FC2ブログ






珠玉の言葉

親しい同期の友人(H氏) から嬉しい言葉を頂いた。肝に銘じます。Hさんありがとう!

・くじけるな。己に負けるな。強い心を持て!
・これも宿命・運命、今や素直に受け入れよう。
・手を尽くせ、道おのずから通じ、収まるところに収まる


10/17 日記:アイスクリームの許可が出たので大好きなハーゲンダッツを食べさせた。ほんとにおいしそうに
        全部平らげた。こんなおいしいものを食べたのは二ヶ月半ぶりだろう。(日記・記録代わりに
        プライバシーはかなぐり捨てて書いています。皆様には些細な下らないことでしょうがご勘弁
        下さい)

10/19 日記:インフルエンザワクチン接種。免疫不全で心配だったが不活性化ワクチン(死んだ
        ウイルスを入れる)で安全だということがわかったので。生ワクチン(生きたウイルス)
        はNG。明日は栄区音楽祭、合唱の祭典、古巣矢沢男声合唱団聴きに行きます。
        出し物は‘エノケン、2曲’。

10/20 日記:(記録) 深い眠りは全体の37%。回数で断続的に13回。起きた回数2回(2時45分、4時20分)
            今日はまあまあ。起きる回数を1回に抑えたい。16日からベタニス処方。効くかどうか?
            スクァット体操がいいらしい。今日から実行。
[ 2018/10/17 22:52 ] その他 | TB(-) | CM(-)

栄美展のご案内

年二回、恒例の‘栄美展’。10/22~27までJR本郷台近くの栄区民文化センターで開催します。
秋は大きな絵がほとんどです。僕は大きいと云っても20号ですが「水のいのち」と題して2点、
それと‘八角型花鳥貼り付け皿’を含めて陶芸5点を出品します。お時間ございましたら是非
ご高覧頂きたくご案内申し上げます。会場でお会いしましょう。

2018秋の栄美展ハガキ

22日14時~、23日13時半~(受付担当)、25日14時~、27日14時~以降、会場にいる予定です。
(体調の関係で行けなかった時はご勘弁下さい)

10/14 日記:昨夜の眠り品質:=‘良い’だった。データを見ると‘深い眠り’が2時間40分、8回ある。
       ‘浅い眠り’が5時間25分、11回あった。夜中に起きた(トイレ)のは4時30分。珍しく8時
        まで寝た。こういうデータがスマートウオッチからスマホに送られます。真偽の程は
        わからないが、一応の目安。面白い。今日は4日ぶりに面会に行くので4000歩位は
        歩きそう。眠られるかも。
        → 17時半帰宅。ぴったり4014歩。今日はずっとリハビリに付き合う。また病院の中
          を車椅子に乗せてあちこち散歩。お茶がストローで中々吸い込めない、代わりに
          スプーンでお茶ゼリーなるものを食べさせた。僕がベッドに脚をぶつけて痛がっ
          たら一瞬「ケタケタ」…と笑った。こんな些細なことがこの上なく嬉しく感じる。

奥様段々に回復されてきて良かった!!大事になさってくださいね。薬が8種類は飲むの大変ですね-!!
お腹が一杯になりそう。笑。ハリーさんもお大事になさいませ!


…いつもコメントありがとうございます。薬、今日、もう一種類増えて全部で9。今まで薬無縁の人が一気に。
  朝、昼、夕、夜に分けるのも大変だ~。そのうち減らして行かないと…。

10/15 日記:2週間振りの受診。薬がなんと8種類になった。多すぎ?!仕方ないか~。メイン
        はステロイド治療薬プレドニン。2週間かけて2割づつ量を下げていく。明日から
        18mg/日。この調子じゃ5mgにたどり着くのは年明けだ~。

10/16 日記:今日も病院だ。眼科と泌尿器科。特に眼科は大事。この病気の一番怖いのは
         最悪失明のリスクがあることだ。失明なんかになったら死んだほうがましだ。

10/17 日記:95%完成した絵をいつも前に置いてしげしげと眺め、微修正を加えている。
        枝に遠景を見ているミミズク親子を入れる。更にこれから枝を3本加筆予定。
        もう一枚は加筆の余地なし、100%完成。午後から東戸塚、見舞い。
        そろそろ写真も撮りに行かなきゃ~。今年の紅葉は塩害があるのだとか。
        瑞泉寺、獅子舞あたりはもう少し先11月末~12月初めだ。
        
[ 2018/10/14 10:09 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)

ワイワイランチ会

今日(12日)は仲間が‘禿増す会’をやってくれました。感謝の一言です。

20181012-P4190024.jpg
         20181008-P4190005-1.jpg

先程はお身体の悪い中、お付き合い下さり有り難うございました。でも、心配してたよりお元気そうで安心しました」/ ◎さん。

「お洒落なハリーおぼっちゃんに会うことが出来安心しました。また一人暮らしが慣れたこと ママにちょぴり表情が
あったことなどなど 少しづつだけど希望がもてたのですね。 良かった。」/ ○さん。

今日は久々にみなさんにお会いできて、お喋りができて、楽しかったです😄 案じてましたが元気なお姿にもホッと
致しました。お写真、メール頂いたときにはまだ二次会の女子会をしてましたのよ😉 女はなんてお喋りが 好きなんでしょ
うね。買い物してただいま帰りつきました。 寄る年波には勝てません。無理せず次回もまた元気な顔でお会いしましょう。
写真有り難うございました。お大事になさってくださいね。
」 / △さん。

「良いお友達ですね!!ハリーさん、少し痩せられて、スマートに写ってますよ。」 / マッチさん。

本日は楽しかったです。早速スマートウォッチ買う手続きをしました。ありがとう」 / □さん。

「記念写真ありがとうございました。ワイワイランチ会、楽しかったですね。少しは気分転換のお役に立てたのでは
ないかなと思います。奥様もハリーさんのやさしさを感じながら少しずつ快方に向かっておられるようですね。お二人
に“フレー‼フレー‼”です」 / Kさん。

Dear Harry,今日はお疲れ様でした。貴兄には喜んで頂けて、こちらも大変嬉しく思いました。
現在は逆境の中に身を置かざるを得ない訳ですが、今日の元気をベースにして耐えて、頑張
って少しずつでも状況が改善していくことを願うや切の心境です
」 / Oさん。

…皆さん、どうもありがとう!

10/13 日記:マッチさん、クールアンジェリック演奏会良かったですよ、ハーモニーがいいね。
        誰も突出しようとしないから和声が出る。安心して聴いていられる落ち着いた大人の合唱団。
        今回20週年で新調した緋色の衣装もすばらしい!。

演奏会に来ていただけて良かったです。ありがとうございました。新調した、衣装、皆様にお褒めいただきました。
 思い切って華やかな色にして良かったと思います
」/ マッチさん。

おはようございます。土曜日は、アンジェリクのコンサート、来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
早速にブログにもコメントかいてくださったのですね!少し褒めすぎですが…ハリーさんのお言葉を目標に
精進したいと思います。体調すぐれないなか、ありがとうございました
」 / マッチさん。(追伸)

…写真も録音も駄目というから持っていかなかったけど新調衣装は撮ればよかったなあ。
[ 2018/10/13 07:21 ] その他 | TB(-) | CM(-)

旧 藤沢宿 散策

10/8 栄区地域史研究会の散策。藤沢駅からバスで藤沢橋まで。すぐ隣の遊行寺橋の‘ふじさわ宿交流館’へ。当時、遊行寺橋を
中心に賑わった街道筋の様子が展示されている。館長さんから説明を受け思い思いに見学。その後、すぐ近くの遊行寺へ。帰路は
藤沢駅まで徒歩。合計7,700歩。歩き慣れていないのに急にこんなに歩いたのでいささか疲れた。→ 調べてみたらやはりプレドニン
20mg/日の服用で筋力低下をきたしていることがわかった。以前にはなかった駅の階段など登るのがしんどい。徐々に減量して行
くので元には戻るらしい。

あまり急に無理をされませんように」 / マッチさん。…ありがとうございます。限度を知らず行っちゃうから駄目ね。

20181008-P4190004.jpg20181008-P4190005.jpg20181008-P4190006.jpg20181008-P4190008.jpg
                                                                   右: ふじさわ交流館 

20181008-P4190011.jpg20181008-P4190012.jpg
左:国定忠治の子分、板割りの浅太郎の墓 … 後年、遊行寺の寺男になったようです。
右:遊行寺の大けやき

20181008-P4190013.jpg20181008-P4190014.jpg
遊行寺:

10/11 日記:お昼、初めてお好み焼きを作る。生地、やまいもパウダー、キャベツ、青ネギ、豚肉、天かす。食べてみたが
冷凍のものの方が美味しい。今日は何となくだるく頭も少し痛い。まさかぶり返したんじゃないだろうな~何だか不安。診
察日まで後4日。明日は‘励ます会’(別名:禿増す会)。男女9人の仲間が僕を励ましてくれるランチ会をセットしてくれた。
この上なく嬉しい!。持つべきものは友だなあ~。 

10/11:嬉しかったこと:ワイフがリハビリのスタッフに娘を小声で紹介したとのこと。「娘です」。言葉が出たのは3回目。

good !」 / NF さん。…どうもありがとう!少しづつリハビリの効果が出て来てるのでしょうかね。

10/11日記:失敗談。ユニクロでフランネルシャツを買って帰った。家で着てみたらどうもおかしい。Lサイズでも少し小さいし
        前身ごろが左右逆だ。あ~!そうか、女性用を買ってしまったんだ。参った。明日はコンサートで逗子まで行く
        ので大船ルミネで返品交換だ。

[ 2018/10/10 09:45 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)

栄美展 出品作品 一枚目。

「水のいのち〔Ⅰ〕」。まずは樹木周辺部分のみ1次着彩(デザイナーズカラー+パステル)(10/3)。
20日までに完成させればいいから楽勝でしょう。毎日チョコチョコです。川の流れの色どうしようか
迷っています。(絵をクリック→ 拡大)

20180921-P4180035.jpg 20181003-P4180045.jpg

20181005-P4180046-2.jpg20181007-P4190001.jpg

(左)65%位出来。この種の絵は全部デザイナーズカラーでべたっと塗るのはNGだとわかった。
樹木と周辺部分だけにして川や背景などは3種類のパステル(普通、ソフト、オイル)を使い
分けて塗ってみた。遠近感も出るし絵が柔らかくなる。右の樹木の葉っぱをどのように描く
か思案中。葉っぱは難しい。デザイナーズカラー、水彩、パステルを使い分けるか~?。

(右)90%完成:残り微修正、サイン。額縁に入れると感じが良くなります。(制作:デッサン含み約15時間)

→ 右端上から下まで少し暗くして絵にしまりを。川の流れ、グロスワニスで艶出し。雨のしずくに動きを、他。

   解説:左側の‘暗の世界’には暗雲たれこめ冷たい雨が降っている。雨の水は川に落ち、やがて大きな
   流れとなり、海に注ぐ。海の生物たちに潤いを与え、右側の‘陽の世界’から再び天空に帰って行く。
   こんなイメージの幻想の世界。抽象画。もう一枚はここには出しませんが‘川の流れ’を描いた写実
   画です。20号2枚。実物を是非見に来て下さい。陶芸も数点出品します。

2018秋の栄美展ハガキ

デッサンしたところにマットジェルを塗り凹凸をつける→デザイナーズカラーで着彩→パステルで軽く表面を。
マットジェルで盛り上がった部分にパステルが付き木肌の筋目が出来る。ところどころ指で均す。

小網代の森なんていかが?」 / Yさん。
…う~ん、イメージはいいけど、2枚とも合唱組曲‘水のいのち’に引っ掛けてるからねえ。

何を勘違いしてるの?どこか、歩くところ無い?ってきくから小網代の森はいかが?と提案したの。
水のいのちや絵画は関係ございません!
」 / Yさん。
…ハッハッハッ~、こりゃどうも~!どうもでした。本郷散策会で去年歩いたけどまた行ってみたいところだね。

10/5日記:夕食に初めて温野菜を作ってみた。¥100均のプラ容器にジャガイモ、人参を細かく切って
       入れ、大体5分位で出来上がり。マヨネーズで食べると結構おいしい。それと今日は柔らかカ
       ルビの焼肉。納豆、卵、赤飯(パック)、豚汁(インスタント)。結構慣れてきた。

10/6日記:昨夜の睡眠。スマートウオッチによる計測だと、深い眠りは2時間25分、浅い眠りは3時間50分。
 睡眠時間6時間15分。うとうとがあるから実質は5時間半位か。半年前は8時頃まで寝ていられ
        たが、薬のせいかも。入院中と同じ。しかしこんな計測ができるなんて面白い。心拍数で判断
        しているのだろう。

6時間寝てりゃ充分!今までの8時まで寝てたというのが、ハリーさんは若者だったと思いましょ。
やっと老人になれたね。笑
」 / マッチさん。
…僕もいよいよ世の老人の仲間入り?ま、しゃあ~ないか?

10/8 日記:‘地域史研究会’の散策。‘ふじさわ宿交流館’、遊行寺方面へ。7700歩。こんなに歩いたのは久しぶり。
        今夜は‘深い睡眠’に入れるかな?近々、ブログに掲載予定。絵はやっと100%完成。サインして額縁
        に入れた。我田引水、自分で言うのも何だが、なかなかの眺め。これが楽しみなんだねえ。


[ 2018/10/01 10:01 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)

スマートブレスレット

背景色を変更しました。夏の水色から秋らしいブラウンに。

また癖が出て買ってしまった。スマートウォッチ。時計、歩数記録、消費カロリー、ランニング、睡眠の質測定、心拍数
血圧、タイマー、ストップウォッチ、座りがち通知など多機能。血圧・心拍測定は便利。家庭用の血圧計の数値とそれ
ほどの差はない。またスマホにこのアプリを入れると更にいろんなことができる。例えばSMSやLINEの通知が来た時、
知らせてくれる。ま、それほど必要でもないのだが。電池はUSB充電方式。スマホとのペアリングに手こずったが一応
使えるようになった。8時23分。
20181001-P4180043.jpg

ハリーさん、このスマートウォッチは小生の持っている物と全く同じ物のようです、常時腕に装着して使っております。
電池も1週間は持ちます。絵の方は順調に進んでいますか?
」 / N F さん。
…そうですか?偶然の一致。絵は少し色を塗ったところです。次回の記事に出してみます。
…NFさん、同じものだとして、時計表示のところから4ッツ目のところに‘ランニング’があります
  ね。ここをタッチすると計測モードに入ります。止める時は‘EXIT’を出してタッチすれば
  良いはずなんですが何回やっても、長押ししても、終わらない、時計モードにならない。
  仕方なくスマホのアプリ側から‘データ消去’で元に戻しました。こんなことありますか?

自分も同様の状況になりました。何をやっても元に戻らないので10分以上だと思いますが何もしないで
ほっておいたら元のストップウォッチに戻りました。説明書の通りやっても駄目でした。難しいですね
」 / N Fさん。
…やはりね。ランニングはハード過ぎて使わないからいいようなものの。

10/1 日記:台風で眠れなかったですね。2時頃、耳栓をしてようやく~。しかし何だかまだ眠い。
    今日は9/14日退院後、初の診察日。いろいろ聞いてみたいことが一杯ある。
    明日はワイフ、退院して再度、元のリハビリ病院へ。12日間の滞在だった。
    介護タクシーで9時出発。今日は早く寝よう。
10/2日記:予定通り9時に出発。新戸塚病院には9時40分に到着。手続きやら、先生からの
       説明、リハビリ計画の説明などで出たのが14時頃。いささか疲れた。まあこれで
       当面は一安心。

今夜の「たけしの家庭の医学」で巨細胞性動脈炎のことをとりあげていました。まるでハリーさんと同じ症状でした
/ マッチさん。
…そうですか~見たかった!高齢者に多く、完治しないって言ってた?治療そのものは単純なんだよね。ステロイドの薬、
  プレドニンを大量投与し、4ヶ月位かけて減量して行く。これだけ。この間、免疫力低下、血糖値上昇、身体がだるい、
  筋肉がこわばるなど副作用が出る。最終的に5mgまで来たらこれを数年続けるらしい。どこへ行くにもマスク。それと食
  欲が出るんだよね。これ困る。折角、65キロまで落ちたのに。

昨夜の放送ではステロイド治療で良くなられたということでした。詳しい治療方法まではありませんでしたよ。
 大阪大学付属病院の総合診療科でした
」 / マッチさん。
…そうですか~。血管の炎症度合いCRPが基準値0.4以内に収まれば一応良くなったということになるが
  原因が完治された訳ではないようです。いつまた起こるかわからないから困る。11月には‘アクテムラ’
  の治療がいいとのことで短期間入院(市大?)になるかも。ところでウオーキングの季節ですね。どこか
  いいとこありませんか?
[ 2018/10/01 08:55 ] その他 | TB(-) | CM(-)