FC2ブログ







心のサプリ 〔Ⅱ〕

背景色を濃いグリーンに変更しました。(7/1 の予定カラーはブルー)

201905心のサプリ1

201905心のサプリ2

‘人を羨ましがる人々’…というのはわかる。‘(人からの)羨望を求めて偽りと見せかけの幸せを演じる人々’
    …こんな人っているのかな?いるとしたら人間というのは何とやっかいな動物だろう。→ 前回の続き。

「(人からの)羨望を求めて偽りと見せかけの幸せを演じる」…こんなことがあるとすれば…。

現実の日常世界では人から羨望されるものは何もなく満たされない心、欲求不満でコンプレ
ックスを持っている。SN S上では誰もそのような自分を知らない。何でも云える。そこで現実
の世界で満たされない欲求・願望を吐き出し、「羨ましいね」と言って貰うことにより満足する。

バーチャルの世界だ。悲しく、寂しい。しかし、いいんじゃないかとも思う。誰にも害は与えて
いない、それで本人が満足できるのならOK。SNSが人を救っている。SNSあながち悪い面だ
けではないが、いずれはそんな自分に嫌気がさす時期が来るかもしれない。

5/28 日記:フラワーセンターへの遠足、生憎の小雨模様で残念。少し中を歩き、休憩所で昼食。
      お天気さえ良かったら連れてくるには最高にいいところ。花が大好きだったから。
      また来よう。車両(日産レンタカー)の車椅子操作も簡単にできた。しかし車は大きい。

      戻ってすぐ入浴の予定だったが看護師さんの判断で急遽中止。7度4分ほどの
      熱が出てしまった。疲れたということはないと思うのだが。顔に赤い湿疹も。??。
      様子を見ることに。→ 5/29 熱は平熱に。湿疹も少し引いてきた感じ。なんなの
      かよく分からない。

20190528-P4310011-1.jpg 20190528-P4310014-1.jpg 20190528-20190528-P4310016-1.jpg

随分前のことだ。当時確執のあった社長の葬儀場 妙蓮寺(東横線)にこのような言葉が
掲げられていた。当時の気持ちがそうさせたのであろう、即座にメモを取った。今でも
鮮明に憶えている。

「人を恐れず、人を羨まず、人を妬(ねた)まず、人を恨まず」。当時は「絶対人を恐れないぞ」
…と心に誓ったものだ。今は?恐れる人は誰もいない、嫉妬する対象はいない、また恨む
相手もいない。一番気をつけなければいけないのは、「人を羨まず」だ。 例えば…。

豪邸に住んでいる、超高級車に乗っている、しょっちゅう旅行に行っている…などなど。
「すごいな」、「いいな」などと思うことはある。これも‘うらやむ’の範ちゅうだろう。
しかし、一瞬だ。その時だけ。こんな程度なら誰でも思うことじゃないか。これが

‘尾をひいて’、「それに引き換え、我が身は…」などと深刻に比較するようになると
精神面でよくない。確かに‘その面’では‘負ける’けど相手が羨ましく思うだろう面も
一つや二つは持っているものだ。だからある部分だけをとりあげてそう思う必要は

全くないと考えよう。 「人は人、自分は自分」…に徹すること。これに尽きる。

5/30 日記: PET-CT検査/市大。30分間少しでも動いちゃ駄目というのは相当つらい。
      さて結果(6/14)はどうなるか?炎症が消えていればいいが。

5/31 日記:掃除機は下と上に置いてあるが面倒で余りやらない。そこで手軽なハンデイクリーナーを購入。
       やはり上と下用に。それと手元用のものと。思いついた時にちょこちょことできるし線が
       ないから便利。特に左手前のものは1円玉・百円硬貨も吸い取る。連続30分位OK。だけど小さい
       からフルターがすぐに一杯になってしまう。とにかく部屋にホコリがすぐたまるのは悩みだ。
       20190531-P4310018.jpg 20190531-P4310019.jpg

       14時頃から‘訪問’。今日は枕と体温計(常備)持参。今まで毎日あったのにここ3日ほど便通
       なし。??。下剤を飲ませてくれたとのこと。顔の湿疹少しましになったか?明日、看護師が
       診てくれることに。

次回 6/2 :家族信託の話…聞いたことありますか?最近ぼちぼち話題になっています。
[ 2019/05/28 07:15 ] その他 | TB(-) | CM(-)

あらかると・コンサート

矢沢男声合唱団と楽友協会合唱団を掲載します。共に仲間の合唱団員が出来栄えを確認するため。
しかし舞台に出ていたころのあの晴れがましい少し高揚した気持ちが懐かしい~。矢沢男声には発足
から一昨年まで17年間在籍していました。
(録音は生のまま。音声加工は一切しておりませんが曲間の間延びなところはカットして短くしました)

20190525-P4300009.jpg

オープニング:



楽友協会合唱団:クリスマスオラトリオ、メサイヤより。

さっそくのアップ、ありがとうございます。楽友はスマホで聞けました。仲間にも伝えますね!



矢沢男声合唱団:ラフマニノフP.C、ロシア音楽メドレー、チャイコフスキーNO5より。

以下、団員からのコメント(氏名省略):

いつもお世話になっております。本日は暑い中早く並んで頂き、写真と録音ありがとうございます。
 良い反省内容になります、全体に私が録音を聴いた限りではよく声もでており、ハモッテいたよう
 に思います。ダッタン人の踊りが出だしに声が弱くなったように思います。


「早速送っていただきありがとうございます。1曲目を除けばまずまずですね。今後の励みにします。」

今日の「あらかるとコンサート」に来て頂き、矢男の写真と録音をアップして頂き、ありがとうございました。
 湊先生はハモッていたと仰っていましたが、最後の「はるかに!」がもう少しそろってきまっていれば良か
 ったと思います。今後とも矢男の応援をよろしくお願いします。


「ありがとうございました。拝受いたしました。いつも矢団を応援していただき、感謝いたします。」

あらかるとコンサートの時の写真、お送り下さり有難う御座います。何時もお世話になりお礼申し上げます。
 今後ともよろしく。


「ハリーさん、早速に、録音と写真ありがとう。ジックリ聞かせてもらいました。
 いつもいつも感謝。プロが歌っているのかと思っちゃったよ!暑くなります。
 熱中症に気を付けて。じゃぁまた」

 …こういう‘冗談’が言えるのは一人だけ。楽譜を持たないで歌っている人です。
  しかし大したものだね。一応お口は動いていたようだし。

写真と録音、ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。「矢男の出来はあんな
 もんだったか」といささか残念。もっと仕上がっているかと思っていたのは買い被りか


20190525-P4310010.jpg

フィナーレ。

5/26 日記: 明後日外出(フラワーセンター)する時の洋服と暑くなってきたので夏用の下着を持ち込む。
       とにかく頻繁に行って話しかけ脳を刺激することに努めている。今日は何気なく言った言葉
       「わたしって可愛そうな人ね」にホロリ。しかしこういう言葉が出てくるようになったこと
       自体喜ぶべきことかもしれない。明日は5週間ぶりの自分の診察日。ステロイドの量が減る
       か、期待してるんだけど…。→駄目。現状維持だった。6/14 PETの結果がでるまでは慎重
       に…とのこと。

       28日介護車レンタカー(日産キャラバン)を借りるんだけど大きさはともかく、初めての
       車椅子の乗降操作、大丈夫かな?…と少し不安。雨が降らないことを祈る。

       「明日は奥様との外出、暑いけど気をつけて楽しんでください」 / Tさん。

        …ありがとうございます。初の遠足です。おやつを買い込んでおおはしゃぎ。

次回: 5/28 心のサプリ〔Ⅱ〕
[ 2019/05/25 19:04 ] 合唱 | TB(-) | CM(-)

心のサプリ 〔Ⅰ〕

「心のエネルギー」と題して心療内科の先生が新聞に書いておられます。まずは紹介。

201905心のサプリ1

201905心のサプリ2

‘人を羨ましがる人々’…というのはわかる。‘(人からの)羨望を求めて偽りと見せかけの幸せを演じる人々’
    …こんな人っているのかな?いるとしたら人間というのは何とやっかいな動物だろう。

5/21 日記:22、23と行けないので今日は2日連続で…と思っていたが大雨で行けなかった。
      明日は東京。明後日は鎌倉散策。

      5名の仲間による‘YYBOYS’ 発足。BOYSと言っても全員 とっくに後期高齢者。
      ‘ちょいわるジジイ’を目指して。そっちの方はもう歳だから残念ながら色気抜き
      だ。色気は色気でも、カラージンーンズ、赤いスニーカー、オシャレなハット、
      おしゃれなベルト、おしゃれな時計、おしゃれなヴェスト、最後にお肌クリーム
      で総仕上げ。皆んなついて来れるかな?あんただけやれば~って言われそう。
      キモいからやめなさい!?
      (気が向いたら見本ジジイモデルを登場させましょう。乞うご期待)

      (チョイワルの感じ出てますか?)

5/22 日記:

20190522-P4300006-2.jpg 20190522-P4300008.jpg

今(9時半)から東京へお出かけ。        
大学工学部の関東同期会(38溶友会)。半年ぶりの会合大いに盛り上がる。話題は病気・入院・手術・薬・介護・頻尿。
何とまあ~。共通の話題はこれしかない。薬の多さでダントツ優勝。次回の話題は‘終活、お墓、骨壷’などどうか?
(写真生掲載許可済…この歳なんでプライバシーとか肖像権などとうるさく言う人はいない)

ちょいワルおやじ、お洒落ですね!!でも、一緒に歩くのは勘弁してください(笑)目立ちすぎ!!
 欲を言えばもう少し足が細くて長ければね~
」/ マッチさん。

 …そんなこと言わんと腕組んで一緒に歩こ!脚これから伸ばします…言うてもなあ、
  ズボン全部駄目になるじゃん!どないすんの。

早速写真の送付有難うございました。皆それなりに十分生きてきた風格を感じ、嬉しく思いました。
幹事さん、皆さん、今日は本当に楽しい会合でした。本当に有難うございました。皆さん色々それな
りに体の不具合をお持ちのようですが、本日 弊員が見た皆さんの状況ではあと10年は大丈夫と
思います。頑張りましょう。良い最期はよく生きた先にあるというので、今をよく生きることに努めたい
と思います。11月にまた再会できることを楽しみにしています
」 / 松田さん。

…「10年大丈夫」とのお墨付きだが~今の病気にかかる前はほんとにそう思っていたが果たして~?
   一寸厳しいだろうな。まあいいや、なるようになるさ。

ちょいワルおやじ」かっこいい!ハリーさんが一番若そうです。同期の仲間がたくさんいらっしゃって羨ましい。
 話題が少し寂しいです。ポジティブにポジティブに!
」 / N F さん。

 …ありがとう!次回、元年会の散策、前回積み残しの豊洲市場でもいいが、今日の新聞に
  ‘江東区深川江戸資料館’の案内が載っていた。庶民の長屋暮らし再現など面白そう。

元年会東京散策の件‘江東区深川江戸資料館’有力候補の1つに加えておきます」 / N Fさん。

続く:Ⅱへ。

次回:5/25 あらかるとコンサート
次次回:Ⅱ
[ 2019/05/21 07:11 ] その他 | TB(-) | CM(-)

歴史散歩「旧鍛冶ケ谷村」を歩く

5/13 歴史研究会の散策。旧鍛冶ケ谷村。ベテランの郷土史家 Yさんの案内・説明。13時 本郷石橋バス停
出発、文久元年の古道~横浜道、小岩井家、松の木谷戸、ふじやま、富士講碑、古民家、八幡神社、七曲り
道、宮の前 横穴墓群、正翁寺解散。全10800歩。歩いていないのでいい運動になった。13時~16時半。

20190513-P4290003.jpg

富士講碑:ふじやまの頂上にあり。何人かが集まって作った組織。互助会みたいなものか?弘化3年(1846年)建立。
      80m位の高さの低い山だが最近歩いていないのできつかった。情けないね。

20190513-P4290005.jpg

ふじやま古民家:旧小岩井家の住宅(弘化4年・1847年)を移築。平成15年2月開園。

20190513-P4290006.jpg

八幡神社:古民家の近く。長い階段を上がる。天正8年(1580年)。手前の灯籠はYさんの先祖、金三さんが寄進したもの。

5/17 日記:血液・尿検査は毎月やっているが今日は1年ぶりの総合的な健康診断(血液、尿、心電図、眼底、腹部エコー、
     骨密度、胸部レントゲン、肺がん・大腸ガン・前立腺ガン)。結果は3週間後。頸動脈エコーは別途予定。
     今まで以上に健康には気を使わないと。残り一人もこれ以上病気を抱え込んだら大変だからね。

    :NHK Eテレ20時~「人生レシピ、ガンになった時」。いい事言ってた。「原因を考えても仕方ない、多くの
     要因が絡み合ってるのでわからないから。それより病気になった意味を考えよう。精神的な成長とか余生・
     夫婦・家族との係わり方の変化など。1日1日を大切に。嫌なことを考える時間って勿体無い、いくら考え
     ても答えが出ないものは棚上げにしよう」…なるほど。  (ところでぼくは成長したのかな~?)

     「してない(笑)」/ Yさん。…そ~お~?少しはしてると思うけどな。

20190513-P4290007.jpg

阿弥陀仏庚申塔:八幡神社境内。すみっこの方でひっそりと。寂しそう。本郷地区で最も古いもの。

20190513-P4290008.jpg

宮の前 横穴墓群:25穴あり。内部はかなり広い。中には奥に四畳半位の棺室のあるものも。身分の高い人のお墓。

(参考):逗子にはもっとすごいのがあります。奥行き(石棺室)はありません。

20151122-P3700006.jpg

20190520-P4300003-1.jpg 20190519-P4300002.jpg

5/19 日記:黒船室内管弦楽団のコンサートへ(逗子なぎさホール) モーツアルト、ハイドンなど。
偶然、仲間のT氏に会う。帰路、歓談。

次回:‘心のサプリ’…新聞の連載から。
[ 2019/05/16 07:25 ] ウオーキング | TB(-) | CM(-)

思い出の風景

20141121-P3460003.jpg

菊池溪谷:熊本県 (カメラ:LUMIX)
(渓流釣りにはもってこいのスポット!魚影ありそうだ、経験で大体どの辺に潜んでいるかわかる。
    思い出すなあ~20年位前まではあちこち行ってた。いいねえ、渓流は、気持ちが洗われる)
   こんなところでテントでも張って何日か過ごせたら最高!だけどテントは禁止だね。

20120918-DSCF7009-2.jpg

安曇野の清流:ワサビの里。…すがすがしい気持ちにさせてくれる癒やしの風景。

SDIM0175-1.jpg

秋谷の立石海岸/ 葉山:…厳粛且つわびしい気持ちにさせられるメランコリックな風景。

潮騒や 引いては寄せる 波の塔
心地よき 潮の香りや 秋の海」  …馬笑

上 / FUJIFILM    下 / SIGMA (しっかりと風景を撮る時はこのカメラを使う。雰囲気・空気感がお気に入り)
…カメラによって微妙にニュアンスが。画質調整 / Adobe Photo Shop Light room


5/10 日記:今日は雑草取りの続きを予定していたが先日の雑草取りで今頃になって背中が痛くなってきた。
      …ので延期。お天気もいいので外を歩けばいいが汗が嫌で(風邪)ついついその一歩が出ない。
      駄目だなあ。家の中で音楽やビデオでだらだら過ごしそう。気の向くままの生活。これも満更
      ではない。

      :最近、歩行者をはねる車の事故が多く報道されている。腹立たしい限り。以前から僕のやっ
       ていることは①歩道の真ん中を歩く。車道側は車が怖いし、建物側は上から何が落ちてくる
       かわからない。②信号待ちの時は前へ出ないで少し引っ込んだところで、電柱やポールが

       ある時は車が飛び込んできてもそこで止まるように気を付けている。③また渡るときも車の
       すぐ前は歩かない。とにかく何が起こるかわからない物騒な世の中。酒を飲んで運転してい
       る奴らもいる。免許証を返上しないで平気で運転している80代のよぼよぼ老人もいる。危な
       
       い危ない。もうすぐ死ぬ老人にこれから前途洋々の子供が殺されてはたまらない。自ら命を
       断つことも考えたかもしれない。当然である。少し過激な物言いをしたかもしれないが他人
       事でもそれくらい腹立たしい。少し乱暴かもしれないが85以上は免許停止。また免許更新
       はもっともっと厳重にすべきである。僕も運転(バイク)には十分に、充分に気を付けたい。

5/11 日記: 今日は介護用三角クッション(左右)を持ち込む。施設にあるのだが専用という訳には
       いかないので購入。身体の左右に挟み込むと安定する。
       今日(5/16)行ったら今からこういうものを常用すると身体のバランス能力が衰える
       から余りよくないと言われた。外してあった。成程!

         51y3r8dnSsLSL1200.jpg

20090829-P1900013.jpg

元滝:秋田県鳥海山麓…苔むした岩から流れ出す伏流水。(カメラはLUMIX)
   (川の水が地下に滲みこみ、それが地下の流れとなって崖などから噴き出すのが伏流水)

5/12 日記:ルードヴィート・カンタ  チェロリサイタルへ。ピアノ伴奏:平沢 匡朗。
     ベートーヴェン 魔笛の主題による変奏曲、モーツアルト チェロソナタ フランク チェロソナタ 他。
     余り演奏されない隠れた名曲もあって堪能した。チェロはほんとにすばらしい。心が揺さぶられる。

5/13 日記:歴史散歩「旧鍛冶ケ谷村を歩く」。10800歩。久しぶりに歩いた。3日後位に
     痛くなってくるだろう。本郷石橋出発13時、正翁寺16時半解散。後日掲載。
     明後日もウオーキングがあるが大丈夫かなあ~。

5/14 日記:2日遅れの母の日、子供たちと訪問。大いに喜ぶ。孫には勝てない。
       20190514-P4290009-1.jpg 20190514-P4290011.jpg

帰り際、防災倉庫の上に井上さんのおっしゃるジャケツイバラが。50518837-s.jpg(引用)

小さい子供っているだけで、エネルギーがいただけますね!三歳までで、一生分の親孝行をすると言うじゃないですか。
その後は心配ばかり。。。先に孝行してもらってるのです。体調もまずまずで良かったですね!旅行には行けないかもし
れないけど、ウオーキングに行ったり、コンサートに行ったり、制作活動もでき、そのうえ、奥様の介護もでき、幸せじ
ゃありませんか!!今できることを、ありがたいと感謝してくださいね。どうも、ハリーさんは高望みをするきらいがあ
るな~もっと楽に生きようよ!先輩に向かってこんな失礼なこと言ってる自分が嫌です。お許しを・・・
」 / Mさん。

…どうもありがとう。こんなこと言ってくれるのはMさんしかいません。感謝です。またどこか歩きましょう。
 今日のウォーキングはやめました。ただ黙々と歩くだけでつまらないから。先日のウォーキングの後遺
 症は出なかったが…。

…(追記):「楽に生きる」か。‘気の赴くまま・惰性のまま’楽にやってる積りだけど…。しかし人生
    の最後だと踏ん張ってもう少し‘高み’を目指そうと思ったらやはり少しはストレスが溜まった
    り疲れることはあるだろうね。ストレスためて病気になったら本末転倒。まあほどほどが一番。
      
次回:歴史散策(旧鍛冶ケ谷村を歩く)
[ 2019/05/10 07:57 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

闘病記 〔Ⅱ〕

副作用:

感染症特にこわいのは、敗血症、間質性肺炎、血球減少など。これは無かった。他にはインフルエンザと風邪。
インフルエンザにはかからなかったが風邪にはやられやっと今、治った感じ。一番出たのは‘だるさ’と‘むくみ
(ムーンフェイス)’。特に顔がふくよかになる。困るのはまぶたが腫れてくること。うっとおしいし人相も変わる。

1月初め頃から出だした。ステロイド服用後5ヶ月も経ってから?…と不思議に思っていたが12月終わりから始
めたアクテムラのせいかも。いまだもってどちらのせいかわからない。少し治まってきたような気がする。僕の
場合はそれほどひどくなかったので助かった。ひどい方はそれこそ満月のような顔になる。タレント・芸能人で

もこんな顔の人がいるが、「あ~この人もそうじゃないか」…とつい思ってしまう。しかしこれが嫌だから薬をや
めるという訳にはいかない。自己免疫性疾患の治療にはステロイド(副腎皮質ホルモン)しかないししかも強力。
アクテムラはもっと強力。もう20回も打った。薬はこの2つ以外に9種類。骨粗鬆症になりやすい、血糖値も上
がる、薬が多いので胃を荒らさない薬、肺炎防止の薬、血栓凝固防止の薬など。もうお腹いっぱいだ。

20190509-P4290001.jpg 20190509-P4290002.jpg

薬:左・上は週1回    サプリ:ビタミンC1錠( 1g):1日3回。ビタミンB1錠:1日2回。マルチビタミン:
                    1日1錠。にんにくサプリ:朝3錠、亜鉛:朝1錠。Cは活性酸素、ガン、
                    風邪予防。Bを飲んでいると冬場の皮膚かゆいかゆいがなくなった。
                    数年来のノコギリヤシは先月で終了、薬が出ているので。亜鉛も
                    マルチビタミンに入っているので今月で終了。サプリ代も馬鹿にな
                    らない。

最後にかかった‘原因’だ。ほんとうのところはわからない。今まで薬一つ飲んでなかったが突然なってしま
った。不思議としかいいようがない。多分‘ストレス’だろう…という人は多い。しかしこの程度のストレスを
かかえている人は五万といる。その人達がなっている訳ではない。人間の身体は沢山のDNAから構成されて

いるがその中の一つに‘難病にならないDNA’というのがあるそうだ。DNAというのは日々一部が新しいもの
に置き換わっているとのこと。置き換わる時に前のものをコピーするらしい。コピーされたもので置き換わる
と以前のものが消失する。この時にコピーエラーというのがあるらしくて、エラーが出たらその部分だけ今ま

での体質と変わった症状が出てくる。どうもこれではないかと勝手に想像している。だとしたらこれは‘宿命’
だ。かかるのは15万人に一人らしい。栄区の人口が13万人。驚き桃の木山椒の木、へえ~って云う感じ。
医者も経験したことがないのでわかるまでに時間がかかる訳だ。寛解(一見治ったように見える)しても完治

(何をもって完治したかが証明できない)することはないみたい。これからは寿命まで‘一病息災’で生きて
行こう。皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。こんな面白くもない暗い話ですみませんでした。
終わります。お身体くれぐれも大切に。


5/8 日記:今日は一日家に。家事や庭仕事。明日は行ってやらなきゃ。

次回:5/10 何年か前の想い出の写真
次次回:家族信託の話
[ 2019/05/07 07:27 ] その他 | TB(-) | CM(-)

闘病記 〔Ⅰ〕

闘病記と言っても主な経過と副作用について。(半分、自分の記録みたいなもの。ご容赦)

5/4 現在、体調としては日によって違うがまあまあというところ。外出も軽い運動も自由。ただ、感染には
気を付けているがとうとう風邪を引いてしまった。現在は95%完治。また顔にむくみが出ていて特にまぶた
の腫れが一番嫌だ。うっとおしいし人相も変わる。しかし次第に治まってきたようだ。薬のせいで脂肪代謝
が進み特に顔に出るムーンフエイス現象だ。以上、現状報告。人にうつる病気ではないのでご安心を。

以下詳細:

昨年夏、巨細胞性動脈炎にかかり2回ほど入院。薬はステロイドの大量投与。診断がはっきりする1週間
位前からプレドニン15mg/日を先行服用。8/22から入院。35mg/日の服用が始まる。以降2周間に1~2mg
づつ減らして行く。20mg/日になってから退院。現在(5/4日)は6mg/日、13日まで。14日から27日まで5mg/
日。これ以降はまだわからないが多分これで1年位は続くのではないか?退院後(12月)、CRP値も許容範

囲に入り、血管の炎症も収まったと思われたが念の為、PET-CT検査を勧められ実施。以外や以外、鎖骨
動脈、大腿骨動脈ほか太い動脈に炎症が見られ、医師も理由がわからない。そこでステロイドに加えて遺
伝子組換え生物学的免疫抑制剤アクテムラの皮下注射を行うことになった。自己注射の訓練と副作用観
察のため4~5日入院。以降1週間に1回自宅で自己注射を継続中。この結果を診るために5/末再度PET

-CT検査(市大)を予約。結果がどう出るか、目下の最大の関心事。これでもし駄目だったらどうしたらいい
のか?医師も判断に迷うだろう。プレドニンを以前の大量服用に戻すか、新しい薬メトトレキサートやアザ
ニンなどか?医師任せにはしないで自分でもかなり調べている。(嫌がられる患者?)

話は変わるが昨夜(5/4) 21時 NHKテレビで「寝たきりから劇的回復、驚異の再生医療」というのを
やっていた。すごい!脊髄損傷や脳卒中の患者の腰の脊髄から幹細胞を取り出し、それを点滴する。
3~4日後には歩けるようになった。札幌医大の治験。今からでもこれをやれないかなあ~と正直
思った。しかしもう9ヶ月もたっているしまだまだ一般的ではない。まあ無理なことはわかっているが。
はやく多くの患者に保険で適用になることを祈るのみ。今日もお昼から施設訪問。おやつ持って。

→3時間ほど滞在。トマト野菜ジュース、アイスクリーム、水羊羹、いちごのすりつぶし、施設で出る
 3時のおやつなどすべて完食。できるだけ毎日行って話しかけることにより、段々と返す言葉も
 多くなってきたような気がする。とにかく‘脳へ刺激を与える’ことだ。近いところに入れてほんとう
 に良かった。バイクで10分(3キロ)で行けるのは何よりもありがたい。歩いて行けば運動にもなる
 のだがまだ実現していない。その内、荷物の少ない時に。

20190301-P4220025.jpg 20190301-P4220023.jpg

駐車場も広い。また内部は清潔。手すりまで毎日清掃されているようだ。自室(8畳)は二階の奥。静かでいい。

5/6 日記:今日もこんな話題しかなし。30分の雑草抜き貫徹。脚がくがく。情けない。明日から
      いよいよ庭の方を。そしてまた今日も訪問。どうってことない会話だがこれがいいの
      だろう。また以前に録りためた録画「アウシュビッツ」シリーズを見る。しかし相変わら
      ずワンパターンの生活。早く以前の姿に戻りたい。

続く:5/7 〔Ⅱ〕…この後は‘ネタ’がないので昔のお気に入りの写真を再掲載させて下さい。
          多分もう忘れておられると思うので。

[ 2019/05/05 07:22 ] その他 | TB(-) | CM(-)

闘病記(前置き)

これは、親しくお付き合い頂いている方々への近況報告、自分の記録まとめ、更には同じような病気で治療中の
方々への情報です。僕も何人かの同病者の方々のブログに励まされた一人。何よりも‘他の人はどうなんだろう
?’…というのは一番知りたい情報です。…ということで多少細かくなるかもしれませんがご容赦下さい。健康な
方は全く面白くありませんのでこの記事はすっ飛ばして下さい。
(お医者さんは副作用のこと、重大でなければそれほど気にしません。またすべて把握している訳でもありません)

5/3 日記:お気に入りのパパの絵を持ち込み。少し気持ち明るくなるかな?ごちゃごちゃし過ぎと
     いう声(子供たち)もあるが少しでも気持ちに刺激を与え華やいだ方がいいかと。

20190503-P4280027.jpg 20190503-P4280025.jpg
(クリックで拡大)

5/4 日記:今日は伸び伸びになっていた雑草抜きだ。今まではワイフが
やっていたがここに書いてしまえばやらざるを得ない。
→はいやりました。まずは大きいものだけ。30分でポリ袋に一杯。
今日はこれでおわり。結構疲れる。また明日。一日ポリ袋一個程度がいい
23時現在、60人以上の方に見て頂き、こんなものでもと感謝。
      
次回:5/5 闘病記
[ 2019/05/03 07:55 ] その他 | TB(-) | CM(-)

‘許す’ということ。〔Ⅲ〕

最後の一つ。15年位前のこと。大企業から転職。自分で云うのも何だが‘三顧の礼’で迎えられた。
社長は下にも置かぬ扱い。周りの幹部の嫉妬、嫌がらせ。暫くして社長の秘書(美人)とひょんなこ
とから二度ほど食事。これがいけなかった。良く云う‘社長と秘書の関係’。「私を裏切った、随分
悩んだがこうせざるを得ない」…という事で、降格、報酬も減額。今までの部下が上司に。幹部連

中の寄って集ってのパワハラ。この時は恨んだ。たかだか食事をしただけだ。呪い殺せないかとも
思ったことを憶えている。社長の思いつめる性格を考えたらこうなるかもしれない。盗られたと思っ
たのだろう。その後、数年して亡くなった。随分昔のことだ。許そう。しかし僕も不用意だったかも
しれない。社長秘書とは距離をおくべきだった。…この時のつらい経験でぼくは打たれ強くなった。

最後に。マッチさんの言われる‘自分を許す’。2つある。一つは40年前のこと。これはここでは
書けない。もう一つは妻がこうなってしまった半分の責任は僕にあると思っていること。本人に
は病床で謝った。許してくれていると思う。…以上、湿っぽい、面白くもない話が長くなりました。
瀬戸内寂聴さんの説かれる‘許す・許されること’で人間幸せになれるかもね。  おわり。

5/1 日記:上郷苑訪問 → リリス 福島さんの写真を拝見に。いい写真でした。‘道具’を新しく
      されて一層腕が上がったかな?石井さん、前田さん、伊藤さん、両井上さん、
      原さん、青木さんの写真もすばらしかった。ぼくもどこかへ撮りに行きた~い。
      明日は絶対に掃除をするぞ!

5/2 日記:上郷苑訪問、部屋に‘吊るし飾り’を飾る。自分との約束通り掃除実施。お掃除
     ロボットが欲しいがうちでは無理そう。あっちこっち引っかかって動けないだろう。
     明日も行く予定。僕の20号の絵‘秋のシンフォニー’を持ち込む。

5月1日 新・天皇即位:(クリックで拡大)

20190501-P4280021.jpg 20190501-P4280022.jpg

20190501-P4280023.jpg 20190501-P4280024.jpg

次回:闘病記…また湿っぽい、暗い話。他に無いんだよな~、どこにも行ってないし。
[ 2019/05/01 07:48 ] エッセイ | TB(-) | CM(-)