京都の秋〔Ⅰ〕

芦屋の帰りに一泊して、11/7 京都三尾を歩いてきました。JR京都駅からバスで1時間。高尾~槙ノ尾~
栂ノ尾と歩き~御室仁和寺~京都駅、約5時間一寸の単独行です。

2014117京都三尾MAP

SDIM0274.jpg
JR 高尾バス停より高尾橋~長い長い階段坂を上る。神護寺手前の紅葉。丁度見ごろで、赤い色が異様な
程で、関東の色とは一寸違った感じでした。
SDIM0276.jpg
神護寺の山門へ至る長い坂道の途中にて。ここは茶店。お昼にとろろそばを食べました。

SDIM0277-1_2014112413075276e.jpg

参道途中に見た苔むした切株→写真をクリックして拡大。

SDIM0282.jpg

左:宝殿、右:和気公霊廟(和気清麻呂のお墓がありました),石段の上から→クリックで拡大

京都の紅葉ってすごいですね。こちらとはけた違いにモミジが多いし、色もきれい!いい時に行かれましたね」 / I さん。
…たまたまタイミングが合ったのですね。それはそうとその後、体調如何ですか、どうぞお大事になさって下さい。

SDIM0284_20141124093701afa.jpg

右へすぐ楼門。左、下りの石段。それにしても、どぎつい程の紅葉です。

SDIM0287_2014112409370294c.jpg

毘沙門堂。(クリックで拡大)

SDIM0280.jpg

太子堂

次回:11/28 京都の秋〔Ⅱ〕(槇ノ尾、西明寺)
次々回:栂ノ尾、高山寺

[ 2014/11/24 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)