続:パソコンのお掃除 

2015-1-9にUPしました‘パソコンのお掃除’のフオローです。以来5か月、お掃除ソフトAdvanced System Care 8を使って
きましたが6/7にアンインストールしました。ウイルスソフトによってTrojan(トロイの木馬)と認識され、実行フアイルである
ASC.EXEがCドライブから隔離されたことによってSystem Careの展開ができなくなったからです。このソフトはASC-EXE

という実行フアイルによって動いています。このASC-EXEは元々IBMによって開発されたものですが第三者がこれにいろ
いろ機能を付加して使うことができるため、場合によってはウイルスやマルウエアーが仕込まれることがあるのです。Sys
tem Careが必ずしもそうだとは思いませんし結構満足していたのですがこちらが望まないおせっかいな動きをするため余

り評判はよくなかった。…のでこの際、削除し代わりに評判の良いWise Care 365というフリーソフトをインストールしてみま
した。これでPCの診断をした結果、3000個ほどの問題個所が検出され修正しました(実行前にシステムの復元ポイントと
レジストリーのバックアップをとって)。結果驚くべきことに1.6ギガの不要フアイルの削除ができました。1月9日の情報でソ

フトを導入された方は多分おられないかと思いますが念のためフオロー情報として流しておきます。(フリーソフトの導入は
あくまでも自己責任。このソフトの有料PRO版はアマゾンで¥3700で出ています。このことからも変なソフトではないというこ
とは云えそうです(自分に合うかどうかは別)。使用後約1週間たちましたが極めて順調に推移しております。お蔵入りの古い


XPパソコンでも試してみましたが見違えるようにレスポンス速くなりました。パソコンが遅くなった、空き容量が少なくなった
…という場合はやってみる価値はあるかも。使っているウイルスソフトの信頼性今一のため、この際、ウイルスソフトも新し
く買い替えました。ネットバンキングをするもので VPN (Virtual Private Network) 機能のついた安全なものに。

…駄目でした。インストールしたけど立ち上がりが倍以上かかって。即アンインストール。前の物を再度インストール。
 返品。性能はよくても、これでは話にならない。宣伝文句は当然いいことしか書かないからね。要注意。

Wise Care 365:
 PC診断、システムクリーナー(レジストリークリーナー、一般的なクリーナー、システム軽量化、フアイル管理)
 システムチューニング(最適化、デイスクデフラグ、レジストリーデフラグ、スタートアップ管理)
 プライバシー保護(履歴消去、削除データ完全消去、パスワード生成)、プロセス管理


(今回は難しい話になりましたがすぐ次に移ります)

次回: 6/18 新緑の安国論寺
[2015/06/17 07:30] 情報 | コメント(-)