FC2ブログ







新型コロナウイルス考〔Ⅰ〕

背景色を春らしい色に変更しました。

連日この情報が飛び交っている。確かに大変な事態だ。特にお気の毒なのはフリーランス(個人事業主)
などの方々だ。収入激減。何ヶ月も続く。しかも何の補償もない。身近なところで合唱指揮者も大変だ
ろう。企業も観光も飲食店も苦境に立たされている。額は低いが安泰なのは僕を含めての年金生活者だ。

さていろいろな情報に対して思うことがある。それを一寸書いてみたい。

・まずは日々‘感染者数’なるものが報じられている。「東京で感染者数が60人を越えた」とか…。これって
正しい表現なのだろうか?僕が思うに正しくは‘発症者数’ではないか?!‘感染者数’はもっともっと多い。
感染しても発症しない‘かくれ感染者’が沢山いるということだ。これらの人から免疫の落ちた弱者が知らず

知らずの間にウイルスを貰っている。そして発症する。ネーミングを‘感染確認者数’と表現してくれれば正
確だ。ほんとうの‘感染者数’はわからない。‘発症者数’・‘感染確認者数’の何倍、何十倍という‘かくれ
感染者’がいるものと思われる。目の前にいる友人、知人も発症はしていないが感染しているかもしれない


…と疑いの目で見てしまう悲しさ、なんともやりきれないが今は仕方ない。

・次に‘自粛要請’。法に基づかない所謂、お願い。ほとんどの国民は従順に従っている。やはり自分のこと、
他人にうつすことの罪悪感など一応の‘良識’を持っている。一方、20・30代の一部の若者が問題。彼らは
自分の楽しみ・享楽だけが重要で他への配慮などは余り考えない、また自分にうつることはないと…楽観。


若者同士でわいわいやってもそれほど重症化しないかもしれないが自宅で家族に感染させる。これはほ
んとに困る。起こってしまってから反省する。単細胞の暴走族である。彼らには罰則のない要請は意味を
持たない。やはり何らかの強制力をもった規制が必要。‘罰則のないルール’は意味を為さないのである。

3/30 日記:1週間振りに施設へ。おやつとメモ(施設の人からは‘ラブレター’と云われる)を差し入れ。
    →娘、孫からは身体によくないからやめたほうがいいと云われるがどうなんだろう?
         楽しみごとは何もないしせめておやつ位は…と思うのだが。

        20200329-P4450053.jpg

      帰路、ヨーカ堂に寄って買い物。マスクは当然。カード使用はレジの人に渡さないで済む
      機械のあるところに並ぶ。また出る時は出口で必ずアルコール消毒をするようにしている。
      カードをレジの人に渡した時は出る時、カードを消毒。コロナウイルスはプラスチックの上

      では3日位生きているとのこと。どうあれ指を口や目に持っていかないようにすべきだが
      ややもすれば忘れてしまうこともある。気を付けなければいけない。志村けんさんが急死
      された。あっという間だ。高齢者は怖い。僕は+10歳だ。かかったらいちころじゃない?

3/31 日記:はや4月。早いね~。今日は5400歩。夕食を買いにHot Motまで歩く。途中スーパー
      で缶ビール2本を買い、一本は帰り公園でお腹へ。毎日これ位でも歩くといいんだがね。

      今まで玄関の屋内に置いていたてぴかジェルを玄関の外に置くようにした。消毒してない
      手で玄関ドアノブに触ってしまっては意味ないからね。

      続く:次回〔Ⅱ〕
[ 2020/03/29 10:12 ] その他 | TB(-) | CM(-)

タイムリミット 迫る一人暮らし

3/23、1チャンネル22時からのテレビ内容である。タイトルに惹かれたので視聴した。
3年前に夫に先立たれたひとり暮らし89歳の女性。娘夫婦と同居するか近くにアパ
ートを借りるか施設に入居するかという選択の意思決定の葛藤。強く印象に残った

のは悩むその過程についてよりは決めた後の想い出の品の処分の仕方であった。
「う~ん、すごい!」と思った。僕には到底できない。


私も見ました。思いっきりよく処分してましたね!気持ちよい!!私はできますよ(笑)
物に囲まれる=幸せではない・・と私は思ってるから
」/ マッチさん。

…そうか~、僕は絵や写真、装飾品に囲まれている方が至福。やはり女性は思いっきりがいいのかな。

アパートも高齢で契約できない、施設も月20万もかかり無理。結局娘夫婦のところへ
1周間のお試し後、落ち着く。そこまではいいのだが、子供時代や若い時の友人たち、
夫との想い出の写真アルバム。一枚一枚はがして処分。更には亡き夫の大きな

遺影写真に‘チュ’をして二つ折りにして破いて処分。少なくとも夫の大きな写真
を捨ててしまうとは!かさばるものではないので持って行けばいいのに~。過去
は思い切って捨ててしまおう…ということだろう。何となく冷たい感じがした。


「89歳だけど未来に向かって生きていきます」…とのこと。恐れ入りました。またこうも。
「お父さんがひとり暮らしをプレゼントしてくれた」、「24時間すべて自由きまま、最高」。
過去が捨てられるなんてすごい。僕なんか引きずってるな。未練がましいのかな?

じゃあ、僕も未来に向かって生きて行こう!’…かっこいい~。未来、後何年??

3/26 日記:今日は出かける予定だったが何となく体調不安でやめ。
      献立:山椒の香りとあらびき肉のコク旨マーボー茄子。(冷凍キット)
          野菜はブロッコリー、長芋、納豆。これは毎日食べるようにしている。

3/27 日記:朝から栄共済病院。午後から余り用もないのにスーパーへ、歩数稼ぎ。4900歩。
    明日も港南台のクリニック、二回目。心エコー。今、気になっている‘動悸’、‘中性脂肪’
    ‘LDL’など、ほうんとうの原因は多分免疫抑制注射のせいだろうとは思っている。薬の
     副作用一覧に記載されている。何がどうあろうが今年一杯には止めよう!…。もう一
     つ、タンパク質を取るために一日に一個卵を食べているがこれLDL(悪玉)に良くないん
     だろうか?明日から一日おきにする積り。

3/28 日記:今日コレステロールを下げる薬出る。また増えた。あ~楽し。
      心エコーで中程度の心臓弁膜症(大動脈)とのこと。やれやれ。中性脂肪が正常値102になった。
      ??だ。3/2 の検査(栄共済)では388と異常だったのに。検査正確か?それともイヌリンパウダ
      ーのおかげか?
      献立:鶏唐揚げとレンコンの甘辛たれ炒め(冷凍)、玉ねぎとジャガイモを入れた。

次回:新型コロナ…聞くのも、読むのもいい加減嫌になるけどね~。まあ見てみて。
[ 2020/03/26 07:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

寝付きをよくする方法

先日の新聞情報。

室内運動スクアット-1 室内運動スクアット-2

僕は寝付きはそれほど悪くはない。多分20分以内には眠りに入る。…が時々そうはいかない時もある。

歩かなかった日かそれとも脳が興奮状態にあるのか?わからない。この4つのポイント、我が家では~。

まず‘音’…スマホに睡眠導入ミュージックのサプリを入れた。いろいろあるがピアノの
        静かな音がお気に入り。だけど余り使わない。なくてもまあ眠れるから。


・次に‘香り’…寝室はラベンダー(リビングは青森ヒバアロマオイル)。寝室に入った時、いい香りがしている
       のは気持ちいい。20時にアロマディフューザーをONにする。

‘光’…以前は真っ暗にしていたがこの記事以来、左側にコンセント照明(豆球)、右にアロマデイフーザー
     の淡い照明をONにして寝るようにしている。効果の程は不明。


     20200324-P4450052-1.jpg

・‘触’…冬は電気敷布と加湿器使用。それと目が疲れた時はホットアイマスク(USBより電源)を。
     エアコンは22時に自動ON。設定18度。朝の7時に自動OFF。起床後窓を開け換気、14時
     頃締めて、空気清浄機2時間ON。自動OFF。花粉除去。 

寝付きは悪くはありませんが、自然とハリーさんが書かれたことは実行していました。真っ暗でない
と眠れない・・・という方が多いですが、私は昔から恐くて目がさえます。なので、豆球つけています。
寝るときの無音も昔から耐えられません。必ずラジオ一時間つけていますが、聞いたことはない。冬
場は電気あんかですが、寝る5分前必ず布団乾燥機で暖めます。冷え性なので、自力では暖まるこ
とができません。難儀な人間です!
」 / マッチさん。

…マッチさんはほんとによく歩いているので寝付きは早いでしょう。僕も以前は自力ですぐ
 暖かくなってましたがやはり歳をとってくると駄目ね。悲しいかなこれが現実。
              
3/21日記:今日はスーパーまで3400歩。桂山公園で缶ビール。テニス仲間(昔)とおしゃべり
しようかな…とコートに寄ってみたら閉鎖中。テニスも自粛か?一寸やり過ぎじゃない?
明日は港南台駅まで歩いてみよう。途中、若竹町のMさん宅に寄って。


3/22日記 :今日の朝刊にノーベル賞の山中教授のコロナウイルスのホームページが載っていました。
予定通り港南台まで6300歩。帰りはバス。以前は往復歩いたこともあるがもうその元気はない。
Mさん退院後1週間。元気で安心(前立腺がん)。1年半前の栄共済入院仲間。今も交流が続いている。

お元気で何よりです。睡眠に関して、ご存じだと思いますがユーチューブで”癒し音楽”で検索すると、
いろいろな音楽・音色があります。かなり気持ちいいです。蛇足ですが、ノーベル賞受賞者は中山さん
ではなく山中さんでは?
」 / N Fさん。

…うっかりしました。訂正済。NFさん、コロナに注意してね。散歩と食料品買い物以外は引きこもりです。

今日の献立:牛肉すき焼き風煮込み。料理時間20分。2食分つくる。

3/23日記 :1週間ぶりに施設へ。メモとおやつの差し入れ。勿論、面会はできない。まだまだ続きそう。
       心配なのはお口の手入れだ。一応歯ブラシはやってはくれているようだが…。一日置きに
       行ってた時は電動歯ブラシと水圧ジェットで隅々まできれいにしていたので。とにかく
       口腔を清潔に保つことはすごく大事だ。

3/24 日記:港南台の循環器クリニック初めて受診。十年来のかかりつけ医やめたので
      新しいところを物色。予約システムがないとNG。混んでるのは嫌。さあここは?

3/25 日記:近くのスーパーまで3200歩。今日も公園のベンチで缶ビール。子供たちが大勢遊び回っている。
      老人、大人たちも家にいるストレスを発散させているかのように歩いている人達が多い。コロナ騒ぎ
      は収まるどころか拡大のきざしも。どうなっていくのであろうか?ワイフにももう一ヶ月会っていない。
      帰宅後、夕食は‘さつまいもと鶏肉の照り煮’(キット)をつくる。少し焦がしてしまった。

次回:タイムリミット、迫る一人暮らし。(情報)

[ 2020/03/21 07:44 ] その他 | TB(-) | CM(-)

Medicine & Supplement

現在服用中の薬とサプリメントのまとめ。皆さんの参考になりそうな薬とサプリメント
を紹介します。これだけ飲んでると長生きしますよ。友達と「お互い90まで生きよう!」
…と約束してるし。一病息災でやっています。(薬:後日の記録のため)

→その友達の奥さんから「主人は95までと言っております」。→これは一寸無理。

20200316-P4450048.jpg

まずサプリ。

いつの間にか増えてしまった。13種類。身体にいいと信じて。やり過ぎ?

・グリシン…1錠1グラム。1日3錠。睡眠の質向上、寝付き改善。果たしてどうなのか?
・ビタミンC…同上。1日3グラム。ガンの原因、活性酸素抑制。風邪対策。シミ対策?
・マルチビタミン・ミネラル…1日1錠。特に亜鉛などのミネラル補給。
・オリーブ葉…1日1錠。炎症抑制。(動脈炎に少しでもいいかと)
・ビタミンE…1日1錠。活性酸素、炎症抑制。老化防止。
・ビタミンB群…1錠中それぞれ50mg。1日2錠。これを飲み始めてから冬、布団の中で脚が
        かゆくなり掻いて傷だらけになっていたのが今は全くなくなった。効いている。

・ノコギリヤシ…1錠550mg。1日2錠。頻尿対策、育毛。夜中1回行くか行かないか程度だが。
・アホエン…無臭ニンニクエキス。1日5錠。健康・体力維持。風邪は引かなくなった。
・ケルセチン…玉ねぎの皮成分。1日2錠。抗炎症。
・バランスアミノ酸…1日3錠。
・プロテイン(WHEY)…タンパク質摂取。…朝ヨーグルトに混ぜていたが最近はさぼり気味。
・イヌリン…菊芋成分。粉末。1日3グラム、お茶に入れて。中性脂肪対策。
・その他、時々、Q&P コーワi プラス。眼精疲労に。


身体の吸収力を超えた分は尿として体外に出てしまうがそれでもいい。
目一杯取り込んでいる感じ。


すごい量のサプリメントと薬!!お腹いっぱいになりますね!」/ マッチさん。
…お腹一杯になるのはいいのですが、そのうち、おかしくなるのでは?…と不安。

栄養素の詳しい内容は:https://www.fashion96.com/supplement/vitamin-b-family/

3/18 日記:T氏宅経由で近所のスーパーまで。T氏宅も家に引きこもっているとのこと。
高齢者は皆そうかな。4300歩。何となく脚力弱ってる感じ。歩くのは基本一日置き。

3/19 日記:今日も歩いた。いたち川沿いに栄警察方面。4250歩。HotMotがあったので
夕食(Wカットステーキ重)を購入。あ~これで今日はやらなくていい。


3/20 日記:今日は家でじっと。昼寝2時間。夕食献立:茶美豚挽き肉の麻婆豆腐。

次回:3/21 寝付きをよくする方法

次に薬。ランソプラゾール、アレンドロン、ダイフェン、ミヤBM、カルフイーナ、バイア
スピリン、マグミット、プレドニゾロン、ベタニス…頓服9種。注射アクテムラ…週1回。
参考になりそうな薬は…加齢により腸の吸収力が低下しいくら栄養のいいものを食


べても身体に入りにくい、ミヤBM(ミヤリサン)で腸を整える。友人K君はいくら食べても
痩せてくる、腸の問題ではない?…と忠告。マグミット(マグネシュウム)は穏やかな便
通のために。アレンドロン*カルフイーナは骨粗しょう症防止のために。数を減らした
いがこれらの薬は結構いいと思うし、肝臓にダメージを与えるほどのものでもないと思
いやめられない。(…アランドロンじゃありません。ふざけた名前)

20200315-P4450047.jpg
20190102-P4210045.jpg

3/17 日記:久しぶりに孫(2歳)来宅。家の中でも皆マスク、手をアルコール消毒して。まあ大変。
中華街New 店舗の設備、洗面化粧台ほか一時預かる。今日の献立:海老ときくらげの中華あんかけ。
[ 2020/03/17 07:19 ] その他 | TB(-) | CM(-)

お出かけ

うちに住まわせている‘森の住人’を連れて公園へ。皆、久しぶりの遠足大喜び。(ここではコロナちゃんも大丈夫)

20161006-DSC03924.jpg

3/16 日記:やはり少し歩くと寝付きもいいしよく眠れる。8時間。一回も起きず。
80歳でこれってすごくない?これが続くといいがちょっと無理かな?

8日ぶりに施設へおやつと手紙(施設の人は‘ラブレター’と云う)持参。今日は車椅
子で玄関まで連れてきて貰った。アルコール消毒、マスク、検温の上。2mほど離れ
て5分ほど面会。20日振り。元気にしているようで一安心。3/末までの面会禁止措
置だがまだまだ先に伸びそうだ。

次回:Medicine & Supplement

20161006-DSC03923.jpg

あ~いい眺めだなあ~。

3/15 日記:今日のウオーキング 大船駅・ルミネ・西友まで 7480歩。帰りはバス。丁度いい。
       メルカリの入門書とおやつを買った。16時からの‘水戸黄門’2時間スペシャルに
       間に合うように帰ってきた。お気に入り。肩が凝らないのがいい。いつものパター
       ンが出るとつい声を出して笑ってしまう。

20161006-DSC03920.jpg

大きな樹に登って一休み。高いから落っこちないように!


‘パトリオットTV’:新型コロナの元凶は習近平(対談)


3/13 日記:いたち川沿い散歩 6200歩。今日の献立:うなぎの蒲焼き(娘のプレゼント)。
   いつものかわせみスポットに人はいない。 20200313-P4450045.jpg

‘何故PCR検査が増えないのか?!、検査能力に対して実際の実施数が半分にも満たないのは何故か!’
…何となくわかってきたような気がする。PCR検査で陽性となれば例え軽くても感染症専門病院で隔離しな
ければならない。どんな病院でもいいということではないようだ。自宅にいて下さいという訳にもいかない。
家族や他人にクラスター感染するからだ。日本の感染専門病床の数は限られている(2000位?)。これが軽

い患者で埋まってしまうとほんとうに必要な重症患者の行き場がなくなってしまう。空けておかなければいけ
ない。またどれくらい必要かは誰もわからない。こういう訳で37.5度・4日間という条件を設定したのかな?…
と思った。またPCRと言ったって精度はいまいちらしい。今の所これしかないのでしょうがないが…。

3/14 日記:今日は巣ごもり。今日の献立:チキン南蛮(竜田揚げ、ミックス野菜、ゆで卵タルタルソース、調味液)

20161006-DSC03918.jpg

全員、勢揃い。

20161006-DSC03916.jpg

新しく仲間に加わった‘鹿フアミリー’です。

20161006-DSC03917.jpg

これも新しい仲間‘ワンチャン・フアミリー’です。皆さん、どうぞよろしく!

3/10 日記:情報ではコロナ解除も相当長引きそうだ。僕は5月初旬と予想したが
      夏位までひょっとしたら年末まで?よしてくれよ~と言いたいが得体の
      しれない相手ではどうしようもない。引き篭もりがこれ以上続くとおかし
      くなるが感染するよりはまし。少なくとも家の中と散歩に徹すれば安全。

      収入大幅減になった個人や倒産寸前の会社などから比べたら贅沢な
      悩みだ、悩みの内に入らない。この際、誰とも会わず、会合にも出ず、
      独りで楽しんで過ごす術を勉強するにはいいチャンスと考えよう。

      観客なしの大相撲見ているが何とも寂しい。やってる方も気合が入らないだろう。

ほんとにいつまでこの状態が続くのでしょうね。うたコン(NHK)も観客ないと盛り上がらない!!
 友人が肩こりがひどいというので、明日は天気も良さそうなので、称名寺まで歩こうと思って
 います
」 / マッチさん。

 3/11 日記…今日はいい天気、散歩気持ちいいだろうね。僕も近くのスーパーまで上を向いて歩く。3200歩。

        You-Tube 見てたら、新コロナウイルスは中国武漢の研究所の某研究者が遺伝子操作に
        よって作られたものだという論文が権威あるところから発表されているそうな。へまをして
        外に漏れてしまったのか?もし事実なら全くなんというか言葉にもならない。細菌・ウイル
        スが各国で細菌兵器として盛んに研究されていることは事実。しかしウイルス兵器と言
        っても世界はグローバルだからいずれ自国にも跳ね返ってくるのは避けられない。今回
        の新コロナウイルスが細菌兵器になるとは思わないが。(以下 You-Tube)

https://youtu.be/rvbRmnqs7qo

新型コロナの正体、やはり“人工的”ウイルスか 中国当局「荒唐無稽で無知だ」と否定も…
米専門家激白「分子にある4つの違いは自然に起きるものではない」

3/11(水) 16:56配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000002-ykf-soci

続く:
[ 2020/03/10 12:52 ] 風景 | TB(-) | CM(-)

PCR検査が少ない元凶は?

十分な説明がなされていないので我々国民にはわからないが、叩かれている‘保健所’
ではなさそうだ。彼らは一生懸命やっていると言われている。国から指示された‘条件’
を忠実に守って。ただ判断しているのは医師資格を持った者ではなく単なる事務員。

厚生労働省。少なくとも水面上に顔を出している伏魔殿の最右翼。水面下には日本
医師会?自民党の厚生族議員?。これらの圧力団体が裏で牛耳っている可能性はある。
もし厚労省単独の判断なら官邸の一声で解消される筈だがなかなかそうはならないから


怪しいのだ。ご存知のように最大の圧力団体日本医師会は個人医師の集まりである。個人の
医師としては前回書いたように自院でPCR検査をするのは反対であろう。今まで通り、保健所
経由、厚労省の息のかかった大病院でやってもらうのが一番だと考えていると思う。

また与党も医師会の支援がなければ選挙に勝てない。だから大事にする。族議員の登場である。
今すぐ‘国民のため’に何をしたら一番いいか…という視点よりは法律のしがらみや自分たちの
立場が優先するのである。自分がその立場にいたらやはりそうするかも…。自信はない。

とにかく言えることはいずれこの騒ぎも収束するであろう。これからも形を変え新しいウイルス
が姿を表すに違いない。その都度右往左往してたんじゃ困る。ノウハウをきっちり学習し、アメ
リカのCDCのような組織を立ち上げ、備えるべきである。そうなるかどうか見守りたい。

しかし、自分たちの権限が縮小されるので厚労省はあらゆる悪知恵を絞って潰しにかかる
だろう。そこを官邸の力で抑えられるか。今回のような後手後手、見当違いの対応は終わり
にして次回は目も覚めるような見事なさばきを期待したい。


追記:3/9 19時半~BS6 ‘報道1930’での情報。‘元凶’の一つは日本の‘縦割り行政’。大学病院にはPCR
   検査装置も保有しているが全く活用されていない。文部科学省の管轄下であって厚労省は口を出せない。
   何ということだ!(この番組は最近毎日見ています)

3/9 日記:今日は施設まで初めて徒歩で行ってみた。おやつと手紙を持って。
     一部バスを使ったがそれでも6400歩。丁度いいところ。
     今日の献立:豚肉の中華春雨(白菜、にら、人参、きくらげ)

次回:お出かけ


[ 2020/03/07 11:10 ] その他 | TB(-) | CM(-)

PCR検査の不思議

不思議なことがあるものだ。前々から‘PCR検査をしてくれない’、‘検査の数が一向に増えない’
…ということが長い間続いている。検査数が少ないから日本の感染者数は少なく出ている。厚
労省の大臣も「何が原因なのか、どこに問題があるのか精査してみる」…と国会で答弁している。

実際はわかっているが公には言えないのではないか…と直感した。現に‘どこに問題があるのか’
明確な、具体的な説明が未だに為されていない。こういう状況をみるとどうも‘伏魔殿’が存在して
いるらしい。そう思えてならない。PCR検査には次のような問題がある。


・精度:5%位はバラツクらしい。陽性と出た場合、後で陰性の間違いだったということはない。
    しかし陰性と出た場合、実は陽性だったということはある。綿棒での採取の仕方がいい加減だとそうなる。

行政、国側から見た場合
 
  ・一般の病院・街のクリニックで行う場合、‘検査の正確さ’にバラツキがあり信頼性に乏しいと思っている。
    (綿棒を鼻の奥まで入れるとくしゃみが出る。検査員が感染を恐れ適当なところで採取してしまう…など)
  ・一般の病院に感染者が押しかけると院内感染が増えかえって陽性者を増やす。
  ・保健所経由の専門病院の場合その辺のことは心得ているから信頼性があると思っている。

一般の病院・街のクリニックから見た場合

  ・街のクリニックなど小さな病院では一般の患者とPCR検査の患者の入り口や待合室、診察室を
   分ける物理的・資金的余裕はない。ごちゃごちゃにすると院内感染の温床となる。
  ・検査には完全防備(医療用マスク、ガウン、ゴーグル付きの帽子)が必要で頻繁に交換
   しなければならないがそんな余裕はない。また入手も極めて困難である。
  ・仮にそのクリニックで陽性の患者が出た場合、噂が広がり、一般の患者も離れてしまい
   経営上の問題につながる。そんなリスクを負ってまでやりたくない(本音と思う)。

続く:

3/6 日記:今日は大船まで歩く。久しぶりのウォーキング、気持ちがいい。Book-offにメルカリ
      の本がないかと、残念ながら無し。銀行に寄り、帰りはバス。歩行:4000歩位?
      明日もどこか歩いてみよう。外食は控えているので歩くだけ。店には入らない。
      今日の献立:餃子、鶏肉のガリバタ炒め(ガリバタソース付き)
      ガリバタソースって知らなかった。調べてみたら‘ガーリックバターソース’。
      身体にはいいのかどうかわからないが買ってみようかな?→トランス脂肪酸
      で身体には余りよくなさそう。やめとこ。

今日は良い天気でしたね-!コーラス練習後、近くのパン屋さんで卵ドッグと桜あんパン買って
裏の自然公園にランチに行きました。青空の下でのランチは最高ですね!!ウオーキング、頑張
りましたね!良い天気の日はなるべく歩きましょう。気分も明るくなります!
」 / マッチさま。

…はい、重い腰をあげました。明日もあげる予定です。店には入りたくないのでパンでも
 買って一人寂しくベンチに座ってランチでもするか~?さまにならないね。

…ところでコーラスの練習なんかやってていいの?密室声出し最悪の環境!

コーラス練習、歌いに行ってる団はお休みです。指導してる団は自由参加にしました。
25名が18名参加。老人ばかりなので、心配ですが、お一人様も多く、出かけるところが無いし
お話できる場も少なく、広い部屋を使って離れて声を出しています。喚起を30分ごとにして外気
を入れたり。免疫を高める意味では良いと思っています
」 / マッチさま。

…なるほどなるほど。気を使ってますね。えらい、えらい!今日も歩こうかと昨日は思っていましたが
 脚が少し痛くなってズルしてしいました。情けない!テレビでビデオや映画ばかり見ています。
[ 2020/03/06 07:37 ] その他 | TB(-) | CM(-)

コロナ騒ぎ

今が我慢のしどころか。それにしても‘中国’という国は困ったものだ。全世界にウイルスは出すし、
日本には黄砂を撒き散らす。普通、火元の家は類焼先に謝罪に回る筈だがそれもない。‘爆買い’
してくれるいいところもあるが。さてこれからどうなっていくのであろうか?全く予測はつかない。

感染者は中国や韓国に比べると圧倒的に少ない。これは‘PCR検査’をしないから少なく出てる
だけの話だ。実質的にはこの何倍、何十倍もの感染者がいる筈だ。これら潜在的感染者が今も
‘クラスター感染’をし続けている。移っても‘重症化’せず自然に治ってしまう場合はまだいい。


高齢者や基礎疾患(糖尿病、免疫抑制剤服用者など)は重症化・重篤化するリスクが非常に高い。
だから感染者をいち早く発見して撒き散らさないようにしなきゃいけないのにPCR検査も遅々とし
て進まない。また学校の一斉休校も子供を預かるおじいちゃん・おばあちゃんにとっては危ない。

国は一体何をやっているのか不信感ばかりがつのる。国と言ったって人間のやることだ。経験
したことのないことに試行錯誤、右往左往している感は否めない。ダイアモンド・プリンセス対応
だって国際的には笑いものになっている。総理大臣も非難を挽回せんとここぞとばかりに見当


違いのパーフォーマンスを発揮し、国民に要らぬ迷惑をかける。我々個人もそうだが非常時に
その人間の真の実力がわかるものだ。仕方がない。じゃあ誰がやれば大正解だったか、これ
は誰もわからない。個人個人としては‘楽しみごと’を封印して家でじっとしているのが一番だ。

今後、PCR検査が進めば現在国内で1000件程度の感染者数は増加を続けおそらく何千件に
も膨れ上がる可能性はある。そしていずれピークを迎え徐々に減少していく。低値横ばいに落
ち着いた頃に‘収束宣言’。いつ頃になりそうか?誰にもわからないが敢えて想像すればピーク


は4月初旬、収束は下旬。宣言は5月になってからではないか。オリンピックのこともあるから
収束宣言は政治的な判断も加わるだろう。倒産も増え、景気も大きく冷え込む。収入の途絶えた
自営業者、フリーランスなど今回の‘仕打ち’に怒り心頭の国民は自民党政権に対していずれ大

きな‘しっぺ返し’をするかもしれない。今までやりたい放題やってきた与党政権にとっては大きな
痛手だ。それを少しでも回避するには個人の‘損失’に対して全額補償するなど手厚い措置をし
なければならない。2700億の予備費では足りずものすごい予算額になるだろう。


次回:PCR検査の不思議
[ 2020/03/04 07:26 ] その他 | TB(-) | CM(-)