FC2ブログ







「夢」〔Ⅱ〕

背景色をこげ茶から紫色に変更、Fontの白色を目に優しいものにしました。

睡眠には2種類ある。ノンレム睡眠とレム睡眠。前者は深い眠り、後者は浅い眠り。これを大体90分~2時間
サイクルで繰り返している。寝入ったときはノンレム睡眠(深い眠り)→明け方近くのレム睡眠へ徐々に移行。
憶えている夢と憶えていない夢がある。前者はレム睡眠の時に見る夢、後者はノンレム睡眠の時の夢。
すなわち、眠りが浅い時に見る夢は覚えているが深い眠りの時の夢は憶えていないことが多い。

(ノンレム:Non Rapid Eye Movemennt、眼球の動きがない。脳も体も完全に休んでいる。これに比べて
 レム睡眠は眼球がキョロキョロ動いており、身体は休んでいるが脳は活動中で休んでいない状態)

レム睡眠をできるだけ少なくして深い眠りが欲しい…と思っていたが実はレム睡眠には…からだの休息
や起きていた時の記憶の整理(不要なものは捨てる)など重要な役割があるらしい。要はバランスの問題
だろう。毎日夢を見るのは異常ではないかと思っていたがそうでもないらしいことがわかって一安心。
たまに夢の中からアイデアを貰うこともある。昨晩も面白い夢を見た。

12/1の睡眠状態。まあまあだが、昨夜夕食後寝るまでに水分をとってしまったので2回トイレの羽目に。
やはり夢はバッチリ見た。夢の内容は憶えていない。ノンレムの夢かな?

           Screenshot_20191202-082809.png

はりーさん、最近の研究で「夢」についてわかってきたことがあります。興味深いですよ。
アクセスしてみてください。

https://www.fnn.jp/posts/00048573HDK/201910221130_FNNjpeditorsroom_HDK」 / N F さん。

…ありがとう。読んでみます。ほんとに脳の仕組みってミステリーですね。だから興味が湧くのですね。

11/30 日記:1週間ぶりに施設へ。入居者がインフルエンザにかかり面会は中止になっていた。
      午後から本郷台駅駐輪場ギャラリーへ陶芸作品展示。12/14まで開催。‘土の会’。
      今日の夕食献立:牛肉じゃが(牛肉40g、じゃがいも100g、人参20g、玉ねぎ50g、
                  しらたき入りタレ90g)

12/1 日記:栄美会総会→懇親会。P4410004.jpg
      栄区美術協会ホームページhttp://www.sakaeku-artist.com

      今日の夕食献立:豚肉のニラ玉炒め(豚もも調味肉125g、ニラ90g、人参30g、
      たれ、胡麻油、卵3ケ)/3食分。…あ~三日間同じものか~。

12/3 日記:半年に1回のPET-CT検査。30分 1mmも動いちゃ駄目って言うんだからつらいね~。
      13日に再度通院。さあ結果は白とでるか?灰色と出るか?(黒はない)


[ 2019/11/30 09:20 ] その他 | TB(-) | CM(-)

「夢」

‘睡眠中の夢’。ず~っと前から、毎日のように見る。気になっていた。中には普段思い出さないような人
が突然出てくる。たまには疲れる夢もある。ひょっとして‘眠りの質’が浅いんじゃないかと思い、スマート
ウォッチを付けて寝たり、スマホに睡眠アプリを入れて枕元に置いて睡眠の質を計測してみた。それほど
浅くはない。むしろ成績はいい方だった。なんで毎日見るのか?無料で動画が見れるのはいいのだが…。

ネットで調べてみると、日中頭を使っている場合、睡眠中にその情報を再整理するために脳が活動する
らしい。その過程で夢を見るのだとか…。もしそうだとしたら僕は日中頭を使っていることになるのだが、
果たして?…何ともいえない。何も考えないでぼ~っとしている時間が多いタイプではなさそうだが。

続く:

11/28 日記:パソコン\Cドライブのスキャンデイスク実施。新しいパソコンへのデータ移行のため。
       現在のもの全く問題ないのだが古くなってきているのでいつ何時おかしくなるかわから
       ない。保険のために購入。新品を考えていたが急遽、中古に変更。結果的に大満足。
       ウインドウズ10、office2016、Core i 5、メモリー8ギガ、新品SSD 240ギガなど。
       やっと設定、各アプリインストール完了。一つだけメールアカウント設定失敗。まあ
       ゆっくりやろう。しかしSSDは速い。起動は20秒。これで現在のパソコンおかしくなっ
       ても安心。

将来の夢、睡眠中の夢、夢にもいろいろある。ここでの話は後の方。その前に‘将来の夢’について…。
ぼくらの年代でこんなのありだろうか?将来の夢と云えば‘政治家になりたい’、‘芸術家になりたい’、
‘オペラ歌手になりたい’、‘ピアニストになりたい’、‘ハワイに別荘を持ちたい’、‘スポーツ選手になり

たい’、‘映画俳優になりたい’…など10年も20年も30年も努力しないと実現しないレベルのもの、又
実現の保証もない。残念ながら僕らに10年、20年の時は残されていない。…‘将来の夢’については
対象外としよう。(強いて言えば90まで生きることかな?)

夢は何歳になっても持ちたいものです。夢はあくまでも夢なんです。それが実現する人は何%いるかな~。
目標や目的ではないと思うんです、要するに夢の実現に向かってのプロセスが重要ではないのでしょうか?
そのプロセスの瞬間瞬間を力いっぱいやればいいんじゃないのかな~。そのうえで夢が実現できればいう

ことなしだと思うんですが。焦らず、マイペースで一生懸命。蛇足ですが、わたくしの夢はギターを弾ける
ようになって、老人ホームや養護施設のみんなと雑唱をやることです。これも夢(今年の5月ごろから独学
で練習を始めました)
」 / N .F さん。

…N Fさん、コメントありがとう!なるほど、そうかもね。しかし偉いね!貴君のことだから必ず実現できる。
 何年か前に、長年の夢、ハワイマラソンやったものね。じゃあ~僕も何か一つ考えようかな?

…そうだ!前からやりたかった‘1週間バイク旅’。娘に止められている。しかし万全の準備をしてやり
  たいな。病気が寛解したら計画しよう。来春。(こんな程度のことでも夢?)

バイクの旅、いいですね~。何時に出発して、どのコースを通って、どこに何時について~計画する楽しさ
 もありますね~。ただし娘さんがおっしゃっている通り、体力を過信をしないで安全運転が第一なので夢を
 実現してください
」 / N.F さん。

…ありがとう!できたら是非やってみたいね。

次は‘睡眠中の夢’。上へ続く:
[ 2019/11/26 08:02 ] その他 | TB(-) | CM(-)

女優 八千草薫の言葉

ダウンロード(検索情報)

先日膵臓がん、88歳で亡くなった大女優。本を出版されている。
その中で自分的に気を引いた言葉が5つほどあった。紹介しようと思う。

5つ目、最後。「就寝前に静かな祈りの時間を持つ」…‘祈り’というほど大げさなものではないがこの僕も
寝床に入ってから「あ~今日も何事も起こらず無事終わったな、ありがとうございます。感謝」というような
ことを心のなかでつぶやくことはある。毎日ではないが。10年前では考えられないことだ。歳とともに一日
一日が勝負、物事に‘感謝’する…という気持ちが湧いてきたのかも。これからは毎日の習慣にしないと。

八千草 薫さん、いいお言葉どうもありがとうございました。安らかにお休み下さい。

次回11/26:‘夢’

4つ目。「一日の出来事を残してみる」。…言わば日記みたいなもの。後日、‘あれはいつだったかな?’
を調べる時に役立つし、1年前の今日は何があったかな~…を見てみるのも面白い。僕の手帳はB 5の
大型。かなりのスペースがあるので一寸した出来事を書いている。確かに役にたっていると思う。それと
他人が見ても差し支えないものはブログに日記として残している。‘ブログ内検索’で調べるとすぐ出てく
るので超便利。書くことによって頭も多少はぼけないんじゃないか。
続く:上へ(最後)

3つ目。「辛さを体験してこそ、得られることがある」…そのとおりだと思う。人生順風満帆、‘常勝将軍’だと人
の痛みや辛さを思うことはない。私事で恐縮だが自分が遭遇してみて初めてそのことがわかる。人に対する
優しさとか共感的理解と言ったものだろうか。偉そうなことは言えないのだが、何となくそんな感じ。
続く:上へ

2つ目。「年齢を理由に諦めない」…なるほど。基本的にはその通りかな。基本的と言ったのは、体力や持続力
瞬発力を要するようなスポーツものは無理だからだ。多くは‘今更この歳でやってもねえ、ものにはならないだろ
うな~’…という気持ちがある。確かにその面はあるが、ものにならなくても、挑戦する、取り敢えずはやってみる
だけでも何か気持ちに張りが出てくる、若返るのではないか~…と思うのだが…。いつやめても自由。気楽だ。
続く:上へ

まず、一つ。「自分だけが持つ宝物を大切に」。‘自分の宝物’という意味ではなく‘だけ’という文字がついているの
でもっと精神性のあるものを言うのだろう。そう言われても急には思いつかない。‘親しい友との友情’?、‘大好き
だった人との思い出’?、‘今は亡き夫、妻への愛情’?‘母が心を籠めて作ってくれた品物’?‘苦労してやっとゲット
した趣味のもの’?…などなど。誰にでも一つはあるそうだ。さて~何だろう、あるかな?「……」、皆さんは?

次に「大切に」…‘大切に’を維持していく上で時に崩れることがある。宝物かどうかは別にして僕のケース。60年来
の付き合いがあった親友とも云える友人との絆が切れた。今から思えば全くつまらないことで。馬鹿なことをしたも
のだ。その時はほんとに嫌になってしまったんだね。年賀状も期せずして同時に交信が無くなった。その後、互い
に意地っ張りだからそのまま…。どちらが先に逝くかわからないができたら葬儀に参列できたらとは思う。
続く:上へ

11/19 献立:牛肉すき焼き風煮込み
       (味付け牛肉80g、白菜140g、ごぼう・人参・長ネギ・豆腐・しらたき、タレ、卵、水200cc)

11/20 日記:大学の関東同期会(2名欠席)。
     20191120-P4410002-2.jpg  20191120-P4410001.jpg

期せずして関西でも一日違いで同期会。あちらは帝国ホテルの豪華版。 DSC02482 (1)

11/21 献立:牛カルビ丼(牛肉90g、玉ねぎ60g、人参10g,、白ごま2g、タレ)、
    今日は久しぶりに近辺をウォーキング。何となく風邪気味、怪しい。自重。

11/22 日記。やはり風邪。お腹が痛い。近々予定の旅行キャンセル。翌日のPET検査は絶対なので。
半年に1回のパソコン Cドライブのデフラグ実施。 12分。最適化されたフアイル6745。

11/23 日記:二日間じっとしていたせいか風邪も随分良くなった。明日は5日ぶりに施設へ行けるかな?
        夕食献立:牛肉豆腐(味付け肉125g、木綿豆腐1パック、白菜60g、白滝50g、人参30g、
                      長ネギ25g、煮物つゆ)

11/24 日記:風邪も殆ど治ったので5日ぶりに施設へ。風邪でも引いてないか心配してたが大丈夫だった。
      この部屋も当初に比べるといろんなものを持ち込んで随分賑やかになった。派手な方が気分
      的にいいよね。エアコンの横の細長い壁に絵や写真を並べたいんだが脚立があるかな~?。

       20191124-P4410003.jpg

11/25 日記:施設でインフルエンザ発生。1周間ほど面会禁止。僕は10月にワクチン済。
        ワイフも申し込み済。
       今日の夕食献立:彩り野菜のガパオライス(定番タイ料理)…鶏肉のバジル炒めご飯。
       初めて食べましたが中々おいしい。
       (玉ねぎ45g、チンゲン菜20g、赤パプリカ15g、黄パプリカ10g、鶏肉入りタレ160g、卵1ケ)

[ 2019/11/19 10:11 ] その他 | TB(-) | CM(-)

「自分らしく生きる~看取りについて考えよう」

標記のタイトルで医療講演会があったので行ってみました。(湘南鎌倉総合病院 公開講座/ 鎌倉芸術館)
行こうと思ったきっかけは「自分らしく」…とは?、「看取りとは具体的に何?」…を知りたかったから。

・「自分らしく生きる」とは?…例えば絵を描くのが、本を読むのが、写真撮影が、歴史散策が、音楽鑑賞が、
  園芸が、カラオケが、陶芸が、庭仕事が、ゴルフが、散歩が、歌うことが、人との談笑が…好き。また
  何かにつけての対処の仕方、大げさに云えば‘自分流の流儀’、「あの人らしいな」人にこう言われる
  …ならこれらが‘自分らしい’ということではないか?…これについての説明はなかったが僕はそう思う。

・「看取る」とは?…一般的には‘臨終に立ち会う’ことかと。しかし本来の意味は、‘寄り添い、介護・
 世話をする’ことだそうです。だとすると、最後の最後の一点ではなくそこへ行くまでの世話をする
 プロセスのような気がします。

・こうだと分かると、看取りのことなんて聞きに行くのまだまだ先のこと、早いとは思ったが、聞いてよかっ
 たと思う。余り期待していなくても一つや二つ、何か得ることはあるものだ。暇があれば運動がてらどん
 どん出かければいいと思った。以下、講演の内容抜粋。

・「2025年問題」=4人に一人は後期高齢者、10人に1人は認知症。
・どう生きて行くかは自分の選択→自力を通すか、自宅で各種サポートを受けるか、施設へ入るか。
・「意思表示書」(リビングウイル)…どんなことをしても生きながらえたいか、ほどほどで良いか、など
 を残された家族に示しておく。ここに‘自分らしさ’が出る。

  リビング・ウイル書式-1
   (右クリックで‘画像保存’し印刷可能)
   (夫婦共々以前に作成し子供たちにも周知させています)

・統計:自宅で療養したい…60%、最後まで自宅で療養したい…10%。最後までは無理だろうと
    考える人が大多数だがそれが可能な時代になってきているとか…。各種サポートの利用で。
    昔は自宅で看取られる人が多かったが、今は逆転。病院が圧倒的に多い。介護する人の高齢化
    や一人住まいが多くなったことによる。寿命が伸びたのは喜ばしいことだが反面、昔なら出ない病
    気が高齢化に伴って出てくる。大した病気でないならいいがつらい、つらい病気なら、寿命が伸び
    たことによる恩恵も考えもの。だけどまあそうなっちゃってるんだからしようがない。

・訪問看護…体調管理、医療処置、リハビリ、日常生活支援(入浴、血圧ほか)、終末ケアなど。
        訪問看護ステーションに相談。通院できない人でもOK.。介護保険使用。

・訪問診療…通院できない場合に個別契約、7~8千円/月2回(例)。往診とは違う。まだこれをやってくれる
        クリニックは少ないが次第に増えてくるだろう。

訪問看護と訪問診療のセットで‘最後まで自宅で’の可能性は出てくるが‘寝たきり独り暮らし’の場合は難しい。

11/15 日記:・4日前に作ったビーフシチューやっと無くなった。美味しいけど多すぎる。冷凍すれば良かった。
      ・今日のレシピ(さつまいもと鶏肉の照り煮/ さつまいも160g、鶏もも肉120g、小松菜30g、人参10g、
       粉20g、タレ80g)
       ・ブログ画面左側カラムの文字色を目立たないものに変更。
        (スタイルシート編集画面 a:Link、a:visited のカラー#F0E68C→#666666へ)


11/17 日記:モーツアルト愛好会コンサート。いつもの目の前2mのかぶりつきで堪能。演奏者も讀賣日本
       交響楽団コンサートマスター、N響主席奏者、東京都交響楽団主席奏者など名手揃い。
         ・モーツアルトヴァイオリン・ソナタ ホ短調…感情の最も深い奥底から滲み出るような寂寥感。
          母の死、人生で最も真面目な失恋、就職の失敗などモーツアルトの人生のどん底で作曲さ
          れた名曲。こちらももの悲しい気持ちに…。

           
           (参考)イングリッド・ヘブラー(Pf) 、ヘンリック・シェリング(Vn)
                ピアノを楽譜で追ってみて下さい。

         ・ピアノ四重奏曲第1番 ト短調
         ・シューマン ピアノ五重奏曲 変ホ長調…シューマンの室内楽の最高傑作。ピアノと4つの
          弦(第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ビオラ、チェロ)との対峙、ピアノ協奏曲のような
          室内楽的でない迫力あるものだった。(ピアニストにとってシューマンは弾きにくいとか)

11/18 日記:今日は定期受診日。いつもの尿・血液検査(BUN、CRE、TG、LDL、IgG、ASTが基準値外)。
       7週間分の薬をわんさと抱えて帰宅。1割負担で48,807円。遺伝子組み換え免疫抑制剤
       が28000円と圧倒的に高い。指定難病受給者証を貰ってなかったら真っ青なところ。だけど
       今まで何もなしで払いに払ってきた保険料を取り戻しているだけだ。
       12/3は待ちに待ったPET検査。どう出るか。すっかり治ってることを期待しよう。

次回:女優 八千草薫の言葉
[ 2019/11/15 08:13 ] その他 | TB(-) | CM(-)

架空請求メール

下記のような所謂「架空請求メール」が来た。皆さん、このようなものが来ても冷静に対処して下さい。
1年位前にも同じようなメール(相手は違う)が来たが何も言って来ません。当たり前です。こちらから
何も返信してないから。要は放っておけばいいのです。

1、まず何らかの手段で取得した不特定多数のメールアドレスに一斉に送信しているのです。
   (〇〇様となっていたら誰かのパソコンからメールアドレスと名前が盗み取られたもの)

2.彼らはこちらの電話番号や住所は知らない。だから「これなんですか?身に覚えはありませんよ」
  という電話を待っています。電話をかけたら番号は知られてしまいます。絶対に電話しないよう
  に!そのまま放置しておくこと。


3.大体、常識で考えてこんな重要な通知を一片のメールで通知する筈がない。何十人に一人の
  ‘かも’を待っているのです。

4.裁判になったら出廷しなきゃならないので困るのはそちらだろう。多数の相手(だまそうとしている
  カモ)の裁判に全部出られるのか?弁護士代も高くつくよ。一寸考えたらすぐわかることだ。

…以上です。皆さんくれぐれもご注意あれ。

以下、架空請求メール:
「弊社から再三に渡り、インターネットサイト運営会社、総合コミュニティーサイトが有するインターネット
サイト利用料金(サイト登録料・特典付きメールマガジン等)債権の弁済を求める通知をさせて頂いたに
も関わらず未だに貴殿による、お支払もご連絡も頂いておりません。よって、弊社としましては、提携弁

護士等協力のもと『弁護士法第23条照会』による貴殿の個人情報調査等(携帯電話端末個体識別番号
・身辺調査等含む)及び訴訟提起のうえ、貴殿に対する強制執行手続き(給料・銀行口座・動産・不動産
の差し押さえ等含む)を開始させて頂きます。訴訟提起においては、サイト利用規約第25条に記載のと

おりの合意管轄裁判所への申し立てとなりますので、貴殿におかれましても当該裁判所への出廷を頂く
ことになります。また、『刑法246条(詐欺罪)』及び『携帯電話不正利用防止法』等その他の法令に基づく
告訴及び各監督官庁への申し立て等も併せて検討させて頂きます。なお、各信用情報機関への登録も

させて頂きますので、今後、各種ローン・金銭の借入・マンション等の賃借・通信販売等の利用において
制限がかかることを、予めご承知おきください。※メールでのご返答は受け付けておりませんので携帯
電話からお電話ください。
 →メールだと攻略しにくい。会話で丸め込もうという魂胆。
株)○○商事
tel:0120-000-000    顧客担当・○田      東京都公安委員       第30120801号
東京都調査業協会会員1001号    代表取締役・○○ 和雄  関連団体・社団法人 日本調査業協会
営業時間 平日午前10時~午後7時迄       休業日 土日、祝日


…こんなの全部嘘です。

11/12 日記:今日は本格的に作った。ビーフシチュー(ビストロシェフ、デミグラスソース)
       牛もも肉400g、玉ねぎ中1ケ、じゃがいも中1ケ、にんじん中半分、ルウ半分
       約100g、水550cc。5皿分。→ おいしい!肉が一寸多かった感じ。多すぎて
       困った。何日もつのだろう?→今日も同じ、明日も同じ?飽きてきた。
       冷凍すればいいのかな?


11/13 日記:お昼から鎌倉芸術館へ。湘南鎌倉病院の公開医学講座「自分らしく生きる、看取りを考えよう」
      を聞いてきた。1時間。‘看取り’…とはご臨終のイメージがあるが本来の意味は‘寄り添い世話
      をする’…という意味らしい。参考になった。次回、紹介予定。また1Fで絵の展覧会をやっていた
      が時間がなかったのでさ~っと鑑賞。なかなかいい絵が多い。また数も多い。もう一回行きたい。

次回:11/15 講演「自分らしく生きる、看取りを考えよう」
[ 2019/11/12 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

いたち川コンサート

地元 本郷小学校でのコンサート。5団体が出演。一昨年まで18年間所属していた
‘矢沢男声合唱団’。主として出演者の‘出来栄え’確認のために。参考にして下さい。
(如何でした?上手く歌えましたか?)




団の紹介(市川団長)。



‘夢路より’(フォスター)、‘おおスザンナ’(フォスター)、‘津軽海峡・冬景色’、‘愛燦燦’。約14分。

コンサートの録音、ありがとうございます。録音は正直ですね。1曲目はやや不満です。その他は実力通りで、
愛燦々は安定していてまずまずだったと思います。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします

/ シダ麻呂さん。

…‘愛燦燦’は矢男の持ち歌にしたら?一時は40名いましたが半分以下になってしまい寂しいですね。頑張れ~!

20191109-P4400020.jpg 20191109-P4400021.jpg
‘栄女声合唱団’の皆さん(写真のみ)              ‘女声合唱団しおん’の皆さん(写真のみ)

20191109-P4400027.jpg
  (‘女声’の写真に比べると顔を下げてる人が多いですね~。‘上を向いて歩こう♪’いや‘前を向いて歌おう♪’。
    ノダマロ君、クロ麻呂君、シダ麻呂君は楽譜の持ち方含めて good!)

次回:11/12 架空請求 メール
[ 2019/11/10 08:01 ] 演奏会 | TB(-) | CM(-)

ドクター H

群れを嫌い、権力を嫌う、叩き上げのはったりと度胸で即座に診断を下す自信過剰な一匹狼。
ドクター H。( H なドクターにあらず )

患者:後期高齢者、男性。
最近、いつも心臓がドキドキしていて何となく気になる。痛みはない。動いた後は特に。
静かに座っていても、横になってもする。おかしい。5年位前、歩行中に発作性上室性頻拍
で倒れ、救急車のお世話に。心臓のカテーテルアブレーション手術を受ける。


その時の脈拍は180位、通常の2倍半近く。それ以来出ていないがもしかしてその関連の症状か?
そこでドクター Hが診断した。幸いその時に購入した携帯型心電計がある。早速50秒間測定。
そのうちの一部を。

20191030Hの心拍図(家庭測定)-1
  (以下、同じような波形が続いている)(波形はP波に始まり、T波で終わる)(P波は心房の興奮の始ま
   りから終わりまでを表す。QRS波は心室の心筋が興奮する波形、T波は心室の興奮の回復過程を表す)

QRSの一連の波の間隔が一定ではない。波形が上室性期外収縮のようでもある。これは高齢者に多い。
またQRS波が立ち上がる部分にデルタ波のようなものも少し見られ、WPW症候群のようでもある。これは
発作性上室性頻拍と深い繋がりがある。心房細動、心房粗動、心室頻拍、心室細動、洞機能不全、房室
ブロック、脚ブロック…ではなさそう。上室性期外収縮の可能性が高い。これは過労、睡眠不足、ストレス、


飲酒、過度の喫煙、コーヒー紅茶の飲みすぎ…などが原因と言われているが該当しないように思う。
4年半前にやったアブレーション手術は大体5年位はもつそうだが、 ちょうど5年経過、刺激伝導系
がおかしくなってきたかな?期外収縮は一般的に治療の必要のないものが多い。正直言うとドクタ
ー H はあてにならない。近々、本物のDr X に診て貰おうかな…。1000万取られると困るが。
(これ以上、薬を増やしたくない!現在10種類、異常だな。ドクター Hの判断で2種類やめている)

11/8 日記:庭の剪定に業者入る。今年は少し遅くなってしまった。
     今日の夕食献立:ビスク鍋(鶏もも肉150g、キャベツ200g、玉ねぎ100g、しめじ50g、
                      ブロッコリー50g、牛乳400cc、ビスク鍋の元/無印)

11/9 日記:睡眠の質100%初達成。いつもと違って寝入りばな1時間後の覚醒がない、
     この時間帯の睡眠が最も大事らしい。6時頃トイレに起きている。
     (就寝11時半、起床8時。この歳で8時間以上寝てるんだ~これって寝過ぎ?)
      Screenshot_20191109-085006.png

次回:11/10 ‘いでたち川コンサート’

[ 2019/11/08 08:10 ] その他 | TB(-) | CM(-)

フレイル

先日の新聞に載っていた。聞き慣れない‘横文字’の言葉だが今の我々世代にとって最大の関心事。

フレイル記事_0001

フレイル記事_0002

僕は✗が2ケありました。現在の健康状態(普段特にきつい訳では
ないが治療中ということで)とウォーキング、ついついバイクを使っ
てしまう。皆さんは大丈夫ですか?そうそう、もう1ケ。以前はスタ
スタかなり速足だったが最近は少しトーンダウン。やはり脚の筋肉
が弱くなっていることは自覚する。なんとかしなきゃ。

11/3 日記:目標体重(68キロ)に後1キロ。ごはん(白米)の量を減
      らしたのがよかったのか?それと間食は減った。でき
      るだけお菓子類は買わないようにしている。寂しいけ
      ど仕方ない、あればついつい。お腹の横のお肉の出
      っ張りも少し減っこんだ!バンザーイ。
      (身長173では理想体重は65kg位。これは一寸~)

11/4 日記:午後、施設へ。明日の外出準備。
       今日の献立:鶏肉となすのトマトソース炒め。
       (モモ鶏肉、玉ねぎ、なす、しめじ、トマトソース)

11/5 日記:半年ぶりの‘遠出’。介護レンタカーを借りて大船フラワーセンターへ。
     前回と違って上々のお天気。この時期、花は少なかったが久しぶりに外
     の空気を満喫させた。
      20191105-P4400016-1.jpg

11/6 日記:ついに体重72から68キロ達成!当面これの維持に努めよう。
       本日の献立:茶美豚のロースガーリックステーキ210g。
             やはり歳のせいか半分で丁度いい。

僕の‘フレイル10か条
・楽しみごとを持っているか
・もう一つ打ち込めるものを探しているか(チャレンジ)
・声をかけたり、かけられたり、友達と会っているか
・人に親切にしているか
・夫や妻の幸せに思いを巡らせているか
・子どもたちの幸せに思いを巡らせているか
・栄養の偏りはないか
・身体の悪いところに注意しているか
・身辺整理は進んでいるか
・身体を動かしているか


次回:11/8 群れを嫌い、時に好み、権威を嫌う ドクター H

[ 2019/11/04 08:31 ] その他 | TB(-) | CM(-)