京都の秋〔Ⅲ〕

2014117京都三尾MAP

SDIM0313.jpg
高山寺金堂…クリックで拡大。建物としては近くにもう一つ‘石水院’があるだけ。シンプルです。
神護寺、西明寺は大勢の人で混雑してましたが、ここはほとんど人がいなくて、会ったのは2~3人。

SDIM0311.jpg
高山寺に紅葉は全くありません。周りは鬱蒼とした北山杉の林だけ。華やかさは全くないが静かな落ち着い
たたたずまいです。有名な‘鳥獣戯画’は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託
保管されている。
鳥獣戯画、義兄夫婦が21日京都で見たと言ってました。90分待ちだったそうです」/ Yさん。
…へえ~そんなに?!どこでも人が多いっちゅうことやね。Yさん、折角そちらに行ったのに…。
  だけどそんなに待つんじゃ僕だってみませんね~。待つのは大の苦手。

次回:12/1 九州の秋〔Ⅰ〕/富貴寺・両子寺


[ 2014/11/30 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)