しています。痛みはすっかりとれましたか?思わぬ災難でしたね。

20100907-DSC01627.jpg

左の尖った岩にはミサゴが営巣している。images_2017082118345118e.jpg /引用写真: こんな大きな魚を、すごいですね~。

20100908-DSC01688.jpg

仏ヶ浦:

8/23日記:今日は子供・孫でお墓参り。孫もようやく8ヶ月。20170823-P4050022-1.jpg 自宅にて。

20120809-DSC03376.jpg

吉野千本桜:

P3360001.jpg

パステル6号:

続く:

次回:記念切手
[ 2017/08/20 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

夏休みのお勉強

にんにく食べてますか?ぼくはかれこれ4年ほどサプリとして毎日3粒(無臭)飲んでいます。効果の程はわかりませんが少なくとも
風邪は全く引かなくなりました。それとピロリ菌を駆除してくれるとか。このにんにくの語源、六波羅蜜に由来しているそうです。へ
~って感じ。だからお勉強です。

六波羅蜜-1

六波羅蜜-2
[ 2017/08/18 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)

思い出の風景

100524奥只見湖風景

雲の架け橋/奥只見湖:

100606能登金剛

能登金剛:クリックで拡大

20100810-DSC01495.jpg

20100810-DSC01487.jpg
吹割の滝:
20100810-DSC01490-1.jpg

吹割伝説:
滝つぼは昔から竜宮へ通じているといわれており、村で祝儀などの振舞ごとがある度に竜宮か
ら特別な‘膳椀’を借りていた。必要になるとお願いの手紙を書いて滝に投げ込むと渦に巻き
込まれて深い竜宮へと届けられる。前日には頼んだ数の膳椀がちゃんと岩の上に置かれていた。

お礼の手紙をつけて岩の上にお返しするといつの間にかなくなり竜宮へ届けられた。ところが
ある年のこと借りた膳椀の数を間違えて一組だけ返し忘れてしまった。竜宮では貸した膳椀が
不足していることを知り以後いくら丁寧に頼んでも借りられなくなってしまったとか…。

今でもこの返し忘れた膳椀は‘竜宮の椀’と呼ばれ大切に保存されている。

次回:夏休みのお勉強
[ 2017/08/12 08:11 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

思い出の写真

20091122-P2120014.jpg

いい雰囲気ですね。川のせせらぎを聞きながらのんびりと歩きたい。

20091122-P2120037.jpg

養老渓谷:

091122養老渓谷

20081218-P1260015.jpg20081218-P1260014.jpg

高千穂峡 真名井の滝:
(神話によれば天村雲命(あめのむらくものみこと)という神が降臨の際に、この地に水が
 なかったので水種を移した。これが湧水し滝となって流れ落ちているといわれている。)

20090828-P1890031.jpg

天空の楽園/ 弥陀ヶ原湿原

20090828-P1890041.jpg

続く:
[ 2017/08/03 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)