FC2ブログ






一時帰宅

入院1週間が過ぎました。体調は快方に向かっております。今日(30日)一時帰宅しました。窓の換気、郵便物やら
魚の状態など気になって。久しぶりに帰った我が家はやっぱり落ち着きますね。魚も元気でした。やれやれ。入院
はまだまだ、後3週間ほどあります。体重が7キロほど減りましたが丁度いいんじゃないですか。何よりの収穫は家
にいたら絶対食べないおかず類も全部平らげてしまうこと。退院してからもこの延長で行けば健康的にはすごくいい
んでしょうね。必ずやります。お昼に出て大船まで。お好みの天丼を食べて、ドコモでワイフの携帯を解約。帰院して
ケースワーカーとワイフの転院先などの相談。やれやれです。またその内、書き込みます。では。
[ 2018/08/30 10:21 ] その他 | TB(-) | CM(-)

最近の陶芸作品

二ヶ月ほど前に作ったものがようやく焼き上がってきました。あっさりした感じに。

20180820-P4180027.jpg

チタンマット(釉薬) 湯呑と手付きカップ。

20180820-P4180028.jpg

20180820-P4180029.jpg

20180820-P4180030.jpg

これらは秋の陶芸展に出す予定です。左側の‘最近の陶芸作品(6/26)’関連です。

日記:一ヶ月ほど入院することになりました。書き込みは暫くおやすみさせて下さい。どうぞよろしく。
   (トホホ~です) 秋の‘栄美展’に20号 1枚描かないといけないのでやきもきしてます。
    退院してから20日一寸でやらないと…。1枚はあるので最悪はこれだけになるかも。

入院ですか、大変でしょうが、直るまでの辛抱ですね。お大事に」 / kicoさん。
 …ありがとう!のんびりやってきます。
[ 2018/08/20 09:54 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)

今、思っていること。

その後も何となく倦怠感が続いている。「この歳になると何が起こっても不思議ではない」…とよく言われる。今回、我が家を
襲った‘病気’にほんとに芯から実感させられた。ちょっと悲観的になるがいつお迎えがくるかもわからない。お墓はもう昔に
買ってある。後は‘葬式’だ。調べるとわからなくなるほど一杯ある。家族葬だの一日葬だの…。一杯あるが通夜・告別式を

斎場(火葬場)でやるところが多い。これは一寸。高齢のお客様に行って頂くには遠くて大変だ。やはり近場がいい。○○ファ
ミリー、一番近くてよさそう。…だけど家族葬に近い小規模のお葬式だと余りに近いのは敬遠される方がおられるらしい。近
所の人にすぐわかってしまい後からの弔問が大変だとか…。そんなに遠くなく近くもないところが無いかと調べてみると港南

台駅に近いところにひとつあった。○○○の友。早速資料を請求すると電話がかかってきて説明に来るという。互助会員に
なると一般価格100万のものが60万になるという。毎月5000、120ヶ月の積立。途中でそうなってもOKとのこと。.今日(18日)
お昼から来るが二人分加入する気になっている。4つコースがあってスタンダードの‘こころくばり’コースでは家族葬+α、

25~30名位で50~60万程度で済むらしい。これに宗教の費用が加わる。手頃だ。→8/18 互助会に加入。費用はやはり最
低100万はかかることがわかった。これに料理やお坊さんへの支払いを入れると140~150位になってしまう。そこそこの規模
でやっているところならそれ程の違いはないとのこと。特に‘湯洗’や‘待合室’の質の差に要注意とのこと。まあ一つの安心

感だ。病院の勧める葬儀屋の話に乗らないようにしないと…。(うまい営業にやられてしまったが良かったと思っている)

次回:最近の陶芸作品…やっと焼き上がってきました。貼り付け花瓶とチタンマットの湯呑、カップ。
    これは秋の‘栄美展’や‘陶芸展’に出す作品です。
[ 2018/08/18 12:29 ] その他 | TB(-) | CM(-)

お知らせ(Ⅲ)

何も書くことがないので、続きを。(好みではないがプライバシーをさらけ出してしまおう)

今日(13日)は側頭動脈の生検(形成外科)。恐る恐る手術台へ。何と若い女性医師軍。20代~30代か。4人位。おいおい大丈夫
か~?始まった。局所麻酔なので会話がすべて聞こえる。執刀医が周りのサポート医師に、「メス取って貰っていい?」、相談し
ながらやっている。「そこはね、こうした方が良くない?」、「そうですよね~」。「あ!ここは何だ~?」、「それは膜だからその上

を切ればいいんじゃない?」。今までの先入観が完全に覆った。何かモルモットのような気持ち。だけど女性ならではの細かい気配り、相談しながらやってるからある意味での安心感。1時間15分で終了。動脈を2.5cm切り取った。残った血管は端っこを糸でく
くる。宙ぶらりんになった血管はそのうち引っ付くんだって。何センチ位切ったのかな?恐らく5センチは切っているだろう。傷跡が残るとのこと。まあいい、もうこの歳だ。

その後、膠原病内科へ。生検の結果は早くて20日の内科予約日に出るとか。もし間に合わなかったら又延期だ。先生に頼んで
見切り発車して貰った。先生も98%確信しているようだったのですんなり。ステロイドの薬、プレドニン15mgを1日1回服用。この薬の合併症は恐い。だから医者も簡単には出さないのだ。「これで少しは楽になるでしょう」。生検の結果が‘陽性’なら入院とのこと。‘陰性’なら逆に困ってしまう。原因が突き止められず振り出しに戻ってしまうからだ。

お疲れ様でした!!恐かったでしょう!?結果が出るまで落ち着きませんね。少しでも不快な症状が改善されると良いですね。お大事に!!」 / Yさん。…ありがとう。さてさてどういう結果が出るか、まな板の鯉だね。

昔から強運のハリーさん、今回も強運の女神が微笑むでしょう。何よりの証拠に女医さんに囲まれたこと。
結果を楽しみにしましょう
」 / NFさん。
…ありがとう!今、同じ病院内の眼科から帰ってきた。眼圧、眼底写真、視力共正常。よかった!この病気の尤も恐い
  のは失明。次回眼科は9月。やれやれ。今月は病院詣でがお仕事だ。NFさんも元気にやってる?次回の会合は残念
  だけど出られないので皆さんによろしくね。(しかし選りに選って、何でこんな珍しい病気にかかってしまったのかね~
  NF君、僕の行い悪かった?)

ハリーさん、私の知る限り職場でもどこでも正々堂々、信頼できる大先輩(上司)でした。次回の会合に参加できない
  のは残念です(楽しさ半減)
」 / NFさん。

…ありがとう!行い悪くなかった訳だ。神も仏もないものか。NFさんの励ましをバックに頑張るよ!良くなったら盛大にやろう!
しかしひとり暮らしは寂しいねえ~。食事するのも面倒くさくなるよ。慣れるまでにはまだまだ時間がかかるだろう。
  何をする気力も湧いて来ない。ただごろ寝してテレビ見てるだけ。

病院詣でご苦労様でした!何事もなく良かったですね。病名が決定して治療法があれば快方に向かうのに。
 病院って時間がかかりすねー😆
」 / Yさん。
…気にかけてくれてありがとう!感謝します。二日間、少量の薬を飲んだだけで心なしか楽になりました。
  20日までの分、貰ってるんで週末にはもう少し楽になるかも。治ったらランチでもしましょう。
  (それから、おでこの丹下左膳…になりました。そのうち消えて行くだろうけど)
[ 2018/08/13 18:55 ] その他 | TB(-) | CM(-)

お知らせ(Ⅱ)

記事の投稿もできないのに見て頂いて大変恐縮しております。僕の体調不良に加えて、家族が大変なことになってしまいました。
詳しくは書けませんが落ち込んでおります。私が健康な身体に戻ればまだしっかりできるのでしょうが…。というような訳でブログ
からはますます遠のきますことお許し下さい。

大丈夫ですよ。今は、まず、ハリーさんの健康を取り戻すことに集中しましょう。ブログの更新は焦らなくても大丈夫!」 / Yさん。
…そのとおりですね。ありがとう。今日(10日)は形成外科の受診。(動脈の生検)

何か気がまぎれることをチョコチョコしていないと…。この歳になってこんなダブルパンチ、僕の今までの行いが悪かったからかも。そうだとしたら仕方ないね。そろそろ絵に着手しないと~と思ってもその気になれない、写真も陶芸も…。このブログに何か
書くことで気がまぎれるかもしれない…と思いつつ。

明日(13日)は側頭動脈の切り取り手術。血管のサンプルを取って検査。何となく恐い。すぐ横に顔面神経が走っているとのこと。
病名もうわかっているんだから早く‘ステロイド治療’をしてくれても良さそうなのに!!どんどん病状が進むじゃないか!
医療側は例え十中八九わかっていても決められた診断・検査基準に沿ってやるんだ。この間におかしくなってしまったら
どうする気だ。他人事なんだな~。自分の子供でもそうするか?まあ愚痴はこの辺にして後もうすぐの辛抱だ。はやく
元通りの元気なハリーちゃんに戻りたい。励ましの言葉を頂いた皆様、ありがとうございました。早く元気になって家族の
介護に尽くしたい!
[ 2018/08/09 21:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)